スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
現在、期末テスト真っ只中の中学生のムスコ。

テスト期間中はお昼前に帰宅するので、

お昼ごはんを家で食べます。


いつものひとりごはんのときには
残りものでちょこちょこっと済ませてしまう
ことも多々あるのですが、

食べ盛りの中学生男子。
そういうわけにもいかず、

でもあまり手をかけたくはないので
カンタンランチですが、

今日のムスコランチはこんな感じ。。。

焼きおにぎり


●フライパンで作る焼きおにぎり

●肉抜き豚汁(?)

●ゆず白菜



豚肉をきらしていましたが、少しずつ残った
野菜がイロイロあったので、

ごま油で炒めて味噌仕立てに。
(野菜室もスッキリ~)


今日入れたものは、、、

里芋、ごぼう、にんじん、長ねぎ、
こんにゃく、かぼちゃ、豆腐。。。

画像からも分かる通り
「これ煮もの?」
っていうぐらい具沢山の肉なし豚汁。

ゆず白菜は昨日から漬けておいた
ゆずがたっぷり入った白菜の浅漬け。
(後日レシピアップします。)


さて、肝心の焼きおにぎり。

ムスコの好きなおにぎりは
塩むすびと焼きおにぎり。

塩むすびって。。。( ̄∇ ̄;)

まぁ、確かに炊きたてのごはんに
旨味のある自然塩をまぶしたおにぎりは
なんともおいしい。


焼きおにぎりはオーブントースターでも
簡単に焼けますが、今日はもっとお手軽に
フライパンで。

レシピってほどでもないですが、

【材料】

ごはん
醤油
ごま油


【作り方】

①ごはんでおにぎりをにぎる。

②お皿に醤油を入れておにぎりの両面つける。

③フライパンにごま油を小さじ1ほど熱し、
 全体に流したらキッチンペーパーでふきとる。

④③に②のおにぎりを入れて中火で両面を焼く。
*裏返したり取り出したりはトングが便利。

⑤すぐに焼けるので1回取り出し、
 もう1回それぞれの両面にお皿に出した醤油をつけ、
 
 フライパンに戻して強めの弱火でこんがりと
 両面を焼く。




ハケは使いません。

お皿に少しの醤油を入れて、
ベタっとおにぎりに醤油をつけます。


注意点はお皿の醤油は多すぎるとごはんが醤油を
吸い込んでしまうのでつけすぎになります。

小さじ2くらいずつ醤油をお皿に入れて、
足りなくなったら足す感じ。


おにぎりはにぎっておいて
焼く前にレンチンで中まで温めてから

醤油つけ⇒フライパン焼きでも。


ごま油を使いますが、ふきとっていますので、
仕上がりはそれほど油っぽくありません。

ほんのりごま油の風味を感じる程度の仕上がりです。


あ、ちなみにテフロン加工のフライパンです。

鉄やそのほかのちょっといいフライパンだと
こげつくかもですので、ご注意を。


フライパンだとすぐに焦げ具合が確認できるので
焦がしすぎることも少なく、作りやすいです。

そういえば以前にも味噌の焼きおにぎりを
フライパンで作る方法をご紹介していました。⇒コチラ


フライパンでお手軽焼きおにぎり。

夜食にも好評です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
焼きおにぎり息子も大好きです
冷凍食品のでもいいから常備しておいてほしいそうです
私として冷凍庫の場所とるから常備はちょっとって感じなんですけどね
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

息子くん、期末テストの真っ最中かー
きっと頑張ってるんだろうなー

焼きおにぎり、おいしそう!
こんがりとついた焼き色が
いいねー♪
おなかなってきちゃった><
masakiちゃん、こんばんわ♪
フライパンで簡単に焼きおにぎりが出来るなんて
とっても嬉しいレシピΣ(・ω・*ノ)ノ
これなら、ランチにもってこいだね♪
毎日悩むお昼ごはん。。。
明日は早速、焼きおにぎり作ってあげよ~^^
Masakiさん、凄い!ちゃんとお母さんしてる。
お昼とか、菓子パンやインスタントラーメンですます子どもも多いけど、Masakiさんの息子さんラッキーだわ。
この手の素朴な味のご飯って、愛情いっぱいって感じで、食べる側はすごくうれしいんですよね。

汁ものは残りものでいろいろ出来るし、冬場は体が温まるからいいですね。そうそう、子どもっておにぎりが好きだよね。私も子どもの頃、おにぎりが大好きでした。
ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、こんにちは!

けっこう場所とりますよね。>冷凍焼きおにぎり
私も買ったことありますが、
ムスコ曰く、どうもあの味ではダメらしい。。。(w)

おにぎり作って冷凍しておいて
レンチンしてから焼くとちょっとはラクチンかな~と
思います。

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

中2ともなると勉強も難しくなってきて、
私に問題出してくれるんだけど
ほとんどできないの~(+_+)ナサケナイ

こんがりと焼いた醤油の香ばしさは
食欲をそそるよね。^^

今日もありがとう!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

uiちゃん、熱は下がったかな??
寒いしあまり無理しないようにね。(>_<)

焼きおにぎりはアツアツがおいしいから
おうちランチのときにはおすすめ~!(^^)!

> 毎日悩むお昼ごはん。。。

そうだよね。お子様がいると栄養のことも
気になるし、毎日だもんね(^^ゞ
おにぎりはコドモも好きだからきっと
喜んでくれるハズ♪

体調すぐれないところ、コメントありがとう!


kobutaさんへ

kobutaさん、こんにちは!

家を留守にすることも多いので、
いるときぐらいは、と思い、ごはん作ってます。(^^ゞ
そうはいっても簡単なものばかりだけど。。。

素朴なごはんて案外コドモも喜んだり
するんですよね。^^
どうしても忙しかったりしてカップ麺とかに
なっちゃうことは仕方ないかもしれないけど、
1から10まで手作りでなくても、カンタンでも
どこかで少しだけ丁寧に手をかけてあげられると
愛が伝わるかな~と思います。

今日もありがとうございます!



やきおにぎり~♪
masaki☆さんの愛情たっぷりですね!!

期末試験応援してまーす。
わたしも深夜によく鍋焼きうどんなど
作ってもらったな~なんて回想しました^^

具だくさんの豚なしトン汁も
この時期ぴったりですね。
おいしくって体からほくほっく。

試験中って、風邪ひきさんも多いので
ご家族の皆様
お体にはご注意くださいね
こんばんは♪
焦がし醤油の美味しい香りがしてきそうです。^^
お醤油のつける量が問題ですね。
少しお皿にとってくぐらせる・・・なるほど。

よくご飯が残るので、これやってみます。
masaki☆さん、ありがとうございます。(*^^*
凸凸凸!
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

う~ん^^寒い夜に鍋焼きうどんは
もってこいですね♪

> 具だくさんの豚なしトン汁も
> この時期ぴったりですね。
> おいしくって体からほくほっく。

肉がなくてもごま油の風味で香りが
ついて油で冷めにくくもなりますね。^^

> 試験中って、風邪ひきさんも多いので
> ご家族の皆様
> お体にはご注意くださいね

ありがとうございます!
今のところ大丈夫ですが、これから
気をつけますね♪
あやさんもご自愛くださいね。



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

最初からたくさん醤油をお皿に入れてしまうと
ごはんがたくさん吸ってしまいます(^^ゞ
少しずつ~です!

ごはんが残ったときにおにぎりにしておけば
食べたいときにレンチンして焼けますよね♪

香ばしい匂いが食欲そそります。^m^

今日も応援いただき、ありがとうございます!



おにぎり美味しそう~。
美味しいですよね。

ブタ汁を作りたくなりました(笑)

masakiさん、さといもの料理をお願いできませんか?
煮物しかわかりません。
焼きおにぎり!私も大好き♪塩おむすびも素朴だけれどとってもおいしいと私も感じます^^豚汁でいろんな食材もとれてテストのためのエネルギーがたくさん供給されそう
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

寒いときの焼きおにぎりと豚汁(今回は
肉抜きだけど)、おいしいです~♪
簡単ランチでも満足でした。^m^

> masakiさん、さといもの料理をお願いできませんか?
> 煮物しかわかりません。

里芋レシピ、近々アップするつもりでした。^^
マメにチェックしてみてください。(笑)

今日もありがとうございます!

ちびむすびさんへ

ちびむすびさん、こんにちは!

そういえば私もコドモの頃から
焼きおにぎり、好きでした。^^

素朴なものほどおいしく感じるときって
ありますね♪

頭を使うと思ったのでごはんたくさんです。(笑)

ちびむすびさんもマイペースでがんばって
くださいね♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

