スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
数年前から加工品によく使われるようになった「米粉」。

小麦粉の代替として、国内自給できる製品として
注目が集まっています。

うどんや中華麺、パンやドーナツなどに入っている
ものをよく見かけていましたが、スーパーなどで、
「米粉」自体はあまり置かれていませんでした。


が、我が家の近くのスーパーでもようやく「米粉」が
粉売り場に定番化され、入手しやすくなったので、
最近、料理やお菓子作りにちょこちょこと登場しています。


うるち米の粉といえば、昔からあった「上新粉」が
ありますが、

「米粉」は「上新粉」よりも粒子が細かく、
サラサラしているのでお菓子作りにも
ふるう必要がないのも嬉しいところ。

薄力粉を使うより、カロリーも抑えられます



今日は薄力粉を米粉に替えてクッキーを作ってみました。

サクサクの食感は薄力粉使用のものより軽い感じ
仕上がり。

・・・ですが、なんだか粉っぽい。( ̄∇ ̄;)(と、私は感じました。)


でもムスコは留まるところを知らずになくなるまで
食べてしまう勢いでしたので、
(おいしかったそうです。ま、バターもたっぷりですし。)

一応レシピ、ご紹介ですが、
私の中ではまだ課題アリ、のレシピです。ご了承を。


『サクサク米粉クッキー ~ハーブティー&胡麻~』
米粉クッキー


【材料 小さめのもの50~60枚分】

米粉・・・・・・160g
バター・・・・・80g
砂糖・・・・・・80g
卵白・・・・・・50g(or全卵1ケ)

いりごま(白・黒)・・・各大さじ1
ハーブティー・・・・・・1袋(小さじ2)
(粒子の細かいもの)


【作り方】

*オーブンは180℃10分設定

①バターは8等分に切り、耐熱容器に入れてレンジで
 やわらかくする。(600w30秒目安)

②①をボールに入れて砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
 さらに卵白を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

③米粉を(ふるわずに)加えてゴムベラで混ぜ、
 ある程度混ざったら半分を別のボールに分ける。

④一方にはいりごま、もう一方にはハーブティーを
 加えて混ぜ、手でまとめる。

⑤直径3㎝ほどの棒状にしてラップに包み、
 冷凍庫で15分ほど冷やす。
(型抜きする場合にはそのまま5㎜厚さにのばして型を抜く。)

⑥冷凍庫から出したものは5㎜厚さに切り、
 オーブンシートを敷いた天板に並べ、
 180℃に温めたオーブンに入れて10~13分
 ほんのり焼き色がつくまで焼く。

⑦オーブンから出し、完全に冷ます。


【ひとこと】

☆今回、卵白は冷凍しておいたものを自然解凍させて
 使いましたのでg表記になっています。

 全卵を使う場合、L玉だと少し多いかと思います。
 米粉を入れてベトベトした感じになる場合は、
 米粉か薄力粉を加えて硬さを調整してください。

 逆に卵(or卵白)が足りない場合には牛乳か豆乳を
 少しずつ加えて調整します。

☆米粉は薄力粉と違い、グルテンを含まないので、
 混ぜ過ぎても大丈夫です。

☆冷凍庫に入れたまま、保存も可能。
 焼くときに、包丁が入るほどの硬さまで解凍させ、
 カットします。




ハーブティーは先日のコラボセミナーでお世話になった
セレッシャルハーブティーのお店

「ラズベリージンガー」(ハイビスカス、ローズヒップ、
チコリ、オレンジ、ブラックベリー、ラズベリーのブレンドティー)

を入れてみました。

ほんのり甘酸っぱいラズベリーの香り漂う
クッキーになりましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ

このハーブティー、そのまま飲むのはもちろんおいしく
色もキレイなのですが、

お菓子作りにも活躍してくれるスグレモノ。

おみやげにいただいたサンプルがまだまだ
あるので、ほかのスィーツも作ってみようかと思います。


それから胡麻の方は白と黒のいりごまをたっぷりと
加えました。

こちらも胡麻の香りが香ばしく漂うクッキーとなり、
サックリと軽いおいしさ。
(でもやっぱり粉っぽさを感じますが。。。)


米粉。

お値段も以前に比べて手が出しやすい価格になって
きました。

小麦粉がわりに使うことで、サクっと食感に
仕上がったり、モチっとさせることができたり、
しっとりと仕上げることができたり。。。



お菓子作りにお料理に、まだまだ活躍しそうです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~こういうの大好きです!

すごいです!masaki☆さん。
米粉購入したのですが、何に使おうって
思ってたところ。
ハーブティも常備してるし
いつでもスタンバイOKですよ^^

冷凍庫に保管しておくと
食べたいときに、焼けばいいんですね。
これはいい!やったぁ!っと
っと、作ったつもりになっている私^^
米粉を買ったことがなくて、
使えるかなぁ・・・。

セレッシャルのハーブティーは
かなり前から買って飲んでいますよ。
サンプルいいですね!
おはようございます。
米粉は国の施策で値段が下がったんで使いやすくなりましたよね。
天ぷらとかに使ってもサクサクになるんでけっこう気に入ってます。

<お返事>
ウチの周りはありがたいことに公園がいっぱいあるんで、いろんな所で遊んでます。
(まだ知らない公園もけっこうあるんですよね)
子供ももう少し大きくなって、友達と勝手に遊びにいけるようになるとこうゆう場所ってホント良いんだろうなぁって気がします。
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

書き忘れましたが、ハーブティーは
粒子の細かいものか、粒子が大きいものであれば
細かくしてから加えることをおすすめします。
ごめんなさい、レシピに書き加えておきました。

米粉、薄力粉代わりにいろいろと使えそう
ですよね。
私もいろいろ試してみたいと思います。
またおいしくできたものはアップしますね。^^

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

米粉、私も使い慣れていないので、
研究中です。(^^ゞ

粉っぽくならなきゃいいことずくめ
なんですけど~(w)

セレッシャルハーブティー、
おいしいですね♪
種類がたくさんあって迷ってしまいます。^^

今日もありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

米粉の加工品(うどんとかパスタとか)も
もっと市場に出回ってもいいように
思います。もっちもちでおいし~し。

天ぷら、ほんとサクサク仕上がりになりますね。^^
冷めてもふにゃっとならないところも嬉しい♪

今日もありがとうございます!



勇気。
masaki☆さん

おはようございます!
すごーい!!
米粉のクッキー♪♪
米粉、なかなか使い方が分からず手をつけずじまい
でしたw
パイ生地と同じです(^^;;

小麦粉のように使えばいいのですね\(^▽^)/
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

使い慣れないものってどうしていいか
わかりにくいですよね。(^^ゞ
私も試行錯誤しながら米粉、使ってます。

> 小麦粉のように使えばいいのですね\(^▽^)/

基本的にはそうなのですが、今回のクッキーの
ように薄力粉をそのまま米粉に替えると
粉っぽい仕上がりになってしまうこともあるみたい。(>_<)

薄力粉の半分を米粉にするとか
徐々にシフトしていった方が失敗が
ないかもしれません。

またおいしいレシピできたらアップしますね。^^

今日もありがとうございます!


こんばんは♪
米粉・・・話題になっていますね。^^
お米からパンが出来るゴパンとか。。。
米粉はまだ見かけたことが無いのですが
多分気にして見ていなかったからだと思います。
探してみようっと。。。(^^v

かなり美味しそうですが、まだまだ進化を遂げるレシピなんですね。^^
凸凸凸!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

お米を入れればパンになるって
画期的ですよね。^^
お米パンのモチモチさ、大好きなので
私も欲しいです。^m^

米粉、うまく使えば国内お米消費にも
一躍を担いそうだしおいしいし、ですが、
使い方にはちょっとコツがいるかと。
まだまだ研究の余地ありです。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

