スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11月22日。

今日は「いい夫婦の日」


考えてみたら、8月のオットの誕生日も、
先日の結婚記念日も私ったら出張で
家を留守にしておりました。( ヒドイヨメ)

結婚してかれこれ18年にもなりますが、
うちはけっこういい夫婦です。(〃 ̄∇ ̄)

自然体のまま縛られるのがいやなワタクシを
自由奔放に好きなことやらせてくれて、

さらには毎月花まで買ってきてくれる優しいオット。

日々の感謝をビーフシチューに込めました。


とはいっても圧力鍋を使っての、
カレーに毛が生えたぐらいの作り方。( ̄∀ ̄)イイノカコレデ!?

でも作ってから時間をおいて食べる頃には、
けっこう手が込んでいるみたいな味わいに。


箸でつかむとくずれるほどにホロホロとやわらかく
仕上がったスネ肉は、

しっかり下味をつけて、薄力粉で旨味を閉じ込めて
香ばしく焼いてから煮込んでいます。



『牛スネほろほろ♪ビーフシチュー』
ビーフシチュー


【材料 3~4人分】

牛スネ(カレー・シチュー用)・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml
◆にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
◆ローレル・・・・・・・・・・・・・1枚
◆セロリの葉(あれば)・・・・・・・適量
長ねぎ(青い部分)・・・・・・・・・1本分

●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1ケ
●にんじん・・・・・・・・・・・・・小1本
●じゃがいも・・・・・・・・・・・・3ケ
●マッシュルーム・・・・・・・・・・1パック

■トマトジュース・・・・・・・・・・1本(190ml)
■顆粒スープの素・・・・・・・・・・小さじ2
■デミグラスソース(缶)・・・・・・1/2缶(150g)
■ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ1
■中濃ソース・・・・・・・・・・・・大さじ1
■醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

バター・・・・・・・・・・10g
おろしにんにく・・・・・・小さじ1/3
薄力粉・・・・・・・・・・大さじ1

塩、こしょう・・・・・・・各少々

ブロッコリー(ゆで)・・・適量


【作り方】

①牛スネ肉は水気をふきとり、ポリ袋に入れる。
 塩、こしょう、ハチミツを加えてよくもみこみ、
 薄力粉を加えて全体にまぶす。
*ハチミツは肉をやわらかくするためにもみこみます。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を加えて強火で
 焼き目をつける。
*焼き目をつけておくことで仕上がりが香ばしく。

③赤ワインを加えて強火のまま、赤ワインが半量ほどに
 なるまで煮詰めてから汁ごと圧力鍋に移す。
*アルコール分を飛ばし、赤ワインの旨味を肉に移します。

④水600mlを③のフライパンに入れて、フライパンについた
 肉汁をこそげるようにしてから圧力鍋に入れる。
*フライパンに旨味を残したままではもったいないので
 加える水でフライパンをゆすいでから。


⑤にんにくはつぶしてからお茶パックに入れ、そのほかの
 ◆も一緒にお茶パックに入れて長ねぎの青い部分とともに
 圧力鍋に入れる。
*お茶パックにまとめて入れておくと取り出すときにも便利です。

⑥しっかりとフタをし、強火にかける。
 おもりが上がって湯気が出てきたら弱火で20分煮て火を止め、
 おもりが下がるまでそのままおく。

⑦その間に野菜を切る。
 ・玉ねぎは6等分のくし切り。
 ・にんじんは大きめの乱切り。
 ・じゃがいもは皮をむいて半分に切る。
 ・マッシュルームはざっと水洗いしてからキッチンペーパーで
  細かい汚れをふきとる。(大きいものはカットする。)

⑧⑥のフタをあけ、お茶パックに入れた香味野菜と長ねぎを
 取り出す。(しっかり旨味をしぼってから。)

 ⑦の野菜と■を加え、再びフタをして強火にして圧力をかける。
 おもりが上がって湯気が出てきたら弱火にして5分煮て火を止め、
 おもりが下がるまでそのままおく。

⑨バターをレンジで溶かし(900w 20秒目安)、にんにくと
 薄力粉を加えてよく混ぜる。
*バターは最後に加えることにより、香りが引き立ちます。
 薄力粉はとろみを増すため。にんにくもここで少し加えておくと
 香りよく仕上がります。


⑩⑧のフタを開けて⑨を加え、フタを開けたまま中火で
 5分煮る。(時々鍋ごと回して混ぜる。)
*ある程度の水分を飛ばし、煮詰めます。

⑪味をみて足りなければ塩、こしょうで調整する。

*できればここまで作って6~12時間おく。

盛り付け:温めたビーフシチューを器に盛り、
ゆでたブロッコリーをトッピングする。


【ひとこと】

☆やはり作ってすぐよりも少し時間をおいてからの方が
 味がなじんでおいしいです。

☆しめじやエリンギなどきのこ類をもう少し加えても美味。
(マッシュルームは旨味が出るのでぜひ入れたいです。)

☆残ったデミグラスソースは2つに分けて冷凍保存。
 →ミートソースやハヤシライス、ハンバーグソースや
  トマトソースにコクをつけたいときに使います。




ムスコはこれにとろけるチーズをのせてますが、
そこまですると私にはちょっとクドいです~。

けっこうコクある仕上がりなので、バターライスや
パスタを添えるのは重いかも。

焼きたてのバゲットあるとサイコーですが、

今日はカレーのようにごはんにかけて食べました。( ̄∇ ̄;)
(ごはんは硬めに炊いておきます。)


牛スネ肉はスジが多い部位ですので、
中途半端な加熱ではなかなかやわらかくなりませんが、

圧力鍋がなくても厚手の鍋でコトコトと(2時間ほど)
煮てあげればスジからの旨味もしっかり溶けだし、
ほろっとやわらかくなってくれます。


スジには旨味のほかにもコラーゲンもたっぷり。

スープも一緒にいただけるビーフシチューは
スネ肉から溶け出たコラーゲンもしっかりと
摂取することが可能です。

牛スネ肉(コラーゲン)+フレッシュ野菜(ビタミンC)

ぷるぷるつや肌



ビーフシチューにフレッシュ野菜やかんきつ類の
サラダを組み合わせれば、ビタミンCも補えて

コラーゲン合成にも役立ちます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわ♪
わ~♪とろとろビーフシチュー大好き^^
夫が牛肉で唯一もりもり食べる1品です(笑)

結構な頻度でビーフシチューは作るけど、いつも茶色が多いので納得いかずだったけど、ブロッコリーなど入れればいいんだっ!。。と今さらΣ(*゚д゚*)ハッ!!!

masakiちゃんの彩り綺麗なビーフシチューを見てまた食べたくなっちゃった♪
スネ肉買ってこよう~^^
あ、圧力鍋を持っていません・・・
買おうと思いながら、今まできました。
カレーシチュー用の肉って固いので、
あまり買わないんですよ。
でもハチミツを使うと柔らかくなるのかな?
とっても豪華ですね。

ご主人からの花束いいなぁ。
ラブラブですね♪

いい夫婦^^
masaki☆さん

おはようございます♪
きっと、旦那様masaki☆さんのお料理に大大大
満足なんですね!(*^^*)
毎日masaki☆さんの美味しいお料理食べられたら♪
きっと幸せです(*^.^*)

いい夫婦の日♪
昨日、姉が入籍したんです(*^^*)
どんな感じなんだろうって思っていましたが、
案外嬉しくて良い日ですね!(*^.^*)

masaki☆さんの1日が今日も楽しい1日になりますように!
masaki☆さんは
いい御夫婦でもあり、いい御家族でもあり・・・
すごく素敵でうらやましいです^^
寒い日が続くと、いいかげんカレシがほしいわ~と思うきょうこの頃・・・

masaki☆さんのブログを見て今日も心を温めます^-^
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

牛肉、ふだんあんまり使わないんだけど(^^ゞ
スネ肉だったらお手頃価格だし、
圧力鍋だったらはやくやわらかくなるので、
ありがたいね♪

今回はブロッコリーにしたけど、
いんげんとか、クレソンとか、
少しトッピングすると彩りよくなるね。^^

uiちゃんのビーフシチュー、おいしいんだろうな~~

今日もありがとう!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

圧力鍋、ないときにはないなりに
やっていましたが、あると時短調理ができるので
重宝しています。

> カレーシチュー用の肉って固いので、
> あまり買わないんですよ。

そうですよね。時間かけるか圧力鍋ならやわらかく
なるけど、フツーに作るときは私も使いませんよ。

> でもハチミツを使うと柔らかくなるのかな?

ハチミツ使ったり、おろし玉ねぎやヨーグルト、
キゥイフルーツに漬けこんだり、、、
とお肉をやわらかくする方法はいろいろあるけど
ハチミツはコクもアップするように思うので
私はハチミツ使うことが多いです。

ぴよこさん、いつもありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

お姉さま、ご入籍、おめでとうございます!(^^)!
あきさんのまわりもハッピーがいっぱいですね♪

うちのごはんは私の仕事の関係上、
試作品も多いので中には家族の口に合わないものも
あったりするんですよ。
そういうときにももっとこうすれば、って助言(?)と
批評をくれるのでありがたいんですけどね。(^^ゞ

あきさんも素敵な1日をお過ごしくださいね♪
今日もありがとう!


えいりさんへ

えいりさん、こんにちは!

うちはオットがかなり年上なので大人なのかも
しれません。(私がわがままなので(^^ゞ)

> 寒い日が続くと、いいかげんカレシがほしいわ~と思うきょうこの頃・・・

うんうん。クリスマスが近くなってくると、何故か
カップルが増えるような気もしますよね。(ナンデ?)
えいりさんのように素敵な方をほったらかしに
しておく世の中の男性が私にはよく理解できませんが。。。
(私がオトコだったらほっておきませんよ!!)

えいりさん、今日も温かいコメントをありがとうございます!



まずは、コラボセミナー大成功、
おめでとうございます!!
すっごい楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
お得なセミナーですよねー。
そして、何かを作るという作業は、
一致も生まれるので、すごい楽しいですよね^^

いい夫婦の日、うちは喧嘩もしました(^^;
こんばんは♪
いい夫婦・・・masaki☆さんご夫婦は素敵なご夫婦ですね。^^
うちは・・・オモロイ夫婦です。(^^ゞ

圧力鍋を使っても、蜂蜜をもみ込む方がいいのですね。
もう、愛情たっぷり、コラーゲンたっぷりのシチューですね。(^^v

凸凸凸!
ワタナベさんへ

ワタナベさん、こんにちは!

ありがとうございます!!
初コラボセミナーでどうなることかと
内心ドッキドキ部分もあったのですが、
参加者様の笑顔に救われました。^^

今回のパートナー、mariさんは
セミナーたくさん開催されてる方なので
私も随分と助けられてしまいました。

> そして、何かを作るという作業は、
> 一致も生まれるので、すごい楽しいですよね^^

そうなんですよ。和やかな空気が
会場を満たしていましたよ。^^

> いい夫婦の日、うちは喧嘩もしました(^^;

え??ワタナベさんご夫婦も喧嘩されるのですか。(驚)
うちもたま~~にしますが。(^^ゞ
違う環境で育った者同士ですものね。
お互いの違いを認めながら暮らしていくことも大切ですね。

いつもありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

なにをもって「いい夫婦」というかは
それぞれだと思いますが、
(私の場合単にひとりよがりかも(^^ゞ)

イチゴッチさんご夫婦の素敵風景は
いつもイチゴッチさんのブログ記事の
おもしろ素敵エピソードから
う~んと伝わってきています。^^

ハチミツもみこむと旨味とコクも増すように
思います♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


牛スネほろほろ♪ビーフシチュー、美味しそうです~~!!
やっぱり旦那の胃袋をつかむ、ですかね~?

11/22は「いい夫婦の日」だというのに、うちは大喧嘩でした(笑)!!
周りには喧嘩するほど仲がいいといわれますが、本当にそうなんだろうか??(笑)とおもったり。。(-_-;)

ではまた来ます~
フチェさんへ

フチェさん、こんにちは!

大ゲンカだったんですか。(>_<)
うんうん。喧嘩するほど仲がいいんですよ。^^
お互いにため込むよりずっといいもの!
おいしいもの食べて仲なおりしちゃいましょう♪

うちはたまにケンカしたときでも、
1時間くらいたつとお互いに忘れてる。(笑)
ノーテンキな夫婦です。(^^ゞ

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

