スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は東京にて『料理とアロマのコラボレーションセミナー』でした♪

神戸のアロマセラピストmariさんとワタクシとの
初コラボ企画。

数日前からの天気予報では降水確率50%。

自称”晴れオンナ”のワタクシ、
それほど心配していませんでしたが、

昨日の東京、思った通りに晴天!しかも小春日和の
温かさでした。


セミナー①
会場のSPOON BREADさん。
(ガラス張りの右建物2F部分)

自由が丘スィーツフォレストの2Fカフェ内
キッチンスペース付きのセミナールームでの開催です。


第1部はワタクシ担当の
「カラダが喜ぶハーブのレシピたち」の料理教室。

セミナー②
まずはハーブオイルの説明から。(まだまだ緊張気味)

会場と時間の都合上、デモンストレーションが
中心の料理教室。

皆さんに食べていただくぶんもデモしながら
作ってしまう、という(ちょっぴり)強行手段です。( ̄∇ ̄;)

セミナー③


ムフフな方法でお手軽に作る、ハーブティーと
柚子を使ったスコーンも、焼き上がりは
おいしそうにオオカミの口がパッカリと開いてくれました。

セミナー④

ハーブティーは「シナモン・アップル・スパイス」を使い、
香りのよい仕上がり。

柚子のスコーンは、たっぷり柚子エキスが出た
「柚子ハチミツ」入り。さらにこのハチミツを
つけていただきます。


最後の盛り付けは、ご参加の皆さまにも
お手伝いいただきながら。。。

セミナー⑤

どうにかほぼ時間通りにできあがり~♪

セミナー⑥

試食をしながら埼玉のアロマセラピストmakiaromaさんから
柚子のお話を伺いました。

セミナー⑦


makiさんのサロンは「アトリエ ユノス」

「ユノス」とは「柚子」の学術名なのだそう。

日本の代表的なハーブともいえる柚子の
興味深いお話をたくさんお聞きし、ますます
柚子大好きになりましたよ!


続いて第2部はmariさんのアロマのお話とアロマクラフト。

セミナー⑧

今回の大切なコンセプトである
アロマと料理のつながりやスキンケアのお話、
さらに大自然とのかかわりのお話まで、

参加者様もmariさんのお話にぐんぐんと引き込まれます。。。


そして、私が料理に使ったものと同じオイルを
使ってのアロマクラフトタイム。

セミナー★

(ここで作った化粧水「ゆずのしずく」は
早速この日のヨル、お風呂あがりに体中に
ペタペタしまくり、柚子の香りに癒されながら
眠りにつくことができました。)


さらに今回、ご協力いただいたセレッシャルハーブティーのお店
Uさんからハーブティーのお話も伺いました。

セミナー⑩

緑茶系のハーブティーのおいしさにはビックリでした♪

ハーブティーのおみやげもたくさんいただき、
mariさんからは手作り石鹸のプレゼントも!!

セミナー⑪


3時間半近くの時間の中で、思いっきり盛りだくさんの
企画をとり入れた今回のセミナー。

主催者側がこんなに楽しんでいいのか!?
と思うほどあっという間の充実した時間。
楽しかった~~~♪


準備段階の早い時間からお手伝いいただいたうえに
貴重なお話までしていただいたmakiさん。

たくさんのおみやげや試飲用のハーブティを
まるでサンタさんのように大きな袋に担いできてくださったうえ、

準備までお手伝いいただいたセレッシャルハーブティーのUさん。

本当にありがとうございました。(マジ、助かりました。)


私とmariさんの「これやりたい」が
たくさんの応援してくださる方と協力してくださる方、
そして参加してくださる方がいて成り立ったイベントです。

ひとりひとりが心から楽しくワクワクして、
楽しいエネルギーが満ち溢れた今回のセミナー。


会場では私のドジやマヌケさも多いに炸裂して
ご迷惑やご不便をおかけした部分があったかと
思いますが、

皆さまの優しい眼差しと笑顔に救われました。( ̄▽ ̄)アリガトウ


この日のなかの何かひとつでもこれからの
参加者様のお役に立てることができれば幸せです。^^


最後に、いつも一緒にいるときには大爆笑に包まれた
素敵時間になるmariさん、声を掛けてくださって
本当にありがとう。

今度は私が関西へ伺いますね。


★神戸のアロマセラピスト、mariさんのブログ⇒コチラ


makiaromaさん、セレッシャルのUさんも
ブログにこの日のようすをアップしてくださいました。

★埼玉のアロマセラピスト、makiaromaさんのブログ⇒コチラ

★セレッシャルハーブティーのUさんの店長日記⇒コチラ


ブログの”和(輪)”、そしていつもお世話になっている
FC2さんに感謝☆


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
とっても楽しそうですね。
たくさんの方が参加されたみたいですね。

うん、masakiさん、次回は関西に来てください。
楽しみにしています。
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

皆さまのおかげでとても楽しいセミナーに
なりました。
半分は私の大ボケで笑っていただけましたが(^^ゞ

関西、ぜひ伺います!
そしてぴよこさんにもお逢いしたいです。^^

今日もありがとうございます!


masaki☆さん、昨日はありがとうございました!
本当に楽しかったですね~
主催者がこんなに楽しんで良いのか!?
確かに(笑)

本当にボケと笑いと感謝いっぱいの一日でした♪
これからもいっぱい楽しいことしていきましょうね!

うわぁ~♪
様子が手に取るようにわかります。
あ!masaki☆さん発見!!
ガンミしています^^
太陽光が入るすてきなお店ですね。

お料理とアロマのコラボ
夢の企画です♪
大成功おめでとうございます♪
おはようございます。
セミナーお疲れ様でした。
大成功だったみたいですね。
楽しそうな雰囲気が写真からも伝わってきます。
会場もお洒落で良い所ですね。

関西も頑張ってくださいね。
きゃ~~masakiさんカッコイイ~~ヽ(^o^)丿
教えている姿ステキです~~!!

盛りだくさんのイベントでこんなおいしそうな
お料理がいただけて・・
ステキなイベントですね~

主催者が楽しいのが一番ですよね。
皆さんにも伝わって皆さんも楽しかったのでしょうね。
今度は私も参加したいです~!!
masakiさんお疲れ様でした~
大成功よかったですね(^^♪
mariさんへ

mariさん、こんにちは!

こちらこそありがとうございました!
遠いところをお越しいただき、
お疲れさまでした~。

そんなつもりはまったくないのに
いつもコントになってしまう。。。(笑)
楽しいからま、いっか~(^^ゞ

> これからもいっぱい楽しいことしていきましょうね!

は~い!(^^)!
これからもよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

ガン見ですか^m^お恥ずかしい~
緊張気味の画像を載せましたが、
実はガハハ笑しているところの方が
多かったんですよ。(^^ゞ
(ひどい顔で載せられずw)

とっても明るくて天井の高い素敵なカフェです。^^

あやさんもいよいよ今週末ですね!(^^)!
私もあやさんのセミナー、いつか必ず行きます♪
あやさんのセミナーも笑顔でいっぱいになりますね。
大成功、お祈りしています。^^

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

笑顔(大爆笑?)があふれる素敵なセミナーに
なりました。^^

私にはあまり似つかわしくない自由が丘の
おしゃれなカフェだったんですが、明るくて
素敵なお店でしたよ。

今日もありがとうございます!



ぱおさんへ
ぱおさん、こんにちは!

真面目な顔してる写真をみつけるのが
大変でした。(w)
かっこよくないんですよ、大ボケボケ
丸出しで、皆さんが温かく笑っていただけたので
よかったですが。(^^ゞ
いつものことなんですけどぉ~~

> 主催者が楽しいのが一番ですよね。
> 皆さんにも伝わって皆さんも楽しかったのでしょうね。

なんでもそうだと思うんですが、
やる側、サービス側が楽しめないと
お客様や参加者の方も楽しめないのかな~と。。。

ぱおさん、今日もありがとうございます!



カッコイ~ィ♪
masaki☆さん、こんにちは♪

キャ~♪
masaki☆さん、カッコイ~ィ!
masaki☆先生♪って呼びたくなっちゃうわぁ。。。^^
masaki☆さんが楽しかったということは
参加者さんはその数倍は楽しかったと思いますよ。
大成功、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
って、今は、お疲れは感じていらっしゃらないかな?
凸凸凸!
masaki☆さん
お疲れ様でした~
きちきちの時間の中、パキパキ動くmasaki☆さん
かっこいい^@^
そして、ちょこっとおとぼけ~なところが、かわいい~
お客様と共に私も、と~っても楽しく過ごせたよ~

素敵なひと時をありがとう!

今回微力ながらお手伝いできたこと、嬉しく思います♪
ほんっとに、美味しそうです!!!
笑いがたくさんあったようで、私も
参加したかったですー(T_T)

またmasaki☆さんもセミナーされる時は
教えてくださいね!!!
会いにいきたいです(^^)

ハーブティに緑茶系もあるんですか!?
そして美味しいんですか!?
飲んでみた~い♪
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

かっこつけてるところだけ写真、載せました(w)
ほんとはね、あ!とかう!とか(は言わないけど
心の中で思いながら(^^ゞ)
自分でタイマーかけておいて何の時間を計って
いるのか忘れたり。。。(>_<)
おとぼけセミナーだったんですよ(汗)

でもま、たぶん来ていただいたみなさんも
楽しんでいただけたかな、と(勝手に思ってる(^^ゞ)。

不思議と疲れはあまり残りませんでした。^^
お気づかい、ありがとうございます。

やりたいことはやっちゃったほうがいいな~と
嬉しい想いが残りましたよ。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

いや~makiさんにお手伝いいただかなければ
スムーズにすすめることは不可能でしたよ。(^^ゞ
本当にありがとうございます!

おとぼけだらけでちょっとしたお笑いみたい
だったでしょ?(←開きなおりw)

makiさんのお話と資料もとっても
わかりやすかったです♪
またmakiさんにお目にかかれますこと、
楽しみにしています。^^

こちらこそ、本当にありがとうございました!!


めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

あ~ん。。。めぐさんにもお逢いしたかった
です~(>_<)
今回は残念でしたが、きっとまた逢える日が
あることを信じています。^^

> ハーブティに緑茶系もあるんですか!?
> そして美味しいんですか!?

そうなんですよ♪私もびっくり!
アイスでいただいたんですが、ホットでも
おいしそうでしたよ。^^

きっときっと、お逢いしましょうね♪
コメント、嬉しかったです。ありがとう!(^^)!


セミナーお疲れさまでした
私も参加したかったなぁ~
いづれ名古屋でもお願いします
お写真のmasaki☆さん カッコいいですよ
「ザ・プロフェッショナル」って感じです
お写真やブログの印象では
キッチリ完璧なイメージなんですが
そうじゃないところも
間違いなくmasaki先生の魅力ですよ



ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。^^
いつか名古屋でできるときが来ると
いいな~と思います♪

とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは!

写真は緊張気味なところを選んだので、
そう見えるかもですが。。。(^^ゞ

私自身も完璧目指していた頃がありますが、
無理ということがわかってからやめました。(w)

大事なときにもずっこけ満載なワタクシです。(-.-)
人間らしさ(?)丸出しですよ。

嬉しいフォローをしてくださって
ありがとうございます。^^



管理者のみに表示

