スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いよいよ「料理とアロマのコラボセミナー」in東京が
明日に迫ってまいりました。

ほぼ準備も整い、あとは楽しみに明日を待つばかりです。^^


今回はアロマとのコラボレーションということで、
神戸のアロマセラピスト、mariさんとご一緒させていただきます。


mariさんとはブログを通して仲良くさせていただき、
7月には私のわがままなご要望に答えてくださって
東京でアロマセミナーを開催していただきました!

mariさんのお人柄にすっかり惚れこんだワタクシ、
コラボセミナーのお声掛け(しかも東京)を
いただいたときには前後考えず即OK♪

なんだかね、ビビっと楽しそうなイイ予感がしたのです。^^


準備段階も楽しみながらすすめることができました。

今回はアロマとのつながりということで、
料理の方もハーブやハーブティを使ったもの。

メニューも驚くほどすんなり決まったんです。


私の担当は第1部のお料理教室。

会場の都合上、デモンストレーションが中心と
なりますが、

文字だけではお伝えしきれない細かい部分まで
お話していけたら、と思っています。


mariさん担当のアロマクラフトもとっても楽しみ♪

今の季節にぴったりの柚子を使った化粧水です。

スキンケアのお話もmariさんのキレイの秘密も
いっぱいお聞きしようと思います。


遠くから来てくださるmariさんと参加者の皆さまと
(ついでに私も)キラキラの笑顔が満開になる
セミナーになればなぁとワクワクしています。


※おかげさまで満席となりました。ありがとうございます。


****************************


本日のレシピはまたまたレンコン。

今日のレンコンメニューはレンコンのシャキシャキ感
生かした切り方。

薄切りにしてしっかり炒めても、歯ごたえが悪くなること
なく、シャッキリとおいしい歯ごたえを味わうことが
できる炒め物です。

キムチとの相性もバツグン♪

かなりおつまみ寄りですが、もちろんごはんもすすむ
おいしさですよ。


『シャキシャキれんこんのキムチ炒め』
シャキシャキれんこんのキムチ炒め


【材料 2~3人分】

れんこん・・・・・・・・・120g(皮付き)
キムチ・・・・・・・・・・80g
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 大さじ1

白ごま、万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①レンコンはピーラーで皮をむき、2㎜ほどの
 半月切り(切り口が大きいものはいちょう切り)にする。
 酢水(水500mlに酢小さじ1~2)にさらす。

②フライパンに油を熱し、れんこんの水気をきって入れ、
 2分ほど強火~中火にて炒める。

③めんつゆを加えて全体にからめ、
 キムチを加えて炒め合わせる。

④器に盛り、白ごまと万能ねぎをちらす。


【ポイント】

☆レンコンをしっかり炒めて味をしみこみやすくしてから
 めんつゆで下味をつけておくことがポイントです。



レンコン(豊富な食物繊維)+ キムチ(乳酸菌)

⇒美腸 ⇒美肌
へとつながっていきます!

※腸をキレイにすることは、美肌への登竜門です。


おいしくてカラダも喜ぶ組み合わせ。

あ、くれぐれもコレで飲みすぎないように
ご注意くださいませ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

明日のセミナー、頑張ってね☆
ハーブとのコラボ、楽しみだなぁ~

蓮根大好き♪
大好きなので、ぜひぜひ!!
今後もたくさん紹介してくださーい♪

キムチが入ってピリカラが
おいしそう!
セミナー楽しみですね。
成功をお祈りしておりますv-22

昨日のお料理、今夜作りました。
主人が美味しいと言ってくれましたー。
ありがとうございます。
セミナー楽しみですね。
いつかおじゃましたいです。

今日のレンコンも作りやすそうで有り難いです。
先日のあんかけ焼きそば、
なかなか美味しくできました。
主人も気に入ってくれたようで、来月主人の実家に行く予定なので、そのときにランチで、義父と義母にも食べてもらおうと思ってます。
只今、広島のホテルからです^^
セミナー成功、心よりお祈りしております。
楽しそうだな-^^
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

これから行ってくるね~♪
また報告するよ~

> 大好きなので、ぜひぜひ!!
> 今後もたくさん紹介してくださーい♪

ちるちるちゃんにそういってもらって
よかった~。。。
れんこん、長芋などおいしい季節だから
常にキッチンにあるのよ。。。(^^ゞ

今日もありがとう!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

ありがとうございます!
楽しんできます~

> 昨日のお料理、今夜作りました。
> 主人が美味しいと言ってくれましたー。

わ~♪早速作ってくださったんですね。
嬉しい~(*^_^*)

今日もありがとうございます!


小暮さんへ

小暮さん、こんにちは!

数時間後に始まります。^^
楽しんできます~♪

レンコンとキムチもとってもよく合いますよ!

> 先日のあんかけ焼きそば、
> なかなか美味しくできました。
> 主人も気に入ってくれたようで、来月主人の実家に行く予定なので、そのときにランチで、義父と義母にも食べてもらおうと思ってます。

わ~!小暮さん、作ってくださってありがとうございます♪
さらにご主人のご両親に!!
気に入っていただけるといいな~^^

今日もありがとうございます!


ワタナベさんへ

ワタナベさん、こんにちは!

広島からありがとうございます♪
ワクワクできることに幸せ感じてます。^^
ワタナベさんのセミナーも
大成功をお祈りしています。
12月、東京も楽しみにしていますよ~♪

今日もありがとうございます!


本当にご飯が進みそうですね♪おいしそう><それに美肌に良いとは嬉しいことですよね^^コメントありがとうございます。キャベツの千切りも、私はまだ少し太めにできてしまいます><もっと練習があ必要だなあ。。。。
masakiさん、セミナーお疲れ様でした!!
イタリア行きが中止になっていたので、参加したかったのですが、残念でした。次回こそは~~!

れんこん×キムチ、そうですよねー。なんで思いつかなかったのかしらという組み合わせ!キムチもれんこんも只今冷蔵庫に(^v^)
おいしいれんこんレシピがあちこちで紹介されているのでどれから試そうか迷っちゃいます~!
こんにちは♪
レンコンのシャキシャキがいいですね。
夫が大スキです。
あ~・・・きっとこれも大好きだと思います。
レンコン+キムチ=美肌
キャ~!!
ステキステキ♪

masaki☆さん、今日も素敵なご紹介、ありがとうございます。
凸凸凸!

セミナー、お疲れ様でした。
大盛況だったのでしょうね。^^
こんにちはi-260
昨日はセミナー開催、お疲れ様でした!

料理とアロマのコラボセミナー、珍しいし、
料理もアロマもどちらも女性には魅力的な要素いっぱいで、
すごく素敵なセミナーだったんだろうなあと
想像しています^w^i-189
ほんとにお疲れ様でしたi-260

レンコン&キムチ、おいしそうな組み合わせですね♥
ピリ辛の味付けで、ご飯もお酒も進みそう~i-179
ヘルシーだし、早速作ってみたくなりました^^

ポチ
ちびむすびさんへ

ちびむすびさん、こんにちは!

れんこんのシャキシャキ感がキムチの
味にぴったりですよ♪

キャベツの千切りもやればやるほど
上手になりますよ~^^
最初からバッチリ上手にできる人なんて
いませんから大丈夫です。

今日もありがとうございます!



Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

セミナーも無事に終了しました。^^
また機会があれば、ぜひご参加くださいね♪

今の時期、レンコンもキムチも冷蔵庫に
あることが多いですよね。
機会がありましたらお試しくださいね。

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

ごはんのおかずにもおつまみにも
おいしいレンコンキムチです。^^
美肌によいのも嬉しいですよね。

セミナー、大爆笑のうちに終わりましたよ。(^^ゞ
かっこいいまま終わらせるのはやはり
私には無理なことで。。。(w)

イチゴッチさん、今日も応援いただき、
ありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

どうにか無事に(?)セミナーを終了させる
ことができました。
大ボケの私もいろんな方がフォローしてくださり、
幸せ者です。

レンコンキムチ、キムチのおいしさにレンコンの
シャキシャキ食感がぴったりです。^^
刺激強いので妊婦さんは少しだけの方が
いいかな~。(^^ゞ 

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

