スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
レッドムーン①

冒頭からの芋画像、シツレイいたしました。( ̄∇ ̄;)

このお芋、ご存知でしょうか。

さつま芋ではないんですよ。(私も最初間違えました。。。)


『レッドムーン』というじゃが芋の品種。

皮がさつま芋のような紅色をしていますが、
中はご覧のようにちょっとクリーム色のじゃが芋。

皮が赤いメイクイーンのようなじゃが芋、といえば
わかりやすいでしょうか。

珍しもの好きな義母がもってきてくれました。


ゴツゴツしていないので皮がむきやすく、
調理もしやすいです。

甘味が強く、煮崩れしにくいしっかり型のじゃが芋なので、
煮ものやカレーなどの煮込み料理に向いていそうです。


「レッドムーン」という名前も可愛らしい。^^



今日はそんなレッドムーンとハーブバターを使って
にんにくも一緒にローストにしてみました。


『ハーブ風味のローストポテト ~レッドムーン~』
レッドムーン②


【材料 3人分】

レッドムーン(じゃが芋)・・・2ケ(300g)
にんにく・・・・・・・・・・・3かけ
ハーブバター・・・・・・・・・10g
塩、こしょう・・・・・・・・・各少々


【作り方】

①レッドムーンは皮をむき、大きめの一口大に切る。
 にんにくは皮をむき、縦半分に切って芽を取り、包丁でつぶす。
*レッドムーンは熱の入り方の時間を同じにするために
 なるべく同じ大きさにカットします。


②グラタン皿などの耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、
 レッドムーンとにんにくをドーナツ状に並べ、ラップをしてレンチン。
 やわらかくなるまで。(じゃが芋300g 900w 3分目安)
*じゃが芋からけっこうな水分が出てくるのでペーパーを敷いて
 吸わせます。


③レンジから出してキッチンペーパーをはずす。

④③が熱いうちに、ハーブバター、塩、こしょうを加えて混ぜる。

⑤オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで10分ほど焼く。



<ハーブバターの作り方>

①バター適量をレンジでやわらかくする。

②ドライハーブ(バジル、オレガノなど)を振り入れて混ぜる。

③冷蔵庫で冷やして固め、包丁でカットする。

☆おろしにんにくを加えて混ぜても美味。

☆トーストに塗ったり、パスタにからめたり。
 鶏肉やエビ、ホタテなどをきのこや野菜と炒めたり。
 サーモンなどのホイル焼きのバターに使っても美味。

作っておくと何かと重宝なハーブバターです。




これでも立派な一品になりますが、

肉料理や洋風の魚料理の付け合わせとしてもよく合います!

フライドポテトとはまた違ったおいしさ。

表面のこんがり感と中のホクホク感の食感の違いと
ハーブが効いたバターの風味がたまりません。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホクホクになったにんにくともよく合います。


レッドムーン、皮をつけたまま調理すれば、
彩りもよく、「まるでさつま芋」なじゃが芋料理にも
なりますね♪


今やじゃが芋も「男爵」「メイクイーン」だけでなく、
キタアカリやインカのめざめなど
さまざまな種類が季節によって登場しています。

珍しい品種もちょっと大きいスーパーに行くと
入手できる恵まれた時代に感謝☆です。



今日はドライハーブを使ってのお手軽ハーブバターでの
レシピでしたが、

ハーブ使いもさまざま!

アロマとのコラボセミナーでたくさんお話したいと思います♪

     ↓↓↓


~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

コラボセミナーお知らせ


■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■お申し込み・お問い合わせ
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

おいしいコツやアレンジ料理もしっかり伝授いたします☆

お申込み、お待ちしております(^^♪
(お問い合わせもメールフォームからどうぞ~)

※残席1名様となりました。

********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
珍しいじゃがいもですね。
まだ食べたことがないですね~。
このハーブバター、美味しそうです。
No title
レッドムーン、むちむちしてておいしいですよね。私は夏に食べました!
味が濃いからこういうシンプルな食べ方が一番おいしいと私も思います!

>ひらめきっていうより、あるものぜんぶいれちゃえ~って感じでちょっと恥ずかしいですが・・・(~_~;)
ジャガイモ料理
私はイギリスに住んでいるけど、この写真のような赤いジャガイモをよく見かけます。ホクホクして、甘みがあるので、結構流行ってるみたい。私もよく使います。私が買うのは男爵っぽい、ホクホクした方だけど。メークインみたいな食感のものも売ってます。

この手のオーブン料理は、体が温まるから、これからの季節にはいいside dishになりますね。ステーキやグリルチキン、魚のソテー(ムニエル)とかといっしょに食べたら美味しいだろうなあ。サラダとかの野菜を一緒にお皿に盛ると、肉(魚)/ポテト/野菜のおしゃれなメインコースになります。

あとワインのおつまみにもなりそう。ニンニクとハーブを使うので、使う塩の量も少なくてすむし、フライドポテトほど油は使わないけど、カラッと仕上がるので、健康的だし。バリエーションで、オリーブオイルをつかうと、イタリア風になるしね。

写真大きくされましたよね。前よりも断然見やすくて、美味しそうにみえますよ。
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

じゃが芋もいろんな種類が店頭に並ぶように
なってきましたよね。
時々いつもと違うものを手にとってみると
新しい発見があったりして楽しいかも♪

ハーブバター、作っておくといろいろ
使えて重宝です。^^

今日もありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

Asuさんはレッドムーン、どんな食べ方を
したのかしら~^^ 気になります。^m^
そうそう!シンプルに食べるのがおいしい
じゃが芋ですね♪
ハーブバターともよく合いました!
オリーブオイルとも合いそうですね。^^

今日もありがとうございます!

kobutaさんへ

kobutaさん、こんにちは!

kobutaさん、イギリス在住なのですか!!
ネットだと距離感ないのでとても近くに
感じます。^^

イギリスにもあるのですね。レッドムーン。
味が濃厚なところも人気の秘密かもしれませんね。

オーブン料理ってオーブンが勝手においしくして
くれて、その間に火も使えるからいいですね。

> あとワインのおつまみにもなりそう。ニンニクとハーブを使うので、使う塩の量も少なくてすむし、フライドポテトほど油は使わないけど、カラッと仕上がるので、健康的だし。バリエーションで、オリーブオイルをつかうと、イタリア風になるしね。

あ~。。。肝心なヘルシーポイント、
補っていただき、恐縮です。(^^ゞ

揚げるより油控えめにできること、にんにくとハーブで
塩分も控えられること、大事なところでした。

> 写真大きくされましたよね。前よりも断然見やすくて、美味しそうにみえますよ。

kobutaさんのコメントを拝見してから日ごとに
少しずつ大きくしてみました。^^
よかった。しばらくこの大きさでいきたいと思います♪

今日もありがとうございます!


No title
うわ~美味しそう♪
大好きです、こういうの!
シンプルだけど美味しくっていっぱい食べちゃいます。
こういうシンプルなお料理は美味しいお塩を使うとそれだけでご馳走になりますよね。
ハーブの風味が加わるとますます食欲をそそります~
mariさんへ

mariさん、こんにちは!

アツアツをフーフーしながら食べるのが
おいしいですね。^^
シンプル料理なのでじゃが芋のおいしさも
堪能できます♪

> こういうシンプルなお料理は美味しいお塩を使うとそれだけでご馳走になりますよね。
> ハーブの風味が加わるとますます食欲をそそります~

あ~そうですよ。mariさん、また私ったら
肝心なこと書くの抜かしてしまいました。(>_<)
お塩も大事!塩の違いが味を左右してしまいますね。
補足いただき、感謝☆です。

ハーブもじゃが芋と相性ぴったりで
おいしさを引き立ててくれました。^^

今日もありがとうございます!



No title
わ~~~芋画像大歓迎~~
レッドムーンって聞いたことあったけど
見たのは初めてです~
ほんと見ためさつまいもですね。
おいしそう~!!

ハーブ風味でローストおいしそう~
やっぱりおいしいじゃがいもはシンプルがいいですね。
ステキ~ヽ(^o^)丿
No title
レッドムーンっていう名前に惹かれました!!
ホントにさつまいもみたいですね(^_^)
スーパーでも見た事ないです。
食べてみた~い。

って、いつもそればっかりでスミマセン(^^ゞ
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

返信遅くなりましてごめんなさい。

最近はお芋もいろんな種類があるので
迷ってしまいます。(^^ゞ
嬉しい迷いですけどね。^^

レッドムーン、味が濃くてホクホクしてて、
とってもおいしいじゃがいもですよ。

いつもありがとうございます!



めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

> レッドムーンっていう名前に惹かれました!!

可愛い名前ですよね。
名前だけで手にとってしまいます。^^

名前だけでなく、味も濃厚なおいしいじゃが芋。
めぐさんも機会があればぜひ~♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。