
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あんかけやきそば

2009/12/09 Wed 11:07

我が家で「お母さんやきそば」と言われるこのやきそば。


最初は、たくさん作りすぎた豚の角煮を使って作ってました。
(けっこうイイ味が出るんです^^)

それが・・・角煮がないときにもコレ食べたい!リクエストが

あったので、豚バラで作ってみたらこれもアリ!

ですが、今回はその豚バラもなく(汗)

豚ひき肉を使っての「お母さんやきそば」デス(^^ゞ


『あんかけやきそば』

ブログ あんかけやきそば


【材料 3人分】
やきそば用麺・・・・・・・3玉
*3食○○円などの蒸麺でOK。添付のソースを使ったレシピはまた後日。
サラダ油・・・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・・・・大匙1
しょうが・・・・・・・・・1カケ
ニンニク・・・・・・・・・1カケ
長ねぎ・・・・・・・・・・5㎝

豚ひき肉・・・・・・・・・150gくらい
*豚バラ肉の方がコクが出ますが(^^ゞ
白菜・・・・・・・・・・・3~4枚
にんじん・・・・・・・・・2㎝くらい
しめじ・・・・・・・・・・1/2パック
ニラ・・・・・・・・・・・1/3束くらい

<A>
水・・・・・・・・・・・・500cc
鶏ガラスープの素・・・・・小匙1
塩・・・・・・・・・・・・小匙1
砂糖・・・・・・・・・・・小匙1
醤油・・・・・・・・・・・小匙1
酒・・・・・・・・・・・・大匙1
オイスターソース・・・・・大匙1

水溶き片栗粉・・・・・・・適量



【作り方】
■まず、「あん」を作ります。

①しょうが、にんにく、長ねぎはみじん切りにする。

②白菜は食べやすい大きさに切る。
 にんじんは短冊切り、しめじは石づきをカットする。
 ニラは3㎝長さに切る。

③フライパンにごま油を熱し、①を炒める。
*フライパンは麺を焼く際にも使うので、2つない場合は
 あん作りは鍋でもOK


④ひき肉を加えて強火で炒め、火が通って白っぽくなったら、
 ニラ以外の野菜を加えてさらに炒める。

⑤④に水を加え、Aの調味料を加えて混ぜる。(強火)

⑥野菜に火が通ったら、味をみて足りないようであれば
 塩などを足して味を調える。

⑦最後にニラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
*ニラは火が通りやすいので、ニラを加えたらすぐに水溶き片栗粉で
 とろみをつけてOKです。
*とろみ加減はお好みですが、片栗粉はけっこう多めです。
(大匙2くらい)



■麺を焼く
*「あん」作りと同時進行が理想的♪
①フライパンにサラダ油を多めに熱する。(大匙2~3)
*サラダ油を多めにすることで、麺のパリっと感が出ます。

②やきそば麺を少~し広げるようにしてフライパンに入れる。(強火)
*一度にフライパンに入れる麺は2玉まで。(直径26~28㎝のフライパンで)
*3人分の場合は1.5玉ずつ焼きます。


③菜箸などで炒めるのではなく、あくまで焼く!(強火)
 麺がジリジリとコゲ始めるまで、いじらないこと。

④下の方に焼き色がついたら、裏返し、もう片面もよい焼き色が
 つくまで焼く。(このときもあまりいじらいない)

⑤両面焼けたら器にキッチンペーパーを敷いたところに麺を
 取り出し、上からもキッチンペーパーでおさえて
 余分な油を吸い取る。

⑥麺を人数分に分け、「あん」をかけてできあがり♪
*3人分の場合、麺は2回に分けて焼き(1.5玉ずつ)3等分する。

【ひとこと】
☆野菜はなんでもいいんです。もやし、キャベツ、きくらげ、しいたけ、
 玉ねぎ、チンゲン菜、ピーマンなどなど。そのとき冷蔵庫にあるもので。

 ニラ、チンゲン菜、ピーマン、小松菜、ほうれん草などひとつ
 グリーンが強い野菜(緑黄色野菜)が入ると彩りがグンとよくなります。

 このグリーン野菜を加える場合はいずれも上記作り方のとおり、
 最後に加えて色を残すようにします

☆野菜全体の分量もそれほど神経質にならずに。。。
 こんなに?と思う量でも火を通すとかなりかさが減るので、
 そして多めのあんでもやきそばにかけるとペロっと食べられます。
 (水の量と調味料の加減は必要ですが)

☆干ししいたけを加えてもGood! その場合は戻し汁も加えると
 さらにイイ味出ます。(その分水を減らして)

☆イカやえび、うずらの卵など加えるとさらに豪華!
 (その場合はとろみをつける直前に)

☆食べるとき、お好みで、酢、和辛子を添えると美味です。
 ソースをちょこっとかけてもまたオツな味。



作り方、書いていたらけっこう長くなってしまいましたが、
作ってみるとそんなに難しくはないです。

やきそばの麺とお肉だけあれば気がついたときに
パパっと作れます。

冷蔵庫の野菜室掃除(?)にもなりますヨ^^


一皿で一食に必要な栄養素(たん白質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、
食物繊維など)が補え、野菜もたっぷり摂れるので

お休みの日のランチにもオススメです!



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)









麺類、パスタ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おかあさん焼きそば、美味しそう!!
なんとなく、「あん」は作れても、焼きそばを焼く作業がどうにもイメージがわかないというか、うまくいかないというか。。。
いじってしまってたのカモ(〃^∇^)

豚の角煮のあとの「あん」は、ご馳走ですね!!
お野菜もいっぱい摂れてお腹一杯になりそう^^
Re: No title
やきそば焼くときのコツは
①油多め ②強火 ③焼き色がつくまでいじらない
だと思います~。私の作り方の場合ね^^

あのパリパリ感はたまらないのでぜひ作ってみてください(^_-)

管理者のみに表示

