スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オータムブランチ♪

2010/10/10 Sun 21:20

三連休の中日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は3か月ぶり(w)に美容室へ行ってきました。^^
先月ぐらいまで、ウェーブのかかった(よくある)ロングを
バッサリと切ろうといきごんでいたのですが、

秋になってからなんだかカットするタイミングを失い、
結局今回も、「ちょいカット+カラー+トリートメント」という
いつものコース( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんな仕事をしていると、長いとラクなのです。まとめられるので。

でもやはりたまに美容室へ行くのはいいもの。
とってもリフレッシュできました。



学校が休みの日はいつもより朝のはじまりが遅い我が家。

日頃から朝ごはんがっつり派ではありますが、
遅めの朝食だとさらにボリュームついたりしています。


今日のブランチ、レシピってほどでもないですが、
朝ごはんにたびたび登場する目玉焼き。

カリカリのじゃがいもの中で卵を焼き、さらにチーズを
のせて蒸し焼きに。

とろけたチーズが卵とカリカリじゃがとからまり、
黒コショウがよく合います。

ちなみに卵はとろける半熟がワタクシ好み。


オータムブランチ。。。なんとなく秋のブランチだったので
つけてみたネーミングですが、

よく見るとどの食材も年中あるもの。( ̄∇ ̄;) オユルシヲ


レシピは『じゃが芋ガレットのチーズがとろけた目玉焼き』(長っ)です。

オータムブランチ
左奥からオレンジをのせたハチミツヨーグルト、ふんわり白パン、カフェオレです。


【材料 3人分】

じゃがいも・・・・・・2ケ
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩、こしょう・・・・・各少々

卵・・・・・・・・・・3ケ
とろけるチーズ・・・・適量


【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、千切りスラーサーで細い千切りにする。
*水にはさらしません。

②フライパンにオイルを熱し、①を広げる。
*卵を落とす部分を人数分くぼみをつけておきます。

③中火~弱火でじっくりと焼き、焦げ目がついたら裏返し、
 塩こしょうをして、くぼみをつけた部分に卵を落とす。

④卵の上にとろけるチーズをのせ、少しの水(分量外)を
 加えてフタをして蒸し焼きにする。

⑤お好きな卵の硬さまで焼いてチーズがとけたらできあがり。


【ひとこと】

☆じゃがいもを水にさらさずにそのまま焼くとじゃがいもの
 でんぷんでじゃがいも同志がくっつき、カリっと仕上がります。

 片側をカリっと焦げ目がつくまで焼いてから裏返すのがコツ。
 (オイルが少なすぎるとカリっと仕上がりません。)




一緒に盛り付けたグリーンのレタス的野菜は
「フリルアイス」という商品名の新野菜。

植物工場で無農薬栽培されているとのこと。

レタスよりも少し厚めで、シャキシャキ食感。
味にクセはありません。

グリーンリーフと同じように葉先がフリルで
かわいらしく、サラダのほかに炒め物や鍋ものにもよさそう。


本当はレタスかグリーンリーフを買おうと思ったのですが、
それよりも安く、見た目がかわいかったので買ってみました。^^


いつもの朝ごはん、今の時期でしたらスープを作ることも
多いですが、(前夜に作っておいて朝あたためるだけ)

遅く起きた日の朝は、ベッドの中でまどろみながら
食べたいものを考えるのも幸せなひととき。


明日の朝は何を作ろうかな。。。


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ♫
いいね~♫ブランチ^^
我が家は土日はあまり関係なく夫の仕事の休みの日はブランチです♪

ジャガイモをプラスで、栄養もボリュームもプラスされてブランチに最適^^
今度のお休みの日にはジャガイモのガレットをプラスしてみよう~!
No title
masaki☆さん、こんばんは。
今日の記事見てすごくびっくり!かなり似ているモノを今日のひとりランチに作りました。
もしやテレパシー???そんな訳ないだろっ(笑)

私も朝ごはんがっつり派です♪

☆☆
No title
何度もごめんなさいっ。。

ビックリしすぎて書き忘れたのですが、
私も美容院行きました!
ほとんど同じ行動をしていたみたいです(笑)
No title
このレタス、イオンのオリジナルで売っていて
買ったことあります。
同じかなぁ。

目玉焼きにチーズ、いいですね♪
こんばんは♪
目玉焼きの下には、じゃが芋があるのですね。
水にさらさず、くっ付ける…ハイ、覚えておきます。
って、前にも教えて頂いてましたね。(^^v

あ~っ!
これぐらいの目玉焼きが大好きぃ!

うちは、皆バラバラの休みだから
ブランチには縁が無いなぁ。。。
ランチに頂きま~す。^^
凸凸凸!
No title
ポテトのガレットが潜んでいるところがブランチ向けな感じ❤
全部好物の組み合わせ!明日の朝ご飯はケッテーイ♪

>栗×オリーブオイル、思った以上に美味しい組み合わせでしたよ!ぜひお試しを。
No title
おはようございます。
ガレット美味しいそう!カリカリのジャガイモと卵はホント合いますよね。

ブランチ良いですね。ウチは息子(2歳半)がメッチャ早起きなんで大抵7時には朝ごはんが終わり、8時には出掛けられる準備が出来上がってしまっちゃってます(笑)。夢のような話だなぁ。


<お返事>
ニンニク醤油、メッチャ便利ですよ。目玉焼きとかにも合いますしね。ちなみに私も半熟派で~す。
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

お休みの日にゆっくり起きての家族ブランチ♪
たまにはいいよね。^^

朝ごはんが遅めだといつもよりたくさん食べられるので
じゃがいもでボリュームアップしてみたよ!
じゃがいものカリカリ食感がおいしくてとっても
食べやすいの。^m^

目玉焼きにしなくてもシンプルなガレットだけでも
おいしい~

今日もありがとう!


gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

わ~い!gorontaさんとシンクロだぁ♪
しかも美容室までとはおろろきですね!
私とgorontaさん、どこかでつながっているかもね。^m^
(勝手に親近感)

今朝はオット作のフレンチトーストでした。
バターをたっぷり使ってました。(汗)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

イオンにありましたか!
私は違うところで買いましたが、
最近よく出ているようなので同じかもしれませんね。^^

目玉焼きにチーズで黒コショウパラパラが
よく合います♪

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> 水にさらさず、くっ付ける…ハイ、覚えておきます。
> って、前にも教えて頂いてましたね。(^^v

はい!みのむしポテト焼きのときと一緒ですね。^^
仕上がりの違いで水にさらしたり、さらさなかったり、、、
料理は科学だなぁと感じます。

> あ~っ!
> これぐらいの目玉焼きが大好きぃ!

うふふ。目玉焼き、硬さの好みが幸い家族全員一緒
なので同時に焼けます。

ランチでもいいですね!
カリカリポテトがおいしいで~す!(^^)!

今日も応援いただきありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

> ポテトのガレットが潜んでいるところがブランチ向けな感じ❤

ブランチだといつもの朝ごはんよりおなかすいていたりして
たくさん食べられるので、ポテトでボリュームアップです!

> 全部好物の組み合わせ!明日の朝ご飯はケッテーイ♪

あは~嬉し(笑)
我が家は今朝、フレンチトーストでした~

今日もありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

じゃがいもガレット、おつまみにも朝ごはんにも
いいですね。^^
あの食感、コドモが大好きなのです。

休みの日、8時にはでかける準備が整っているなんて
すごいです~!
あ~でもうちもムスコが小さい頃はそうだったかも。。。
なんせおなかがすいて目覚めるコドモでしたから。。。

今日もありがとうございます!


技♪
masaki☆さん

おはようございます^^
masaki☆さんのお料理はシンプルなお料理にも
たくさんの小技が隠れていてお得です(*^^*)

私も料理がうまくなっている気になっていますw

『大学芋風のほっくりおさつバター』作りました!
ちょうどお芋を頂いたので♪
ご飯の後にも母とパクパク食べてしまい、
母から「太ったぁ!!!」と有難い苦情を
頂いていますw
揚げるより美味しかったです\(^▽^)/
ブランチ♪
あーmasaki☆さんが
おうちにいてくれたらな~~
なんて、贅沢な願いです・・・・・。

フリルレタスかわいいですね♪
ちょっと売り場でみて
夫とこれかわいいね♪なんて会話してたところ^^

デザートもついてて、いいな~。

あ、旦那様のフレンチトースト!
美味しそぉ♪♪
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

小技、ですか?^^ありがとうございます!
そういっていただけるととっても嬉しい♪

長年料理していると、シンプルな料理でも
より素材を大切にして最大限においしく
合理的に調理できたら、とついいつも考えています。

「お得」っていっていただけるとさらに嬉しいなぁ。^^

> 私も料理がうまくなっている気になっていますw

料理も積み重ね、ですからきっとあきさんも
日々上達していますよ!(^^)!

> 『大学芋風のほっくりおさつバター』作りました!

わぁ!あきさん、いつも作っていただいてありがとうございます♪
そういうご報告いただけるととっても嬉しい。
(あ~今日は「嬉しい」の連発ですね。(^^ゞ)

これからも作ってみたい→作った→おいしい→また作ろう!
と思っていただけるレシピを目指します♪

いつもありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは!

> あーmasaki☆さんが
> おうちにいてくれたらな~~
> なんて、贅沢な願いです・・・・・。

あら~、あやさんにそんな風に言っていただけるなんて
とっても嬉し。(*^_^*)
私も人に作ってもらうの好きですよ~。
自分で作るのとはやはり何かが違う。。。

> フリルレタスかわいいですね♪
> ちょっと売り場でみて
> 夫とこれかわいいね♪なんて会話してたところ^^

そうだったのですか。かわいいと目にとまりますよね。
私はかわいらしい料理が作れないので、
なんとか素材でかわいいもので、、、ごまかし?(笑)

朝のヨーグルト&フルーツは定番ですが、
私も欠かせません。

オットのフレンチトースト、自分が食べたくなると
自分で作ってます(w)
バター多めのオトコ料理。ですが、感謝☆ですね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!


No title
充実した朝ごはん、良いですね♪朝は一日の活力になるものがたくさん必要ですよね♪訪問ありがとうございました。がんばります!!
No title
こんばんは~
激安瓦版+αのフチェです。
いつも有難うございます。

美味しそうなご飯♪
明日はやっと夏休みが取れて、お休み♪
朝ごはんにでも、こんな感じのご飯を作りたいな~
(果たしてそれが可能かどうかは別として。。。(-_-;))

「フリルアイス」、知りませんでした!
普通に買えるんでしょうかね?
他の方のコメントを読んでいると、イオンなんかでもあるのかな?探してみます~

ではまた来ます~
ちびむすびさんへ

ちびむすびさん、こんばんは!

いつもはね、もっと簡単だったりするんですが、
ブランチとなると、みないつもより
おなかすかせていたりするのでしっかり食べてます。^^

食べ過ぎると眠くなるから(^^ゞ
ほどほどに美味しく食べてがんばってくださいね!

今日もありがとうございます!


フチェさんへ

フチェさん、こんばんは!

こちらこそ、いつも感謝☆です。^^

> 明日はやっと夏休みが取れて、お休み♪

わ~、よかったですね。^^
素敵なお休みになりますように♪

> 朝ごはんにでも、こんな感じのご飯を作りたいな~

あ、いつもこんなんではないですよ。(^^ゞ
スープとパンとヨーグルトとフルーツとコーヒーという
パタンが多いですが、時々ごはんとお味噌汁だったり、
けっこう私の気まぐれで変わります。(^^ゞ

> 「フリルアイス」、知りませんでした!
> 普通に買えるんでしょうかね?

私はフツーのスーパーにありましたが、どこでもあるのかな?
機会があればお試しを♪
レタスとも違う食感で新しい感じでした。

今日もありがとうございます!



No title
じゃがいもに目玉焼き!!!
これもいいですね~。
あーちゃん、じゃがいも大好きなんですよ。

美容院いいなぁ~。
私もバッサリといきたいところだけど、勇気が。
トリートメントだけでも行きたいです。
めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

こちらへもコメント、ありがとうございます♪

ちょうどね、フライドポテトっぽくカリっと
仕上がるので、じゃがいも大好きなあーちゃんも
喜んでくれると思います。^^

めぐさんは長い髪がとっても似合っていたからな~

たまに美容室行くと美意識も高まる(かな)?(^^ゞ

いつもありがとうございます!


管理者のみに表示

