スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
中学生のムスコが授業の一環で職場体験へ。

彼が選んだ職場は焼肉屋さん

まかない付きの飲食店ということで、かなり人気が
高かったようですが、抽選で1人、当たりクジを引き、

運よく希望通りの焼肉屋さんへ。
(他の職場はお弁当持参だったそうです。)


ぢつは、ムスコが職場体験中の3日間、
ワタクシ出張中で家を留守にしておりました。( ̄∇ ̄;)

めずらしく出張先にムスコからの電話があり、
「お母さんタイヘン!米澤牛を800gもらっちゃったっ。
どうしよう。。。」と。

焼きしゃぶ①


もちろん冷凍品ではないので、私が家に戻るまでは
もたない。。。

(すっごく食べたかったケド)仕方がないので
近くのおばあちゃんの家へ行って
すきやきにしてもらって一緒に食べなさい、と。


それはそれはおいしかったと、報告電話があり、
「お母さんのぶん、半分とってあるから冷凍しておくね♪」と。

きゃ~!嬉しい。。。ってか、たっぷり霜降りのお肉、
おばあちゃん、おじいちゃんには少しキツかったよう。(^^ゞ


家に戻ってから解凍させて「焼きしゃぶ」でいただきました。


『焼きしゃぶ』
焼きしゃぶ②


【材料 3人分】

牛肉(すきやき用)・・・・・・・400g
牛脂

<A>
もやし、長ねぎ、こんにゃく、エリンギ、えのきなど

<B>
水菜、玉ねぎ、そばの芽(orカイワレなどのスプラウトでも)

<C>
ポン酢、大根おろし、すだち、ゆずこしょう


【作り方】

①<A>の野菜類は食べやすく切っておく。
 <B>の玉ねぎは薄切り→水さらし→ほかの野菜と混ぜておく。

②ホットプレートを温め、牛脂をひく。

③肉、野菜を焼き、お好みの薬味<C>を入れたポン酢でいただく。
 or
 <B>の野菜を焼けた肉でクルっと巻いてポン酢をつけていただく。



焼きしゃぶ⑤



我が家定番のポン酢はコレ
焼きしゃぶ③

ちょっとだけお高いですが、
お肉も野菜も素材の味をこわさずに
おいしくいただけます。^^


やはりおいしい( *´艸`)
おいしいお肉、食べたときには家族の顔もほころびます。^^


牛脂で焼いた野菜は旨味とコクが加わり、
ポン酢でさっぱりたっぷり食べられるのも嬉しい。

焼きしゃぶ④

こんにゃくも一緒に焼くと、プリっとして美味。


牛肉、といえばいつもは小間切れ肉が殆どの我が家。(w)

こんなイイ牛肉、いただかないと食べられません。。。

最初に持っていったおじいちゃん、おばあちゃんも
たくさんは食べられなかったものの

孫が初めて働いたおだちん対価(!?)ってことで
かなり喜んでくれたよう。^^


すきやきも、めったにしない我が家。(^^ゞ

しゃぶしゃぶは時々登場しますが、それも豚肉が殆ど。(爆)


こんな牛肉、いただいてしまったらそれはもう
お祭り騒ぎでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


焼肉ともまた違い、おいしいお肉をいただいたときなどは
こんな食べ方もいいかも。

お肉も野菜もたっぷりとおいしくいただけました。


中学生の職場体験といったら洗いもので終わるんだろうな~と
おぼろげに思っていたら

制服着てホールに出てハンディで注文とったり、
レジまで体験させてもらったとのこと。(驚)


期待していたまかないも3日間お肉のオンパレードで
だいぶ満足だったようです。(^^ゞ


3日間がんばったムスコ。ありがとう♪

そして、3日間、猫の手ぐらいにしか役に立たなかった
でしょうに、大変よくしていただき、すごいおみやげまで
いただいてしまった社長さまとお店の皆さまに感謝です。

今度は家族でお店に食べに伺います~♪


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
息子さん頑張られましたね。
きっと初めての体験で緊張した事でしょう。
でも、嬉しいお土産で、吹っ飛んじゃったかな?
優しいネェ・・・ちゃんとお母さんの分にと冷凍しておいてくれるなんて。。。
masaki☆さん、とってもステキなお話をありがとうございました。
焼きしゃぶ・・・皆の休みが揃ったら近い内に。。。(^^v
凸凸凸!
肉にくおにく♪
うわぁ
こういった職場体験があるんですね。
(私の頃なかったような・・・遠い目^^)

優しい息子さんに心がほっこり♪
おじいさま、おばあさまもニコニコでしょうね。

そしてちゃんと、おみやとして
お持ち帰りされるところ
慌ててお電話されるところ、
カワイイな~♪♪

焼きシャブ・・・・美味しそすぎます・・・・・
No title
お土産、素敵過ぎる。
いいお店の方ですね。
おそらく、息子さんの熱意のようなものがあった
のだと思います。
親としては嬉しいですよね。
豪華なお肉で、羨ましいです~。
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

ムスコにとって初めての経験。
おっしゃるように緊張したことと思います。
外面いいムスコのこと、それなりに気を遣ったかも
しれません。(^^ゞ

私が家に戻って報告してくれた話は
殆どがまかないといただいた牛肉のこと。(w)
社会勉強になったのかどうか、少々疑問ではありますが。。。

おみやげとっておいてくれたのは私も
嬉しかったです。^^
たぶん、あんなおいしい牛肉食べたの、彼にしてみたら
生まれて初めてだったと思うので、母(私)もこの味
知らないのでは、と思ったかも。(爆)

焼きしゃぶ、いい肉であれば、塩+すだちだけでも
おいしくいただけますね。^^
こういうときは健康云々は抜きで、脂もしっかりいただきました。あは。

ご家族お揃いのときにぜひお試しくださいね。

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

> こういった職場体験があるんですね。

私の頃もなかったですよ。
地域によるのかもしれませんね。
ハンディとレジができるようになったムスコは
とても誇らしげでした。(^^ゞ

> 優しい息子さんに心がほっこり♪
> おじいさま、おばあさまもニコニコでしょうね。

おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んでくれたようです。
自分がどれだけ頑張ったか話をしながら。。。
(私がちょうど留守でよかったかも(^^ゞ)

> そしてちゃんと、おみやとして
> お持ち帰りされるところ
> 慌ててお電話されるところ、
> カワイイな~♪♪

あは。反抗期といわれる中2ですが、うちのムスコは
とても子供っぽい部分があるので、
まだまだカワイイ部類かも。^m^

焼きしゃぶ、すきやき用の肉の厚さがほどよいかと思います。
おいしい脂で野菜の旨味も倍増でした。^^

今日もありがとうございます!



ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

あんないいものをいただいてしまい、恐縮してしまいましたょ。

> おそらく、息子さんの熱意のようなものがあった
> のだと思います。

う~ん、、、そうだといいのですが。(^^ゞ
案外親のいないところでの方がしっかりしてるかも
しれません。。。

自分ではなかなか買えないお肉ですが、
あのおいしさのカンドーは年に1回ぐらいだったら
買ってもいいかな~と思いました。
ただ、今回のはムスコががんばったごほうび、という
意味があったので余計においしく感じたかもしれませんね。

今日もありがとうございます!


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ちびむすびさんへ

ちびむすびさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

本当に。よい環境に恵まれたようで、あと1週間くらい
行きたいって言ってました。(^^ゞ
皆さん、中学生ということで気を遣ってくださったと
思うので、そう甘いもんでもないと思うのですが。。。

>私も中学生の頃職場体験やりました。保育園で。楽しかったなあ。。。><

わ~♪ちびむすびさんも職場体験あったのですね~
私の頃はなかったです。(年齢の違い?(^^ゞ)
中学生のうちに少しでもそういう体験ができるって
いいですよね。^^

また遊びに来てくださいね!

makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

ムスコにとって初めての社会体験!少しは社会勉強に
なったのか。。。ちょっと疑問ではありますが(^^ゞ

> 焼き肉屋さんのクジを引いたのもラッキーでしたね♪

そうですね~。私のようにクジ運悪くなく(w)
運のいいヤツです。

> お店の方に相当な好感触を得たからこそ、たくさんのお仕事の経験をさせてもらえたり、お肉のお土産までいただけたのではないかしら?

そうだといいのですが。。。
私が出張中でなかったらそーっと見に行ってたかも。^m^
(嫌がられますね。(^^ゞ)

> ちなみに、うちの息子さんは、町探検でサーティーワンに行きました。アイスの試食はなかったようですが…

わ~!そんな素敵体験があるのですね!
昔とはぜんぜん変わったなぁ。。。(しみじみ)

今日もありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

まさか残しておいてくれるとは思っていなかったので
嬉しかった~♪

> 米沢牛か~
> んー、贅沢だっ(笑

ほんと~!贅沢だわ(^^ゞ
普段じゃ買えないお肉。
とろけるおいしさだったよ~♪

> でも、息子ちゃんが頑張ってきた
> ご褒美だよね♪

そうだね~。そーっと見に行きたかったケド(^^ゞ
彼の中でも少しだけ大人に近づいたかな??

今日もありがとう!



No title
いやん、素晴らしい職場体験!!!(笑)
何なの!!しかも「800g」!!v-405v-344

しかもしかも、。。息子さん優しいです。。。♪
お母さんにも、なんて。

何だか、そこに。。ぐっと来てしまいました(笑)。

霜降り感(?!笑)が伝わって来ます。
美味しそう!!

応援!!(今、レシピブログさんメンテ中だがら。。また後で押しに来るね(笑)。。)

とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんにちは!

800gってすごいですよね(笑)
最初からそんな思いしていいのか、、、とちょっぴり
思いつつ、ありがたくお腹におさまりました。^m^

気が小さいぶん、優しいかもしれません。>ムスコ

> 何だか、そこに。。ぐっと来てしまいました(笑)。

嬉しいですね。^^
お母さんになってよかったと思いました。(そこ?)

霜降り牛肉なんて自分では1年に1回も買いませんが(w)
食べてみたらやっぱりおいしい。(笑)
たまぁにはいいですね。
(いただかなきゃ買えませんが。。。)

ムスコの優しさと同時に人さまに差し上げるものは
喜んでいただけるものにしよう、と改めて思った次第です。^^

今日も応援、ありがとう、とっすぃぃぃさん!!


管理者のみに表示

