スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とろ~りポテトグラタン

2010/10/08 Fri 20:42

昨日残しておいたクリーミーマッシュポテト

一度に多めに作っておけば、次の日に
新たな料理として登場させることができるスグレモノ。(自画自賛w)

ポタージュや野菜をたっぷり加えてポテトシチュー、
ポテトクリームコロッケのベースとしても使えます。

今日はホワイトソースのかわりにマッシュポテトを使ってのグラタンを。


ソースだけでもできていると、グラタンも気負わずに作ることができます。


具材はなんでもOKですが、今回は冷凍してあったむきえびとしめじに
これまた常備の玉ねぎをプラス。

じゃがいもにクセがないので、鶏肉や白身魚、
ホタテやサーモンなどでも
おいしくできて、主菜としても。


『とろ~りポテトグラタン』
とろ~りポテトグラタン


【材料 3人分】

クリーミーマッシュポテト・・・・・1/2量
豆乳(or牛乳)・・・・大さじ2~3

むきえび・・・・・・・150g(正味)
(塩、片栗粉)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2ケ
しめじ・・・・・・・・1袋(100g)

オリーブオイル・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・少々
白ワイン(or酒)・・・大さじ1

とろけるチーズ、マヨネーズ


【作り方】
※オーブンは250℃に温めておく。

①むきえびは解凍させて水気をきり、塩、片栗粉をふってもんで
 水洗い。
*プリっとした食感にするための下処理です。

②玉ねぎは食べやすく切り、しめじは石づきを取り除く。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとしめじ、
 塩、こしょうを加えて炒める。

④玉ねぎが透き通ってきたら①を加えてさらに炒め、
 油分がなくなってきたら白ワインを加え、フタをして中火で
 蒸し焼き1分。

⑤フタをとり、強火で水分を飛ばす。

⑥鍋にマッシュポテトを入れて火にかけ、豆乳を加えてなめらかに練る。

⑦⑥に⑤を加えて混ぜ、グラタン皿に入れてとろけるチーズを
 多めにかけて、マヨネーズもかける。
 250℃のオーブンで約8分。表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。


【ひとこと】

☆⑤でしっかり水分を飛ばしておかないと、仕上がり時に
 水分が出やすくなります。

☆オーブン焼きは、表面に焦げ目がつけばよいので
 オーブントースターに入る耐熱容器であればオーブントースター
 でもOKです。




豆乳で練り上げたマッシュポテトで作るので、
ホワイトソースで作るグラタンよりも軽めな仕上がり。

ポテトクリームで満足感が得られます。



画像奥にチラリと見えているのは、ハーブ風味のガーリックトースト

レンジでやわらかくしたバターにチューブのおろしにんにく
ドライハーブのバジルとオレガノを混ぜこんだハーブガーリックバター

カットしたバゲットに塗り、

グラタンを焼く際に一緒に天板にのせ、こんがりと焼き上げます。

これがまた、ポテトグラタンと好相性ヽ( ̄▽ ̄)ノ



トマト料理に活躍のバジルとオレガノもしばらく使わないと
冷蔵庫の中で眠りがち。

ドライハーブは開封してから長期間おいてしまうと、
色があせてきてしまうとともに風味もダウン。

そうなる前に使いきりたいハーブたち。


ハーブバター(ガーリック抜き)は多めに作っておけば
朝のトーストにも重宝です。

ガーリック入りは鶏肉やホタテを炒めたり、パスタにからめても美味。


開封したばかりの新しいドライハーブの場合は
少しの量を加えるだけでも香り高いバターに仕上がります。


<ハーブ使いに関しては11月のコラボセミナーでも
詳しく取り扱います! ↓↓↓>


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
いも類 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
応用編いいですね。
美味しそう~♪
No title
おいしそうな写真を拝見していて、
ココロもあったか気分になりました。

これからの季節、活躍しそうなお料理ですね。
子供も大好きなので大喜びします☆
次の日には、新たなお料理に変身できる
というのも魅力です!
No title
ホワイトソースなしでもとろーりクリーミーなんて~。
とろーりという言葉に弱いんですっ(^u^)
グラタンがおいしい季節になってきましたね★
こんばんは♪
お~っとぉ、日付が変わる前に応援ね。

なるほど。。。
残りはポテトグラタンでしたか。^^
クリーミーで美味しそうですね。
カラダも心も温かくなれそうなお料理ですね。
いつもありがとうございます。(*^^*

masaki☆さんもご自愛くださいね。^^
No title
masakiちゃん、こんばんわ!マッシュポテトでグラタンって作ったこと無かったけど、トロッとして美味しそう♪
一度に沢山作れば色々応用できるもんね^^
後ろに見えるガーリックトーストをガリガリしながら、トローリグラタンでほっこりしたいな♪
外食続くと、やっぱりお家で作るごはんが恋しくなる~><
寒い日にはグラタンだよね~♪

No title
グラタンが恋しい季節になってきましたね~
うちの子供たちも大好きです。
グラタン苦手な主人の帰りが遅い日は子供達と3人でよく食べます。
masaki☆さんレシピのポテトグラタン、早速作ってみようっと。
・・・パパ、残業してきて~(笑)
No title
サラダにグラタンにと変化するマッシュポテト
これは、便利ですね~♪
豆乳使いでヘルシーなのもいいなあ。

ドライハーブ、いろんな種類をそろえると
どれも半端のまま消費期限を迎えてしまいます。
ハーブバターを仕込んでおけば、劣化せずに楽しめる♪
ひと手間かけておけばいいんですね。
よし!早速・・
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

いろいろと応用できますよ~♪
グラタンもおいしい季節になってきました^^
ホワイトソースもいいけれど、
マッシュポテトでもイケます~

今日もありがとうございます!


まゆみさんへ

まゆみさん、こんにちは!

> おいしそうな写真を拝見していて、
> ココロもあったか気分になりました。

わぁ♪そう言っていただけると私もとっても
嬉しいです。^^ 肌寒いときには家族で温かいものを
囲んで食事するとほっこりしますよね♪

> 次の日には、新たなお料理に変身できる
というのも魅力です!

そうですね。ちょっと手間のかかるものは一度に
多めに作って次の日アレンジできる⇒1品できていると気も楽ですよね。

今日もありがとうございます!



Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

マッシュポテトもクリーミーにすれば
使える幅が広がりますよね。^^

> とろーりという言葉に弱いんですっ(^u^)

あ~。わかりますぅ^m^
それだけでおいしそうな感じがしちゃいますよね。

寒くなってきて温かいグラタンでほっこりとしたいですね。

今日もありがとうございます!



uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

マッシュポテトもクリーミーにすれば
いろいろ応用できるよね。^^
口当たりもよくなるし。

ガーリックトースト好きな我が家^m^
ハーブ入りも好評でした!

> 外食続くと、やっぱりお家で作るごはんが恋しくなる~><

わかるわかる!時々の外食はいいけどね。
やっぱり基本はおうちごはん。
温かいものでほっこりしたい季節だね。

今日もありがとう!




mariさんへ

mariさん、こんにちは!

ご主人さま、グラタン苦手ですか~(>_<)
ではパパさん、残業のときにほっこりと。(笑)

いつものホワイトソースも捨てがたいけれど
たまには違う感じもいいものです。
うちのムスコからは「また作って~♪」の
リクエスト有りでした。^^

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

コメント返信の順番、前後してしまい、ごめんなさい(>_<)

> お~っとぉ、日付が変わる前に応援ね。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。^^
イチゴッチさんの応援、とっても励みになっています~♪

シチューにしようか迷ったのですが、、、
チーズたっぷりのグラタンにしてみました。(^^ゞ
マカロニ入れようと思ったら、他の具材いっぱいで
入らなくなっちゃいました(>_<)

> masaki☆さんもご自愛くださいね。^^

ありがとうございます!
今日は雨であまり気温も上がらないよう。
イチゴッチさんもお腹隠して寝てくださいね^m^

今日もありがとうございます!

ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

ちょっと手間のかかるもの、多めに作ってアレンジ料理が
できると忙しいときにはとっても重宝ですよね。^^

豆乳使うとさっぱりめな仕上がり、牛乳だとコクある
仕上がりのマッシュポテトです。

> ドライハーブ、いろんな種類をそろえると
> どれも半端のまま消費期限を迎えてしまいます。

どうもそうなってしまいがちですよね。(^^ゞ
仕込んでおいしく食べられていろんな料理に使える
ものであれば作っておくと便利ですね。

今日もありがとうございます!


No title
masakiちゃん、こんばんわ~ε=ヾ(*・∀・)/☆

わたしも、明日グラタンつくろうって思ってたのー!!
えー!!
マッシュポテトのグラタンにすれば
よかったー><
おいしそう~!!

今度は是非マッシュポテトの
グラタン作ってみたいっす(´ψψ`)♪

週末楽しんでますか?
初日から雨だねー><
アメニモマケズ楽しもう♪
No title
きゃ~~~おいしそうおいしそう~ヽ(^o^)丿
とろ~りがたまりません。
マッシュポテトでグラタンはお手軽でいいですよね。
私もやりますが豆乳では初めて~
ヘルシーでステキですね。
今度豆乳でやってみますね。

ハーブガーリックトーストもおいしそう~
香りが豊かでいい香りが漂いそうだわ~
ステキな組み合わせ・・
食べたいです(^^♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

今日はちょっと寒いからグラタンとか
温かいものが食べたいよね。(>_<)

ホワイトソースのグラタンも大好きなんだけど
マッシュポテトたくさん作ったので
アレンジでグラタンにしてみたよ。^^

今日は数カ月ぶりに美容室へ行ってきました。^m^
秋の夜長もゆっくり楽しもうね♪
ちるちるちゃんも素敵な連休を!(^^)!

今日もありがとう!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

牛乳でのばしたこってりさんもおいしいけど、
豆乳でマッシュポテトのばすと
さっぱりな仕上がりになりますよね。^^

いつもはハーブを入れないガーリックトースト
ですが、冷蔵庫のハーブがそろそろ使ってください、
って顔(?)していたので(^^ゞ
香りがよくておいしく仕上がりました♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

