スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
10か月ぶりに逢ったIちゃんは大きなお腹もすっかりへこみ、
かわりに超かわゆい赤ちゃんと一緒での登場でした。(*≧▽≦)

生パスタがおいしいイタリアンのお店でのランチ♪

古民家を改造して造られたその店は個室もあって
お子様連れには嬉しい造り。

赤ちゃんを久しぶりに真近で見たワタクシ、
なんてかわゆいの~とホレボレ&ジロジロ。( *´艸`)


画像は〆のデザートです。

デザート①
Iちゃんオーダーのデザート盛り合わせ♪


デザート②
私は「ミニパフェ」・・・ってぜんぜんミニじゃなかったけど(^^ゞ


ガールズトーク(ガールじゃないでしょ、ってつっこまないでね~)
に花が咲き、2時間以上のランチタイム。

ママになって一段とキレイになったIちゃん。

今は毎日がとっても大変と思うけど、過ぎてみればあっという間。
いっぱい子育て、楽しんでね~!



一番〆のデザートが美しくておいしいと、
それまでの料理も一段と印象がよくなるように思います。

ここのお店、いつ来ても季節の素材を生かした工夫がされていて、

デザートまでもオンナゴコロをくすぐるのです。

そして立体的な盛り付け!↑↑↑



それに触発されたワタクシ、サラダを立体的な盛り付けに。

↓↓↓あは( ̄▽ ̄;)



『クリーミー♪マッシュポテトサラダ』
クリーミーマッシュポテトサラダ
画像はレシピ材料の半量です。


【材料 4~5人分】

じゃが芋・・・・・・・・3ケ
バター・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・少々
豆乳・・・・・・・・・・80ml

ブロッコリースプラウト、トマト
ポテトチップス(のり塩)


【作り方】

<クリーミーなマッシュポテト>
①じゃが芋は洗って皿に並べ、ラップをしてレンチン。
 900w 3分→じゃが芋の上下を返し、ラップをしてさらに2分

*途中で裏返すとムラなくやわらかくなります。
*レンチン時間はw数やじゃが芋の大きさにより調整を。
 竹串がスっと入ればOKです。
*取り出すときはヤケドご注意。皿もジャガも相当熱くなってますので。


②じゃが芋にフォークを刺し、包丁で皮をむく。
 上の方がむけたらむけたところにフォークを刺しなおし、
 反対側も皮をむいてボールに入れる。

③②にバター、塩、こしょうを加え、
 マッシャーなどでじゃが芋をつぶしながら混ぜる。
*じゃが芋が熱いうちでないとバターが溶けにくくなりますので
 熱いうちに手早く。


④③の間に豆乳をレンジで温める。

⑤③に④の豆乳を少しずつ加えながらつぶして混ぜる。

なめらかに仕上がったらできあがり。


<サラダの仕上げ>

①クリーミーなマッシュポテトを皿の中央に
 とんがりぼうし型に盛る。

②①のまわりにスプラウト、くし切りにしたトマトを添える。

③①のポテトにポテトチップスをランダムに刺す。

食べるときにポテチを崩しながらスプラウトと混ぜてどうぞ~


【ひとこと】

☆豆乳→牛乳にするとさらにコクのある仕上がりに。

☆ハンバーグやポークソテーなどの付け合わせにも。

☆野菜スティックやタコスなどのディップとしても美味。




ドレッシングをかけずに、しっかり味のついたマッシュポテトと
スプラウトを混ぜながら食べると、
いつもトッピング程度のスプラウトも主役なサラダに。

同じじゃがいもで(ポテチとマッシュポテトの)食感の違いも
楽しめます。



次の日にもマッシュポテトを使う料理を考えていましたので、
残りの半分は冷蔵庫で保存しました。

何の料理にしたかはお楽しみに~(^^♪



********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
いも類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ^^;
今日は応援だけで~!明日ゆっくり来ます♪
こんばんは♪
またまた楽しいひと時だったようですね。
ガールズ?って突っ込んじゃいましたぁ。^^
赤ちゃんかぁ・・・美味しそう、いやいや可愛いでしょうネェ。
美味しそうな可愛いデザート♪
それに負けないくらい美味しそうなマッシュポテトですね。(^^v
豆乳でクリーミーに・・・ポテチとの組み合わせが面白いですね。

ん?残りの半分は?
楽しみです。(*^^*
凸凸凸!
No title
masaki☆さん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい。

外食して美味しいモノを頂くと良い刺激を受けますよね♪
盛り付けや材料の組み合わせ等がすごく参考になったり。
立体的な盛り付けのサラダ美味しそう♪


☆☆

No title
マッシュポテト&ポテチって
食感がよさそう!!
ためしてみよっと!

凸凸

4周年お祝いのお言葉ありがとうございました^^
長くて深い付き合いですね。
いろいろとmasakiさんのフィードバック、
鋭くてありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします!!

No title
豪華なデザートですね。
いくつになってもガールズトークはありですね。

じゃがいもをチンする時、
裏返すコツ!いただきます。
知りませんでしたー。
やっぱりmasakiさんすごいです。
ちょっとしたコツで、違うのでしょうね。


uiちゃんへ
uiちゃん、こんにちは!

忙しいのにわざわざありがとう(*^_^*)
またゆっくり遊びに来てね♪

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

たて続けに逢いたかった友人に逢えて
至福のひとときを過ごしました。^^

イチゴッチさんと私の会話もガールズトーク
ですよぉ(きっぱり!)(*^_^*)

赤ちゃん、やわらかくてすべすべでいいにおいで
クンクンしちゃいました(^^ゞ
もう14年もたつと赤ちゃんのぬくもりすっかり
忘れておりました。。。

デザートまで大満足のお店♪
それまでにもたっぷりと食べているのにやはり
デザートは別腹ですね。^^

マッシュポテトはこれまた強引な結びつけで
ありますが(^^ゞ
食感の違いがたのしめました。
残りの半分の料理もイケます。^m^

今日も応援、ありがとうございます!



gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

お忙しいなか、コメントいただき、ありがとうございます!

> 外食して美味しいモノを頂くと良い刺激を受けますよね♪

いつもは裏側でメニュー作ったりしてますが、
他のお店へ伺うととっても刺激になりますね。(*^_^*)

彩りやもりつけひとつでおいしそう度がかわって
きますものね。
マッシュポテトは家にあったもので、、、とりあえず(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ワタナベさんへ

ワタナベさん、こんにちは!

いつものマッシュポテトもプラスポテチで
ちょっと変わった感じに。
食感も味も楽しくなりました。^^

4年間も毎日ブログ更新、本当に素晴らしです!
ワタナベさんとのご縁、これからも大切に
していきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね!(^^)!

いつも応援いただき、ありがとうございます!




ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

デザートの前にも前菜盛り合わせからはじまり、
サラダ、パスタ、パンといただいたあとのあのデザート。
でもペロっと。。。別腹ですね。(^^ゞ

> いくつになってもガールズトークはありですね。

おっしゃる通り!

> じゃがいもをチンする時、
> 裏返すコツ!いただきます。

ぴよこさん、いいところに気づいていただきました!!
裏返さずにチンだとどうも底部分だけやわらかく
なりすぎるようだったので。
ひと手間ですが裏返したらほどよくやわらかくなりまた♪

今日もありがとうございます!


おいも加減!
そうなんです、
じゃがいもをレンチンすると
片がわが、特に皮あたりが固ーいんです^^
私もいただきです♪

あ!のりじおポテチ発見♪
そかポテトサラダも盛りつけで
かなり変わりますね。発見発見!メモメモ!!

masaki☆さんの美のアンテナに・・・☆☆☆
(*^-^)ニコ
masaki☆さん

おはようございます^^
>それに触発されたワタクシ、サラダを立体的な盛り付けに。

思わず(*^-^)ニコw
ポテチはやっぱり「のりじお」なんですね(*^.^*)
masaki☆さんのお料理は何でも美味しそう(*^^*)

お腹がぺこぺこですw
No title
masaki☆さん
こんにちは~makiaromaです。

マッシュポテトにポテチを合わせる発想が素晴らしいです。
食べる時のポテチ崩しが子供に受けそうですね~。
パーティーなんかでも楽しそうって思いました。
masaki☆さんのお料理は発想が無限にひろがって素晴らしいです!
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

途中でじゃがいも裏返すとき、
熱くなっていますので、気を付けてくださいね。^^

> あ!のりじおポテチ発見♪

コドモのおやつを横取りしました。(w)

おんなじものでも盛りつけかたひとつで
新鮮な感じになりますよね!^^

これからもそんなアイディア発信していけたら、と
思います。

今日も嬉しい応援、ありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

> ポテチはやっぱり「のりじお」なんですね(*^.^*)

あは。お好みのものでいいんですけどね。(笑)
我が家はいつでものりしおなのです。(^^ゞ

> masaki☆さんのお料理は何でも美味しそう(*^^*)

うわ!ありがとうございます。^^
写真の技術をもう少しアップさせなくちゃ、と
思っているのですが。。。(^^ゞ
そういっていただけると励みになります♪

今日もありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

お褒めいただき、恐縮です。
コドモのおやつを取り上げたいけない母です。(^^ゞ
あ、でも晩ごはんではおいしく食べてくれました。
自分でポテチ足したりして。。。
食感の違いもあって大人も楽しめます。

> パーティーなんかでも楽しそうって思いました。

そうですね!
お子様集まるときなどは特にウケるかも。^m^

これからも楽しく発想をふくらませていきたいです♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

