スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春雨ビーフン

2010/10/04 Mon 21:00

ここ数日で逢いたかったけどなかなか逢えなかった
友人2人に合うことができました。

ひとりはUさん
お酒とおいしい料理を囲んでの大人の時間(?)

逢えば話に花が咲く女子会状態。

お互い仕事のスケジュールがなかなか合わず、
久しぶりのカンパイ

〆は大好きなお寿司で。。。

寿司


Uさんとは毎年恒例の厳選河豚コース(年に1回の贅沢デス)、
もう少し寒くなったら行こうね、と約束。

おいしい料理を作ってくれたI料理長!
おいしいお酒をすすめてくれたM店長!
おいしいお寿司を握ってくれたFさん♪

おかげさまで楽しいひとときを過ごせました~。ありがと^^



で、もうひとり逢いたかったIちゃんとのランチ。。。
長くなりそうなのでまた後日。



今日のレシピは「春雨ビーフン

台湾料理のビーフン、好きなのですが、たまにしか作らないので
家にいつもある春雨をビーフンに見立てて同じ味付けで。

ビーフンの原料は米粉。いわばライスヌードル。

春雨の原料は緑豆でんぷん

ぜんぜん違うものからできていますが、
ツルツルという食べた感じは同じ感覚!?


冷蔵庫に残っている野菜でできますので、
ひとりランチにもおすすめです。


『春雨ビーフン』

春雨ビーフン


【材料 3人分】

春雨(乾燥)・・・・・・・・50g
豚バラ肉・・・・・・・・・・100g
干しいたけ・・・・・・・・・2枚
キャベツ・・・・・・・・・・120g
にんじん・・・・・・・・・・50g
長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本(青い部分含む)

ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうが、にんにく・・・・・各1かけ
桜えび(乾燥)・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・少々

◆鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2
◆オイスターソース・・・・・小さじ1
◆醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
◆酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆水・・・・・・・・・・・・1カップ


【作り方】

①干しいたけは水で戻しておく。
*急ぐときは小鉢に干しいたけ、水、砂糖少しを入れて
 ひとまわり小さい小鉢で重しをしてレンチン(干しい2枚:900w1分)


②干しいたけは薄切り、キャベツは太めの千切り、
 にんじんは千切り、長ねぎは青い部分を含めて斜め薄切り。
 しょうが、にんにくはみじん切り。
 豚バラ肉は細切りにする。

③フライパンにごま油、しょうが、にんにく、桜えびを入れて
 中火で炒める。

④豚肉を加えて、塩小さじ1/2とこしょうをふって強火で炒め、
 7分通り火が通ったら干しいたけ、キャベツ、にんじん、長ねぎを
 加えて炒める。

⑤野菜がしんなりしてきたら、残りの塩と◆を加え、強火で混ぜる。

⑥フライパンの底の方に春雨を入れ、上から野菜をかぶせるように
 してフタをして弱火で2分蒸し焼きに。
*春雨に水分を吸わせて蒸し焼きしながらもどします。
*春雨、長いものはハサミで切ってから加えます。


⑦フタをあけ、強火で全体を混ぜながら水分を飛ばす。


【ひとこと】

☆カットしてある春雨を使うと作業がラクです。

☆豚肉、桜エビからある程度のダシが出ますので、
 鶏ガラスープの素、オイスターソースの量は少なめです。
 (入れすぎるとクドくなります。)

☆野菜⇒もやし、白菜、ピーマン、きくらげ、小松菜などでもOK。



【お弁当ワンポイント】

☆冷めてもおいしいのでお弁当にもイケますが、
 寒くなってくると肉の脂が固まりやすくなってきます。
 
 お弁当に使う場合は小間切れ肉などのバラ肉より
 脂が少ない部分がおすすめです。



春雨を戻さずに加えることによって
豚肉と桜えびのおいしいダシを春雨がしっかりと吸って
ビーフン顔負けのおいしさに♪

ラクしておいしくできるのも嬉しいところ。

本来は干えびを使うところですが、
乾燥の桜えびでも十分に味が出ます。


野菜がたっぷり入りますので、ボリュームも満点。


ビーフンよりも春雨の方がカロリーも抑えられるので
おかずとしても◎。
(レシピの「3人分」というのはおかずとして食べる場合です。)

ダイエット中であれば、よく噛んで食べれば
案外お腹にもたまるので、ごはんが少なくてすみますよ。

緑豆春雨にはビーフンには殆どない栄養素の
カルシウム、カリウム、ビタミンB1、食物繊維なども
含まれます。


本場(台湾)のビーフンもおいしいですが、
おうちで作るには春雨がお手軽。

野菜室掃除も兼ねて、いかがでしょうか。^^


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!
春雨はスープ系の料理には直接入れてましたが、
炒め物でも蒸し煮にすれば戻さずおいしくできるんですね。
春雨は常備してあるので、週末あたり冷蔵庫の
残り野菜整理をかねて早速試しま~す。
No title
これも美味しそうです~v-238
明日の晩ご飯はこれを一品加えて…と
いろいろイメージが膨らむようになりました。

春雨はちょっと前にご紹介していただいた
サンラータンを作る際に入れたら好評だったので
丁度買い足したところですv-218

ごまなすと、オムキャベツも
我が家で定着しつつあります。

感謝ですv-22
No title
春雨を戻さなくてもいいなんて、楽チン♪
野菜もたくさん(^^)v
これも作らなくっちゃ☆

いつも、美味しいものをありがとうございます。
No title
これはいい!
野菜がたっぷりですね。
美味しそう~。
No title
おはようございます~
あっという間に10月になりましたね…!
秋はおいしいものがいっぱいあるので、
食い意地大王の私にとってはワクワクしちゃう季節です笑(ノ∀`*)♪

女子会、楽しいですよね^^
久しぶりに会う友達との時間って、
ずーっとしゃべってたいくらい楽しい時間ですよね♪
お寿司もおいしそうi-80
おいしいものと楽しい話、最高ですよねi-179

春雨ビーフン、いいですね~
春雨、大抵サラダに使った後、余らせてしまって
乾物コーナーに長期間滞在してるので笑、
今度これ作ってみたいです!^^

下の記事のカルピスヨーグルトプリンもいいな~
暑かったけど、いざ秋になってみると、
ちょっと夏が恋しくなったり…i-229
カルピスで、去りゆく夏の味覚を楽しみたいですi-179

ポチ
No title
masakiちゃん、こんにちわ♪
春雨ビーフンいいな♪残り野菜でお昼ごはんにもササッと作れちゃうのが魅力的!

毎日のお昼ごはんはいつも悩みの種。
これはおつまみでもいけそうだし( *´艸`)
↓のカルピスヨーグルトプリンもズキュンー!
昨日カボチャのプリンを作ったけど、こっちにすればよかった;;
はるさめーー
春雨~
栄養たっぷりですね♪
春雨さえあれば、いつでもスタンバイです!
(肝心のものがないやーん^^)

お寿司もおいしそうですね。
大事な方との美味しいひととき
素敵な時間だったんだろうな~
No title
masaki☆さん、こんばんわー★

春雨、だーーーーいすき!
まずアタシったらね、
おおまかに炭水化物が苦手?なのよ(笑)
麺類→パン→ごはんの順で好き^^;
特に麺もビーフンとか春雨の
あの軽快さが大好き(笑)
お腹に貯まるのが苦手なのかも^^;
おいしそー!!

楽しそうなイベントだねー!
さすがmasakiちゃん♥

冒頭のお鮨、コハダ?
釘付け(笑)
これでアタシも一杯頂きたいわぁ♥
No title
春雨を戻さずに入れちゃうとは!
手間なし美味しいとはいいとこどり❤
ビーフンよりローカロリーで、主食としても十分なボリューム。この間、なんとなく春雨買ってそのままになっているので、作ってみますね。
No title
masakiちゃん、おつかれさまーε=ヾ(*・∀・)/☆

春雨ビーフン、
身体に優しいね~♪
とってもおいしそう~!!

楽しい時間を過ごせたみたいだねー♪
女子会はいつでも楽しいよねー(≧ω≦)
ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、こんばんは!

そうなんです!炒め物でも戻すのメンドーだったので
蒸し煮にしたらバッチリでした!
おいしいスープを春雨がググっと吸ってくれるから、
合理的でもありますよ。

いつもの野菜炒めの材料に春雨プラスするだけで
また違った感じが楽しめるかと思います。^^

今日もありがとうございます!


小暮さんへ

小暮さん、こんばんは!

これもおいしいです。(自画自賛(^^ゞ)

野菜もね、なんでもいいんですよ。
あ、でも干しいたけはあった方がいいかな。
(戻し汁も水に加えて。。。ってレシピに書き忘れました(>_<))

> ごまなすと、オムキャベツも
> 我が家で定着しつつあります。

わ~!いつも作っていただき、嬉しいです!(^^)!
これからも
作ってみたい→作ってみる→おいしい→リピートしたい
レシピを目指しますぅ。

今日もありがとうございます!



catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは!

ラクチンなうえにおいしいスープを
春雨が吸ってくれるから戻した春雨入れるより
おいしいかも^m^

> いつも、美味しいものをありがとうございます。

こちらこそ。いつも作っていただき、
ブログでのご紹介までしていただき、感謝☆です。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

そうなの~。野菜たっぷりです!
いつもの野菜炒めともまた違った感じで
おいしく召し上がれるかと。

今日もありがとうございます!



やまねこさんへ

やまねこさん、こんばんは!

すっかり秋ですよね。^^

> 食い意地大王の私にとってはワクワクしちゃう季節です笑(ノ∀`*)♪

うふ。私も一緒ですよ。^m^
ぶどうもきのこもたくさんの種類がお目見えして
嬉しい限り。新米おいしくてたくさん食べてしまうし。。。(^^ゞ

> 久しぶりに会う友達との時間って、
> ずーっとしゃべってたいくらい楽しい時間ですよね♪

ああいうときって時間がほんとにあっという間!
私も彼女も忙しくしていたので余計に楽しい至福のひとときでした。^^
コハダとイクラと。。。あとアナゴと中トロもいただきました♪

> 乾物コーナーに長期間滞在してるので笑、

そうですよね。長期保存可能なのでついつい
眠らせてしまいがち。(^^ゞ
乾燥のまま加えるのでお手軽、合理的です!

> カルピスで、去りゆく夏の味覚を楽しみたいですi-179

今はすごしやすいいい季節ですが、暑い夏も
恋しくなったりしますよね。^^
カルピス残っていましたら。。。おすすめです♪

徐々に寒くなってくるかと思います。
やまねこさん、お腹しっかり隠して寝てくださいね!

今日もありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

おひるごはんでもおつまみでもイケるよ~♪^m^

そうね~。おひるごはん、私は麺類にしてしまうことが
多いけど、春雨ビーフンだと野菜もたっぷりで
お腹にもたまるのでいいかも。具材かえてもイケるしね。

カルピスヨーグルトプリン、残ったものを混ぜただけ
なの(>_<)
案外さっぱりイケておいしかったけどね(^^ゞ
私はuiちゃんのカボチャのプリンの方が
食べたいわぁ♪

今日もありがとう!

あやさんへ

あやさん、こんばんは!

あは~。あやさん、春雨のスタンバイを~!!
春雨、長期保存可能なので、サラダやスープにも
使えるし、、、ぜひ。

> 大事な方との美味しいひととき
> 素敵な時間だったんだろうな~

気のおけない友人とのおいしい食事&お酒は
至福のときですね。^^
あっという間の時間でした!

今日もありがとうございます!



nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんばんは!

nicoちゃんは麺類派なのね♪

> 特に麺もビーフンとか春雨の
> あの軽快さが大好き(笑)

それ、なんとなく理解できるけど、食欲の秋、
プラスごはんが欲しくなってしまう私。。。
(だから痩せられないのよね~。。。わかってる(-.-))

> お腹に貯まるのが苦手なのかも^^;

ごはんがっつり、好きだけど確かにそのあとお腹にたまって
動くの嫌になったりする。(^^ゞ

> 楽しそうなイベントだねー!

ありがとう!
打合せ段階からワクワクしてるのよ。^^

画像のお寿司、コハダ&イクラ。
私にとって黄金の組み合わせ(笑)
あとアナゴと中とろと、、、
ってその前におつまみ&お酒かなりいただいてるんだけど(w)

nicoちゃん、今日もありがとう!


Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

> 手間なし美味しいとはいいとこどり❤

そうなんです。乾燥のまま入れた方がおいしい
スープを吸って味がしみこむように思います。^^

春雨、長期保存可能ですが、そのぶん冬眠してしまう
ことにもなりがちですよね。(^^ゞ
いつもの野菜炒めとはまた違っていいかもです。

今日もありがとうございます!



ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

ビーフン、好きなんだけど、買いものに行って
買い忘れてしまったの(^^ゞ
で、いつも家にある春雨。
野菜たっぷりでおいしかったよん♪

> 女子会はいつでも楽しいよねー(≧ω≦)

も~話が尽きないね^m^
次の日仕事じゃなかったら、永遠に続いていたかも。。。(^^ゞ

今日もありがとう!

こんばんは♪
気の合うお友達と
食べて飲んで喋って・・・楽しいひと時を過ごされたのですね。
お寿司・・・美味しそう♪

春雨=ダイエットってイメージです。
しっかり栄養もあるのですね。
戻さずにお野菜の旨味をいっぱい吸って、美味しそうです。
お野菜もたっぷり摂れて良いですね。(^^v
凸凸凸
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

とっても楽しいひとときでした。^^
たまにはいいですね♪たくさん元気をチャージできた
感じです。

春雨、低カロリーなのでダイエットにもいいですよね。
栄養もあるし、お腹にもたまりますしね。^^

野菜もたっぷり入れすぎ(?)、春雨が埋もれて
しまいました。(^^ゞ

いつも応援いただき、ありがとうございます!

管理者のみに表示

