スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カルピスヨーグルトプリン

2010/10/03 Sun 21:00

季節はすっかり秋ですが、冷蔵庫にまだ夏の名残りが。。。


カルピス原液が少しだけ残っておりました。(w)

暑い夏の間、我が家で活躍してくれた白カルピス。

肌寒くなってきた今では冷蔵庫の片隅に追いやられ、
ひっそりと。。。

もう少し寒くなれば「ホットカルピス」としての出番も
あるのですが、

ちょうどこの時期我が家では出番待ちのカルピス。


いつも冷蔵庫にあるプレーンヨーグルトを使って
さっぱりプリンを作りました。

ソースはこれまた冷蔵庫常備のブルーベリージャムを
使ってお手軽に。


なんだか夏っぽいスィーツみたいですが、
いつものカルピスもスィーツにすることで家族も喜んで
くれました。^^

食事のあとにさっぱりといただけます。


『カルピスヨーグルトプリン』
カルピスヨーグルトプリン


【材料 5ケ分】

◆プレーンヨーグルト・・・・・・・300g
◆カルピス原液(ホワイト)・・・・100ml

粉ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ブルーベリージャム、水


【作り方】

①粉ゼラチンは水に振り入れてふやかす。

②◆をボールに入れて泡だて器で混ぜる。
*ヨーグルトは混ぜていくうちに液体っぽく変化してきます。
 このまま氷を入れたグラスに注げばカルピス風味の飲むヨーグルト♪


③①をレンジで溶かし(900w20秒目安)、②に加えて混ぜる。

④器に入れて冷やし固める。

⑤食べる映えにジャムを水で薄めてソースにしてかける。


【ひとこと】

☆ふやかしたゼラチン、レンジで溶かす際には加熱しすぎると
 凝固力が弱まるのでご注意を。




少しやわらかめのヨーグルトプリンのできあがり。

カルピスの主な原料は乳酸菌と牛乳。
そしてヨーグルトは牛乳を発酵させてできたたんぱく質。

もともとの原料は同じなので、この組み合わせは
合わないわけがありません。


プレーンヨーグルト。
フルーツやハチミツ、メイプルシロップを
加えたり、料理にも使うため、毎日のように食べておりますが、

同じ原料のカルピスを甘さで加えるとまた新鮮。


季節のフルーツで作った自家製コンフィチュールなんかを
添えたらもっとおいしいですよね。


ときにはヨーグルト、こんな食べ方も。


というか、カルピス、冷蔵庫で眠っていましたらぜひどうぞ。


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

カルピスヨーグルトプリン??
わーめっちゃ身体によさそう~!!
そしておいしそう!!

カルピスの甘いお味とさっぱりとした
ヨーグルトの風味がマッチしそう♪
さっぱりと
おじゃましまーす♪

コメント欄の横に
ハッシュドオムライスの画面が^^
大変そそられます^^

ヨーグルトもプリンもカルピスも
大好きです!
甘すぎず口当たりもよさそうだわん♪

食後にがっつり食べたいです♪
こんばんは♪
カルピス、冷蔵庫で眠ってることってありますね。
でも、この『カルピスヨーグルトプリン』は
もう一度カルピスを買ってでも、作ってみたいですネェ。。。
サッパリとした甘さがとろ~り広がるようです。
凸凸凸!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

ヨーグルト、フツーに食べるの飽きたときにも
ちょっと変わっていておいしいかも。!(^^)!

牛乳で割ったカルピスはちょっと苦手なんだけど
何故かヨーグルトとの組み合わせは
私の中でベストマッチだったよん♪

今日もありがとう!

あやさんへ

あやさん、こんばんは!

あは~、ハッシュドオムライス、
あの画像、昼間、天気のよいときに撮ったから
実物よりおいしそうに撮れているかも(^^ゞ

> ヨーグルトもプリンもカルピスも
> 大好きです!

あ!そしたらきっと気に入っていただけるハズ♪
私の好みにより、かなりやわらかめなレシピですが。。。

ソースをかけてちょうどよい甘さにしてありますよ!

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

なんだか少しだけ余って冷蔵庫の隅に追いやられて
いることが多いのですよ。この季節のカルピス。

夏の間、自分のために買ったカルピスも
いつのまにか家族に飲まれてしまってなくなってた
なんてことがしょっちゅうだったのに。。。
ま、こう肌寒くなっては仕方ないですが。(^^ゞ

私の好みにより、少しやわらかめのレシピでは
ありますが、さっぱりといただけますよ~♪

今日も応援、ありがとうございます!


白+白
v-132 さっぱりして美味しそうです。これから果物の季節… コンフィチュールをいろいろ作って取っかえ引っかえ食べてみたいっ!
 とっ、ところで、柿でデザートメニューって見かけませんが、アイデアがあったら、UPを!

              <ののちゃんより>
No title
おはようございます。
ウチでよく牛乳ゼリーを作るので、そこに入れても良さそうですね。
それにしてもカルピスってほんとよく出来てますよね。
No title
カルピス+ヨーグルト美味しいですよね♪
ヨーグルト&ブルーベリージャムと合わせることによってさっぱり食べられる!
これなら私バケツ一杯分くらい食べられそう。
(ほんとに・・・笑)

↑で他の方が書かれてますが、コメ欄のイイ感じのところにオムライス画像がありますよね♪
毎回コメントする度にオムライス食べたい~と思ってしまいます。
もしかして洗脳されてる?(笑)


☆☆
No title
食べたいなぁ~。
でもカルピスが無いわぁ~。
残念!
kitcatさんへ

kitcatさん、こんにちは!

自分で作るコンフィチュールは甘さも硬さも調整
できてよいですね。^^

柿デザート、料理教室やっていた頃もリクエストあり、
作っていました。
またおいしいものできたらアップしますね。

今日もありがとうございます!



ひろぼさん

ひろぼさん、こんにちは!

ワタクシ、牛乳+カルピスはちょっと苦手なのです。(>_<)
なのでヨーグルトで作ってみました。
なぜかヨーグルトの方が合う気がします。(^^ゞ
あ、でもあくまで好みなので
牛乳+カルピスに抵抗ない方はいいかも。

今日もありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

> これなら私バケツ一杯分くらい食べられそう。
> (ほんとに・・・笑)

コドモ用の小さいバケツですよね。(笑)
それでも途中、飽きるかと思いますので、
ソースやコンフィチュールを変えるといいかも^m^

> ↑で他の方が書かれてますが、コメ欄のイイ感じのところにオムライス画像がありますよね♪んし

あ~。そうなのですね。
自分ではコメ欄から書かないのでわからなかった。。。(^^ゞ
そうか!洗脳したいメニューをそこにおいてみようかな。(笑)

今日も応援、ありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

混ぜるだけなんで簡単なんですけど
なかなか食べやすい味ですよ。
もしカルピス入手されたらおすすめです。^^

今日もありがとうございます!


No title
美味しそうですね~
私はプレーンヨーグルトで
手作りのブルーベリージャムを頂いたので
毎日食べてます=
※シ・ア・ワ・セ~
ヨーグルト!!!
masaki☆さん

おはようございます^^
朝からmasaki☆さんのレシピをみて
ヨーグルトに反応していますw
今日も食べました♪
今日はバナナと一緒に(*^^*)

これは作らなきゃですね!
カルピスとヨーグルト♪
どんな味かなぁ(*´∇`*)
楽しみです^^
No title
こんにちは!
カルピスヨーグルトプリン、
柔らかめってとこがめっちゃツボです♪
カルピスは、この前全部飲みきっちゃったけど
コレ作るために、また買ってこようかな。
お仕事も、がんばっていらっしゃいますね!
応援!!
No title
うわ~さっぱりしてておいしそう♪
残念ながらカルピスがないけど・・・
でも子供達のおやつにちょうどいいからあえてカルピス買いに行っちゃおうかな~♪
No title
きゃ~~~masakiさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
カルピスにヨーグルト??
新鮮な組み合わせ~!!
どんなお味がワクワクしちゃいます~。
絶対おいしそうですね。

masakiさんセミナーされるんですね~
カッコイイ~~ヽ(^o^)丿
近かったら参加したかったです~。
料理とアロマ興味深々です~
頑張ってくださいね
No title
いつも品出ししてる時に、ゼラチンにもコラーゲンが入ってるんだぁ~…と思って
買ってみたかったので、是非やってみたいです。
あーちゃんも喜んで食べてくれそう(^_^)
タミリンさんへ

タミリンさん、こんばんは!

手作りジャム、いいですね~♪
この秋はどんなジャムを作ろうかと
考えています。^m^

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんばんは!

バナナとヨーグルトもよく合いますよね。^^
我が家でもけっこう定番です♪

カルピスとヨーグルト、あきさんのお口に
合うといいな~
ぜひお試しくださいね。

今日もありがとうございます!

ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんばんは!

> 柔らかめってとこがめっちゃツボです♪

おっ!ぴくるすさんもやわらかめ、お好きですか?
私はプリンでもゼリーでもムースでも
やわらかめが好みです♪

カルピス、また来年残ったら。。。覚えていてくださいね!

今日も応援いただき感謝☆です。

mariさんへ

mariさん、こんばんは!

おっしゃる通り、さっぱりの仕上がり!
たくさん食べられてしまいます。(^^ゞ
ヨーグルトベースだからブルーベリーが
とても合いますが、他のコンフィチュールなどでも
おいしいと思います。

> でも子供達のおやつにちょうどいいからあえてカルピス買いに行っちゃおうかな~♪

ややや、、、わざわざというほどでもないので、
カルピス残った機会にぜひ。

今日もありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

カルピスと牛乳の組み合わせはちょっと
苦手なのですが、ヨーグルトとは同じ乳酸菌のためか
しっくりで好きです。^^
ゼラチンで固めただけですが。。。(^^ゞ

> masakiさんセミナーされるんですね~

しばらく料理教室も離れていましたが、
アロマって料理とすごく深いつながりあるな~と
最近特に感じはじめていたのでやってみます。^^

今日もありがとうございます!



めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

こちらへもコメントありがとうございます♪

ゼラチン=コラーゲンですよ~^^

あ!あーちゃんぐらいの小さいお子様も
きっと好きな味だと思います♪
混ぜるだけだし(^^ゞ

いつもありがとうございます!




管理者のみに表示

