スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
松本へ来ています。

長野に新店がオープンして毎日バタバタ。
(・・・って私が現場に入るわけではないけれど)

今日はこたつが欲しいほど寒い信州です。

ついこの間までのあの暑さが嘘のよう。

皆さまも体調崩されませんように。。。



さて、今日はさつま芋です!

いも、くり、なんきん(かぼちゃ)は女性が大好きですね。

男性の中にはこれらが苦手って方もいらっしゃいます。

が、我が家はさつま芋料理もおやつやスィーツに限らず
どんどん食卓へ登場させてしまいます。
(私が好きなので。( ̄∇ ̄;) )

今日のレシピもおやつ的感覚ではありますが、
我が家では夕食の一品。

いつもの”フライパン蒸し”にて揚げない「大学芋風」の
味付けです。しかもバター入り。

バターの風味がさつま芋ととてもよく合い、
たくさん手が伸びておりました。


『大学芋風のほっくりおさつバター』 
おさつ大学芋風


【材料 3~4人分】

さつま芋・・・・・1本(300g)
バター・・・・・・10g

◆ハチミツ・・・・大さじ1
◆みりん・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・大さじ1/2

黒いりごま


【作り方】

①さつま芋は乱切りにして水にさらす。

②フライパンに水150mlと①のさつま芋を入れて強火にかけ、
 フタをする。

③煮立ってきたら弱火にし、10分蒸し煮。
 竹串を刺して中まで火が通っていたらOK。
 煮汁が残っているようだったらフタでさつま芋をおさえながら
 煮汁を捨て、粉ふき芋のように強火にて水分を飛ばす。

④バターを加え、全体にからませて器に盛る。
*これに塩をふるだけでも美味!

⑤④のフライパンを洗い、◆を入れて煮詰め、とろりとさせて
 ④にかけ、黒ごまをふる。


【ひとこと】

☆以前にご紹介した「ほっくりかぼちゃバター」
 さつま芋ヴァージョン。
 レンチンよりもほっくりと仕上がり、甘さも引き出します。

☆フライパン蒸しの水の量はさつま芋の高さの
 1/3くらい。途中やわらかくなる前に水が足りなく
 なるようであれば水を足してください。




揚げてないのでバターをからませてもしつこく
ならず、甘辛醤油の味とベストマッチ。


さつま芋はでん粉質が主成分となりますが、
ビタミンやミネラル、食物繊維の宝庫でもあります。

皮部分には特にカルシウムが多く含まれるので、
できれば皮ごと食べたいもの。

じゃが芋と同じように熱に強いビタミンC
含みますので、加熱してもビタミンCがある程度残ります。

カリウムも多く含み、体内のナトリウム調整もしてくれるので、
高血圧が気になる方にもおすすめの食材です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
いも類 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
ああ~私がへたってる間に美味しいレシピがてんこ盛り~

いも、大好きです♪
スイーツにもおかずにも美味しいですよね~
うちも主人はおかずには苦手ですが子供達は大好き。
見るからに美味しそう~
おイモの美味しいこの時期に早速作ってみますね!
No title
さつまいも大好きです。
こういう食べた方は新鮮でした。
普通にバターで焼くしか思いつきませんでした。
流石ですね。

大阪も今日は寒いですよ。
つやつやおいも♪
おいしそぉ♪
ぴよこさんがおしゃるとおり
大阪も寒いです。いきなりの冷え込みです。

さつまいも、我が家はたらおも含めて
大好きです!

甘いおいもが大好きです♪

バターの上に、塩ふりもよさそうですね

masaki☆さん体調お気を付け下さいね!!
はじめまして
まだ少ししか見てないんですが、作りたくなるレシピ満載の予感です。
週末さかのぼってゆっくり見させていただこうかなと思っています。
近く息子のお弁当に登場することになるかと。
こんばんは♪
揚げずに大学芋風・・・良いですネェ(^^v
これだとバターがしつこくなくって、たくさん食べられそう。。。
っていうか、食べ過ぎちゃう?(^^ゞ

へぇ~、みりんと醤油・・・あ、バター醤油!
今、口の中に広がって来ましたぁ。

早く作りたい・・・食べた~い♪
凸凸凸!
No title
あ~、これも美味しいそうですね。
揚げないから準備・後片付けも簡単そうですし。
これからの季節サツマイモが美味しい季節(10/13はサツマイモの日ですしね)なので試してみま~す。


<お返事>
なんでつけ麺の麺の量は多いんでしょうね?しかもスルスル入ってきちゃう。結局350gも楽勝でした(笑)。普通のラーメンなら食べれないのになぁ。
((o(^∇^)o))わくわく
masaki☆さん

おはようございます^^
松本は寒いんですね(>_<")
masaki☆さんが風邪ひきませんように☆

>いも、くり、なんきん(かぼちゃ)は女性が大好きですね。

そうなんです!!
なんで、こんなにすきなんでしょう(*^.^*)

揚げない大学芋!いいですねo(*^▽^*)o~♪
目が輝いちゃいました\(^▽^)/
よく食べるので、今度挑戦します(*^-^)ニコ

昨日、栗を頂いたんです♪
今から何を作ろうか((o(^∇^)o))わくわくしています^^

今日も素敵な1日でありますように!
No title
お疲れ様です~
松本。。。
ステキな所ですね~
No title
こんにちは~makiaromaです。
ここ数日、サツマイモ食べたい度数が上昇してまして…。
これは、何か身体が欲求しているのでしょうか?
そんな折に、さつまいもレシピ。嬉しいですワ♪
mariさんへ

mariさん、こんにちは!

うちのコドモもさつまいも好きなんです。^^
おかずとして食卓に出すと私とムスコにつられ(?)
オットも手を伸ばしています。

ほっくりおいしい秋の味、さつまいも、
今度はスィーツを作ろうかな~と
もくろんでいます。^m^

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

さつまいもとバターの相性、いいですよね♪
揚げてないけど大学芋風です。^m^

大阪も寒かったのですね。。。
ぴよこさんも風邪などひきませんように。。。

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

いきなりの冷え込みは身にしみますよね。(>_<)
松本は秋物コート着てちょうどいいぐらいですよ。

たらおくんもさつまいも好きなのですね。^^
今の時期はさつまいももしっかり甘くなって
おいしいですね♪

> バターの上に、塩ふりもよさそうですね

おいしいおいもであればこれだけでも十分。
(というかこれだけの方が素材の味を堪能できますよね。)

> masaki☆さん体調お気を付け下さいね!!

ありがとうございます!
気を付けながら大好きな秋を楽しみますね!
あやさんもご自愛くださいね。

今日もありがとうございます!


ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

> まだ少ししか見てないんですが、作りたくなるレシピ満載の予感です。

うわ!嬉しいお言葉、ありがとうございます!
レシピ通りでなくても味などお好みにより調整いただき、
記事の中で少しでもペガサスママさんのお役に立てる部分があれば
幸いです。^^

息子さん、お弁当なのですね。
私も昨年まで作っていました。
お弁当にも最適レシピについてはなるべく
(忘れなければ(^^ゞ)お弁当ポイントなども
書くようにしていますので参考にしていただければ、と思います。

また遊びに来てくださいね!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> っていうか、食べ過ぎちゃう?(^^ゞ

うふふ。(笑)そうですね。
けっこうお腹にたまっちゃうかもしれません。^m^

そうそう!ちょっと甘くなったバター醤油的な
味ですよ♪

家族にも好評でしたので、たびたび登場することに
なりそうな料理です。(*^^)v

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

揚げた大学芋ももちろんおいしいんですけどね~
大学芋のために揚げ油用意するのも
なんとなく面倒になってしまったり。。。(^^ゞ

バターの風味がとってもさつまいもと合います♪
ぜひぜひお試しくださいませ。

今日もありがとうございます1


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> masaki☆さんが風邪ひきませんように☆

あきさん、ありがとうございます!
去年も風邪ひかなかったAHOなワタクシ。
今年もたぶん大丈夫です。(*^^)v(無駄に元気なの~。。。)

揚げた大学芋もおいしいんですけどね~。。。
油用意するのが面倒だったり、
フライパン蒸しのさつまいもはほっくりと甘く仕上がるので
それだけでもおいしんですが、大学芋風もイケました♪

Oh!栗も季節ですね~
あきさんの栗料理、何ができあがるのかな~ワクワク♪

今日もありがとうございます!


タミリンさんへ

タミリンさん、こんにちは!

たまに行くといい場所ですね。(w)松本。
水がキレイでおいしい街!
北アルプスをはじめとする山に囲まれた風景も素敵。
空気もおいしいです!

今日もありがとうございます!



makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

今はさつまいも、おいしい季節ですからね~
ぜひぜひあの甘さを生かしたお料理を♪

> ここ数日、サツマイモ食べたい度数が上昇してまして…。
> これは、何か身体が欲求しているのでしょうか?

きっとそうですね!
カラダは正直ですものね!
ぜひぜひ召し上がってカラダを喜ばせてあげてくださいね♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

