スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やきとり丼

2010/09/28 Tue 21:00

居酒屋の人気メニューのひとつ。「やきとり

私が仕事で携わっている居酒屋は、魚を売りにしている
店が多いのですが、

それでもメニューに入れると必ず出筋になる「やきとり」。

オトナもコドモも大好きな大衆おつまみです。

おつまみだけでなく、あのタレの味はごはんにもよく合います。


家で作るとなると串に刺すのはちょいと面倒。

今日は串に刺さず、あのタレの味で丼にしました。

香ばしく焦げた甘めのタレが食欲をそそります。

ごはんにもかけられるよう、濃いめのタレが少し多めのレシピです。


マヨラーな私はマヨネーズと七味唐辛子をトッピング。(= ̄∇ ̄=)

いつもより余計にごはんが食べられてしまうかも。(汗)


『やきとり丼』
やきとり丼


【材料 3人分】

鶏もも肉・・・・・・・・1枚(300g)
長ねぎ・・・・・・・・・2本
塩・・・・・・・・・・・少々

ハチミツ・・・・・・・・大さじ3
◆醤油、酒、水・・・・・各大さじ3

ごはん
きざみのり、マヨネーズ、万能ねぎ(小口切り)、七味唐辛子


【作り方】

①長ねぎは3~4㎝のブツ切りにする。
 青い部分は斜め切りにする。

②鶏もも肉は皮をはがし、少し大きめの一口大に切る。
 皮は4㎝長さの細切りにする。

③フライパンに(油ひかず)②の鶏皮を入れ、中火で炒める。
 鶏皮を寄せて、フライパンの横半分に①の長ねぎと塩も加えて炒める。
 鶏皮からどんどん脂が出てくるので、キッチンペーパーで
 余分な脂をその都度ふきとる。

④長ねぎに焦げ目がついたら取り出す。

⑤鶏皮はカリカリになるまで炒めて④とは別に取り出す。

⑥⑤のフライパンに②のもも肉を入れ、強めの弱火で
 両面をじっくりと焼いて火を通し、取り出す。
(おいしそうな焦げ目がつく程度)

⑦⑥のフライパンをさっと拭き、ハチミツを入れて中火にかける。
 フライパンを回しながらハチミツが少し焦げてきたら
 合わせた◆を加え、強火で煮詰める。

⑧少しとろみがついてきたら④の長ねぎと⑥のもも肉を加え、
 強火でさっとタレをからめ、長ねぎともも肉を取り出す。
*ここで煮すぎると鶏肉に火が通り過ぎて硬くなります。

⑨フライパンに残ったタレをさらにもう少し煮詰めて
 火を止める。

⑩丼にごはんを盛り、表面を平らにする。 
 ⑨のタレを大さじ1ほどごはんにかけ、きざみのりをかける。
 ⑧の長ねぎとモモ肉をのせ、⑤の鶏皮のカリカリをちらし、
 さらにタレをかけ、お好みでマヨ、七味、万能ねぎもトッピングする。



【ヘルシーポイント】

★皮をつけたまま焼く場合も出てきた脂をその都度
 拭くようにすると
カリカリに仕上がるうえ、
 カロリーダウンも可能です。

 モモ肉自体に脂が多いのでそのほかの油は使いません。




【お弁当ワンポイント】

★このままお弁当箱に入れてお弁当にも♪
 タレの味が濃い目ですので、冷めても美味。




鶏肉は胸肉を使うことが圧倒的に多いワタクシですが、
やきとり丼にはモモ肉が合うように思います。

タレにインパクトが強いので、ムネ肉だと
あっさりしすぎて肉の味がタレの味に負けてしまうような。。。


我が家ではオットもムスコも大好きなやきとり丼。
たくさん召し上がるご家庭では3人分で鶏肉は上記レシピの
倍量ぐらいあっても食べられてしまうかもしれません。
(焼いている間に脂が出るのでだいぶ縮みます。)


これには野菜たっぷりの汁物とサラダや和え物などの
野菜料理を添えたいところ。

鶏皮のカリカリはサラダのトッピングにしても
食感が楽しめます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

うーん♪
いいねー!!
焼き鳥で日本酒をクイクイっと・・・
あ、飲めないんだった(笑

焼き鳥大好きー
丼ものにしたら、あのタレが
ご飯に絡んでおいしいよねー♪
うーん、めっちゃ食べたい☆
こんばんは♪
わぁ、焼鳥大好き♪
飲みませんが・・・(^^v
丼・・・いいですねぇ。
あのタレだけでご飯を食べられそうです。
焼鳥は、やはり『胸』より『もも』が良いなぁ。。。
私は、皮は頂きません。
すんごい脂が出るし、ブツブツが・・・まぁ、焼いたらブツブツは見えなくなりますが、どうしてもダメですぅ。>v<

みりんを入れてましたが、蜂蜜が良いんですね。
そっかぁ、みりんより照りが出るのかな?
今日もありがとうございます。
凸凸凸!
No title
焼鳥丼美味しいそう!
北海道にあるコンビニにある名物弁当を思い出しちゃいました(ハセガワストアだったかな??)。

甘辛い醤油ダレはほんとご飯が進みますよね。
日本が世界に誇る味だと思います。

<お返事>
レンジでチップス、さつまいもいけないの残念ですよね。確かに紹介してくれた友人も試してみてダメだったみたいです。

水分量や糖分の量とかも関係しているみたいですよ。
No title
美味しそう。
そうなんですよ。
鶏ももって、焼くと身が小さくなりますね。
いつも思っていました。
masakiさんもそうなんだと思うと安心しました。
焼鳥大好きです。
先週末は焼鳥を食べに行きました。
(*^m^*) ムフフ♪
masaki☆さん

きゃーー!!
今日も美味しそう\(^▽^)/

>マヨラーな私はマヨネーズと七味唐辛子をトッピング。(= ̄∇ ̄=)

私もこの組み合わせ大好き!!

マヨネーズ+柚胡椒も大好きです(*^^*)
またまた作りますね♪

今日も美味しいレシピをありがとうございます(^人^)感謝♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

> 焼き鳥で日本酒をクイクイっと・・・
> あ、飲めないんだった(笑

あは(^^ゞこれから熱燗もおいしい季節♪
でもご飯でもとっても合うよね!やきとり。
串に刺すのはちょっと面倒だけど
フライパンで焼いてしまうとラクチン♪
これで新米のおいしいごはんとかだと
余計にごはんも進んじゃうね^m^

今日もありがとう!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

飲む人も飲まない人も子供から大人まで
やきとりは人気ありますね。^^
丼にするとごはん進みます。(w)

> あのタレだけでご飯を食べられそうです。

食べられますね。^m^あ、でも食べ過ぎそう(^^ゞ

> 焼鳥は、やはり『胸』より『もも』が良いなぁ。。。

やきとりはももですね。やはり。

> 私は、皮は頂きません。
> すんごい脂が出るし、ブツブツが・・・まぁ、焼いたらブツブツは見えなくなりますが、どうしてもダメですぅ。>v<

お気持ちわかります。(^^ゞブツブツですね。確かに。

みりんもよいのですが、私はハチミツを少し焦した
あの香ばしさがやきとりにとっても合うと思います。(^^♪
テリもみりんより出るように思いますよ。
だから照り焼きのときもハチミツ使ってます。

今日も応援いただき、感謝☆です。

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

北海道のコンビニにやきとりの名物弁当があるのですね!
お弁当にしてもおいしいですね♪

> 甘辛い醤油ダレはほんとご飯が進みますよね。
> 日本が世界に誇る味だと思います。

ほんと!日本人でよかった~と改めて思える
瞬間ですね。^^

さつまいもチップス、できずに残念(>_<)

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

> masakiさんもそうなんだと思うと安心しました。

あはは(^^ゞ縮みます。しっかり。
脂がそれだけ出ているためと思いますが。。。
やきとりにはムネよりモモが合いますね。特にタレには。

> 先週末は焼鳥を食べに行きました。

もしかして、アノ例のおいしいやきとり屋さんでしょうか^m^
とっても行ってみたいお店です。

今日もありがとうございます!



あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> マヨネーズ+柚胡椒も大好きです(*^^*)

マヨネーズ、辛いものとも相性いいですよね♪
ゆずの風味もたまりません。^m^
マヨ+ゆず胡椒もやきとり丼に合いそうです!

やきとり丼、ごはんがすすんでしまいますので
その辺お気をつけて。。。(^^ゞ

今日もありがとうございます!


No title
材料少ないのに、とっても豪華!
こうゆうのは働く主婦の味方レシピですね♪
最近きのこばっかり食べさせてるので、ちびから
抗議の声が・・・。これなら文句なしですね~!

>京都に住んでたんですか!
うらやましい~。私は一度でいいから京都に住みたいと思って、京都の大学を目指してました。(玉砕だったわけですが)
ほぼ毎年一回は行くんですが、奈良まで足を延ばしたのは10年ぶり。奈良のおちついた雰囲気すっかり気に入っちゃいました。
やきとり~
これ、きっと夫が大喜びします^^
masaki☆さん、ありがとうございます♪

あのカリカリ感は
脂をふくといいんですね。
メモメモ必須です。

masaki☆さん、いつか書籍化されないのですか?
こういったレシピを私のように待っている人
たくさんいるように思うんです。。。。。
No title
やきとり丼大好きです。
これをメインにそて↓の塩きのこと共にがっ
つりと頂きたい!

私も鶏は胸肉を使うことの方が多いんですが、ウチの旦那さん的にはもも肉の方がやっぱりいいみたい・・。胸肉はヘルシーだし経済的だしいいんだぞぉ~と声を大にして言いたいです(笑)

☆☆
No title
masakiちゃん、こんばんは~!
今年の夏。どうしても焼き鳥が食べたくて仕方なかったけど外に飲みにも中々行かれず、買ってくる焼き鳥は食べたくなくて、そのまま忘れていた焼き鳥。。。
焼き鳥丼見て、焼き鳥食べたい気持ちがムクムク~!
おうちで作ればよかったんだ~と気が付いた( *´艸`)

しかも、丼になってるから子供ごはんにもピッタリだし♪
おうちで焼き鳥。丼で家飲みできる記号(笑)

上に乗ってるマヨと七味がそそられる~!><
Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

丼ものはそれだけでおいしく食べられるから
いいですよね。
オットもコドモも好きなので、いろいろ作るのに
時間がないときとかメンドーなときとか
活躍です。^^

京都もまた行ってみたい。
ずっと関東にいると関西も恋しくなってきます。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

こういうの、男の人好きですよね。^^
我が家の男性陣もペロっと食べていました。
(ちょっとお肉が少ないぐらいでした。(^^ゞ)

焼いているときに出てきた脂、ペーパーで吸い取ると
カリカリになるし、カロリーもダウンです。

> masaki☆さん、いつか書籍化されないのですか?
> こういったレシピを私のように待っている人
> たくさんいるように思うんです。。。。。

そんな風に言っていただけてとっても光栄です。^^
あやさん、ありがとう(^^♪
まだまだ修行が足りないので、ブログを通して
お伝えできることはできる限りしていきたいと思います。

今日もありがとうございます!


gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

gorontaさん、おっしゃるように、
しっかり塩きのこがサブメニューとして
登場した我が家です。^m^

やはりいつもよりごはんをたくさん食べて
しまいました。。。(w)
食欲の秋、でも今はデトックス期間、
自分の中のバランスとるのがなかなか難しいです。(^^ゞ

ムネ肉もモモ肉もそれぞれの良さがあるので、
うまく使い分けていきたいですね。
うちも最初はモモ肉ばかりでしたが、長期作戦(?)により
今じゃ唐揚げもムネ肉で作っております。(*^^)v

今日も応援いただき、ありがとうございます!



uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

たまに食べたくなるよね。やきとり。^m^

老舗のやきとりやさんのタレにはかなわないけど
おうちで作ってもそれなりの味になるので
たまにはいいかな。
丼にするとオットもコドモも喜んでたくさん
食べてくれたよ~(^^♪
丼で家のみできるね。ほんと。^m^

マヨ七味、やきとりのタレともとってもよく合いました♪

今日もありがとう!



管理者のみに表示

