
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前住んでいたところは、この時期になると
近くの山で、天然のきのこがわんさか採れる場所。

ご近所のきのこ採りが好きな方に毎年
おすそ分けしていただいたり、

八百屋さんの店先や道の駅にも天然きのこが並んでいました。


たくさんいただいたときには新鮮なものを
きのこ鍋(汁)、それでも余ると塩きのこに!

ほんのり土の香りが残っている天然きのこ、
その土地ならではの味はたまりません。

今日のレシピの塩きのこはそのままではもちろん、
薄味仕立てなので
味噌汁にもパスタにもグラタンにもサラダにもスープにも

まさになんにでも使える万能塩きのこ!


薄めの味付けなので、日持ちはしませんが、
おいしいものははやく食べきった方が○。

いろんな料理に使えるので、たくさんの量を作っても
あっちゅーまになくなります。


今は東京のため、近くでは天然きのこは入手不可能(泣)

いつも野菜売り場に並んでいる(年中あるきのこではありますが)
数種類を組み合わせることにより、旨味も増すので
3種類以上を使って作ります



『万能!便利!塩きのこ』
塩きのこ②
定番の「きのこおろし」に。


【材料(作りやすい分量)】

しめじ・・・・・・・・・1袋(100g)
白しめじ・・・・・・・・1袋(100g)
エリンギ・・・・・・・・1パック(100g)
えのき・・・・・・・・・大1袋(200g)

◆塩・・・小さじ1
◆酒・・・大さじ2
◆水・・・50ml


【作り方】

①しめじ、白しめじは石づきを切り落とす。
 えのきは石づきを切り落として長さを半分に切る。
 エリンギはしめじくらいの大きさに切る。

②フライパンに①を入れ、◆を全体にふりかけ、
 →強火にかけてフタをして1分。
 →全体を混ぜ、再びフタをして中火で1分。
 →さらに混ぜ、フタをずらして中火で1分。


③密閉容器に入れ、粗熱をとり、冷蔵庫で保存する。


塩きのこ①
590mlの容器にこれぐらい。大量きのこもカサが減ってこの量に!


【ひとこと】

☆保存は冷蔵庫にて。3~4日で食べきります。

☆きのこ類はなんでもOKですが、マイタケを加えると
 全体が黒っぽくなることがあります。

きのこ500gに対して塩小さじ1が基本。
 もう少し塩の量を増やすと1週間ほど保存が可能になります。

☆加える水分の量は少ないですが、火を通している間に
 きのこからも水分が出ますので焦げることはありません。

☆なめこを加える場合にははやめに使いきります。




【ヘルシーポイント】

★ゆでるとせっかくの旨味と水溶性の栄養素が
 水に溶け出てしまいます。

 少しの水分を加えてフライパン蒸しにすることにより、
 旨味と栄養素がまるごといただけます


 少ない量であればレンジでもOK。
 きのこの量が多いときはレンジですと
 ムラ加熱になりやすいので、フライパン蒸しがおすすめです。


【アレンジ】

★キムチ和え
★梅肉和え
★おかかポン酢
★ナムル(塩、すりごま、おろしにんにく、ごま油)
★オムレツ
★ホワイトシチュー
★カレー
★スパゲッティ
★サラダ(ドレッシング和え)


などなど。なんにでも使えます。
焼き魚や肉料理などのちょっとしたあしらいにも便利。
薄味ですのでそのままスープや味噌汁に加えてもOK
です。

和え物やオムレツはお弁当にも◎。


きのこ類低カロリーで食物繊維が豊富

ガン予防の成分としても注目されているβグルカン
免疫力を高める働きがあります。

その他にも脂質や糖質の代謝に関わるビタミンB群
体内の水分調整にも働き、むくみ防止や高血圧の方にも
効果が期待できるカリウムも豊富。

できれば毎日食卓にとり入れたい食品のひとつであるとともに
10月8日の新月までの浄化期間には
ぜひぜひ摂り入れたいデトックス食品でもあります。



万能塩きのこ、年中あると重宝しますので、きのこ特価のときに
いかがでしょうか。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

きのこ、海藻、乾物など | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
きのこ
わーい!きのこだ!!
秋はきのこ美味しいですよね。
年中食欲増進中・・・・。

キムチちょうどあります!
スタンバイOKです。
あとはキノコさん。
明日作ります!いつもありがとうございます。

新月までのデトックスの文字に大注目。
嬉しいな~っと既に、食べたつもり^^
こんばんは♪
スゴイ!
まさに万能ですネェ。
キノコは数種類一緒に摂った方が良いと聞きました。
これは、絶対に作らなきゃ♪
あっちゅう間に無くなりそうです。^^

いろんなアレンジが出来るのも嬉しいです。^^

masaki☆さん、今日もステキなレシピをありがとうございます。
凸凸凸!
きのこ大好き♪
(*^0゜)v ィエーイ☆彡きのこ大好きなの♪
絶対につくらなきゃ(^^)v

キムチあえもシチューもいいな~
ナルムもすき!

ところで、卵って冷凍できるのですね?
卵白と卵黄は別々にするのですか?

No title
masakiちゃん、こんばんは~♪
塩キノコ~♪冷蔵庫で3.4日もって何にでも使えるなんて便利だね~!
冷蔵庫に入れてあるとシナッとなっちゃうから
調理保存はいいアイデア♪

ゴマ茄子作りました~!
写真アップしてないので明日以降に紹介させてね(。-∀-)ニヒ♪

寒い日が続くのでmasakiちゃんもお体気をつけて~!
No title
いいですね。
こうすれば、保存できるし、
次の料理に使いやすいですね。
美味しかった!!
masaki☆さん

こんにちは!

>まさになんにでも使える万能塩きのこ!

なんにでも変身しちゃいそうですね!!!
常備したくなります(*^^*)

なめこ豆腐作りました♪
シンプルで美味しい!
美味しかった!!!!
ぺろっと食べちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

ありがとう(^人^)感謝♪
No title
masaki☆さんにはやっぱりウチのお嫁さんになって頂こう(笑)←masaki☆さんの旦那さんに怒られるかも・・・

茸は波平さんの大・大・大好物なのでこれもクリッピング決定です◎

☆☆
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

キムチともよく合いますよ~♪
そのまま丼にして温泉卵をのっけたい。^m^
(丼好きなワタクシです。(^^ゞ)

新月までのこの期間、がんばりたいけど
食欲の秋でもありますね。(^^ゞ
食べたぶんはエクサで解消しましょうか。(汗)

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

ほんと、コレ、便利なんですよ~。
これが冷蔵庫にあるとなんだか安心してしまう
ワタクシです。(^^ゞ

> キノコは数種類一緒に摂った方が良いと聞きました。

そうなんですよね。一種類より旨味アップ!です。

> いろんなアレンジが出来るのも嬉しいです。^^

私が書いた以外にも、和洋中、なんでも使えますよん♪

今日も応援いただきましてありがとうございます!


catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは!

塩きのこ、便利ですのでぜひお試しを~♪
何にでも使えます。

> ところで、卵って冷凍できるのですね?
> 卵白と卵黄は別々にするのですか?

卵白はそのまま冷凍して自然解凍で使えますが、
卵黄はそのまま冷凍だとたぶんぶよんぶよんになって
使いものにならないかと思います。
砂糖を加えて冷凍もできると聞いたことありますが、
私はやったことありません。

卵黄だけ使うことが多いので卵白はよく冷凍にしておきます。

卵白だけ使って卵黄残ってしまうときは(あまりないけど)
卵黄は味噌漬けにしていますよ。

今日もありがとうございます!

uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

そうそう!買ったまま忘れたきのこって
かわいそうな姿になっちゃうよね。(^^ゞ
冷凍もできるけど、私は塩きのこにすることが
多いです。^^
すぐに使えてとっても便利だから。

> ゴマ茄子作りました~!
> 写真アップしてないので明日以降に紹介させてね(。-∀-)ニヒ♪

wao!uiちゃん、ありがとう(^O^)/うれしぃ~!
また遊びに行くね~♪

おいしく食べて元気に過ごそうね!

今日もありがとう!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

> 次の料理に使いやすいですね。

そうなのです。あと1品!っていうときにも
このきのこがあるとある材料でさっと
何かができるのでとっても重宝です。

今日もありがとうございます!



あきさんへ

あきさん、こんにちは!

常備しておくと、とっても便利な塩きのこです。^^

> なめこ豆腐作りました♪
> シンプルで美味しい!
> 美味しかった!!!!
> ぺろっと食べちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

わ~い♪あきさん、ありがとう(^O^)/
とっても嬉しいです。
おいしく召し上がっていただけてよかった~♪

今日もありがとうございます!


gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

> masaki☆さんにはやっぱりウチのお嫁さんになって頂こう(笑)←masaki☆さんの旦那さんに怒られるかも・・・

あはは~♪やっぱりメイドで雇ってもらおうかな。(笑)
gorontaさん、パン作り教えてね。(^O^)/

> 茸は波平さんの大・大・大好物なのでこれもクリッピング決定です◎

おっ!そしたら塩きのこ作っておくと便利ですよ~!
またまたクリッピングいただき感謝☆です。

今日も応援、ありがとうございます!




管理者のみに表示

