スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋鮭のみのむしポテト焼き

2010/09/25 Sat 21:33

サンマとともに秋鮭もよく目にする季節です。

川から海へ渡り、再び生まれた川に戻って
産卵期を迎える鮭。

この時期の秋鮭は脂もほどよくのっており、
ふっくらとおいしくいただけます。


今日は甘塩で売っていた秋鮭をポテトの衣で
包んで焼いた「みのむしポテト焼き」。

和食で「みのむし揚げ」というのを
たまに目にしますが、千切りのじゃがいもを
衣にして、みのむしに見立てた秋の料理です。



少し多めのオイルで焼けば揚げたときと同じように
カリカリポテトの衣に仕上がり、中はふっくらジューシーに。

カロリーも抑えられ、揚げるよりもお手軽です。


『秋鮭のみのむしポテト焼き』
みのむしポテト①


【材料 2人分】

秋鮭(甘塩)・・・・・・2切れ
卵白(or卵)・・・・・・適量
じゃが芋・・・・・・・・2ケ
オリーブオイル・・・・・大さじ3
すだち(orレモンなど)


【作り方】

①秋鮭はキッチンペーパーで水気をふきとる。
 骨部分を包丁で除く。

②皮はつけたまま、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

③じゃが芋は皮をむき、スライサーで細い千切りにする。
 (水にはさらさずそのまま)

④②に卵白をたっぷりとつけ、③の千切りじゃが芋を
 はりつけるようにまぶす。

⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、④を並べて
 弱火でフタをして4分ほど焼く。

⑥しっかりと焦げ目がついたら裏返し、フタをせず、
 強めの弱火で3~4分焼く。
(時々フライパンを回し、オイルを全体に行き渡らせる。)

⑦最後に火を強め、焦げ目がついていない部分をしっかりと焼く。
*揚げものと同じように、ペーパーの上に取り出して
 余分な油を吸い取らせます。


⑧器に盛り付け、すだちを添える。



みのむしポテト②



【ひとこと】

☆食べたときに骨が残っていないよう、身の方も手でさぐり、
 骨は丁寧に取っておきます

☆卵白は冷凍しておいたものを解凍して使いましたが、
 溶き卵でもOK。残った卵は味噌汁に入れてしまいましょう。
 (コクある味噌汁になりますよ。)

☆④でじゃが芋がうまくはりつかなくても焼いているうちに
 くっつきます。じゃが芋のでんぷんが火を通すことにより、
 固まるので、くれぐれも千切り後、水にさらさないこと。

 さらに、⑤ではしっかりと焦げ目がつくまでは裏返しません。

☆じゃが芋をまぶしたらなるべく早く焼きはじめます。
 時間をおくとじゃが芋の水分が出やすくなってしまいます。

☆生鮭を使う場合は最初に塩をして少しなじませてから。

☆年中売っている「甘塩鮭」でも同様に作れます。




【アレンジ】

☆ほかの白身魚や鶏肉でも塩をしてから同様の作り方で
 おいしく召し上がれます。



皮部分もカリっと焼き上がり、ポテトのカリっと感と
一緒に食べられるので、皮が苦手な方でも大丈夫。

魚は皮部分にも栄養素が多く含まれますので、なるべく
皮まで食べたいもの。

お弁当にも◎。


鮭とポテトの組み合わせはホイル焼きやグラタンなどで
おなじみ。

ほんのり塩味の鮭と淡泊なじゃが芋がよく合います。


厳密にいえば「鮭=サーモン」ではないですが、
栄養価は似ています。

以前のサーモンレシピの記事にも書いた通り

鮭にも女性に嬉しいビタミンB群やアスタキサンチンなどの
栄養素が豊富に含まれます。

旬のこの時期は脂がのっているうえに栄養価も高いとき。


旬のお魚もおいしく食べていきたいですね。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
| コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
みのむしポテト焼き・・・面白いネーミングぅ。^^
リアルにみのむしに似てるとチョット食べにくいかも。。。(^^;

小麦粉はつけないの?と思ったら
なるほど、じゃが芋から出るのですね・・・納得!
卵白だけと全卵とだと、どちらの方がじゃが芋の付が良いですか?
変わらない?

揚げずに焼くのが良いですね。(^^v
今日も新しいお味をありがとうございます。
凸凸凸!
No title
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
おしゃれ~~!!
みのむし揚げってかわいい~。
masakiさんネーミングいつも上手ですね。

私はお肉などにポテトつけたことはありますが
鮭はなかったです~。
お魚にも合いそうですね。
パリパリでおいしそう~ヽ(^o^)丿
No title
鮭の皮は苦手なんですが、
かりっとしていたら、食べられそうです。
最近、鮭安いですよね~♪
No title
こんばんは。
みのむし揚げという名前が可愛いv-10
海老や帆立にじゃが芋の千切りをまぶして揚げたことはあるのですが鮭にはやったことなかった!
鮭+焼いた方が絶対美味しそうなので、これも今度やってみよう♪

>厳密にいえば「鮭=サーモン」ではないですが

恥ずかしながら=だと思ってました。
勉強になります<m(__)m>

☆☆
No title
みのむし揚げの衣、
いろいろ応用出来そうですね。

試してみまーす!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

> みのむしポテト焼き・・・面白いネーミングぅ。^^
> リアルにみのむしに似てるとチョット食べにくいかも。。。(^^;

イチゴッチさん、虫嫌いでしたよね。(>_<)
こんなネーミングだとみのむし想像してしまいますよね。(汗)
でも画像、みのむしみたいでしょ?^m^

> 卵白だけと全卵とだと、どちらの方がじゃが芋の付が良いですか?
> 変わらない?

どちらも同じ感じだと思います。
どちらにしてもじゃがいもはちょっと付けにくいです。(^^ゞ
しっかりはりつかなくてもなんとなくついていれば
焼いているうちにくっつきます。・・・(なんだかいい加減ですがほんと)
じゃがいもが少し余っても焼いている上からのっけて
無理やり一緒に焼いてしまいます。不思議とくっつきますよ。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、おはようございます!

みのむし焼きって名前、どうかと思いましたが、
やはりみのむしっぽい仕上がり。。。(^^ゞ

鶏肉のまわりにポテトつけたのも大好きです(^O^)/
鮭もじゃがいもと組み合わせた料理、
よくあるし、とっても合うのでやってみました。
ポテトのカリカリ感がいいですよね。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ
 
ぴよこさん、こんにちは!

鮭の皮もじゃが芋のカリカリと一緒になって
おいしく食べられましたよ。(*^^)v
この時期の鮭は安くておいしいですよね。
この日に使ったものは北海道産でした。

今日もありがとうございます!



gorontaさんへ

gorontaさん、おはようございます!

みのむし。。。想像してしまうと食欲減退ですが
仕上がりの形はやっぱりみのむし。。。(^^ゞ

海老や帆立にも千切りポテト、合いますね!!
今、とてもお安くなってる鮭でもよく合いましたよ!
普段魚の皮は好んで食べないムスコも
パクパクイケてました(^O^)/

> 恥ずかしながら=だと思ってました。

中には=のものもあるのですが、、、
種類がいろいろなのでけっこうフクザツです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

小暮さんへ

小暮さん、おはようございます!

じゃがいもの細い千切りは衣にすると
パリっと仕上がってとてもよい食感になります!
肉でも魚でもエビなどでもおいしい。
カサも増えるし。^m^
揚げ焼きでも十分な仕上がりです。

今日もありがとうございます!


イガイガぁ~♪
v-132 スライサーでジャガイモの太さや長さを変えると、どんな形になるか楽しみです。
 たっぷりの油で揚げると、イガイガが自由に伸びて、カサが増えそう…^~^/
 去年の北海道は、サケが極端な不漁だったけど、ことしは期待できるかな…?
 いろいろな魚で楽しめそうですっ
 e-343
             <ののちゃんより>
kitcatさんへ

kitcatさん、こんばんは!

うちのスライサーはこの細さだけなので、
ほかの太さでやったらどうなるかな~??
細めの方が魚にまぶしやすい気がしないでもないですが。。。

今回は焼きましたが、揚げてもカリっと仕上がって
おいしいですね。^^
うふ。カサも増えますね。

今年は鮭、今のところけっこううちの近くでは
安く売っていたりしますが、これからどうなるか。。。

帆立とか鶏肉でもおいしいですよ~♪

今日もありがとうございます!

No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

みのむしポテト焼き♪
名前からしてかわいいー♪♪

うーん♪
おいしそう!!
ポテトをスライサーで切ってあるから
食感も良くていいねー
サクサクって感じなのかな?
鮭もおいしいしねー(。→∀←。)
食べたいー!!

ナイフとフォーク持って
お邪魔したいー☆
かわいいみのむし♪
鮭レシピありがとうございます!

じゃがいもが衣?になるのでしょうか?
食感も楽しめそう^^

じゃがいもは水にさらさない・・・メモメモ。
ついいつもの調子で、ボールに水はりそうなので、赤文字でメモしておきます^^

いつも食欲そそられるレシピに感謝♪

凸×3
No title
みのむしさん、美味しそうです~
見るからに子供達の手がさっと伸びてきそうな・・・・(笑)
ジャガイモいっぱいあるからさっそく作ってみますね♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

ただのポテト焼きにしようかとも思ったんだけど、
できあがってみたらやっぱりみのむしみたい
だったので(^^ゞ

多めのオイルで揚げ焼きのような感じだから
仕上がりはサクサクカリカリ♪っと
イイ食感になるよ~!

今日もありがとう!
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

> じゃがいもが衣?になるのでしょうか?
> 食感も楽しめそう^^

そうなんです。じゃが芋が衣です!
仕上がりの食感もカリカリ!ポテトの風味とともに
鮭がおいしく食べられます。^^

じゃが芋、切ったら水にさらすって、流れで
いってしまいそうですが、ぐっと我慢(笑)
赤文字メモ、ありがとうございます。(^^ゞ
うまくはりつかなくても焼いているうちに
くっつくので安心してくださいね♪

今日はセミナーお疲れさまでした!
(行きたかった~←まだ言ってる(^^ゞ)
ゆっくりお休みくださいね。

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

みのむしはあまり食べたくないけど(^^ゞ
やっぱりみのむしみたいな仕上がりでしょ?^m^

> 見るからに子供達の手がさっと伸びてきそうな・・・・(笑)

そうそう!うちのムスコも真っ先に手が伸びましたよ。
いつも皮はあまり食べたがらないけどそれもペロリと。(しめしめ。。。)

今日もありがとうございます!

No title
じゃがいもをくっ付けるとは!!!
しゃけの骨を取るのが面倒だと思ってしまいますが、美味しそうなので挑戦してみたいです。

ホント、お弁当にも見た目も味もアクセントになりそうですね!!
めぐさんへ

めぐさん、こちらもコメントありがとうございます!

> しゃけの骨を取るのが面倒だと思ってしまいますが、

ちょいと面倒ですが、骨がないと食べやすいです。
わかりやすいところは包丁でとれますよ。
じゃがいものカリカリ感がなんともいえず
おいしい味!
お子様も気に入る味かと思います。
お弁当にも便利ですよ~♪

いつもありがとうございます!


管理者のみに表示

