スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日からいきなり訪れた秋。

今日も涼しいを通りこして肌寒い東京でした。

季節の変わり目、どうか皆さま体調崩されませんように。。。


一昨日の中秋の名月はきれいな月を見ることができました。^^

しかし昨日の満月は、厚い雲に覆われ、見ることできず。

ですがきっと厚い雲の下にはまんまるの満月がいたことでしょう。


満月から新月にかけては排出と浄化の期間。
デトックス効果も高まるのでダイエットにも最適です。


さささ、ダイエッターの皆さま、10月8日の新月までは
しっかり効果が出やすい時期。

食べるものにも気を配っていきましょう(^O^)/


今日のように肌寒いとあったか~いものも食べたくなります。

湯豆腐にでも、と思いましたが、なめこがあったのを
思い出し、即席で作ったなめこ豆腐♪

なめこでとろんとしたおいしい出汁と
豆腐のやわらかさ、すだちがアクセントとなり
肌寒い夜にぴったりです。


『なめこ豆腐』
なめこ豆腐


【材料 3~4人分】

絹ごし豆腐・・・・・・・・1丁(400g)
◆なめこ・・・・・・・・・1袋(100g)
◆水・・・・・・・・・・・1カップ
◆白だし(15倍希釈)・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2
すだち


【作り方】

①絹ごし豆腐は3~4等分にして鍋に入れる。

②①に◆を加えて強めの中火にかける。
 豆腐がフルフルと震えてきたら火を弱め、
 5~6分煮る。
*途中、アクが出るようであれば鍋を傾けてアクをすくう。

③醤油を加えて火を止める。

④豆腐を崩さないように器に盛り、なめこ出汁も一緒に盛る。
 カットしたすだちを添える。

温かいうちにスプーンでなめこ出汁とともに豆腐をどうぞ~


【ひとこと】

☆豆腐をグツグツ煮てしまうと、なめらかさがなくなってしまいます。
 長く煮過ぎないようご注意を。




すだちがあるとないとでは味に雲泥の差が。

もしすだちがない場合はしょうがやわさび、柚子こしょうなど
アクセントとなるもの
をちょっとだけ添えます。


なめこのとろみでとろ~んとした出汁と絹ごし豆腐の
なめらかさがとってもよく合う上品でやさしい味。

出汁をとる時間がないときでも白だしでラクチン。

お酒を少しだけ加えることで、旨味をアップさせます。


【デトックスポイント】

豆腐に含まれるプロスタグランジンは血行促進に働き、
 大豆サポニン、ビタミンEは抗酸化作用で
 細胞の酸化防止とともに、肝機能をアップさせ、
 解毒作用を強化させます。

なめこに含まれるムチン(食物繊維)は整腸作用とともに
 たんぱく質の分解を助け、血流改善に働きます。




お鍋にするほどでもないけど、ちょっととろみのある
温かいものが食べたいってときにも

すぐできる「なめこ豆腐」

汁物がわりにもなり、カラダが温まる一品です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
これはいいですね!なめこと豆腐があったら、ワンパターンに味噌汁しか思いつかなかったワタシ。今度は絶対これやってみますっ!
ダイエットにいい時期なんて♪がんばらなきゃー!

>ハートパンナ、ぜひみなさんにも一度食べていただきたいっ!ホントにどのお料理もおいしかったんですよ。つながりってホント大切ですね。
こんばんは♪
ホント、急に肌寒くなりましたね。
masaki☆さん、体調を崩されませんように。。。
私は、AHOですから、風邪ひかないようですぅ。(^^v
昨日の満月、キレイに見えましたよ。
まんまる丸でした。^^

豆腐もなめこもすだちもあります。
すだちをたくさん頂いて、丸ごと1個トッピングしたい気分です。(>v<
明日の一品は決まりました。
masaki☆さん、ありがとうございます。
凸凸凸!

あ、そうそう、またmasaki☆さんのリンク貼らせて頂きました。
いつも、事後報告ですみません。(^^ゞ
No title
なめこ豆腐いいですねぇv-10
先日のメンチかつに続いてこれもウチの旦那様が好きな一品です!
masaki☆さん、ウチの奥さんになってくださ~い♪(けっこう本気)


10月8日の新月まではダイエットに効果が出やすいんですね。
頑張るぞ~~!
☆☆
No title
絹ごし豆腐、夫が好きで、
しかし私は木綿派なのでレパートリーなし…。
いつものことながら、助かりますよ。
これで我が家でも絹ごし豆腐の
美味しい一品が出せます。
No title
masakiちゃん、こんばんわ♪
寒い~寒すぎる1日だった><
そんな日に体に優しそうな1品だね♪

なめこもお豆腐も大好き~。
これ、おつまみにもなりそう( *´艸`)
お豆腐夏は冷奴で、寒い季節には温めて♪
万能品だね~!

新月までダイエット効果があるの~?
真剣に取り組んだらちょっとは痩せるかな(。-∀-)

寒い日が続くみたいなのでmasakiちゃんも体調崩しませぬように~!
よい週末を~。
No title
ちょうどよかったです。
ダイエットをしています。
なめこ豆腐はカロリーも低いしいいですね。
すだちを買わなくては・・・
肌寒いですよね
ほんとに、いきなり寒くなりました!!

masaki☆さんの湯豆腐レシピも大好きです。
今日のもいいですね~。
すだち、風味にそそられますね。
ゆずこしょうも大好きです。


はい、これからデトックスのいい時期なんですね。こういう情報がとっても嬉しい私♪
ムダ肉とさよならできますように~!!!
Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

なぜか、豆腐となめこで味噌汁って昨日は思わなかったの
です。なぜだろ。
なめこが入るので汁にとろみをつけなくても
なんとなくとろ~んでイイ感じに仕上がりました。^^

> ダイエットにいい時期なんて♪がんばらなきゃー!

この時期にがんばっておくと数字にも
変化が出てきたりしてがぜんやる気も起きるかも
しれませんね♪

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> masaki☆さん、体調を崩されませんように。。。
> 私は、AHOですから、風邪ひかないようですぅ。(^^v

ありがとうございます。^^
大丈夫です。私はイチゴッチさんよりAHOなので(笑)
大好きな秋を楽しみます!

先月も見れなかったんですよね~満月(-.-)
来月も満月は23日。見れるといいな~。

> すだちをたくさん頂いて、丸ごと1個トッピングしたい気分です。(>v<

うふふ。すだちってほんといい香りですよね。
たくさんあったらドレッシングとかコンフィチュールとか
できそうですね。^m^

いつもリンクしていただき、嬉しいです。^^

今日も応援、ありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

> 先日のメンチかつに続いてこれもウチの旦那様が好きな一品です!

そうなのですね♪うちは私以外オトコ2人なので
男性好きする料理が多くなるのかな。

> masaki☆さん、ウチの奥さんになってくださ~い♪(けっこう本気)

あはは(笑)ありがとうございます。^^
仕事がなくなったらメイドで雇ってください。
私はgorontaさんにパンを教わりたいです♪

> 10月8日の新月まではダイエットに効果が出やすいんですね。
> 頑張るぞ~~!

同じことしても成果が出やすい時期。
ちょっと意識していくだけでも違うかもしれませんね♪

今日も応援、ありがとうございます!



小暮さんへ

小暮さん、こんにちは!

木綿豆腐のどっしり感もいいですよね。
うちのムスコは木綿派ですよ。
いつも買うとき迷うのですが、
絹ごしのあのなめらかさも捨てがたく。。。

またおいしいレシピできたらアップしますね。^^

今日もありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

今朝も寒かったね~(>_<)
真夏からいきなり晩秋になった感じ。

> これ、おつまみにもなりそう( *´艸`)

うふふ。そうね。居酒屋にもありそうなメニューかも^m^

お豆腐はノンコレステロールなのに良質な
たん白質やそのほかの栄養素もたっぷり!
しかもデトックス効果もあったりするから
ダイエットには欠かせないね!!

新月までは浄化期間だから真剣にダイエット
取り組むにはいい時期だと思うよ♪

> 寒い日が続くみたいなのでmasakiちゃんも体調崩しませぬように~!
> よい週末を~。

ありがとう!元気でおいしい秋にしようね~♪

今日もありがとう!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

なめこ豆腐、ローカロリーですが、
たんぱく質も食物繊維もしっかり摂れるので
ダイエット中でもおすすめですよ。^^
けっこうお腹にたまるしね。

すだち、今の時期だけだからぜひ使って欲しいけど
なければわさびでも柚子こしょうでもしょうがでも
ゆずでもちょっとアクセントになるものが入ると
いいですよ~。

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんにちは!

以前、湯豆腐レシピを記事にしたときに
あやさんに喜んでいただいたのをしっかり覚えています。^^
あやさんの温かいコメントにいつも励まされている
私です。(*^_^*)

すだちの香り、大好きなのです。^^
も~あの香りで秋を感じまくっています。(変?)

なめこ豆腐、ゆずこしょうやわさびもよく合いますよ。
ちょっとのアクセントでグンとおいしさアップ!
(人生と一緒ですね。^^)

真剣に取り組めば効果も出やすいこの時期。
ココロもカラダも生活も、贅肉すっきりさせたいです。^^

今日もありがとうございます!


No title
豆腐は1週間に6回は食べています~
美味しいですよね~
No title
こんにちは~makiaromaです。

なめこは、うちの息子さんが大好きな食材です。
なめこの味噌汁ばかりでなく、こんなメインにもなるようなレシピだったら、息子さんも喜ぶかも

さぁて、ここのところ外食続きだったので、デトックス頑張りま~す♪
タミリンさんへ

タミリンさん、こんばんは!

1週間に6回ですか!!
スバラシ~♪
和洋中、淡泊だからどんな味とも合って
いいですよね。^^

今日もありがとうございます!
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

うちのムスコもなめこ小僧です。^^
あのツルンとした食感は子供にもウケる
ようですね♪
豆腐と一緒になめこもガッツリ食べられますよ。^m^

この期間、カラダもココロもぜひデトックスを~
私も励みます(*^^)v

今日もありがとうございます!

作ります♪
masaki☆さん

おはようございます♪
なめこ豆腐良いですね!!
今日、作りますo(*^▽^*)o~♪
作り方もばっちり覚えました\(^▽^)/

>さささ、ダイエッターの皆さま、10月8日の新月までは
しっかり効果が出やすい時期。

やったぁ!!
只今、引き締めようとエクササイズしていますw
効果が出るかなV(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日も美味しいご飯をありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
今日も寒いですねー((+_+))
私はこたつむりなので、こう寒いとこたつを
出したくなりますが、まだ9月なのでさすがに
我慢です(笑)

すだちがないので今度買ってきて、また
寒い日に作ってみたいです♪
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

なめこ豆腐、簡単で温まります♪
ちょっと薄めの上品な味の仕上がりですが。

おっ!あきさんエクサしてるのですね!
この時期にがんばったらきっと効果アップですよ(^O^)/
数字に変化が出るとやるきもがぜん出てきます
ものね!
私もがんばります。w

今日もありがとうございます!



めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

いきなり晩秋の寒さですよね(>_<)
今日はコート出してしまいました。

ほんと、こたつが欲しいぐらい。

すだち、今の時期だけですからね~
すだちでなくてもわさびやゆずこしょうでも
おいしいですよ♪

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

