スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごまなす

2010/09/22 Wed 21:00

子供の頃に苦手だった食べ物も
大人になってから食べられるようになった、
という話はよく聞きます。

辛いもの、苦味のあるもの、クセの強いものは
多くの方がそうかと思いますが、

野菜もそのひとつではないですか。


書いているワタクシ、幼い頃はニンジンが苦手でした~。( ̄∇ ̄;)

チャーハンに入っている細かいもなどはOKでしたが、
カレーや特に煮もののニンジンはまったくNG。


ところが、あるときから食べられるようになりました。
(たぶん大学時代にニンジン成分の偉大さを知ってから。)

今では好んでにんじんだけのサラダやピラフを作るほど。


嫌い→好きになるきっかけは人それぞれかと思います。

大人になる過程でいろんな食体験をしたり、
それまでと違う食べ方で好きになったり、
人からの影響を受けたり、頭で考えて食べるようになったり。。。


うちのムスコはナスが苦手。

ほかにも食べられない野菜がいくつかありましたが、
大きくなっていくうちにだいぶクリア。

残るはナス!


ま、無理やり食べろ~、というのではなく、
食べられるもが増えるとそれだけ人生も豊かに送れると
考えてますので(ちょっと大げさだけど)

先日のトロなす体験(これは完食!)のように
徐々に食べていけるようになればいいな~と

気長に考えている母心です。


と言いつつ、私もオットもナスは大好き!(^^)!

夏~秋にかけてのおいしい時期には頻繁に食卓へも
登場しています。


今日はゴマをたっぷりと組み合わせた「ごまなす」

香ばしいゴマの香りが食欲をそそります。


『ごまなす』
ごまなす


【材料 3人分】

なす・・・・・・・・3本
ごま油・・・・・・・大さじ2

◆醤油、酒、みりん・・・各大さじ1
◆水・・・・・・・・・・大さじ2
◆砂糖・・・・・・・・・小さじ1

白すりごま・・・・・・・大さじ3


【作り方】

①なすは1㎝厚さの輪切りにして濃いめの塩水
 5分ほどさらす。
*塩水→塩小さじ2+水400cc目安の濃さ。
 なすが浮いてくるので皿などで重しをしておきます。


②フライパンにごま油を熱し、水気をきった①を加えて
 広げ、なすの両面に軽く焦げ目がつくまで強めの中火で焼く。

③◆を混ぜて②に加え、中火にて全体にからめる。

若干煮汁が残る程度で火を止めて、白すりごま大さじ2を
 全体にまぶして器に盛り、残りのすりごまを上からかける。


【ひとこと】

☆なすだけ余ってしまったときに簡単にあと1品になります。

☆ピーマンやネギ、きのこなどを一緒に加えてもOKです。



【ヘルシーポイント】

★なすを切ったあと、濃いめの塩水に浸すことにより
 炒めるときの油の量が少なくてすみます。

★毎日摂りたいゴマ
 たっぷりなすに絡んでおいしく召し上がれます。



しばらくおいてもあまり水分が出ないのでお弁当にも◎。


時間があれば、白ごまを炒ってすり鉢ですりたてを
からませると断然風味も違ってきますが、

もちろん市販のすりごまを使ってもOK。

特にダシは加えていませんが、ゴマの香りで
ナスがおいしく変身です。


ナスの有効成分はなんといっても
できるだけ皮は残して調理したいもの。
(皮を除いた蒸しなすや焼きなすも時にはおいしいけど~( ̄▽ ̄))


そしてゴマは1日に大さじ1杯ほど食べていると(毎日)
その効果が発揮しやすいといわれています。
(ワタクシ、朝の一杯には欠かさず入れます。)


その効果とは血管をしなやかにし、細胞の老化を遅らせる。
というもの。
(細胞の老化を遅らせる→美しくエイジングの秘訣でもあります。)

ビタミンEやセサミン、セサミノールに強い抗酸化作用が
あり、相互に働くためといわれています。

ただ、ごまそのまんま(粒のまま)だと外皮が硬いので、消化がしにくい。

すりごまや練りゴマで食べるとその効果も最大限に発揮されやすくなります。


少しの量をトッピングなどで粒のまま使う場合でも、
指でひねりながら「ひねりごま」にすると香りもよくなります。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
食べ物の好みって変わりますね。
「ジュース1本に一日に必要な糖分が含まれている」と聞いてから、ジュースが苦手になりました。(^^;
「カラダにいいよ」と聞くと食べられるようになったり。。。
頭で考えて食べてる事が多いかも。。。(*^^*

『ごまなす』もカラダに良さげ~^^
ごまたっぷりで、とっても美味しそうですね。
セサミンパワーで元気になれそうです。
masaki☆さん、今日もステキなレシピをありがとうございます。^^
凸凸凸!

No title
>食べられるものが増えると人生が豊かになる

まさにそうだと思います!
実はウチの娘も茄子と椎茸だけがどうしても食べられなくて・・・。無理強いはしていませんが、親としてはやっぱり食べて欲しい。

なるほど~トロ茄子美味しいんですね◎
これは購入を検討してみようかな。

アンチエイジング効果を狙って胡麻を食べます!

☆☆


No title
嫌いなものが多いよりも少ない方が幸せって、私も思います。

娘も嫌いなものがいくつかありますが、
無理じいするとかえってキライになりそうなので、
食卓にあるものは、嫌いと思っても一口だけでもたべて、
と言っています。(え?これは無理強い?)
食わず嫌い防止、もしかしたら、今日から大丈夫かもしれないし?

子供の頃は嫌いでも、いつの頃からか食べられるように
なっているものって、けっこうありますよね。
ウドとかフキとかね、大人になって大好きってものって
けっこうたくさん。

ごまなすは、ごまたっぷりでおいしそう!
そのうえ、アンチエイジングときたら
私もたっくさん摂らなくちゃ!
ごま♪
masaki☆さん

おはようござます♪
ごまがいっぱい食べられますね!!
ごまの香りでご飯も進みそうです(*^^*)

>ま、無理やり食べろ~、というのではなく、
食べられるもが増えるとそれだけ人生も豊かに送れると
考えてますので(ちょっと大げさだけど)

そうですよね(*^.^*)
食べられるものが増えると楽しみも増えて♪
食べられるってすんごく幸せなことですよね
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

私は食べられなかった10年分を取り戻すように
毎日美味しく食べてますw
masaki☆さんのレシピが食卓に並ぶ日も多いですよ(*^.^*)
母と一緒に作っています♪♪

いつもありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
レバーが大の苦手なんですが
最近、レバ刺しが食べられるようになりました
ちょっと大人になった気分です(笑)
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

私も以前に缶コーヒー1本に砂糖大さじ3杯と
聞いて怯みました。(飲むけど(^^ゞ)
大人になると頭で考えて食べるようにもなりますよね。

ごまとなすの単純料理ですが。。。
けっこう家族にはウケが良かったです。
(家族といってもオットだけですが(^^ゞ)

ごまは毎日いただきたいですものね。^^

今日も応援、ありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

そうなんですよね。
それ食べなければ生きていけないってわけでも
ないですが、ある意味人生違うような気がします。^^

ナスは小さいお子様苦手な場合が多いですよね。
うちのムスコの場合はマーボなすにすると
食べるんですけどね~。。。

しいたけも食感と香りかな~
大人になるにつれてまた好きになる可能性は
大ですよ~!

家庭菜園で育てると食べるようになる、とも
いうけれど、ナスはともかくシイタケは無理だものね。(^^ゞ

ゴマ毎日でピカピカお肌!

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

> 食卓にあるものは、嫌いと思っても一口だけでもたべて、
> と言っています。(え?これは無理強い?)

あは!私も同じですよ~
「一口は食べてね」と。

いやいや無理強いではないでしょう。
調理法違うもので突然食べられるようになるかも
ですしね。(^_-)

大人になって好きになった食べ物が増えて
私自身がよかったな~ととても思います。

ウドとかフキとかまさに大人の味ですね♪

すりごまorねりごま毎日で細胞からピッカピカ~☆

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ごまたっぷりですが、本当にそんなに
入っているの~?という感じの仕上がり♪

食べられることに感謝しながら今日も幸せを
感じている私です。(*^_^*)

>私は食べられなかった10年分を取り戻すように
毎日美味しく食べてますw

これからも毎日たのしくおいしく食べてくださいね♪

> masaki☆さんのレシピが食卓に並ぶ日も多いですよ(*^.^*)
 母と一緒に作っています♪♪

ありがとうございます!とっても嬉しいです。^^
お母様と一緒に!? 私のレシピにどうかお母様の知恵も
たくさん入れてよりおいしくしてくださいね!

今日もありがとうございます!
とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは!

あ、そうでしたね。とみとしさんレバーが。。。

同じレバーでも生と火を通したものでは
ぜんぜん違うもののようですものね。
新鮮なレバ刺しのおいしさ、まだ「好き」までは
いかれませんか。^m^

食べられるものが増えるって嬉しいですよね。^^
ぢつはクサヤが苦手な私です。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
No title
わぁー。
早速の茄子のリクエストありがとうございます。
これは絶対作ります。
マンネリしていて困っていました。
美味しそう~♪
No title
こんにちは~makiaromaです。

ナス大好きです。あの柔らかさと、
どんどん味付けを染み込ませてくれるし、
野菜なのにボリュームがあって、満足感が得られやすい…
などなど理由があります。

今回のレシピもナイスですね。
ナスが余ったら即、実行してみます!
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

味覚ってだんだんと変わっていくものだから
昔食べれなかったものが食べれるようにって
なるよねー

わたしも昔はお茄子苦手だったなー
あと、いくらと牡蠣。
今は大好きだけど(。→∀←。)

ごまがたっぷり!!
栄養もあって、美肌になりそう~
No title
masakiちゃん、こんばんは~♪
ナスにゴマー♪とっても大好き^^
簡単だし、おうちに両方ともあるからすぐにでも
作れる1品だ~!
明日の夕飯にレシピ借りま~す(^^)

嫌いだったものでも食べれるようになったもの
この年になると増えてきたな~(笑)
味覚も年と共に変わるね~(^^)

応援☆☆
No title
確かに大人になって好きになるものって沢山ありますよね。
私も食べれなかった訳じゃありませんが、煮物とかサラダとか好んでは食べませんでしたね。
理由はご飯のおかずにならないから(笑)。

お米をどれだけ食べられるかが好きなものの基準でしたもんね。
体は食べ物で出来ているんで、小さい頃からバランスよく食べるようにしていきたいですね。
こんにちわ♪
レシピブログへのコメントありがとうございます♪

なす、塩をかけてから炒めると油が控えられると聞いたことがあるけれど、濃いめの塩水に浸す方がいいかもしれませんね。
ごまも毎日食べなければ意味がないのですね~
すごく勉強になります。

私は小さいころから結構好き嫌いがあったのですが大人になって食べられるものもずいぶんあります。
ただ、ねばねば系、臭い系はいまだにダメですね・・^^;いつかおいしく感じるときが来るのでしょうか?☆
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

新鮮でお安いなすがたくさん出ていますものね♪
旬の間においしくたくさん味わいたいですね。

またおいしものできたらアップします。

今日もありがとうございます!

makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

ナス、おいしい時期ですね。^^
いろんな味付けに合うし、ほかの材料とも
合わせやすい。
旬の時期においしくたくさん食べたいですね♪

今日もありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

大人になってよかったことのひとつは
「おいしい!」と感じられるものが増えたこと。^m^

イクラとカキ、ちるちるちゃん、苦手だったのね。
私も子供頃はお鍋に入ってるカキは食べられなかった~(-.-)
今は大好き!

ごまは毎日食べたいね。^^

今日もありがとう!



uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

ぜんぜんおしゃれな料理じゃないんだけど(^^ゞ
材料少ないし、あと一品というときには重宝♪
ほかの料理で食卓を華やかにしたい。。。(-.-)

> 明日の夕飯にレシピ借りま~す(^^)

ありがとう!嬉しいな♪

> 味覚も年と共に変わるね~(^^)

ほんとうに。私はまだクサヤを克服してないけど。。。
この先どうなるかな。

今日も応援、ありがとう!



ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

> 理由はご飯のおかずにならないから(笑)。

あは。なんとなくそれ、わかる気がする。^m^
特に男性はそうかもしれませんね。

> お米をどれだけ食べられるかが好きなものの基準でしたもんね。

なるほど~。うちのムスコ見てると確かにそうかも。

> 体は食べ物で出来ているんで、小さい頃からバランスよく食べるようにしていきたいですね。

まったくその通りですね。
小さい頃からの食体験が大人になってからも
影響するように思います。

今日もありがとうございます!

ゆみぴいさんへ

ゆみぴいさん、こんにちは!

塩のチカラ、恐るべし、ですね。
スポンジのように油を吸ってしまうなす、
少しでも油の吸収をおさえてくれるのはありがたいです。

> ごまも毎日食べなければ意味がないのですね~

意味ないわけでなないですが、毎日摂っていると
それだけゴマがもつパワーも頂戴できるようですよ。

> ただ、ねばねば系、臭い系はいまだにダメですね・・^^;いつかおいしく感じるときが来るのでしょうか?☆

ちょっとしたきっかけで食べられるようになることも
あるからいつかそういうときが来ますよ!きっと。^^

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

