スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジューシーキャベツメンチ

2010/09/21 Tue 20:22

我が家の近くに毎日行列ができているお肉屋さんがあります。

何が人気ってそこの「メンチカツ」。

並んでいるのはそのメンチカツのため。


お肉屋さんですからフツーにお肉も売っていれば
コロッケやとんかつ、チャーシューなども
売っているのですが、

なぜか人気はメンチカツ

確かにね。おいしいです。

牛肉が得意なそのお肉屋さん、
上等の切り落とし肉が入ったメンチカツは

やはり家で作るのとはまた違う味。

ま、30分以上並んでまで買うかどうかは別問題ですが。


今日はそんな有名メンチにも負けない(や、少しは負ける)
キャベツがたっぷり入ってヘルシーでジューシーな
おうちメンチ♪


ジューシーに仕上がるヒミツは肉をこねるときに加えるアレ

どこの家にもあり、ジューシーなハンバーグや肉団子に
したいときにも
使えるので、覚えておくと重宝です。
(ご存知でしたらごめんなさい)


『ジューシーキャベツメンチ』
ジューシーメンチ①


【材料 3人分】

あいびき肉・・・・・・・・・200g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2ケ
キャベツ・・・・・・・・・・1/8ケ(150g)
(サラダ油 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、こしょう少々)

パン粉、牛乳・・・・・・・・各大さじ2

◆塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
◆こしょう・・・・・・・・・少々
◆ナツメグ・・・・・・・・・少々
◆水・・・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・1ケ

薄力粉、パン粉、揚げ油
レモン、中濃ソース、マヨネーズ


【作り方】

①玉ねぎ、キャベツはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、①と( )内の塩、こしょうを
 加えて強火でしんなりするまで水分を飛ばすように炒める。
*野菜を炒める際に塩を加えることにより、下味をつけるとともに
 野菜の水分を十分に出しておきます。


③②をアルミトレーやバットなどに移して広げ、そのまま冷凍庫へ
 入れて冷ます。

④パン粉に牛乳を加えて混ぜ、浸しておく。

⑤ボールにあいびき肉と◆をすべて入れ、粘りが出るまでよくこねる
 (50回ぐらい)

⑥⑤に溶き卵1/2ケ分、③の野菜、④を加えてさらに50回ほどこねる。

⑦⑥を6つのボール状に分ける。

⑧薄力粉→⑥の残りの溶き卵+水少し→パン粉 
 の順につけ、形を整え、アルミトレーに並べる。
*やわらかめの生地ですので、形を整えるのはパン粉をつけるときに。

冷凍庫に入れて15~20分休ませる。
*やわらかめの生地がほどよく固まり、揚げやすくなります。

⑩揚げ油を熱し、両面こんがりと揚げ、中まで火を通す。
*揚げ油は少なめでもOKです。
*中火~弱火→上げ際強火 全体で5分ほど揚げます。



【ひとこと】

☆炒めた野菜は冷凍庫に(ラップせず)そのまま入れると
 肉をこねている間にほどよく冷めます。

☆卵は1ケで肉に入れる分と衣に使う分を分けて使います。

☆ナツメグはできれば入れた方がおいしく仕上がります。

油から上げる際に火を強めて高温にするとカラっと仕上がります。

☆油から出したあとも余熱でじんわりと熱が入るので、
 盛り付けは油から出して3~5分後に。




野菜をたっぷりと添えてどうぞ~♪

ジューシーメンチ②


我が家は中濃ソースとマヨネーズをかけて食べるのが
お気に入り。

フレンチマスタードも良く合います。

ただし、下味が野菜にも肉にもわりとしっかり入っているので
ソースなどはほどほどに。


はい。ジューシーのヒミツはでした。( ̄∀ ̄*)

以前に『ジューシーハンバーグ』でもご紹介したのと
同じ方法。

水の分量は肉100gにつき大さじ1を目安に。

他の調味料とともに肉に最初に練り込んでおくのがコツです。


肉団子を作るときにもこの方法だとふんわりジューシーに
仕上がりますよ!

中華の料理人さんに言わせると、餃子を作るときには
中華スープを練り込むといいらしい。(やったことないけど)

これもやってみる価値あるかもです。


メンチカツ、1から作ると思うとちょいと面倒ではありますが、

揚げたてのそのおいしさはがんばって作った甲斐(ってほど大変でもないケド)
があった~!

というぐらいおいしいですよ。^^

家族からもリクエストもらいました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

ジューシーきゃべつメンチ♪
わー
めっちゃうまそう~!!
肉汁がたっぷりでおいしそうだね
揚げたてをがぶりっと食べたいー(。→∀←。)
こんばんは~♪
揚げ物は、絶対に家で揚げた方が美味しいですよね。(^^v
どうしても一から作れなくても
揚げるのだけは家で揚げます。
『ジューシーキャベツメンチ』美味しそう♪
カラッとふんわりジューシーなんでしょうねぇ。
真似っこ真似っこ。。。(*^^*
凸凸凸!
No title
ふふふ~♪わかっちゃいました!
あのお店ですよね。
私もそちらへ行くと必ず買うんですが、本当に長蛇の列ですよね・・。
 
メンチかつは旦那さんの大好物♪
ハンバーグを捏ねるときにに水は入れているんですが、そう言えばメンチカツには入れてなかった・・・。(なんでだ?)
水+メンチ是非やってみます♪

☆☆


余談ですが、某金メダリスト選手のご実家のメンチは・・・でした(笑)


No title
タメネギがしっかり見えて、美味しそう~
メンチカツ♪
なるほど~
秘訣はお水なんですね★★★

メンチカツって
なかなか作らないのですが(ものぐささんです)
masaki☆さんレシピを見ると
作って食べたくなるから不思議~です。

油から揚げるさいに高温にする!
こういうコツとても嬉しいです

あ!ギョーザの際
中華スープ使ってました(適当あやレシぴです)
No title
前のハンバーグの時のコツを覚えていました。
お水がポイントなんですね。
メンチカツにキャベツを入れるのも
珍しいですね。
No title
masakiちゃん、おはよう~!
わ~♪メンチカツ好きー^^作るのが面倒で中々作らないけど、やっぱり自分で作った揚げたての
メンチカツ食べると美味しいよね( *´艸`)

水?水を入れるとジューシになるんだ♫
いいこと聞いたわ^^
そろそろ涼しくなってきたし揚げ物もいいね♪
キャベツが入ったヘルシーメンチいいねd(ゝ∀・*)
No title
美味しそう~!!

仕事始めてから、6時半に朝ごはんを食べてから
仕事終わって家に帰る1時くらいまで
飲まず食わずなので、

最近「ひもじい…((+_+))」という言葉を思い出す瞬間が多くなりました(笑)
子供の頃は、いつも腹空かせてたなぁ~とか。

休みの日はmasaki☆さんのブログ観て、
朝ごはん食べてすぐなのに、またお腹空いてきた~(汗)
10時のおやつでも食べるかな(*^_^*)
No title
masakiさん今日も勉強になりました~ヽ(^o^)丿
メンチ水でいいんですね。
それはすご~~~い!!
ショウロンポウとか餃子に中華スープやったこと
ありますがメンチに水は嬉しい~ヽ(^o^)丿
今度やってみますね。

メンチ大好きなんですよ~
とってもおいしそうで食べたいです(^^♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

揚げたてのメンチはおいしいよね。^^
お店のおいしいメンチもいいけれど、
揚げたてをガブっと食べられるのは
おうちならでは!
野菜もたっぷり~♪

今日もありがとう!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

> 揚げ物は、絶対に家で揚げた方が美味しいですよね。(^^v

うふふ。そうですね。^^
揚げものが好きな我が家。私の気合い入れられるときは
作ってます。(^^ゞ
元気がないとなかなか揚げものもやる気になれない。。。
でも家族のおいしい顔を見るのは嬉しいですね!
「コロッケもいいけど、メンチもまた作って~♪」と
言われて嬉しかったです。^^

ジューシーに仕上がりますよ!

今日も応援、ありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

あはは~わかっちゃいましたか^m^
そうそう!あのお店ですよ。
あの2Fのステーキハウスも興味しんしんです。!(^^)!

ひき肉まるめてこねるのには水加えたら
ふんわりジューシーに仕上がりますね。^^
メンチでも是非~♪

某金メダリストのご実家のメンチは未体験です!
食べ続ければ金メダル?は無理か。。。(^^ゞ

今日も応援、ありがとうございます!



タミリンさんへ

タミリンさん、こんばんは!

あはは。私の乱雑なみじん切りが丸見えでしたね。(^^ゞ
お恥ずかし~
玉ねぎの甘味も十分ですよ。

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは!

はい!お水です!

メンチも1から作るとけっこうメンドウですよね。(^^ゞ
私もそうですよ。

> masaki☆さんレシピを見ると
> 作って食べたくなるから不思議~です。

わわわ~。。。なんて嬉しいお言葉!
ありがとうございます♪

> 油から揚げるさいに高温にする!

これは唐揚げや天ぷらでも一緒です。^^

> 中華スープ使ってました(適当あやレシぴです)

おっ!さすがあやさんですね♪
私も今度やってみますね。^m^

今日もありがとうございます!



ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

> 前のハンバーグの時のコツを覚えていました。
> お水がポイントなんですね。

わ~。ありがとうございます。^^
はい!お水を肉に練りこんでおくことがポイントです。

メンチにキャベツを加えると重くない
メンチに仕上がってイイ感じですよ!

今日もありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

メンチ、なかなか作るの面倒だよね。(^^ゞ
でも、揚げたてはおいしい~♪

そうなのよ~。水をねりこむとジューシーに。^^

うちは揚げもの好きなので、涼しくなってくると
けっこう登場しているよ。
といっても油多めの揚げ焼きが多いんだけどね。(^^ゞ

キャベツたっぷり肉少なめのあっさりメンチです~♪

今日もありがとう!

めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

こちらへもコメント、ありがとうございます!

朝ごはんが早くて1時くらいまで働いていたら
腹ペコになりますね~(^^ゞ
お疲れさまです。(>_<)

私の画像見ておなかすいてきました?
なんだか嬉しいです。^m^

また遊びに来てくださいね♪

今日もありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

ショウロンポウ作ってしまうぱおさん、すごい~!
餃子にも中華スープ!私もやってみよ^m^

メンチは水で十分ふっくらジューシーに
仕上がりますよ~♪
メンチは私もたまぁにしか作らないのですが、、、
涼しくなってきたのでまた作ろうかと思います。

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

