スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏の間、活躍してくれた枝豆。

冷凍したものがまだ残っていました。。。

解凍しただけでも食べられますし、
チャーハンやサラダ、和え物の彩りにも
使えます。

でもそろそろ食べきってしまいたい。

今日はそんなときのための
いつもとは少~しだけ違う食べ方。


解凍の際、わさび風味の塩水に漬けておくだけで
解凍された頃にはしっかりわさびの風味に
なっています♪


『わさび枝豆』
わさび枝豆


【材料 2~3人分】

冷凍枝豆・・・・・・・120gくらい

◆水・・・・・・・・・・・1カップ
◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1
◆わさび(チューブ)・・・2~3㎝


【作り方】

①タッパーなどの容器に◆を入れて混ぜる。

②凍ったままの枝豆を①に入れてフタをして
 冷蔵庫でゆっくりと解凍させる。


【ひとこと】

☆ご自分でゆでた枝豆を冷凍させたもの、
 市販の冷凍枝豆(塩味がついていないもの)
 どちらでもおいしく仕上がります。




ほんのりわさび風味の枝豆。

この塩水、どこかで見た分量と気づいた方は
いらっしゃいますでしょうか。。。


だしトマトと同じ配合の塩水です。

だしトマトのよにわさびを白だしにかえてもOK。

だしの効いた枝豆が味わえます。


枝豆は大豆の未熟な実ですが、大豆には含まれない
ビタミンA、Cを豊富に含みます。

さらにビタミンEも多く含まれますので、

カラダのサビを防ぐビタミンACE(エース)
勢ぞろい!

ビタミンA、C、E、それぞれに抗酸化作用がありますが、
単独で摂取するよりも、別の栄養素から同じ働きをするものを
摂ることにより、相互作用でパワー倍増です。

パパさんのビールのツマミだけではもったいない!

冷凍庫に枝豆、残っていましたら、いつもとはちょっと違う
食べ方で、ぜひどうぞ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
豆類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ACE
えだまめさんって、そんなに
栄養価が高いんですね!

そしてずぼらな私にぴったりなレシピに
感謝感謝です。
これだと、枝豆さえあればいつでもすぐに♪
ですね。
白だしもおいしそぉ~あ、よだれが、、、(笑)

感謝の凸×3
こんばんは~♪
面白~い♪
浸けておくだけでいいなんて、簡単で嬉しいです。
白だしも美味しそうですね。
いつも同じ味の枝豆を違ったお味で楽しめるわぁ。
ありがとうございます。(*^^*
凸凸凸!
No title
すごいアイデアですね。
そういえば、枝豆買っていませんわ。
冷凍という発想がなかったんです。
あー買っておけばよかったぁ。
良い!!
masaki☆さん

こんにちは!
すんごく良い食べ方ですね!!
枝豆って余っちゃって(^^;;
残ったのをスープにしたり、砕いてお味噌汁に
したりはしていたのですが、わさび風味は初です!
簡単だし♪
試してみますo(*^▽^*)o~♪

今日もありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
masakiちゃん、こんにちわ!

目からうろこなわさび枝豆!
冷凍枝豆も
をこうやって味付けする方法があるんだね\(◎o◎)/!
ビタミンACE、アタシも摂取しないとだわ^^;
サビついてるから(笑)
No title
こんにちは!

枝豆いいですね。
栄養ありますし、おいしいですよね♪

わさび風味で、大人の味で
おつまみにぴったりですね♪
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

> えだまめさんって、そんなに
> 栄養価が高いんですね!

ビタミンACEだけじゃないですよ~。^^
大豆と殆ど同じ栄養素を持ちあわせるので、
良質のたん白質、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分、
食物繊維やサポニンもたっぷりです^m^

レシピっていえるほどのものでもないですが。。。(^^ゞ
わさびの風味と枝豆の味がよく合いました!
そうそう、白だしでもイケます。
少し味がかわるだけでいつもと違う枝豆の良さが
味わえますね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

うふ。(笑)いいアイディアでしょ。(自画自賛w)

そのままでもいいのですが、飽きっぽい私(^^ゞ
違う味にするとまたおいしく食べられるのが
気に入りました。(*^^)v

わさび、白だし、、、唐辛子系のピリ辛も
イケそうですね♪

今日も応援、ありがとうございます!






ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

国産の冷凍枝豆も年中売ってるので
よかったらやってみてくださいね。(*^^)v

解凍している間に冷蔵庫が勝手に
おいしくしてくれるのでラクチンです♪

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

枝豆、余っちゃいますよね。(^^ゞ
余ると私は冷凍してしまうのです。

ポタージュや炒め物でもおいしいですが、
このレシピ(ってほどでもないけど(^^ゞ)だと
ほっとくだけでおいしくなるので
お手軽です♪

わさびと枝豆の風味がよく合います。^m^

今日もありがとうございます!



nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんばんは!

> 目からうろこなわさび枝豆!

nicoちゃんからそんな風に言っていただけると
嬉しいです。^^

よく冷凍枝豆の袋に自然解凍でも流水解凍でもOKって
あるので、どうせなら味付けてしまえば、、、と
思ってやってみたらおいしかった~(*^^)v

唐辛子とか、ほかの味でもおいしくできるかも。^m^

えっ?nicoちゃんはサビついてないでしょ。(笑)
でもサビつき前の予防としても摂っておくと
より美しくなるかも♪

今日もありがとう!


三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

ほんとです。完全なるおつまみ。(^^ゞ
お酒→枝豆→お酒→枝豆
この枝豆がわさび風味だったら
すすんでしまいそうですね。^m^

ビールに枝豆はアルコールを分解する
ビタミンCやB1を含むので理にかなっているようです。

今日もありがとうございます!


No title
あ~、これですね(笑)
いいじゃないですか~
私こんな簡単レシピ大好きです!
自分ではとても思いつかない。
そんなびっくり簡単レシピ、もっともっと紹介してくださいね♪
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

あは。これです。(笑)

ほんと、レシピっていえるのかどうかギモンではありますが。

びっくり簡単レシピ、またなにかあったら(気づいたら!?)
アップしていきますね。^^

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

