スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3連休、いかがお過ごしでしょうか。^^

ワタクシ、いつも世の中連休の際には、
家でたまった仕事をしていることが多いのですが、

今回は久しぶりに勝手に2連休といたしました。
(明日はちゃんと仕事します。( ̄▽ ̄))


まず、浅見帆帆子さんの講演会
→ショッピング→上野周辺徘徊→
久しぶりに歩き過ぎ、足が疲れたのでリフレクソロジーサロン
→セミナーにてぼーっとすることの大切さを
学んだので家でボーーー

浅見帆帆子さん
いつも本を読んでいますが、講演会出席は初!

驚いたのは、そのウェストの細さと顔の小ささ(そこ?( ̄∇ ̄;) )

帆帆子さん

いえいえ、たっぷり2時間、素敵なお話で
よい刺激を受けてまいりました。^^



さて、本日は先日Oisixさんから届いたおためしセットの
「ぼっちゃんかぼちゃ」を使っての料理です。


千葉県産のぼっちゃんかぼちゃ。
小ぶりな大きさは3人家族でも一回で食べられる
ほどよい量です。

ほっくりとした色の濃いかぼちゃ、
そのまま蒸して塩だけで食べても十分なおいしさなのですが、

今日は冷凍してあったミートソースを入れてグラタンに。


「かぼちゃのミートグラタン」はミートソースが
余ったときに時々作りますが、

ぼっちゃんかぼちゃの形を生かして
そのままかぼちゃの形の仕上がりで。

ボリューム感をつけるために
あらびきソーセージも加えました。


『ぼっちゃんかぼちゃのミートグラタン』

ぼっちゃんかぼちゃ①


【材料 3~4人分】

ぼっちゃんかぼちゃ・・・・・・1ケ
ミートソース(冷凍)・・・・・100gくらい
あらびきウィンナー・・・・・・3本

とろけるチーズ、ドライパセリ


【作り方】

①ミートソースは自然解凍させておく。
*冷凍ミートソースをすぐに使いたいときはレンジにて解凍。

②かぼちゃは洗ってそのまま皿にのせ、ラップをして
 レンチン。(900w 6分目安)
*竹串を刺してスーっと通るほどのやわらかさまで加熱します。

 ある程度冷めるまでおいておく。

③小鍋に①のミートソースと斜め切りにしたウィンナーを入れて
 火にかけ、温める。

④②のかぼちゃのヘタのまわりからフタのようにカットし、
 スプーンで中の種を摂り除く。
*実は残し、なるべく種だけを取り除く
 取り出した実の部分は③に加えます。


⑤④でくりぬいた部分に③を入れる。
 とろけるチーズをのせ、オーブントースターor250℃に温めた
 オーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く。

⑥ドライパセリをふりかけ、切り分ける。



ぼっちゃんかぼちゃ②


全体に切り分けるとこんな感じ。
ぼっちゃんかぼちゃ③


チーズがとろ~んとしているうちに
アツアツをいただきます♪


【ひとこと】

☆最初にかぼちゃをレンチンしたあと余熱でも熱が入ること、
 後でオーブン焼きすること
もご考慮のうえ、
 やわらかくしすぎないように注意します。

 やわらかくしすぎると、崩れやすくなるとともに、
 かぼちゃのおいしさが半減してしまいますので。。。

☆種を除くとき、皮近くの実の部分はなるべく残しておきます。

☆ミートソースは缶詰やレトルトのものでもOK。
 中途半端に残ったソースはケチャップを足して
 ナポリンタンのように使ってしまいましょう!




種近くのワタ部分までミートソースとからまり、
おいしくいただけました!

もちろん、皮までしっかりと。


↑画像のようにしっかりと濃い黄色。
甘味十分なほっくほくのかぼちゃでした。


ぼっちゃんかぼちゃに含まれるβカロテン
普通のかぼちゃの3~4倍

βカロテンはカラダの中で必要なぶんだけ
ビタミンAにかわります。

粘膜を強くするビタミンAは風邪予防にも効果的。

かぼちゃにはビタミンCとEも含まれますので、

βカロテンの持つ抗酸化作用や免疫力を高める効果を
さらにアップ
させます!


ぼっちゃんかぼちゃ、まるごと調理で
かぼちゃの栄養素もどーんといただいてしまいましょう!



<Oisixおためしセット>

パソコンから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

携帯から  ⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
masaki☆さん、こんばんは~i-185

ぼっちゃんかぼちゃ、可愛い!
そしてすごい存在感ありますねi-179
チーズがとろり、中のミートソースも美味しそうi-179
かぼちゃと絡めて食べたら最高でしょうね!

2人でも食べきれるようなサイズないかな?

浅見帆帆子さんて33歳なんですねi-183
ビックリです。
何だかとっても素敵な女性i-189
masakiさんはもうずっと浅見さんのファンなんですか?
tokoも素敵だなと思ってもらえるような女性めざしたいです。
・・・今のままではダメだ・・・。

masakiさん見習ってお料理も上手にならなければi-199

また遊びに来ますねi-179i-178
No title
わぁお♪
南瓜のグラタン美味しそうv-10ぼっちゃん南瓜は少人数でも食べきれるサイズなのがいいですよね◎

例のグルタミン酸系の味・・・私も同じく子供には食べさせたくないですv-39
調味料でがっつり入っているモノありますよね・・・。ず~っと口に残るのが苦手デス。

☆☆

こんばんは~♪
あのね、実は、私も注文したんですヨン♪
明日届きます。(^^v
いやぁ、ますます楽しみ~♪
とろ茄子が気になって、どうしても食べてみたくって。。。
坊ちゃんかぼちゃも楽しみです。^^
とっても美味しそう♪
凸凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんは~!
2連休とっても充実な休日だったのね~^^

坊ちゃんカボチャを丸ごと使ったミートグラタン♪美味しそう~( *´艸`)
ボリュームあってこれだけで満腹だね♪

↓ののり塩チキン!!とってもビールにあいそうだし!!おつまみ最高♪
ぼっちゃん…かぼちゃ!
v-132 ぼっちゃんかぼちゃ…、普通のかぼちゃと味が違うのかな…?
 中身は、ホワイトソースとか、いろいろ応用が利きそうですね~ ♪

v-378 そぅそぅ、「コンフィチュート」作ってみたんですが、りんごを「ふじ」にしちゃったら、元々酸味がなく甘いので、「ただ甘いもの」になってしまいました。
 やっぱり紅玉系が合っているみたいです。それとも柑橘を多めにすればいいのか…
 また、トライしてみます。
  <ののちゃんより>
No title
こんにちは~makiaromaです。

masaki☆さんは、たっくさんのステキな女性をご存じでらして、
セミナーなどで見聞を得たりと、向上心にあふれていて素晴らしいですね。
いつも、感心しています。(*^_^*)

かぼちゃのグラタン、私も大好きで時々作りますが、
こんな風にかぼちゃを器にすることは、やったことがありませ~ん。
見た目もおしゃれで、楽しめそうですね。
今度トライしてみようかな~
No title
美味しそう。
丸ごと食べる発想がなかったです。
これなら、栄養も全部とれますね。
流石だなぁ。

リクエスト!
なすびの料理お願いします。
うわぁ!!!
masaki☆さん

おはようございます!
どうしよう!すんごくお腹すいてきちゃました!
お仕事中ですが、あまりにも美味しそうで
よだれが・・・・w(失礼m(_ _"m)ペコリ)

かぼちゃも好きだし、ミートソースも好きだし、
グラタンも好きだしw
3拍子揃っちゃいました(*^^*ゞ
体重気にせず食べちゃいますね♪
tokoさんへ

tokoさん、こんにちは!

いつも、ぼっちゃんかぼちゃ買っても形を生かして
なかったんだけど、今回は種除いて形を生かして
仕上げてみました。^^

ほんと、この存在感は食卓でも主役張ります!
で、食べ応えも十分!!
(中のミートソースはオット作です。(^^ゞ)
かぼちゃとミートソースの相性もなかなかですよ♪

> 2人でも食べきれるようなサイズないかな?

小さめのぼっちゃんかぼちゃだったら2人でも
イケるかもしれませんね♪

浅見帆帆子さん、本読みはじめたのは5年くらい前
からかな~(ヨクオボエテナイケド(^^ゞ)
講演もすっごくナチュラルで素敵な女性でした。
年下ですが、尊敬です。^^

素敵女性を目指して行動していたらきっと
素敵になれますね。^^
一緒に楽しみながらがんばりましょう♪

またお待ちしていますね!
ありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

そうなんですよ~。1このかぼちゃ、
食べきりサイズは少人数家族にも嬉しいです。^^
そしてβカロテンの多さも◎

舌に残る味はね。。。コドモの味覚は敏感だから
小さいときにそういう味覚えてしまうと
一生それがおいしいものと思ってしまいがち。
とくに、基本調味料は選んでいきたいですよね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

Wao!イチゴッチさん!今日届くのですね。!(^^)!
イチゴッチさんの手にかかったらどんな
お料理になるのかな~ また紹介してくださいね♪
野菜はどれも本当にそのもの本来の味が
濃く味わえるものばかりだからシンプル調理でも
十分おいしいと思います。^^

トロなす、私も最初ブロ友さんの記事で拝見してから
気になってしょうがなかったです。(^^ゞ
食べて納得でした。(*^^)v

今日も応援、ありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

しっかりリフレッシュした2連休だったよ~(*^^)v
uiちゃんも楽しんでいるかな??

そうなの~。とってもボリュームあって
ほとんどごはん、食べられなかった(^^ゞ

のり塩チキン、青のりの風味満載だから塩だけの
味で十分においしかったよ。ビールもすすんじゃう^m^

今日もありがとう!

kitcatさんへ

kitcatさん、こんにちは!

ぼっちゃんかぼちゃ、味はフツーのかぼちゃと一緒ですよ。
ほっくりと甘いかぼちゃです。(*^^)v

そうそう!中身はホワイトソースとかクリームコーンのソースとか
いろいろ応用できますね。^^
中に入れると種まわりのワタ部分までおいしくいただける、
というのもミソです。(けっこう栄養素含んでいます。)

コンフィチュート、作っていただいてありがとう
ございます。^^
そのまま食べておいしいりんごで作る場合はあの砂糖の
量ではかなり多いですね。(>_<)
ごめんなさい。注意事項で書いておけばよかったです。

「あかね」は紅玉のように(今回のはそれ以上に)酸味が
強いので、レシピの砂糖の量は多めなのです。

フジなどそのまま食べてもおいしいりんごで作る場合で
あれば、砂糖はあのレシピの半分、またはそれよりもっと減らしてもいいかも。
(りんごの甘さにもよりますが)

レモンなどの柑橘類は少し入れると全体の味が締まりますよね。

今日もありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

素敵な女性、大好きです。^^
お話を伺うと刺激を受けてとっても前向きになる
単純なワタクシ。(^^ゞ
いろんな素敵な女性にお目にかかると、みなさま
共通していることってありますね。(^^♪

ぼっちゃんかぼちゃだからこそできるかぼちゃの器。
(パーティーなどで大人数であれば、
フツーのかぼちゃでもできますが。(^^ゞ)

この存在感、食卓がパーっと明るくなります。
中身はミートソースでなくてもいろいろ応用できるので、
ぼっちゃんかぼちゃ見かけたらぜひどうぞ~♪

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

まるごと食べると種まわりのワタ部分やもちろん皮まで、
おいしく無駄なくいただけますね。^^
そのままでもおいしいかぼちゃ、塩+バターとかでも
おいしくいただけたと思います。

なすび~!秋もおいしいですね。^^
またアップいたします(*^^)v
少々お待ちくださいませ。

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

チーズがとろ~んとかぼちゃがほっくりで
あの色ですから食欲そそりますよね。(^^ゞ

かぼちゃとミートソースもなかなか合いますよ。
ぼっちゃんかぼちゃじゃなくてもOK。
冷凍かぼちゃ+冷凍ミートソースで作ったりも
しています。

お腹グーっと鳴りながらお仕事、(^^ゞ
午前中もう少しがんばってください~

今日もありがとうございます!


No title
masakiさんぼっちゃんかぼちゃでグラタンおいしそう~ヽ(^o^)丿
ミートソースでお手軽に出来てステキ~
とろ~りチーズに弱いんです。わたし・・(^_^;)
あ~食べたいです。

masakiさん連休満喫されたのですね。
講演会でステキなお話で刺激受けて充実されて
よかったですね(^^)
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは!

ミートソース、冷凍しておくといろいろと使えて
便利ですよね。(*^^)v

とろ~りチーズ、たまりませんね♪
私も大好きです!

久しぶりの連休でした。
たまにはよいものですね。^^

今日もありがとうございます!

No title
ワー☆これは、ぼっちゃんかぼちゃの良さが最大限に生かされていますね。おいしそう。
私はこの間、普通に切ってサラダにしてしまいました。せっかくなら食べるうつわにした方が、楽しいですよね。
Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

いつもはカットしてフツーのかぼちゃのように
してしまうことも多いのですが、
たまたまミートソースが余っていたので。。。(^^ゞ

ホワイトシチューやクリークコーンシチューを
入れてもおいしくできそうです。^^

まるごと調理だとワタ部分までおいしくいただけるし、
ぼっちゃんかぼちゃの良さが生かせますね♪

いつもありがとうございます!
No title
かぼちゃ大好き~!!!
めちゃめちゃ美味しそうですね♪
まん丸なのが可愛いので、今秋中に挑戦してみたいわぁ~。

うちは昨日、野菜スープにかぼちゃ入れようと思って2分チンしたんですが、切れなくて放置しました(笑)

そうかぁ~、6分なら切れるのかー(^^ゞ
結局旦那に小分けに切ってもらったので
今日何に使おうかしら…。
めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

まんまるかぼちゃをそのまま使うと
可愛らしく仕上がって食卓も華やかになりますよ~♪
ぜひぜひ作ってみてね~☆

> そうかぁ~、6分なら切れるのかー(^^ゞ

ぼっちゃんかぼちゃで900w6分ほどだったので、
大きいかぼちゃだともっと時間かかるかも。
あとレンジのワット数によっても時間がかわってくるので
確認してみてくださいね。

かぼちゃ、サラダやポタージュ、塩バターだけでも
おいしいですよね。(*^^)v

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

