スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

のり塩チキン

2010/09/17 Fri 21:08

スナック菓子はあまり食べませんが、

「ポテトチップス・のり塩」だけは好きです。

遥か昔、ひとり暮らしをしていた頃、

ポテチの袋をあけてしまったら、ひとりで
すべて1回で食べてしまってはあとで気持ち悪く
なってた、、、ってなんともナサケナイ思い出もあります。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なぜのり塩だけ?

ほかにもポテチ、いろんな味が出ていますが、
○○味という新しい味、

食べたあとも舌に残るグルタミン酸系の味が
どーも好きにはなれないのです。
(私個人の感想です。)


「のり塩+揚げたじゃがいも」の相性がよいってこと
なので、じゃぁ、と

家でもポテトフライを作ると塩パラパラ+青のり
作ったりしています。^^
(コレもイケます。)

食べ始めるとやめられないあの味。
(「かっ○え○せ○」もしかり。)


そんなのり塩味をチキンと合わせてみました。

チキンといっても今日はササミ。


脂肪が少なくあっさりのササミを揚げずに焼くだけ。

シンプルですが、しっかり居酒屋メニューです。(爆)



『のり塩チキン』
のり塩チキン


【材料 3人分】

鶏ササミ(筋なし)・・・・・・・6本
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
青のり・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

トッピング用青のり


【作り方】

①ササミはキッチンペーパーで水気をふきとり、
 塩を全体にすりこむ。
*ソースなどかけずにそのまま食べますので、塩は多めです。

②しばらく置いて塩がなじんだら、青のりをササミ全体に
 まぶす。

③フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火にて両面をこんがりと
 焼き、中まで火を通す。
*各面2~3分ずつを目安で。

④食べやすい大きさに切り、器に盛り、ササミの上からも
 青のりを少しふる。


【ひとこと】

☆ささみは一口大にカットしてから、塩、青のりをまぶしても
 OKです。(ただし、大きいままの方が焼きやすいょ。)

☆ささみ→鶏ムネ肉でもOK。ムネ肉をささみのような形に
 カットしてから
使います。




【お弁当ワンポイント】

★塩をまぶすところまで前夜に準備し、朝、青のりだけまぶして
 焼くだけにしておくとお手軽です。


(お食事後は鏡を見てイーっとしてみて青のりついてないかの
 ご確認をお忘れなく(^^ゞ)


ササミにしっかり下味をつけているので焼いただけで
そのまま召し上がってほどよい味。

思わずビールが欲しくなってしまうかも。( ´艸`)



ササミは肉類の中でも低カロリー高たん白質の代表選手。

そこにビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含む
青のりたっぷりの組み合わせ料理。


青のりってお好み焼や焼きそばにかけたり、
卵焼きに入れたり、天ぷら衣に混ぜて揚げたり、と

いろんな料理に使えるけれど、1回に使う量は知れているので
やっぱり脇役的存在。


今日のチキンは青のりが主役。^^

青のりに豊富に含まれるビタミンB12、鉄分、食物繊維
しっかり摂取できますよ。

ビタミンB12や鉄分は造血作用に働きますので
貧血気味の方や妊婦さんは特に摂りたい栄養素。

青のりは磯の香りも特徴的。あの独特のイイ香りが
焼くことで香ばしくなり、

よりおいしく召し上がれます♪


こちらもやっぱりお食事後には、鏡見て(またはご家族で
イーっとやり合って)青のりが口のまわりや歯についていないか
確かめることをお忘れなく。 ( ̄∀ ̄)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
青海苔って栄養があるんですね。
知りませんでした~♪

ちなみにポテチ好きです。
こんばんは~♪
やめられない、止まらない。。。
で、後から胸焼けして後悔…ありますねぇ。(^^;

『のり塩チキン』美味しそうですね。(^^v
ササミだし、揚げずに焼くからヘルシーですね。
青海苔が主役…青海苔大好きだから、きっとパクパクいっちゃうと思います。^^
うん、そうそう、食べた後は『い~』ってして青海苔チェックぅ。(*^^*
凸凸凸!
No title
こんばんは!

ささみ、ヘルシーでいいですね♪

ご飯にもお酒にもあいそうです。

歯にのり、確かに要チェックですね(w)
うふふ
No title
私ものり塩大好き!
ポテチ気分で、フライドポテトとチキンを一緒に揚げて
のり塩でいただいたりします。

ささみならヘルシー!
食べ過ぎても大丈夫ですね。
歯についたノリは・・ビールで流しちゃおう^m^
ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

青のりも栄養たっぷりです。
でも一度にたくさん食べることって
あまりないよね。(^^ゞ

> ちなみにポテチ好きです。

たまに食べたくなりますね。>ポテチ♪

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

食べてるときはそうでもなくても、少し時間たって
消化が始まってくると、、、うっ、食べ過ぎた、、、
みたいなこと、何度かやってましたよ。
懲りずに(w)

淡泊なササミも青のりの風味と塩味で
おいしく食べられます。(*^^)v

これ食べたあとは家族でイーとやり合って、
ハタから見たらちょっと変な図でした。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!



三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

ササミ、大好きです。(*^^)v

> ご飯にもお酒にもあいそうです。

はい!どちらにも合いますよ。
ビールにもぴったり~♪

青のり、歯につきやすいですからね~(^^ゞ
チェック忘れると大変です!!

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、おはようございます!

> ポテチ気分で、フライドポテトとチキンを一緒に揚げて
> のり塩でいただいたりします。

のり塩、おいしいですよね。!(^^)!
青のりの風味がたまりません。

ささみ、淡泊だから青のりの香ばしさがよく合って
おいしくいただけますよ♪
パクパク食べてしまいます。

> 歯についたノリは・・ビールで流しちゃおう^m^

あは~♪サイコーです。ぴくるすさん(*^。^*)

今日もありがとうございます!


青のり♪
今夜のメニューがきまりました!
ありがとーございます♪

胸肉をササミ風に切りますね^^

ポテチしばらく食べてないな~
のりしお、うす塩が好きです♪

歯に注意!!了解しました。

今日masaki☆さんのブログ
ご紹介させていただきました~☆

いつもありがとうございます
チキンにもOKですね~
のりは私も大好きです~
ポテトチップの中では私も一番だと思います~
No title
おお~!これいいですねv-10
海苔・鶏肉共に大・大・大好物(しつこい?)なので最高です♪
早速クリッピングしちゃお~っと。

>食べたあとも舌に残るグルタミン酸系の味

→実は私も苦手です。変な感じで舌の残りますよね?

今日も☆☆



こんにちは^^
masaki☆さん

こんにちは!
青海苔をふるっていいですね!!
さっぱりしたササミに合いそうです♪

ヨーグルトレシピありがとうございました(^人^)感謝♪
紹介したページを教えて頂き、感激しちゃいました(*´∇`*)
masaki☆さんも毎日ヨーグルト食べているんですね♪
やっぱり食べるとお肌の調子がいいです(*^-^)ニコ
これからも美味しく頂きたいと思います(*^^*)

素敵な休日をお過ごし下さい(*^.^*)
No title
masaki☆さん、こんにちは~
最近、朝晩はだいぶ秋めいてきて、ホッと一息ついてます^^
masaki☆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?

ポテチののりしお、私も好きです^^
阿部サダヲさんが出ているコイケヤのCMが好きなので笑、
ついつい欲しくなっちゃうんですよね笑

チキンののりしお味、とってもおいしそう~
身体にも良さそうで、妊娠中にも摂りたい栄養がいっぱいで
すごく参考になりますi-189
最近、立ちくらみがひどくて、打ち込まれたボクサーみたいに
クランクランしてるので笑、頑張って鉄分を
とりたいです!^w^

青森あかねりんごとシークヮーサーのコンフィチュートも
すごくおいしそうですね~i-80
ほんとに、リンゴの果肉がすごく白くて、白雪姫を
連想するような色白リンゴですねえ^m^
便秘予防に、毎朝ヨーグルトを食べているので、
こういうおいしそうな果物を使った付け合わせを
乗せて食べたらおいしいだろうな~って
想像してました^^

ポチ
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

お返事遅くなってしまってごめんなさい。(汗)

胸肉で作っていただけたかな??

> ポテチしばらく食べてないな~
> のりしお、うす塩が好きです♪

たまぁにふと食べたくなるんですよ。^m^
今は一人で一袋一度に食べてしまうなんてことは
しなく(できなく)なりましたが。。。(^^ゞ

> 今日masaki☆さんのブログ
> ご紹介させていただきました~☆

わ~い♪拝見しました!(すみません、コメント
入れられず)いつも素敵に紹介していただき、
恐縮です。
ありがとうございます!^^
タミリンさんへ

タミリンさん、こんにちは!

のりは香りもよくっていいですよね~^^

> ポテトチップの中では私も一番だと思います~

うふふ。仲間が増えて嬉しいです。!(^^)!

今日もありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

のり&鶏肉大好物であればぜひ作って~!(^^)!
クリッピングまで♪ありがとうございます。

材料少ないし、お手軽ちゃんです。

> →実は私も苦手です。変な感じで舌の残りますよね?

そうなのです。営業妨害のつもりはないですが、
コドモには食べさせたくない。。。(ボソ)

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

青のりとささみ、とってもよく合いますよん^^
塩だけの味であっさりです♪

> ヨーグルトレシピありがとうございました(^人^)感謝♪
> 紹介したページを教えて頂き、感激しちゃいました(*´∇`*)

よかった。少しはお役に立てたでしょうか。^^
またおいしいヨーグルトレシピできたら
アップしますね♪

そうそう!私も毎日ヨーグルト生活です。^^
腸がすっきり⇒お肌もすっきりする感じ♪

あきさんも残りのお休み、楽しく過ごしてくださいね!

今日もありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

東京もだいぶ過ごしやすくなってきましたよ♪
妊婦さんにはこれまでの暑さ、大変でしたよね(>_<)
体調はいかがでしょうか。
夏が苦手な私もようやくほっとしているところです。^^

> ポテチののりしお、私も好きです^^

わ~い♪仲間が増えて嬉しいです!
CM見ると食べたくなっちゃうっていうの、ありますよね。
まんまとメーカーの戦略にのせられてるみたいだけど(笑)

私も妊娠中は貧血や便Pに悩まされましたが、
鉄剤がカラダに合わなかったりして、
鉄分やビタミンB12、鉄の吸収をアップさせるビタミンCが
多いものを意識して食べていました。

便P解消には、プルーン+ヨーグルトが欠かせなかった。。。

立ちくらみ?それはきっと鉄不足かな??
鉄剤飲むと便Pにもなりやすかったりするので
できるだけ食べ物で補えるとよいですね。

そういえば、白雪姫のイラスト、以前のやまねこさんの
記事にありましたね~うふふ。すっごく楽しいイラスト
でしたよね。
ヨーグルトもフルーツと組み合わせるとまたおいしい
ですね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
のり塩、食欲そそりますねー
ささみはヘルシーでいいですね。
おつまみにも良さそうだけど子供達にもきっと人気!
簡単そうなので早速作ってみますね♪
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

のり塩、いいでしょ。(*^^)v
おいしいです。(自画自賛)

ささみのパサつき感もたっぷりの青のりで
カバー!?
お子様にもよろしいかと思いますよ♪
うちのムスコ、これでごはんモリモリ食べてました。^m^

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

