スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おいしいもの好きの、近くに住む義母。

ムスコが時々おじいちゃんと将棋をするために
遊びに行くといつもおいしいおみやげがあります。^^


今日のおみやげは青森あかねりんご&シークワーサー

コンフィチュート①
わりと小ぶりなりんごちゃん♪


ん?この組み合わせって。。。

???

と思っていると、ありましたありました!手紙が。


「masakiちゃんへ

青森あかねりんごです。シークワーサーと一緒に
ジャムにしてみてね。」と。


なるほど~!レモンのかわりにシークワーサーとは。

さすがお義母さん♪

でもどこで手に入れたのか。このシークワーサー。

(ときどきどこで売ってるの?というものを
いただきます。(^^ゞ)


で、早速煮てみることに!


「青森あかね」という品種のりんごはワタクシお初。

カットしながら少しだけ味見。


まず驚いたのがその果肉の白さ!
硬くてジューシーなりんごです。


コンフィチュート②


そして酸味が強いこと。

お義母さんに電話してみると、煮崩れもしにくいから
紅玉のように使えるわよ~♪
とのこと。


ふむふむ。

そして作ることにしたのは
コンフィチュールとコンポートの狭間の「コンフィチュート」
(注:勝手な造語です。)

酸味が強めでしたので、砂糖はいつもより多めにしてみました。


『青森あかねりんごとシークヮーサーのコンフィチュート』
コンフィチュート③


【材料】

青森あかねりんご・・・・・・・小2ケ(200g)
砂糖・・・・・・・・・・・・・80g
白ワイン・・・・・・・・・・・50ml
シークヮーサー・・・・・・・・1ケ


【作り方】

①りんごは皮付きのまま3㎜厚さほどのいちょう切りにする。
 シークヮーサーは薄い輪切りにする。

②ホーローなど酸に強い鍋に①のりんごを入れ、
 その他の材料も加え、全体を混ぜて30分ほどおく。
*徐々にりんごから水分が出てきます。

③アクとりシートで落としぶたをして強めの中火にかける。
 煮立ったら、弱火にしてフタをずらし、10分煮る。

④火を止めて冷めるまでそのままおく。
*余熱で十分に火が通ります。


【ひとこと】

☆砂糖はきび砂糖を使っています。
 上白糖やグラニュー糖の場合はもう少し砂糖の量は
 控えめでも大丈夫。

☆シークワーサー⇒レモン、すだちなどでも。

☆保存は密閉容器に入れて冷蔵庫にて。
 このくらいの分量であれば、すぐになくなると思うので
 煮沸瓶などには入れなくてもOKですが、
 はやめに食べきります。

☆作ってすぐよりも、1日ぐらい冷蔵庫でねかせた方が
 味がなじんでおいしいです。

☆ヨーグルトに混ぜたり、トーストにのせたり、
 アップルパイにも使えます。



コンフィチュート④
ヨーグルトにぴったり~♪



りんごの酸味とシークワーサーの異なる酸味が組み合わさり、
とってもさわやかなコンフィチュートができあがりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


コンフィチュールほどドロっと感はなく、
コンポートほどさっぱりでもなく。。。

やっぱり間の「コンフィチュート」(w)


りんごに多く含まれるペクチン(食物繊維)は
腸内の善玉菌を増やし、便P解消にも下○Pぎみの方にも効果的。

ペクチンは皮近くに豊富ですので、
よく洗って皮ごと食べるのが理想的。

抗酸化作用が高く、免疫力を高めるポリフェノールも皮近くに
多く含まれます。



「あかね」は9月上旬に出る早生種。

今が旬の品種ですが、皮の赤色が薄いのは
この夏の猛暑のためでしょうか。

でも実はしっかり引き締まり、酸味も十分でした。


「紅玉」を親品種に持つかけあわせのりんご。


煮崩れもしにくいのでスィーツ作りには活躍しそう。


これからの季節、いろんな品種が出回ってくるりんご♪

とっても楽しみです。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
果物 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

わーい♪これはおいしそう!!
シークヮサーの香りって大好きなの!!
ヨーグルトにほんとに合いそうだ!!
さっぱりいただけそう♪
食べたい☆

No title
かためで酸味のある林檎が好きなので、
青森あかねりんご是非食べてみたいものです。
コンフィチュートという言葉もおしゃれでイイ感じ♪

PS 友人からの依頼で今まで撮った写真を見やすくまとめる事にしました。
もしよろしければmasakiさんに送りつけますのでもらってくださいね(笑)

☆☆



こんばんは♪
シークヮーサーの果実って、すだちみたいなんですね。
ジュースは知っていますが、果実は初めて見ました。
サッパリとした酸味でしょうか?
とっても美味しそう♪
ヨーグルトとよく合いそうですね。(*^^*
凸凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんは。
シークヮーサーが入ってるなんて
とっても爽やかに仕上がってるんだね♪

これからアップルパイとかに大活躍しそうな予感( *´艸`)
コンフィチュートか~!ネーミングも素敵だね♪

また来週から暑くなる予報だけど、このまま涼しくなりそうだね~。
風邪とか引かないように気をつけて~(^^)
No title
はじめて聞いたりんごです。
シークワサーも果汁しか見たことがないです。
嬉しいプレゼントですね。
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

> シークヮサーの香りって大好きなの!!

けっこう酸味は強いけど香りはとってもいいよね~♪
私も大好き。^^

シロップも残った状態での仕上がりなので
一緒にヨーグルトに混ぜて食べたよ~!

家族3人であっという間になくなってしまいました。(^^ゞ

今日もありがとう!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

あかねはそのままだとちょっと甘味が少なく、
(もともとそういうものなのか、天候による
ものなのか。。。?)
酸味が強いのでやはり加工向きかな、という感じでした。

コンフィチュート、なんだそりゃ?って
感じですが。。。(^^ゞ

> PS 友人からの依頼で今まで撮った写真を見やすくまとめる事にしました。
> もしよろしければmasakiさんに送りつけますのでもらってくださいね(笑)

わお!本当に?送りつけ、大歓迎です!!
(・・・ってか売れると思いますが、写真集などいかが?^^)

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> シークヮーサーの果実って、すだちみたいなんですね。

私もシークヮーサーの実物見たのは初めてです。(^^ゞ
ほんと、すだちと並べたらどっちかわからないかも。。。

> サッパリとした酸味でしょうか?

はい!さっぱりとけっこう強い柑橘系の酸味です。

我が家ではヨーグルトのよいお供となり、
これ使ってお菓子作ろうかな、と思ってましたが、
その前になくなりました。(w)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

シークヮーサーもあかねも酸味がとても強いから
仕上がりもさっぱりだったよ~♪

アップルパイにしてもおいしいだろうな~と
思いつつ、、、この量だと家族でヨーグルトにかけて
食べてたらあっちゅーまになくなってしまった~(w)

コンフィチュート?なにそれ?って感じだけど、、、
ちょうど狭間な感じだったので勝手にネーミング(^^ゞ

ちょっといきなり涼しくなりすぎ?(わがまま)
来週からまた暑いのね。気温の変化でも体調崩しやすい
ものね。お気づかいいただき、ありがとう!(^^)!
uiちゃんもご自愛くださいね。

今日もありがとう!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

酸味が強く、甘さはどこ?って感じの
硬いりんごでした。そのまま食べるというより
やはり加工向きですね。(^^ゞ

シークヮーサー、たまに義母からもらいます。
レモンやすだちのようにいろいろ使えて
おいしいです。^^

今日もありがとうございます!


身近に^^
masaki☆さん

おはようございます^^
シークワーサーと聞くと何だかすんごく身近に
感じます♪(*^^*)

先月から美肌作戦wで毎日ヨーグルトをせっせと
食べていますw
でも、ヨーグルトって毎日食べると結構飽きがきちゃって(^^;;
こうやって食べると、また違った味で美味しそうですね\(^▽^)/

美味しくて飽きないヨーグルトの食べ方があったら
是非教えてくださいo(*^▽^*)o~♪
No title
masakiさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
りんごとシークワーサーで??
わ~とってもさっぱりしておいしそう~

コンポートとコンフィチュールの間ってステキ~
私そのくらいの方が好きです。
コンフィチュートネーミングもステキ~
流行らせましょ~(^^♪
りんごちゃん★
美味しそうなレシピ♪
ただいま食後に拝見しているのですが、
食べたいな~いいな~っと
うらやましがっています。

シークワーサーの果実私も初めてです。
すっぱいの大好きです。

青森あかねりんごって
小さな子供のほっぺたみたいで
カワイイ^^
コンフィチュート…♪
v-132 コンフィチュート なかなかうまいネーミングですねー
 横浜はまだ暑いから、シロップ部分でかき氷をしたいぐらい!
 アップルパイにも向きそうです。(作れないけど…)
 今年は大量にヤマモモをジュース(リンク)にしましたが、ジャムが作れません。何か方法があるのでしょうか…?

            <ののちゃんより>
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

> シークワーサーと聞くと何だかすんごく身近に
> 感じます♪(*^^*)

そうですよね♪
あきさんのところはフツーに売っていたりするのかな。
こちらではとても手に入りにくいんですよ。

ヨーグルト、私も毎日食べています。^^
もっぱらハチミツ+フルーツinにて♪

料理に使ったり、ドレッシングにもおすすめ。

<ヨーグルトレシピ>

★ヨーグルトドレッシング⇒9/8レシピ

★マンゴーヨーグルト⇒1/23レシピ

↑これはマンゴー以外のドライフルーツでもOK♪
鉄分やミネラルも一緒に摂れるのでオススメです。

今日もありがとうございます!



ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

いつもりんご煮るときはレモンを入れてましたが、
初!シークヮーサーで♪
りんごの酸味ともよく合ってさっぱりな仕上がり
でしたよ。

コンポートもコンフィチールもそれぞれよいところ
あるのですが、間のものつくるワタシ、アマノジャクかも(^^ゞ

> コンフィチュートネーミングもステキ~
> 流行らせましょ~(^^♪

あはは。ありがとうございます!
流行るかな。(^^ゞ

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは!

そうですね!食後にぴったりかも。
うちは朝、ヨーグルト食べることが多いので
ヨーグルトに入れたり、トーストにのせて
食べました。^^

こういう酸味ってさわやかでいいですよね!
ビタミンCもたっぷり~♪

あかねりんご、もう少し本来は赤いみたいなんですよ。
でもつやつやしていてかわいいですよね。小ぶりだし^^

今日もありがとうございます!



kitcatさんへ

Kitcatさん、こんばんは!

苦し紛れのネーミング・・・コンフィチュートです。(^^ゞ

シロップでかき氷、いいかも~(*^^)v
りんごの香りと少しワインの風味でいい感じですよ♪きっと。

やまもも、私は扱ったことないので定かではないですが、
ペクチンが少ないとジャムになりにくいです。
ペクチン少ない果物をジャムにするときのために
製菓材料屋さんなどに「ペクチン」が売っています。
そんなの使ってみたらどうでしょうか。。。

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

