スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
楽しみに待っていた安全食材宅配 Oisixおためしセットが届きました~♪

トロなす①

画像、箱だけでごめんなさい。

ぢつは。。。しっかり詰まった中身を出して
箱とともに写真、撮ったのですが、、、
誤って消去してしまいました。( ̄ロ ̄lll) ガビーン(泣)



おためしセットに入っていたものは。。。

★ジューシーきゅうり(福島県産)
★トロなす(白なす)
★アロマイタケ(奈良県産)
★はちみつりんご酢♪+Fe
★濃厚な新鮮たまご(4個)
★ぼっちゃんかぼちゃ(千葉県産)
★牛乳 北海道根釧地区 MILK
★淡路玉ねぎ(兵庫県産)
★篠崎さんの有機栽培小松菜




<Oisixおためしセット>

パソコンから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

携帯から  ⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)



以前に、仲良くしていただいているぴよこさんがブログ内で
ご紹介されていたトロなす!

あまり出回っていないようで、スーパーや近所の八百屋さんでは
見かけません。


ずーっと気になっていたのですが、
今回お試しのチャンスをいただきましたので

早速ステーキに。^^


トロなす(白なす)
トロなす②
けっこう大きな皮がグリーンのなすです。


油との相性がよく、素揚げやステーキがおすすめ、
ということは聞いていたので、

今日はいつもより油が多め。(^^ゞ

かなり大きめのなすでしたが、
3人でペロっといただいてしまいました~


『トロなすのステーキ ~ベーコンソース~』

トロなす③


【材料 3~4人分】

トロなす・・・・・・・・1ケ
オリーブオイル・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・大さじ1

<ベーコンソース>
にんにく・・・・・・・・1かけ
ベーコン・・・・・・・・3枚
バター・・・・・・・・・10g
酒、醤油・・・・・・・・各大さじ1


【作り方】

①トロなすは2㎝ほどの厚めの輪切りにして
 濃いめの塩水(分量外)につける。

②にんにくは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切る。

③フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
 水気をきった①のなすを重ならないように入れ、
 強めの弱火で約3分、フタをしてじっくりと焦げ目が 
 つくまで焼く。

④なすを裏返してオリーブオイル大さじ1を足し、
 反対側もしっかり焦げ目がつくまで2~3分焼く。

⑤酒大さじ1を加え、フタをして1分ほど蒸し焼きにする。

⑥③~⑤の間にベーコンソースを作る。
 別のフライパンにバター、にんにく、ベーコンを入れて
 中火にかける。

⑦時々混ぜながら、全体に焦げ目がつくまで炒め、
 酒を加えてアルコール分を飛ばし、最後に醤油を加えて
 ジュワっといったら火を止める。

⑧器に⑤のなすを並べ、⑦のソースをかける。


【ひとこと】

☆お好みで、仕上げにレモンをギュっと絞ると
 トロけるコクはそのままに、さっぱりといただけます。



我が家では初体験のトロなす。

一口食べたオットは。。。「なにこれ?」

え?おいしくなかった?と心配顔の私に

「こんなの食べたことない~♪」とニコニコ顔。


いつものナス料理よりも油を多めに使ったので、
(ソースもバターとベーコンだし)

油っぽいかな、の心配をよそに、とってもおいしかったそう。\( ̄▽ ̄)/


そして私も食べてみると、噂通りの
トロっととろける食感とトロのような濃厚な味わいにびっくり!

その味にはかなり衝撃を受けました!!


いつもはなすをあまり得意としないムスコも
ベーコンの味とともにトロなすを堪能したようす。
(残してなかった。。。)


これだけの味わいのなすであれば、
ポン酢+おかかぐらいのシンプルさでも十分おいしかったハズ。


たぶん今の時期だけの味わいだと思いますが、
この時期にこのおいしさを堪能させていただけたことに
感謝☆です。


Oisixさんのページにジャンプしてそれぞれのものの
値段をチェックしてしまったワタクシ。。。
(いやしき主婦根性( ̄∀ ̄))

高いんだろうな~と思いつつ、
(そりゃ近所のスーパーの特価よりはお高いですが)

思ったほど高くなかったのでこれまた驚き。

野菜だけでなく、牛乳や卵もこのお値段で、
そのもののおいしさを味わえるのであれば
価値はあるな~というのが正直な感想です。

そのほかのおためしセットに入っていた食材を使っても
何品か作ってみましたので

追ってご紹介したいと思います。^^



<Oisix:こんな方におすすめ>

・生産者の方がはっきりわかるものを食べたい方

・旬のものをシンプルにおいしく食べたい方

・安心、安全な食材をおいしく食べたい方

・お仕事・育児などで買い物に行く時間がとれない方

・年会費・会員費のかからない食材宅配に興味がある方


<Oisixおためしセット>

パソコンから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

携帯から  ⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiさんも、オイシックスデビューですね☆
私オイシックス歴1年になります~。
最近、オイシックス利用の方ますます増えてる感じがします。やっぱり食の安全への意識が高まっているんでしょうね♪
No title
とろ茄子!ぴよこさんのブログにもありましたね。
名前からして美味しそう。
でも見た目は緑だから固そうなイメージなんだけど・・・
やっぱり美味しいのですね!
うちも宅配は長年お願いしているところがあるのですが、オイシックス、とっても気になります~
こんばんは♪
とろ茄子、美味しそうですねぇ。
オイシックスも安心して購入できる食材ですね。
私は、専らco-opです。
たま~に不祥事もあるようですが。。。(^^;
生産者の顔が見えたり、有機栽培、無農薬、遺伝子組換の無いもの…はっきり分かって安心です。
価格が少し高めでも、それは安心料だと思っています。
凸凸凸!
No title
おいしそうです~><
ナスなのにトロ・・・
ヘルシーでいいですよね☆☆☆
私も買ってみようかな^^
No title
紹介していただき、ありがとうございます。
トロなす大好き♪
美味しいでしょう?
masakiさんのように凝った食べ方をしたことは
ないのですが、
シンプルに焼くだけでも美味しいです。

おいしっくす歴3年。
はまっています。
Asuさんへ

Asuさん、おはようございます!

さすが~Asuさん、安全でおいしいものは活用して
らっしゃるのですね。

安全、安心であのお味。
とっても気に入りました。^^

今日もありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、おはようございます!

> とろ茄子!ぴよこさんのブログにもありましたね。

そうなんですよ。あのときのぴよこさんの記事から
ずーっと食べてみたいなぁと思っていました。(^^ゞ
本当にとろけるおいしさ♪感動です。

> でも見た目は緑だから固そうなイメージなんだけど・・・

皮は少し硬めですが、もったいなくてむかずに
焼いてしまいました。小さいお子様やご年配の方には
むいてあげた方が食べやすいかも。

宅配は今までいろいろと浮気をしてきた私。(^^ゞ
オイシックスさん、引きこまれそうです。^^

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

トロなす、とろけるおいしさです。^^

私もcoopですよ~。
coopでしか購入できない商品もあったりして
便利に活用させていただいてます。

ただ。。。近所のスーパーや八百屋さんも
馴染みの店員さんがいたりして捨てがたいものがありますので、
それぞれをうまく使っていけたらな~と
思います。

安心料、確かにそうかもしれませんね。
今の時代は特に大事なことかも。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


えいりさんへ

えいりさん、おはようございます!

うふふ。^^そうなんです。
トロけるよ~とは聞いていたのですが、
どんな感じ?って百聞は一見にしかずじゃないですが、
食べて初めてわかること、ありますね♪

今の時期しかないと思うので、お早目がいいかも
しれません( ^^)

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

ぴよこさんの記事でオイシックスさんのことは
何度か拝見していたので、すんなりと馴染めました。^^
トロなすだけなく、野菜は本来の甘味が出ていたし、
卵も牛乳も本当においしくいただきましたよ。

どれもシンプルな食べ方でも十分においしいですね。

おいしいもので家族が笑顔になるのは
嬉しいことです。^^

今日もありがとうございます!


No title
トロなす!!!
このネーミングだけでもうよだれが・・・♪
一体どんな食感、味なんだろうか?とすごく興味があります。
茄子好きなので是非食べてみたいです。トロなすのステーキも!
☆☆

No title
masakiさん、こんにちわぁ。
なかなか遊びに来れずごめんね^^;

oisix、やってみたいやってみたいと
思いつつ、なかなかできずにいるのだー
やっぱりおいしいんだろうねー
トロナスにも心惹かれる!!
また遊びに来まーすvvv
トロなすぅ~♪
v-132 こんなナスがあるなんて…
京ナスとも違って、食感もワクワクですねっ!
 ナスをオリーブオイルで… 横にパスタを添えたら、レストランメニューですねー ^~^/
 このナスで、魚味噌を付けたら美味しそう…。(リンク)
 ふつうのナスより、油をたくさん吸ってしまうのでしょうか…??
 今度チャレンジしてみよっと。
  <ののちゃんより>
No title
masakiちゃん、こんばんは~♪
わー♪トロ茄子、本当に美味しかったよね!
私もステーキで食べようか悩んだの~><

ベーコンと一緒にステーキ美味しそう。。。
前に農協で見かけたときは、トロ茄子がこんなに美味しいなんて知らなかったから買わなかったんだけど、もう売ってないかな~。
忘れられない美味しさ♪
私も単品価格チェックした~(笑)
挑戦!
masaki☆さん

おはようございます^^
またまた初めて見る食材♪
((o(^∇^)o))わくわくしますね!

我が家では、なすのステーキをよく作ります!
いつもは大根おろしにポン酢と一味を混ぜてソースにしていました^^

ベーコンソースもとっても美味しそうです!!
今度はベーコンソースにしてみますね(*^-^)ニコ
gorontaさんへ

gorontaさん、おはようございます!

そうなんですよ。「トロなす」名前だけで
ワクワクしてしまいますよね。^^
(実際作っている方は「白なす」という言い方に
こだわっているようです。)

なす好きな方にはたまらないお味だと
思いますよ~♪

ヘタがなければまるでウリのようですが。。。
焼いてびっくり食べてまたびっくりのおいしさでした。^^

今日もありがとうございます!


nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんにちは!

コメントありがとう~♪

> oisix、やってみたいやってみたいと
> 思いつつ、なかなかできずにいるのだー

私もずっと気にはなっていたものの、
できずにいて、今回実際試してみて、
やはり自分で食べてみないと~と思ったよ。
(いい意味でね。)
家族にも好評でトロなすだけでなく、
今度からここにしたら?と言われてしまった。。。(^^ゞ

また遊びに来てね!
私も伺います。^^

今日もありがとう♪

kitcatさんへ

kitcatさん、こんにちは!

ナスってたくさん種類がありますよね。^^
それぞれの良さがあるけれど、
トロなす初体験のワタクシ、一目惚れならぬ
「一口惚れ」でございました。(^^ゞ

今回はごはんのおかずでしたが、そうですね!
パスタにも合うわ♪

魚味噌??(興味しんしん。。。)

いつもこんなにナスを厚く切って焼くことないので
わかりませんが油の吸い方はフツーのナスと同じような
感じだと思いますよ。
(下処理にて濃いめの塩水につけておくとアクが抜けると
ともに油の吸い方もずいぶん減りますよ~。)

今日もありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

トロなす、素揚げでもとろ~ん感がおいしいんだろうな~と
uiちゃんのレシピを見てよだれたらしながら妄想してたよ。(^^ゞ

農協にもトロなす、あったのね~。
どんなものかわからないとお初のものってなかなか
手をだしにくいよね。

> 私も単品価格チェックした~(笑)

あはは。(私だけじゃなくてよかった。(^^ゞ)

今日もありがとう!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

初めての食材、ワクワクしますよね。^^
このトロなすに関しては事前情報があったので
そりゃぁもうワクワク×10ぐらいでした。(笑)

> 我が家では、なすのステーキをよく作ります!
> いつもは大根おろしにポン酢と一味を混ぜてソースにしていました^^

わ~!大好きな食べ方!!
飽きずに何度でも食べられますね♪

ベーコンソース、ちょっとこってりさんなので
少し涼しくなってきたらおいしくいただけると思いますよ!

今日もありがとうございます!


トロなす~
オイシックスさん
気になってます。
トロなす~名前からして、美味しそう♪
masaki☆さんレシピでさらにパワーUPですね。

なすびって、すこーし苦手ですが、
トライしてみたくなりましたよ♪♪

グリーンでふとっちょで
カワイイから、飾りたいかも(笑)
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

あやさんもオイシックスさん、気になっていましたか。^^
お試しセットは野菜以外にも卵、牛乳などが
セットになってお買い得で、しっかりオイシックスさんの
良さがわかる内容になっているのでおすすめです。
(あ、まわしものではないですよ。(^^ゞ)

トロなすも、もっとシンプルな食べ方でも十分
おいしさが味わえたかと思います。

フツーのなすが少し苦手でもこれはちょっと
違うのでまたナスの概念がかわるかも。(*^^)v

形もかわいいですね。^^
画像を携帯の待ち受けにしようかと。。。(半分本気)

今日もありがとうございます!


No title
ナス!!大好きなんですけどー!!!
トロナスは初めて見ました!!!緑色なんて
不思議です~。

ナスのステーキって聞いただけでお腹空いてきました(笑)
今、お昼にパンを食べたとこなのに(^^ゞ

これって、普通のナスでもステーキって出来ますか??
食べたい食べたい!!!
めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

ほんと~。いつも紫色のアノなす見てると
グリーンなナスは不思議ちゃんですね。^^
しかししっかり中はナスでしたよ!

普通のナスでもステーキできますよ~。
でもここまで厚く切らない方がいいかも。
けっこうな油の量になってしまうので。(^^ゞ

ベーコンソースでなくても
醤油(orだし醤油orポン酢)+おかかとか
あきさんのコメントにもあった大根おろしとかの
シンプルな食べ方でも十分においしいと思いますよ♪

今日もありがとうございます!


No title
早速注文しちゃいました!
いいことは何でもマネする主義のうっちー^^です。
うっちーさんへ

うっちーさん、こんばんは!

> 早速注文しちゃいました!

ん?オイシックスかな?
(シーゥワーサーじゃないよね(^^ゞ)

> いいことは何でもマネする主義のうっちー^^です。

マネして自分にも合っていたらこんな
いいことないですよね♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

