スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週の台風一過から朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
(昼間は暑いけど~( ̄∇ ̄;) )

あの涼しかった日はたったの2日でしたが、
そのときに急に食べたくなった塩おでん。

ちょっとクセになり本日また登場。。。


トマトのおでんが巷で流行ったのは
3年ぐらい前だったでしょうか。

鶏ハムが流行したのはかれこれ5年ほど前?


流行ものってそのときわーっとみんなが集まって、
あとは忘れ去られていくことが多いけれど、

みんながおいしいと思うものは何年か経って
みてもやっぱりおいしい。(ことが多い)^^


きっとそのときマスコミやメーカーが騒ぎすぎて
消費者もそれに乗っかったりして「飽き」がきて
しまうのでしょうね。
(食べるラー油もそうなるのかな。。。)


今日のおでんはそんなトマトおでんと鶏ハムの
いいとこ取り!


昆布も加えてだしにコクを出し(シャレじゃないよ)
醤油を加えない塩だけの味。

トマトには、意外に思われるかもしれませんが、
旨味成分であるグルタミン酸がたっぷりと含まれていますので、


鶏(イノシン酸)+昆布(グルタミン酸)+トマト(グルタミン酸)


3つの旨味成分の相乗効果で塩だけでも
コク旨な仕上がりに♪

塩の味がダイレクトに出やすい料理ですので、
自然海塩、天日干しのようなミネラルを豊富に含んだ塩
よく合います。


『まるごとトマトの鶏だし塩おでん』
塩おでん


【材料 3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・1枚(300g)
ハチミツ・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1

トマト・・・・・・・3ケ

◆水・・・・・・・・700ml
◆だし用昆布・・・・3×5㎝ 3枚
◆塩・・・・・・・・小さじ1
◆酒・・・・・・・・大さじ1
●しょうが、にんにく(各薄切り)・・・各1かけ

青じそ(千切り)、とろろ昆布


【作り方】

①トマトはヘタ部分にフォークを刺し、直火でトマト全体を炙る。
 皮が焦げてめくれてきたら水をはったボールに入れて
 スルっと皮をむく。

 包丁の先を入れてぐるっと回すようにしてヘタの部分を除く。

*フォークは熱くなっていますのでご注意を。

②鶏肉は皮をむき、味がしみこみやすいよう、フォークで
 ブスブスと全体に穴をあける。

 まずハチミツを全体にすりこむ。 
 次に塩を全体にすりこむ。(塩のザラザラ感がなくなるまで。
 時間があればしばらく置いてなじませる。)

③厚手の鍋に①のトマト、②の肉を入れ、◆とお茶パックに
 入れた●を入れる。
*水の量はひたひたぐらい。

フタはせず、強めの中火。煮立ったらアクをすくい、火を弱め、
 アクとりシート(落としぶたがわりにもなる)をかぶせ、
 10分煮る。

⑤火を止めてからフタをしてそのまま6~8時間おく。

⑥食べる前に5分ほど温め、鶏、トマト、昆布を食べやすく
 切って器に盛り、スープをはって青じそ、とろろ昆布を
 トッピングする。


【ひとこと】

☆鶏肉には最初にハチミツをすりこんでおくとやわらかく仕上がります。

☆鍋はホーローやル・クルーゼ、シリットや○層鍋などの厚手のもので。
 土鍋でもOK。火にかける時間は10分ですが、余熱でじんわりと熱が入り、
 時間をかけて冷める間に味がしみこみます。

☆厚手の鍋がない場合には。。。
 フタをしっかりとして、新聞紙数枚で包み、さらにバスタオル2枚で
 包みます。

 しっかりと保温状態が保たれて、保温鍋と似たような状態に。

☆煮込む間の10分は落としぶたのみでフタはしません。
 フタをするとスープが濁りやすいので。

☆暑いときには温めず、冷めたままの状態でも美味。

☆鶏肉はサラダやサンドイッチに蒸し鶏がわりに使えます。

☆ゆでたそうめんを加えてあたためればおいしいにゅうめんに!
 →これもトッピングはとろろ昆布♪(↑超おすすめ!)

☆お好みで和辛子を添えてもよく合います。




骨付きではない鶏肉、しかもムネ肉でそんなに旨味が出るの?
と思われるかもしれませんが、

けっこう出ます。(*^^)v


昆布とトマトのチカラも大きいですが。。。


この美味しい出汁のおかげで、
買ってきたけれどちょっと残念だったトマトもたちまち
おいしく変身♪


黄金色に輝くスープがさっぱりだけどコク旨な塩おでん。

これからの季節、風邪気味のときやお腹の調子がよくない
ときなども、

旨味と栄養素たっぷりのこのおでん、スープだけでも
元気が出ることうけあいです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
トマトおでん
って、あったんですね!
流行に乗り遅れてました。私は各駅停車タイプ?

masaki☆さんのレシピ拝見していると、
そのレシピの美味しい香りがしてきそうなんです!想像力のたくましさ?もしくは、食べることに対する欲の深さ??(笑)かもしれません。

だから作りたくなりますし、
美味しい!って思うんです。
食べる前に。

今日もレシピも絶対大好物です♪♪

残念なトマト復活させますよぉ!!

凸×3

No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

わっ♪
ヘルシーだね~!!
トマトの鶏だし塩おでん?
おいしそう!!
さっぱりいただけるのがいいねー♪

明日からまた頑張ろうね☆
こんばんは~♪
トマトおでん?
塩おでん?
知らなかったわぁ。。。
流行に乗り遅れてました。(^^;
澄んだスープが美味しそうですねぇ。
なるほど、フタをするから濁るのね。
あ~、今日むね肉使っちゃったから、また買ってきます。
真似っこさせてね。(*^^*
masaki☆さん、今日も新しい味をありがとうございます。
凸凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんは~!
わ~!鶏の旨みで塩おでん!すごく美味しそう~♪
おでん、食べたばっかりなのにまた食べたくなっちゃった( *´艸`)
今度は塩おでんにしよう~!
塩おでんは作ったことないから家族も新鮮で喜びそう☆
今年の冬は醤油と塩と交互におでん!!(笑)
No title
ほんとブームはあっという間ですよね。鍋なんかはカレー鍋、豆乳鍋、火鍋、トマト鍋と毎年何かしらの新しい鍋がブームになってますもんね(誰かがブームを作っているんでしょうけど)。

この前行った展示会でも生姜味の鍋とかやってましたね。今年は何が流行るか楽しみです。
No title
わぁーこれいいですね。
細かいポイントがすごい。
にんにくとしょうがはティーパックに入れる。
6-8時置く・・
だったら、朝作って置いておけば夜いいですね。
あやさんへ

あやさん、おはようございます!

おでん業界(?)では一時期ブームになった
ようですよ>トマトおでん。

流行に乗らなくても自分がおいしい!と思えるもの、
食べていけたらいいな~と思います。^^

> masaki☆さんのレシピ拝見していると、
> そのレシピの美味しい香りがしてきそうなんです!想像力のたくましさ?もしくは、食べることに対する欲の深さ??(笑)かもしれません。

きゃ~!あやさん嬉しい~♪
ありがとうございます!
食べることに貪欲、ってイコール「生きることに貪欲」
って気がしてなりません。

トマトおでん、トマトお好きであればおいしく
召し上がっていただけるかと思いますよ~

今日もありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、おはよー!

さっぱりコク旨のおでんだよ♪
フツーの醤油味のおでんも大好きだけど、
おいしい塩があるときは塩の味を生かしてあげたい。^^

うちにはトマト小僧がいるのでこれからの
季節もトマトは欠かせない食材。
でも旬でないとちょっと残念な味のときもあるので
そんなときは→おでん!(笑)

今週も楽しみながら過ごせますように☆

今日もありがとう!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

トマトおでん、家庭料理よりも飲食業界
(特におでん業界)ではけっこうブームに
なりました。^^
それはフツーのおでんの中にトマトが入った
ものでしたけどね。

鶏スープ作るときもそうなのですが、フタすると
濁ってしまいやすいんですよね~。。。
ですのでアクとりシートで落としぶたも兼ねています。

今回の塩おでんは鶏ハムの作り方を組み合わせた
アレンジ料理ではありますが、、、
朝作っておけば夕方にはおいしくなっているので
重宝です♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、おはよー!

ムネ肉だけどけっこう鶏のだし出るよ~♪
脂が少ないぶん、さっぱりだけど、昆布とトマトの
旨味も拝借して。。。

和風だしの効いた醤油味のおでんも捨てがたいけど
たまには塩おでん、いいかも~^m^
今度はほかの具材も入れてみようかな♪

今日もありがとう!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

今年はどんな鍋が出てくるのでしょうね。^m^
ショウガ鍋?。。。カラダが温まりそうだわぁ~

ショウガ入れたらにんにくと長ねぎも入れたくなって
しまいます。(^^ゞ

おいしいブームなら大歓迎♪

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

> にんにくとしょうがはティーパックに入れる。

細かくてバラバラしそうなものはティーパックに入れて
しまうと取り出すときにラクチンですよ♪
スープを作るときにも。^^

> 6-8時置く・・
> だったら、朝作って置いておけば夜いいですね。

そうそう!朝10分火にかけてそのままほったらかしで
夜にはおいしくなっています~♪
ぜひお試しを~(*^^)v

今日もありがとうございます!




No title
masaki☆さんおはよ~ございます♪
昨日はPCの調子が悪くて訪問したくても出来ませんでした・・・スミマセン<m(__)m>
(本気でPCヤバイっす)

トマトおでん大好きです!
それに大好物の鶏肉が+されているのでこれはもう・・・たまらない一品です(笑)

流行りモノって、残るのはごく一部ですよね。
もう何年も前に流行った○○コアイス、今では全く見かけません(笑)

☆☆

No title
トマトおでん、いいですよね。
鶏肉に合わせて、これは、あったかくても
冷たくしてもおいしいでしょうね。
汁も残さず飲み干したい感じです。

↑gorontaさんの○○コアイスってなんだっけ?
数年前の記憶すらないのかしら、ワタシ!?
体に良さそう^^
masaki☆さん

こんにちは!
塩おでん、身体が綺麗になりそうですね!!
疲れた身体が元気になりそうです(*^.^*)

青じそと、とろろ昆布がいい仕事しそうですね♪

今日も美味しいお料理をありがとうございます\(^▽^)/
No title
トマトの塩おでん、さっぱりしていいですね~
鶏肉にハチミツを刷り込んでおくと、柔らかくなるんですね~
勉強になりました。
早速やってみようと思います。

いつも、たくさんのヒントをくださってありがとうございます。
masaki☆さんのお料理の引き出しの多さに
感動です☆☆
No title
masakiさんこんにちは~。

これもとってもおいしそう~
夏にピッタリですね。
トマトのおでんに鶏だしの塩おでん??
わ~新しい味でステキなアイディアですね~

さっぱりしてペロっと食べられちゃいそう~
masakiさんほ~んとバリエーション多くて感動です~
gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

PC大丈夫??
PCの調子が悪くなると超凹むよね~(泣)
はやくご機嫌なおしてくれますように。。。

gorontaさんに「たまらない一品」なるお言葉を
いただくと照れ照れです。(照)
ありがとうございます♪

○○コアイス、そういえば売ってませんね~(笑)
けっこう好きだったんだけどな~
あの伸び~る感が。。。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんばんは!

そうなんですよ~。冷めたまんまでも
十分おいしい。(#^.^#)
どちらかというとスープがメイン!?
(いや、トマトも鶏肉も十分においしいです。(^^ゞ)

> ↑gorontaさんの○○コアイスってなんだっけ?

うふふ。ト○コアイスではないですか?
(わかった??)

言われれば思い出すけど、一時期ブームになって
忘れ去られてしまうものもけっこうありますよね。(^^ゞ
懐かしきイ○○ミカレー^m^

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんばんは!

> 塩おでん、身体が綺麗になりそうですね!!
> 疲れた身体が元気になりそうです(*^.^*)

本当に。見るからに透き通ったスープと(←自画自賛w)
さっぱりだけど濃厚な味わいの中には素材の
旨味がギューっと詰まっていますよ。^^

> 青じそと、とろろ昆布がいい仕事しそうですね♪

なくてもいいのですが、少しトッピングしてあげると
さらにおいしさアップのアクセントになるように思います♪

今日もありがとうございます!



makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

さっぱりだけど、昆布と鶏肉の旨味が相まって
コク旨ですよ。^m^

> 鶏肉にハチミツを刷り込んでおくと、柔らかくなるんですね~

鶏肉だけじゃなくて豚肉にも使えますよ。
ポークソテーやるときなんかもすりこんでます。(*^^)v

> いつも、たくさんのヒントをくださってありがとうございます。

いえいえ、少しでもmakiaromaさんにお役に立てることが
あれば幸いです。^^
まだまだ知らないこともたくさんありますので、
日々勉強。

今日もありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

今回は温かくして食べましたが、冷めたまんまでも
真夏にはキーンと冷やしてもいいですね。^^

鶏とトマトの旨味が昆布と調和しておいしかったです♪
以前に食べたおいしかった記憶を辿りながら。。。(笑)
夏の疲れで胃がまいっているときにも
いいですよ~♪

私の方こそ、ぱおさんの斬新なアイディアとコーディネイトには
いつも驚き&感動をいただいています。^^

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

