スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
生クリームと醤油の相性がよいことを知ったのは
そう遠くはない昔。

そういえば生クリームと味噌の組み合わせのソースも
なかなか。


仕事で携わっていた創作和食店での人気メニュー
「カルボナーラうどん」を
おうちごはん向けにアレンジしてみました。


あまりコッテリすぎるのも。。。と思ったので
豆乳使おうかと思ったのですが、

中途半端に残っていた生クリームがあったので、
生クリームを入れました。

めんつゆが全体の味を調えてくれるので、
明太子の量は多少前後しても大丈夫。


ソースを準備しておいて、アツアツうどんを
手早く絡ませるのがコツ
です。


『和風明太カルボナーラうどん』

和風明太カルボナーラうどん


【材料 ちょっと多めの2人分】

冷凍うどん・・・・・・・・3食分(600g)

◆卵黄・・・・・・・・・・2ケ分
◆生クリーム・・・・・・・大さじ4
◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ2

辛子明太子・・・・・・・・1腹(2本70g)

青じそ(千切り)、きざみのり


【作り方】

①うどんをゆでるお湯をわかす。

②①の間にソースを作る。
 大きめのボールに◆を入れて泡だて器で混ぜる。

③明太子をスプーンで薄皮からこそげとり、半分を②に混ぜる。

④うどんを表示通りにゆでてざるにあげ、しっかりと水気をきり、
 アツアツのうちに③のボールに入れてソースをからませ、 
 盛り付ける。

⑤残りの明太子、青じそ、きざみのりをトッピングする。


【ひとこと】

☆上記分量はソースがゆるめの仕上がりですので、
 生クリームは大さじ2ほどでもOK。

☆うどん→スパゲッティで作ってもおいしく召し上がれます。

☆卵黄と生クリームで明太子の辛さはマイルドになっているので
 お子様でも大丈夫(と思います。)
 辛さに敏感な場合はタラコでもOK。

☆青じそはぜひ入れていただきたいっ!
 明太子の味とよく合い、全体を引き締めるアクセントに
 なっております。




太めのうどんにこってりソースが絡まってなんとも
いえずにおいしい~♪


3食分のうどんを2人でペロっと平らげました。( ̄▽ ̄)


昨日、ボディメンテの話をしておきながら、
今日はそれをすっかり忘れたかの料理ではありますが。。。

食べたいときに食べたいものを、と
カラダの声には正直に(と自分への言い訳です。)


おいしい!と感じるものを食べると脳から幸せアドレナリンが
ドっと出て、エネルギー代謝も高まりそう♪


なにより幸せ~!と感じられる心の燃料になる気がします。


ただやはりコレステロールや中性脂肪の値が高めの方は
こんな料理は控えめに。。。

ソースが麺とよく合うので、いつもよりたくさんの量が
食べられてしまいそうです。(w)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
めちゃくちゃ美味しそうです。

この感じ大好きです!!!
No title
美味しそう~~
私と長男君がきっと大好きな味です♪
お休みのお昼ご飯にぴったりですね。
明日材料買っておこうかな!
No title
生クリームが味噌や醤油と合うとは!
今日初めて知りましたよ?
これから涼しくなる季節。
こってりメニューのレパートリーにしたいです。

そう言えば、今日のランチに
先日のガーリックライス&醤油ラーメンの
セットを作りました。
量的には半ライスでしたが、美味しかったですv-218
No title
masakiちゃん、こんばんは~!
今日の夕飯、明太子のパスタにしようか悩んで
明太子が手に入らなかったからやめたの!
作らないで良かった~(^^)
和クリームと明太子のパスタの方がおいしそうだもん!
明太子買ってこなくちゃ( *´艸`)

masakiちゃんとシンクロすることが
結構ある~(照)
すごいうれしくなっちゃうなっ♪

この前の飲むキムチ!
やっと鷹の爪買って来たから作れそう♪
作ったら報告しまーす(^^)

今日も☆☆
明太子
明太子が食べたくなってきて
昨日購入したばかりです。
たらこスパにしようかと思っていたのですが、
masaki☆さんとの
素敵なタイミング~わーい♪わーい♪

生クリームと醤油
洋と和のコラボですね
いいとこどりだわ~テンションあがってます↑

★★★
ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

めちゃくちゃおいしいです。(笑)
たくさん食べられてしまいます。(w)
青じそとの相性がまたよくって。。。

今日もありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、おはようございます!

暑いときにはちょっと。。。ですが、
少し涼しくなってくるとたまには
こんな味もいいものですね♪

mariさんと長男くんに気に入っていただけると
いいな~^^

今日もありがとうございます!



小暮さんへ

小暮さん、おはようございます!

> 生クリームが味噌や醤油と合うとは!
> 今日初めて知りましたよ?

配合が微妙ではありますが、和と洋の折衷も
なかなかです。(*^^)v
新しい味が発見できますよ。

たまにこってりさんが妙~に食べたくなることが
あるのです。^^
うどんでのカルボナーラ、とってもおすすめです。

ガーリックライス、作っていただき、ありがとうございます!(^^)!
ラーメンとの組み合わせも合いそうですね。(#^.^#)

今日もありがとうございます!



uiちゃんへ

uiちゃん、おはよう!

明太子、たまに食べたくなる味だよね。^^
いつもパスタにするんだけど、
なんとなくうどんで作ってみました♪

ソースがおいしいので、食が進んでしまう。。。(^^ゞ

ぜひ明太子で試してみて~!

あは~。ほんと、シンクロだね~(#^.^#)
食べたくなるものの周期が一緒なのかな♪

水キムチ、uiちゃんとご家族ののお口に合うといいなぁ。
にんにくと鷹の爪の量はお好みで加減してね!

今日も応援ありがとう!

あやさんへ

あやさん、おはようございます!

明太子、たまに食べたくなりますね。^^
あやさんとも食べたくなる周期が一緒かな。うふ♪
スパゲッティもおいしいですが、うどんも
なかなか♪

生クリームに少しの醤油(めんつゆ)でとっても
日本人の口になじみやすい味になるから不思議。
青じそもよく合いました。^^

今日もありがとうございます!


わぉ!
masaki☆さん

こんにちは!
生クリームと醤油の相性がいいことを
たった今、masaki☆さんの記事で知りました!!
試してみなければっεεεεεヾ(*´ー`)ノ
ペロッといけそうですねo(*^▽^*)o~♪
No title
こんにちは。
明太カルボうどん!僕も居酒屋で食べて感動しまして、、、挑戦したんですが、、、イマイチだったんですよねぇ(^^;)

そうですか、めんつゆですか、、、。
これは素敵レシピっすね(^^)
今度、挑戦してみよう、、、。

ぽちっと♪
No title
masakiちゃん~、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

わーい♪
和風明太カルボナーラ??
これぜったいおいしいわー♪
たべたーい☆

ピリカラな明太子が
おうどんにからまってうまそう~!
こんばんは♪
これは、絶対に美味しいですね。
だって、うどん3玉を『ちょっと多目の2人分』二人でペロッと。。。(^^v
うどんとスパゲティと両方頂きたいですぅ。
凸凸凸!
No title
あぁ~しまった。
今日の夕飯、釜たまうどんで食べてしまった。
明太子も豆乳もあったのに。
またうどん買ってきちゃうかも~!

>きのこもおいしいし、いもくりかぼちゃ、なしにりんご・・・おいしいものいっぱいな季節ですね~。
No title
masakiさんこれステキ~ヽ(^o^)丿
カルボナーラをうどんとは・・
さすがmasakiさんだわ~
手軽に出来ていいですね。
生クリームに麺つゆでさっぱりいただけそうですね~
おいしそう~ヽ(^o^)丿

しかも私の大好きな明太子まで・・・
きゃ~今度やってみたいです~ヽ(^o^)丿
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

生クリーム+醤油、生クリーム+味噌は
創作和食などでよく使う手法なんですよ。

めんつゆ使うとだしも入っているので
より味が調います。^^

このうどん、明太子とソースの絡みが絶妙で
食べ過ぎてしまいそうです。(w)

いつもありがとうございます!


あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんにちは!

めんつゆ使うとだしが効いているためか
味が調いますよ~♪
けっこう活用できますよね。めんつゆバンザイ!

明太子もたっぷりがおいしいですが、
コレステロールや中性脂肪がちょっとだけ
気になりますが。。。
ま、たまにはいっか~(#^.^#)

いつもありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

カルボナーラを和風にしてみたよ~!
明太子の味と青じその味もアクセントに
なっておいしーの。(#^.^#)

あ~でもどんどん食べられて止まらなくなって
しまうので、食べ過ぎには気を付けないと、
なんだけどね。(^^ゞ

いつもありがとう!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさんこんにちは!

> だって、うどん3玉を『ちょっと多目の2人分』二人でペロッと。。。(^^v

本当はもっと食べられたのですが、
我慢しました。(w)
うどんにソースが絡んでどんどん
すすんでしまいます。(^^ゞ

スパゲッティでもおすすめ(*^^)v
おいしいものいただくと、幸せ気分に浸れますね♪

いつも応援いただき、ありがとうございます!



Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

釜たまうどんもおいしいですね。^^
そこに明太子入れただけでもさらに美味しそう^m^

このうどん、クセになるかも~な味です♪
また食べたい。。。

いつもありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

カルボナーラうどんは居酒屋さんや創作料理の店で
けっこうメニューにあって人気のようですね。^^

そこに明太子入れて、青じそ入れたら
さらにおいしくなりましたよ~♪

めんつゆがなかなかよい仕事をしてくれるので
お手軽です(^O^)/

いつもありがとうございます!



管理者のみに表示

