スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ある日のムスコ(中2)との会話です。

↓↓↓

ムスコ:「お母さん!いいこと教えてあげるょ!」

ワタシ:「なぁに?」

ムスコ:「ちょっとここ座って。あのね、太ももが細くなるマッサージ、知ってる?
     毎日、お風呂あがりにやるんだよ。”毎日”だからね!!」

ワタシの心の声:(え?なんであんたがそんなこと知ってんの?
        ・・・ってかお母さんの太ももが太いと思っていたのか。( ̄▽ ̄;)!!
        タシカニフトイケド。。。)


と言いつつ教えてくれたのはセルライトを揉み出したり、
リンパに沿ってのマッサージというなかなか理にかなったもの。

(確かにエクサだけでは太ももって細くなりにくい。)

有益な情報をありがとう。ムスコよ。。。


というわけでそれから毎日お風呂あがりにはマッサージクリームを
ぬりぬりしながらマッサージと揉みだしに励んでおりますです。( ̄ー ̄)ノ



カラダの内側からキレイになる(持続)するためには
エクサやマッサージ、外側からのケアに加えて

食べることに意識を向けること今更言うまでもありませんが。。。


楽しく作っておいしく食べてキレイになれたらサイコーですょねん♪


今日はカラダが喜ぶ食材大集合サラダ!

病気ってほどじゃないけおどちょっと体調不良か、ってとき、

エアコンの中にばかりで肌の乾燥が気になる。。。

なんてときにもありがたい。

美肌&ボディメンテ食材を集めてみましたょ。



『ボディ・メンテナンスサラダ』

ボディ・メンテナンスサラダ


【材料 2~3人分】

★かぼちゃ・・・・・・・・1/8ケ(150gくらい)
★アボカド・・・・・・・・1/2ケ
★トマト・・・・・・・・・1ケ

★アーモンド・・・・・・・10粒

<ヨーグルトドレッシング>

★プレーンヨーグルト・・・・大さじ山盛り2杯
★EXオリーブオイル・・・・大さじ1
★レモン汁(or米酢)・・・・小さじ1
★ハチミツ・・・・・・・・・小さじ1
★レーズン・・・・・・・・・大さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・各少々


【作り方】

①かぼちゃは5~6㎜厚さに切る。
 レンジOKの大きめの皿にキッチンペーパーを敷き、
 かぼちゃを放射状に並べ、ラップをしてレンチン。(900w 2~2.5分)
*かぼちゃからはけっこうな水分が出るのでキッチンペーパーの
 上に並べます。


②アーモンドは粗く刻んでフライパンで空炒りする。

③トマトは半分に切ってヘタをとり、5㎜厚さに切る。
 アボカドは皮をむき、5㎜厚さに切る。

④ドレッシングの材料を混ぜる。

⑤皿にかぼちゃ、トマト、アボカドを並べ、ドレッシングをかけ、
 アーモンドを散らす。


【ひとこと】

☆アーモンドはクルミやカシューナッツなど
 ほかのナッツ類でもOK。

☆レーズンはイチジクやマンゴーなどほかの
 ドライフルーツでもOK。
 
 ドライフルーツをドレッシングに加えることにより、
 自然の甘さがプラスされ、マイルドに仕上がります。



【ヘルシーポイント】

 材料の★印の食材はどれも美肌&ボディメンテに重要に
 関わる栄養素が豊富な食材です。




血行を促進(→冷えの解消、肌のツヤ)し、強い抗酸化作用がある
ビタミンEは、かぼちゃ、アボカド、アーモンドに豊富。

トマトリコピンもビタミンE以上の抗酸化作用があり、
カラダのサビつきを防ぎます。

腸の美化に働くオレイン酸アボカド、アーモンド、オリーブオイル
豊富に含まれます。

アーモンドやレーズンには女性に不足しがちなカルシウム、鉄分などの
ミネラル
が多く含まれ、

仕上げのヨーグルトには免疫力アップの乳酸菌

かぼちゃ、トマト、アボカドには食物繊維もたっぷりです。


これだけだと良質なたん白質がちょいと不足しがちなので、
脂肪の少ない魚か肉、あるいは植物性たん白質(大豆、大豆製品など)も
忘れずに。


アーモンドの香ばしさがよいアクセントとなり、
ヨーグルトドレッシングがよく合います。

男性には食べる前に岩塩少々とブラックペッパー少々
ふりかけてあげるとより食べやすいかも。


パンやパスタが主食のときには特によく合うサラダ。


かぼちゃの加熱とドレッシングを作っておけば
ほかの野菜をカットして並べるだけなので

うちでは朝ごはんにも時々登場しております。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵なネーミングですね。
とても好きな食材ばかりだけど、
組み合わせがポイントなんでしょうね。

かぼちゃ⇒キッチンペーパーが必要なんですね。
知りませんでした。
No title
masakiちゃん、こんばんは♪
ボディーメンテナンス!(-_-;)必要だ~!
体の中からきれいになるって、本当に大切なことだと母になってから気がついた私。

このサラダ、本当に綺麗になれそうな物ばっかり入ってて美味しそう♪
朝ごはん食べれない日もサラダなら食べれちゃいそうだし( *´艸`)
ドレッシング前の日に作っておけばいいのね~!
No title
おはようございます!

息子さん、とっても可愛らしいなと思いました。
うふふ

かぼちゃ、アボカド、トマト、
大好きです♪

とってもヘルシーで、
美味しそうなサラダですね♪
ドレッシングもとってもヘルシーで
いいですね♪
No title
こんにちは~

息子さん、可愛くて素敵なお子さんなんですねi-179
お二人の親子の会話がほのぼのしてて、
私もいつかこういう仲良しな雰囲気の親子に
なりたいなーって思いました^w^

ボディ・メンテナンスサラダi-189
ネーミングも魅力的ですね~(ノ∀`*)i-80
夏の疲れや肌のトラブルを解消してくれるサラダ、
嬉しいですねー^^

材料も大好きなものばかりなので心が弾みます笑^m^

かぼちゃにアボガド、トマト…♥
クラッシュアーモンドが乗ってるのもお洒落で
おいしそうですね~i-194

夏疲れ解消のためにも、内側から元気に
健康になる食べ物って大事ですよねi-189

モロッコいんげんのゴマネーズ和えも
おいしそうですね♪
平べったいいんげん、偶然昨日スーパーで買ったんですよ~^w^
いつもは普通の胡麻和えにする事が多いので、
マヨネーズが加わったまろやかな味、やってみたいと
思いますi-194

ポチ
息子さんのレクチャー
私にもご指導をば、賜りたく・・・思います^^
マッサージ、どうしても
忘れてしまうんです~それか適当に^^

ボディメンテサラダ!朝食べたいです。
(作るの誰かしら??)
ドレッシングもさっぱりしていそう。
大好きなアボカド&トマト
それにかぼちゃ!!
アーモンド、ついついおやつに食べちゃうのです。
ドレッシングに残しておきます。

凸っと♪
No title
いや~ん、絶対私の大好きな味です、これ!
それにそれに食材もトマトにかぼちゃにアボガド!!
今日に限ってかぼちゃもアボガドもないんだけど・・・
またうちの人気メニューになること間違いなしですね!

ところで・・・masaki☆さん、そのマッサージの効果のほどをまた教えてくださいね。
もちろんそのマッサージも~♪
こんにちは~♪
ステキな息子さん♪
そのマッサージを是非、動画でアップして下さ~い。*^^*

『ボディ・メンテナンスサラダ』とってもステキなネーミングぅ。(^^v
『美味しい・ヘルシー・嬉しい』ですねぇ。
masaki☆さん、カラダの中からも外からも女子力UPですね。*^^*
凸凸凸!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

このサラダ、細胞を傷つけて肌の老化にもつながる
活性酸素を退治する抗酸化作用の働きの
ビタミンEやポリフェノール、リコピンなどが
トリプルで働いてさらにパワーがアップしますよ~♪

おまけに食物繊維もたっぷりなので、腸の
デトックスにもつながりますしね。^^

> かぼちゃ⇒キッチンペーパーが必要なんですね。
> 知りませんでした。

そのままレンチンだと水っぽくなってしまう場合が
あります。かぼちゃの水分量にもよりますが。

今日もありがとうございます!


No title
毎日続けるっていうのが難しいんですよね(^^ゞ
私は脚のむくみが取れなくって。
毎日出来れば、細くなれるかなぁ~。

ボディ・メンテナンスサラダ素敵!!
明日さっそく材料を買ってきて作りたいです~。
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

> 体の中からきれいになるって、本当に大切なことだと母になってから気がついた私。

コドモ産むとそれまでとカラダの中もイロイロ変化が
あったりするものね。

私の場合はそれまでよりけっこう体調良くなったりしたけれど(^^ゞ

> このサラダ、本当に綺麗になれそうな物ばっかり入ってて美味しそう♪

うふふ。かのエリカ・アンギャルさんもアボカドやアーモンドは
超オススメの美容食材たちだよ~。^^

ドレッシングも作り置きしておいた方がレーズンがふやけて
おいしいかも。^m^

今日もありがとう!

三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

> 息子さん、とっても可愛らしいなと思いました。

日頃から母の足の太さには辟易していたのでしょう。。。( 一一)

カボチャ、トマト、アボカド。。。
単体で食べるよりも組み合わせることにより、
さらにパワーアップですよ~(#^.^#)

今日もありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんばんは!

> お二人の親子の会話がほのぼのしてて、
> 私もいつかこういう仲良しな雰囲気の親子に
> なりたいなーって思いました^w^

あは~。ありがとうございます。^^
中学生になってけっこうお説教されたりしてますょ。(私が(-.-))
でも男の子にしてはいろいろ話をしてくれる方かなぁ。。。
やまねこさんも楽しみですね。^^

美容食材の組み合わせで食材の効果もますます
パワーアップ!のサラダです。♪

アーモンド、なかなか料理に登場しにくいですが
香ばしくなっていいアクセントになるうえ、
女性に嬉しい栄養素がたっぷりです☆

> 夏疲れ解消のためにも、内側から元気に
> 健康になる食べ物って大事ですよねi-189

本当に。食べるもので体調も随分と違うように感じます。

> モロッコいんげんのゴマネーズ和えも
> おいしそうですね♪

ワタクシ、マヨラーなのでついついマヨネーズが。。。
でもおいしいです~♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは!

マッサージ、ムスコがそのTVを本気で観ていたかと
思うとちょっと笑えます。(^^ゞ
ムスコの真似しながらやっていたら
「おかぁさん、そうじゃなくって~。。。」と
注意受けました。(w)

> ボディメンテサラダ!朝食べたいです。
> (作るの誰かしら??)

アボカドとトマトだけ朝切るように準備しておくと
とってもラクチンですよ~♪

> アーモンド、ついついおやつに食べちゃうのです。

おやつにもいいですよね。アーモンド。
ヘタなもの食べるよりも、おなかにたまるし、
必要な栄養素が摂取できるし!!

今日も応援いただき、ありがとうございます!



mariさんへ

mariさん、こんばんは!

このレシピ記事をアップしながら、きっとこれは
mariさんに気に入っていただけるかな~と勝手に
想像していましたよ。(*^^)v

あれもこれも作っていただいてありがとうございます!
気軽にやってみたい!→作ってみよう!と思える
レシピを目指しています。^^

> ところで・・・masaki☆さん、そのマッサージの効果のほどをまた教えてくださいね。
> もちろんそのマッサージも~♪

うっ。。。今度mariさんに逢うときまで続いていれば(^^ゞ
効果?11月ぐらいまでには出ているかな。。。だといいけど。

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

> そのマッサージを是非、動画でアップして下さ~い。*^^*

うっ。。。そんな三浦大根のような足はアップできません。。。(-.-)
皆さまにドン引きされてしまいますよ。。。

アンチエイジング、というよりも素敵にエイジングしていくために、
内側からも外側からも楽しみながら続けていかれることが
カラダも喜ぶかな~と思います。^^

今日も応援いただき、ありがとうございますぅ!
めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

> 毎日続けるっていうのが難しいんですよね(^^ゞ

おっしゃる通り!習慣にしてしまうまでが大変ですね。。。

> 私は脚のむくみが取れなくって。
> 毎日出来れば、細くなれるかなぁ~。

脚のむくみにもマッサージ、効くっていいますよね。
やはり毎日続けることが大事かもしれませんね。^^

内側からのケアも。。。ぜひご一緒に♪

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

