スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
6~9月が旬のモロッコいんげんですが、

今年はまだ暑いためかまだまだ八百屋さんには
並んでいるようです。


モロッコいんげんは15㎝ぐらいの長さで
さやが1~1.5㎝幅の扁平なインゲン。

筋がなく、さっとゆでる程度で食べやすいやわらかさに
なり、フツーのインゲンよりも甘味が強いのも特徴的。



βカロテンを豊富に含む緑黄色野菜の仲間です。


ワタクシ、モロッコいんげんの味噌汁が好きなのですが、
どうもムスコは苦手なよう。(食べるけど)

そういえば、私もコドモの頃はあまり得意でなかったなぁ。あの味。


ゴマ和えやバター炒めが定番ですが、
今日はすりごまとマヨネーズを合わせたゴマネーズで
コドモも食べやすい味に。


『モロッコいんげんのゴマネーズ』

モロッコインゲンのゴマネーズ


【材料 2人分】

モロッコいんげん・・・・・・・・・100g

◆白すりごま・・・・・大さじ1
◆マヨネーズ・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①フライパンにモロッコいんげんが浸るぐらいのお湯を沸かす。

②モロッコいんげんを入れて1分ほどゆで、ザルにあげて
 水をかけて冷ます。

③端の硬い部分を切り落とし、食べやすいよう斜め切りにする。

④ボールに◆を混ぜて③を加えて和える。


【ひとこと】

☆フツーのインゲンでも同様の作り方でどうぞ。

☆アクはないので少ないお湯でさっとゆでるだけで十分です。
 よってインゲンをを広げて入れられるフライパンが便利。

☆ゆでたあと、水をかけるのは素早く冷ますため。
 そのまま冷ましてもいいですが、余熱でやわらかくなって
 しまうことがあります。 

ツナ缶の油をきって加えてもボリューム感あるおかずに。

☆醤油を少しだけ加えることにより、ごはんに合う
 おかずになります。




マヨネーズとごまの風味でこれだとコドモも
たくさん食べてくれます。

お弁当のおかずにもGood。


モロッコいんげんはβカロテンをはじめ、ビタミンB1、C、
カリウム、カルシウム、食物繊維
などの栄養素が豊富に含まれます。


夏の名残り野菜のモロッコいんげん。

今のうちだけの旬野菜。


旬の野菜は旨味(甘味)が強く、栄養価も高いのが嬉しいところ。


モロッコいんげん、傷みがはやいので、入手したら
なるべく早く調理することがポイントです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

胡麻の香りって、
食欲わくよねーーーー♪
お肌にも良いし、おいしいし☆)))

おいしそ~!!
モロッコインゲンも大好き♪

毎日暑いねー><
わたしもさすがに今年の夏は
バテちゃった~
てか、今もダルダルです~
お互い体調には気をつけようねー(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
No title
masakiちゃん、こんばんは♪
モロッコインゲンだ~!実はモロッコインゲンだけは買ったことない(;´Д`A
どうも、あの大きさに魅力を感じず。。。
硬そうなんだもの(汗)

でもこんな風に切ってゴマネーズで食べれば平気かも!^^;
野菜の好き嫌いはないけど、モロッコは食べず嫌い。まだ売ってるかな~。
売ってたら、連れて帰って挑戦してみる!!

今日も応援☆
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

ゴマ、大好きなのでいろんなお料理に登場している
我が家です。^^
ちるちるちゃんのとんかつもおいしそうだったな~

モロッコいんげん、フツーのいんげんとはまた違った
おいしさがあるよね♪
(フツーいんげんより好きかも^m^)

う~ん。。。ちるちるちゃん、ダルダル、よくわかります~
はやく過ごしやすい季節がきてほしいね!
体調気を付けながらガンバロー!

今日もありがとうございます!



uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

えっ!uiちゃんがモロッコインゲン買ったことないとは
超驚き~!!
あ、確かに大きいよね。(^^ゞでも見かけによらず、
硬くなく、さっとゆででやわらかくなるよん♪
味もフツーいんげんよりも甘味が強いぐらいだよ。

もし、見つけたらぜひ連れて帰ってみてね~!
uiちゃんだったらもっとおしゃれなお料理思いつくと
思うよ!!

今日も応援、ありがとう!


No title
こんばんは~♪
モロッコいんげん、今大量にあります(笑)
ふむふむ、なるほど!カロテン、ビタミンB1、C,
カリウム、カルシウム、食物繊維を豊富に含むのですね。
明日の朝は必ずいんげん食べます♪

今日も☆☆
gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

モロッコいんげん、大量!?
いいな~^m^
gorontaさんがモロッコいんげん使ったらどんな素敵な
お料理ができあがるのかしら~(#^.^#)

もうすぐ終わってしまうから、というのも
はやくたべなくっちゃ~!と思わせてくれる
旬野菜♪
おいしく食べていきたいですね!

今日も応援いただき、ありがとうございます!



こんばんは♪
モロッコいんげん…あれだったのかな?
以前、母に貰ったお野菜の中にデッカイいんげんがありました。
その時、母に煮物に入れたらいいと教えて貰ったのですが…あれがそうだったのかな?(^^;

『ゴマネーズ』いいですねぇ。
ごぼうサラダとかも、美味しいですね。^^
凸凸凸!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

たぶん、、、アレですよ。
お母様からのデッカイいんげん。サヤが平らでは
なかったでしょうか。

うちの母も煮ものによく使っておりました。
母が作る煮ものに入っているインゲンはいつも
やわらかすぎるくらい(^^ゞ
ま、それはそれでおいしいんですけどね~。

ごまネーズは使えますよね。
ごぼうやれんこんのサラダ、里芋や人参をサラダにする
ときにもよく使います。^^

今日もありがとうございます!



No title
モロッコインゲンを買ったことがなかったです。
どうやって、食べたらいいかわかりませんでした。
今日も勉強になりました。
ありがとうございます!
No title
おぉ!!うちにも冷凍しっぱなしのいんげんが
ありました!!
モロッコではないと思うけど。

しかもツナもある!!
今夜のおかずは決まったな(^m^)

!!!
masaki☆さん

おはようございます^^
このお豆、モロッコいんげんっていうんですね!
よく頂いたりして食べるのですが、なんという豆
か分からず、母となんていう豆だろうね・・・
と話していました(^^;;
なぞが解けてすっきりです\(^▽^)/
ありがとうございます(^人^)感謝♪

こうやってお料理するんですね♪
モロッコいんげん
あれかな??
っと該当のいんげんを回想してます^^

ツナと合わせるのいい感じですね!
マヨラーなのでツナももれなく大好き♪

フライパンでゆでると時短にもなって
いいですね!

いまさらですが、(汗)
ホーキーポーキーは
アイスクリームの種類です。
ニュージーランド発祥で
キャラメルとからまったアイスですよ!!
めちゃ甘です
No title
これは手早く出来ていいですね。

白ごま、切らしてしまっていることが発覚!
補充して早速ツナ缶と一緒に作ってみま~す。
No title
モロッコインゲンどうやって食べるのかなーってスーパーで見かけると、気になりつつスルーしてました。もうすぐ終わっちゃうんですね。
ではでは買わなくっては。
ゴママヨソースはいろんなお野菜に合いそう♪
いつもおいしい情報ありがとうございまーす!

>中華=ごま油といっちゃうところをあえてオリーブオイルチョイスがAsuでーす。ぜひぜひお試しくださいませ~。ドレッシングとしてもおいしいですよ(^^)v
No title
こんにちは~makiaromaです。
モロッコいんげんって食べたことないんですよね~
普通のいんげんのキュッキュッっていう食感がちょっと苦手なんですけど、
モロッコいんげんの食感ってどんな感じでしょう?
ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

うちは母がモロッコいんげん好きでコドモの頃から
よく食べていましたよ。
母は煮物に入れることが多かったかな~
私は普通のインゲンと同じようにサラダや和え物に
することが多いです。ソテーにしてもおいしいですよ♪

今日もありがとうございます!


めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

モロッコいんげんでなくても、このゴマネーズは
使えますよ~♪
もちろんフツーのいんげんでもおいしい!

ツナ感といんげんってなんだか相性がいいですよね。^^

いつもありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、おはようございます!

モロッコいんげんですよ~♪
なんでも地中海方面が原産という話。
フツーのいんげんよりも甘味がつよいぶん
私も好きです~

炒めたり天ぷらにしても美味!
私はサラダや和え物にすることが多いかな。
味噌汁もおいしいです!

今日もありがとうございます!


あやさんんへ

あやさん、おはようございます!

あれです。^m^たぶん。

モロッコいんげんだけでなく、フツーのインゲンも
ツナとの相性がいいのでよくサラダに使っていますよ♪

> フライパンでゆでると時短にもなって
> いいですね!

あやさん、いいところに気づいていただいて嬉しいです。^^
アクの少ない野菜はフライパンでゆでるとお湯少なくて
沸かす時間も短くてお手軽です~!

> キャラメルとからまったアイスですよ!!
> めちゃ甘です

なるほど~。。。食べたことないですね~。
キャラメル好きだから体験してみたいな~(#^.^#)

今日もありがとうございます!


小暮さんへ

小暮さん、おはようございます!

アクの少ない野菜はフライパンで茹でると
時短にもエコにもなり、お手軽です。^^

すりごまもマヨネーズと合わせるとたっぷりと
いただけますね♪

ぜひお試しくださいませ~

今日もありがとうございます!

Asuさんへ

Asuさん、おはようございます!

モロッコいんげん、Asuさんのオリーブオイルと
あわせてもとってもおいしくなると思いますよ♪
フツーのいんげんと同じようにサラダや和え物、
炒め物にしてもおいしいですから。^^

ゴマネーズ、ほかの野菜でもいいですね。^^
ゴマがたくさん摂れるのでよく登場します。

今日もありがとうございます!




makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

モロッコいんげんはそれほどキュッキュッの食感は
ないですよ。^^

甘味が強くてやわらかくなりやすいので扱いやすいし。
サラダや和え物、炒め物、私は天ぷらにすることも
あります♪

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

