スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今はなくなってしまいましたが、大好きだった
新宿のステーキ屋さん♪ 「○ラ○ン」

カウンターに座ると目の前の分厚い鉄板で
野菜や肉を焼いてくれます。

そこの何が美味しかったかって。。。

〆に出てくるガーリックライスが大好きでした。

お肉ももちろんおいしかったのですが、

今、思うと印象に強く残っているのガーリックライス。( ̄▽ ̄)

ニンニクがたっぷり効いていて、所々にできている
おこげがたまらなく美味♪

仕上げにジューっとかける醤油ベースの特製ダレが
ほどよく焦げた香りは今でも思い出すと鼻腔をくすぐります。


なんとか家でも作ってみたくて、フライパンで挑戦。


ちょっとしたコツさえつかめば簡単におこげが完成!

分厚い鉄板で焼いたおいしさにはかないませんが、
おうちごはんで食べるには十分なガーリックライス
ができあがりましたょ。


『ガーリックライス』

ガーリックライス


【材料 2~3人分】

ごはん・・・・・・・・500g
にんにく・・・・・・・3かけ
オリーブオイル・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々
めんつゆ・・・・・・・大さじ2


【作り方】

①にんにくは皮をむいて薄切りにする。

②フライパンにオリーブオイルと①を入れて中火にかけ、
 にんにくがこんがりするまで炒め、にんにくのみを
 取り出す。

③②のフライパンにごはんを加え酒と塩小さじ1/4を加え、
 全体を混ぜたらごはんをフライパンいっぱいに広げ、
 強めの中火で約30秒そのまま混ぜずに焼きつける。
*塩は手にとって全体にふりかけるように。

④フライパンを返してご飯全体を裏返し、反対側もそのまま
 30秒、強めの中火でじっくりと焼きつける。 

⑤③、④をもう一度繰り返す。

⑥残りの塩小さじ1/2を全体にふりかけて混ぜ、めんつゆを2回に
 分けてまわしかけ、焦げ目がしっかりとつくまで焼く。
*めんつゆを加えるととても焦げやすいので焦げすぎにはご注意を。

⑦②で取り出したにんにくを加えて混ぜ、器に盛る。


【ひとこと】

☆③、④、⑤ではごはんを広げたらいじらずにじっくり 
 焼きつけることおいしいおこげを作るポイントです。
 
 ここである程度の焦げ目をけ、最後にめんつゆを加えて
 焼くときに焦げ目を仕上げます。

 「炒める」というよりあくまで「焼く」感覚で。

☆冷凍ごはんを使う際にはレンジでアツアツに温めた状態から
 作ります。

☆ごはんを焼くときに酒を加えることにより、ごはんをパラっと
 焼きあげてベトつくのを防ぎます。




【アレンジ】

★ベーコンを加えたり、万能ねぎをちらすと彩りもよくなります。

★チャーハンやチキンライスを作るときにもおこげを
 作りたいときには上記の方法がベスト。




これを作るときのフライパン、私はテフロン加工のものを使っています。
ごはんは500g(丼2杯分くらい)の量が直径28㎝のフライパンで
ほどよく作ることができます。

(大量を作る場合には2回に分けて作った方がうまくできます)


にんにく疲れをとる強壮食品

ビタミンB1、B2、ナイアシン、カルシウム、カリウムなど
多くのビタミンやミネラルを含みます。

スコルジニンという微量栄養素は新陳代謝を活発にして
血行促進に働くので、疲労回復や冷え性にも効果的。

カラダを温めて免疫力を高め、胃腸を温めて消化もよくします。


けっこうニンニクの香りが残りますので、
できれば次の日人に合わないときに食べるのがおすすめ(^^ゞ

スタミナごはんで暑い9月を乗り切りましょう!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

おこげ、美味しいですよね♪

ガーリック、栄養ありますね!!!

まだ暑い日が続くようですから
ガーリックで、元気なお料理いいですね♪
こんばんは~♪
美味しそうなおこげ…食欲が湧いてきますね。
ステーキの〆が、ガーリックライス…ですか?
お醤油の焦げた、いい香りがしてきそうです。^^

でも、ニンニクのニオイが、かなり残りそうですね。(^^;
お休み前に…ですね。(^^v
凸凸凸!
美味しいんですよね!
masaki☆さん

おはようございます♪
にんにくってお料理にいれると、なんでこんなに
いいお仕事してくれるんでしょうねw

> 30秒、強めの中火でじっくりと焼きつける。

忍耐?強く待たなきゃですね!
フライパンの前で待つとなかなか待てないんです、私w

今日も美味しいお料理をありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
こんにちは~makiaromaです。
おこげが効いたガーリックライス、美味しそうですね~
次の日、お仕事だと、ちょっと控えちゃうかもだけど…
9月なのにまだまだ、暑い日が続きます。
こうやって、体の中から力のつく食べ物を補給して、
体を整えるのって大切ですよね。
お互いに体を大事に頑張っていきましょう~
No title
きゃ~ガーリックライスたまりませ~んヽ(^o^)丿
おこげもステキ~
ガーリックライスは時々作りますが、
おこげにするってアイディアはなかったです。

masakiさんさすが~
とってもおいしそう~
これだけで何もいらないくらいだわ~ヽ(^o^)丿
No title
ガーリックライスですか!
知らなかったです。
個人的にお肉が苦手なので
ステーキ屋さんに行かないせいでしょうか。
でも、ガーリック大好き。
ワインにも合いそう。
やってみまーすv-271
誘惑のガーリック
拝見しているだけで、
もうお腹がぐるぐるです!

鉄板焼きのお店で、同じようにだされた
ガーリックライスの味が忘れられなかったんです。
おうちでしても、そこまで美味しくなくって涙。

なるほど、ごはんは焼くイメージですね!
トライしてみます!!

あ、しばらく出来ない・・・人に会う予定が(汗)
お楽しみにとっておきます!!

感謝の凸
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

おこげ部分は取り合いになることしばしばです。
香ばしくておいしいですね。^^
めんつゆとガーリックが絡んで火が通った味が
たまりませんよ。^m^

誰にも会う予定のないひとりランチにそ~っと
作ること、しばしばです。

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

おこげ、油が少な過ぎてもうまくできないようです。
香ばしく焼けたおこげは食欲そそりますね。

> ステーキの〆が、ガーリックライス…ですか?

はい!それまでのお料理でかなりお腹が満たされていても
ガーリックライスは食べられました。^m^

ニンニクのニオイ、残ります(^^ゞ 
たぶん。。。(いつも家族全員で食べているのでよくわかりませんが。)
お休み前にぜひどうぞ♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

にんにく、少し入れると味も香りもとっても
よくなりますよね♪
今回のガーリックライスはちょっと多めに入ってますが。(w)

フライパンに入れるとついついすぐに混ぜてしまいたくなる
衝動にかられますが、やきそばと同じようにじっと待つ。。。
というか、その30秒の間に違うことをしていると気がまぎれる(?)
焦しすぎないようにご注意ですが。

ほどよいおこげ、香りもいいのでぜひお試しくださいね♪

今日もありがとうございます!



makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

そうですね~(^^ゞ
ぜひ次の日お休みの日に作ってみてくださいませ。

昼間は真夏ですね。(>_<)
食欲なくても食べたいものだけでも食べないと
チカラが出ません。(^^ゞ
にんにくのチカラ、けっこう強力です。

makiaromaさんもご自愛くださいね!

今日もありがとうございます!



ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

ガーリックライス、おいしいですよね。^^
おこげを作るとまた香ばしい香りがたまりません♪
ステーキ屋さんの本格派まではおいつけませんが。。。

めんつゆ(醤油味)の焦げた香りもたまらないので
本当にこれだけでごはんOK!って感じです。(^^♪

今日もありがとうございます!


小暮さんへ

小暮さん、こんばんは!

ステーキ屋さんでも〆にガーリックライスが
出てくるのは珍しいかも。
鉄板焼きのお店なんかだとたまにあったりしますが。

分厚い鉄板で焼いた味にはかないませんが、
フライパンでも焼きつけることによって
香ばしいおこげができあがりますよ♪

ワインにも合いますね(*^^)v

ニンニクの量はお好みで加減してくださいね!

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんばんは!

お腹ぐるぐるでしたか?うふふ。(^^♪
作っていてもいい香りがしてくるのでそれで
お腹がぐるぐる鳴ってきますよ。

鉄板焼きのお店のガーリックライスは本当に
おいしいですよね~
なんであんなに味に深みが出るんだろうって感じ。
あそこまでの味は難しくてもめんつゆとおこげパワーで
少しは近い味になるかな??

> なるほど、ごはんは焼くイメージですね!

そうです!ついつい混ぜたくなりますが、焦げすぎない
程度までじっと我慢です!^^

ぜひ次の日お休みのときにどうぞ~♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
美味しそう~!!!
にんにくのいい香りを想像するだけで
ヨダレが…(*_*)

さぁ、今日は雨降って涼しいので
今から部屋の大掃除頑張ります!!

お腹空かせて美味しい物食べた~い♪
めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

にんにくの香りって食欲そそりますよね^m^

昨日は本当に久しぶりに涼しかったですね~♪
大掃除、はかどったかな?
涼しいとカラダの動きも機敏になるような
気がする私です。(*^^)v

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

