スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アヒ・ポキ

2010/09/05 Sun 21:00

昔、読んでいた小説の中に出てきた「アヒ・ポキ」。

初めて目にする名前だったため最初はなんのことか
わからず。。。???

でもなんだかおいしそう、ということは文章から
伝わってきたのです。

読みすすめるうちにそれがハワイの料理だということが判明。


気になったので調べてみると、

アヒ=マグロ

ポキ(poke)=切り身、角切り


などの意味のよう。


ハワイでは生魚を食べる習慣があるのだとか。


でも。。。よく考えてみると、
これっていわゆる「マグロのヅケ」なのですね。


日本で食べられているヅケはフツーに
切り身にしたものや切り落としたものを使うことが
多いですが、

アヒ・ポキは角切りマグロを使うのが主流らしい。


そしてごま油が入っている!

醤油とごま油の相性は悪いわけはなく、
そこにわさびとマグロが入ったらおいしくないわけないですね。

で、たまに作ってます。

「ヅケ」と言ってもいいのですが、なんだか響きがかわいくて、
「アヒ・ポキ」と呼ばせていただいております。


『アヒ・ポキ』
アヒ・ポキ


【材料 2人分】

マグロ・・・・・・・・・1さく(180g)
醤油・・・・・・・・・・大さじ1
わさび(チューブ)・・・1~2㎝
ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2

万能ねぎ(小口切り)・・・3~4本
白ごま・・・・・・・・・・小さじ1
みょうが(千切り)・・・・小1ケ
青じそ(千切り)・・・・・3枚
きざみのり・・・・・・・適量


【作り方】

①マグロはキッチンペーパーで表面の水分をふきとり、
 1~1.5㎝の角切りにする。

②ボールに醤油とわさびを入れてよく混ぜ、①を加えて混ぜる。
 さらにごま油、万能ねぎ、白ごま(ひねりながら)を加え、
 手でもみこむように混ぜ、冷蔵庫で20~30分冷やして
 味をなじませる。

③器に盛り、みょうが、青じそ、きざみのりをトッピングする。




【アレンジ】

★ごま油→EXオリーブオイルでも美味。

★アボカドも角切りにして色止めのレモン汁をふりかけてから
 合わせても量が増え、味もよく合います。

★アーモンドやマカダミアンナッツ、カシューナッツ、くるみなどの
 ナッツ類を砕いてかけても。

★豆板醤、コチジャン、ラー油などで辛味を加えても美味。

★カツオの刺身で→アク・ポキ

★タコぶつで→タコ・ポキ

★わかめや海藻ミックスなどの海藻やオニオンスライスを
 加えて野菜たっぷりサラダ風にしても。

★ごはんにのせて丼にしてもGood。
 (その場合はマグロの角切りは小さめに切った方が食べやすいです。)
 卵黄や温泉卵をのせるとより美味。




私以外の家族はマグロ派なのですが、これからの時期は
カツオで作りたいワタクシ。

旬のカツオのヅケはたまらなくおいしいけれど、
こんな風なアレンジにしてもちょっと変わった味が楽しめます♪



マグロ良質なたん白質を豊富に含み、その他にも

代謝を助けるビタミンB6、貧血予防のビタミンB12、鉄分
などを豊富に含みます。

赤身部分には特にこれらの栄養素が豊富に含まれますので
女性には嬉しいお魚。

ちなみに脳の活性化や血液サラサラ効果が期待できる
DHAやEPA脂の多い中トロなどの部分に豊富。


野菜を同時にたっぷり摂ることにより、バランスのとれた
栄養素を摂取することが可能です。


日本人にもなじみやすいハワイ料理「アヒ・ポキ」
ごはんもお酒もすすみます。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
| コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
アヒ・ポキ…可愛いネーミングですね。(*^^*)
ハワイのマグロのヅケ、美味しそう♪
マグロ大好きです。
トロじゃなく赤身が。。。
アレンジでいろんなポキが楽しめますね。^^

いつまでも暑いですが、masaki☆さん、体調は如何ですか?
早く涼しくなれば良いのにねぇ。。。
でも、あと少しの我慢だと思うので、頑張って乗り切ってね。
凸凸凸!
No title
おはようございます!

とってもおいしそうですね♪

お家でハワイのお料理、いいですね!!!

おつまみ、ご飯のおかずにも
ぴったりです!!!

マグロやタコでもいいのですね。
お魚のお刺身で、楽しめそうですね♪

なんだろ?と
お邪魔いたしました♪

勝手にホーキーポーキーのアイスを
思いだす鹿嶋です笑

あ!アボカドも合わせてよいとのこと、
メモメモ必須です。

今朝は早朝に目が覚めたのですが、
早い時間はもう秋の訪れの風でした。
これからもっと美味しい季節がやってきますね。
masaki☆さんレシピがますます楽しみです
No title
masakiちゃん、おはよー。
あ!ポキだ~!この前これが食べたくてマグロを買ったのに、なぜかたたき風にしちゃったんだ^^;

やっぱり美味しそう~!また安くマグロが買えたら作ってみよう!


↓のオクラ肉巻き、昨日どうしても食べたくて
自分用に少しだけ作って、ビールと一緒に食べた~( *´艸`)
我が家の男性陣はオクラ苦手だから、自分だけ美肌の為にと言って食べたの(笑)
美味しかったー(* >ω<)=3
No title
こんにちは~。

ポキ大好きです!
ハワイに行ったことがないので
ハワイをイメージしながら食べて
気分だけアロ~ハ~♪

カツオもおいしそうですね。
朝ごはん食べたばかりですが
お腹が減ってきました~

No title
まぐろは毎日食べたいくらい大好物です!
masaki☆さんのアヒ・ポキはワサビ・醤油の他にごま油も入るんですね~♪
+胡麻油今度試してみます。
☆☆
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

ハワイ語は、さっぱりわかりませんが、
おもしろいコトバがたくさんあります。^^

醤油を使っているので日本人にもとっても
なじみやすいですよね。
今回は大きなアレンジ加えませんでしたが、
今はカツオもおいしいので、カツオのポキ、
ちょっとピリ辛にして食べたいです。(#^.^#)

体調のご心配いただき、ありがとうございます。
なんとか生きておりますよ。(^^ゞ

食欲落ちてしまうと、料理のアイディアもなかなか
思いつかないので、ちょっと仕事に影響してますが。。。(w)
朝晩は随分と過ごしやすくなってきました。
がんばって乗り切りたいと思います。^^
イチゴッチさんもご自愛くださいね。

今日も応援、ありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

ハワイの料理も日本人になじみやすいもの、
けっこうありますよね。^^

今度はロミロミサーモンかな。うふ♪

カツオでもおいしいですよ。
いろんなポキの食べ比べも楽しいかも。

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんにちは!

ほんと、なんだろ?と思ってしまいますよね。(^^ゞ
私もはじめ思いました。

> 勝手にホーキーポーキーのアイスを
> 思いだす鹿嶋です笑

ホーキーポーキーのアイス?
(あ~わたしワカラナイ。。。(-.-))

アボカドとマグロは相性いいでものね。
マグロが少なくてもアボカドのおいしさで
食べられますね。

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。^^
やはり早起きは三文の得かも^m^

実りの秋、私も楽しみですよ♪

今日もありがとうございます!



uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

uiちゃんのマグロのたたきもとってもおいしそうだった^m^
いいな、いいな~と指くわえて(笑)見てて
自然にマグロに手が伸びていたワタシ。(^^ゞ

> ↓のオクラ肉巻き、昨日どうしても食べたくて
> 自分用に少しだけ作って、ビールと一緒に食べた~( *´艸`)

ビールに合うよね~(#^.^#)
うんうん。オクラは美肌にもサイコー!
もうすぐ少なくなってくるから今のうちに食べておきたいね。^^

今日もありがとう!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

うふふ。私もハワイは未体験なので
気分だけアロハ~です。^^

ほんとはね、カツオと迷ったんですよ。
でも特売のマグロに負けました。(爆)
もうカツオもおいしくなってきているから、
今度はカツオで作りたいと思います。^^

今日もありがとうございます!



gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

うちのムスコもマグロ星人なのですよ。^m^

特売のマグロもポキにすればおいしく変身で
嬉しいですね♪

ごま油、とってもよく合いますよ。
オリーブオイルも捨てがたいけど。。。

今日もありがとうございます!


No title
待ってました~♪
アヒ・ポキ、大好きです!
masaki☆さん流アヒ・ポキ、美味しそうですね~
作ってみようっと。

ハワイアンフード、ひき続き楽しみにしていまーす!!
No title
ヅケなんですねー!!!
私のおばあちゃんがマグロが大好きで子供の頃、
刺身で食べた次の日は浸けて食べてましたが、

ごま油とシソでこんなにお洒落になるんですね♪
教えてあげたかったなぁ~。
今度作って仏壇はないけど、気持ちだけ供えてみます!!!
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

ハワイアンフード、日本人好みのもの、
いろいろありますものね。^m^

おいしく、楽しく作ってアロハ~と
ウキウキ気分で食べたいと思います。

おいしいの、できたらまたレシピアップしていきますね。
カメのようにゆっくりかもしれませんが。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

はい~!ヅケですね。^^
マグロ、おいしいですよね!
私も赤身が大好きですよ。

おばあちゃん、マグロお好きだったのですね~。
ヅケは日本人だけの知恵かと思ったら
そうでもなかったのですね。(^^ゞ

ごま油もとってもよく合いますよ♪
ぜひおばあちゃんに。。。^^

いつもありがとうございます!



管理者のみに表示

