スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オクラの豚肉巻き

2010/09/04 Sat 21:26

今日は。。。

「美人になる方法」のワタナベ薫さんの美人になる方法セミナーへ
行ってまいりました!

本日のテーマは、

「あなたの外面と内面の魅力をワンランク引き上げる・・・」

イメージコンサルティングの手法を取り入れながらの
マナー、立ち振る舞いなどの実践的メソッド、

併せて内面に関してもコーチングや心理学の手法を
取り入れた自分の魅力の発見方法としなやかなメンタルの作り方。


ワタナベさんは常々、内外からの美を中心にトータルな
美人になる方法をブログを通して毎日発信していらっしゃるお方。


今までの(東京で開催されている)すべてのワタナベさんのセミナーに
参加しているワタクシですが、(追っかけ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ)

今までは内面からの美を扱うセミナーが中心だったなか、今回は
すぐにでも実践可能な外面からの美を中心に扱ったお話とワーク。

普段、忙しいことを自分への言い訳にしながら、
行動や立ち居振る舞いが大雑把でガサツなワタクシには
必要なことばかりでした。

ワタナベさんのお話はわかりやすくワークも含んでいるので
すぐにでも実践できることばかり。

立ち方、座り方、表情ひとつで印象って変わりますものね。

何事にも心の余裕が必要、と改めて実感した次第です。


今日のセミナーを復習しつつ、少しは女性らしい振る舞いが
できるよう、継続させていきたいと思います。^^

ワタナベ薫さんのブログ「美人になる方法」はコチラ⇒⇒⇒ ←クリックするとジャンプします♪



さて、本日のレシピは「オクラの豚肉巻き」

完全にビールのアテ的料理です。

が、お子様も食べやすいですよ。

豚肉の旨味がオクラの味としっかりマッチしております。

フライパンや包丁もいつもよりエレガントに扱いながら
作ってみました。。。( ´艸`)


『オクラの豚肉巻き』
オクラの豚肉巻き


【材料 3人分】

オクラ・・・・・・・・・1袋(8本)
豚バラ肉・・・・・・・・4枚(100g)
塩、こしょう・・・・・・各少々
醤油・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①オクラは洗ってガクなどの硬い部分を包丁で除く。
*オクラを洗う際、網に入れたまま洗うとうぶ毛もとれてラクチン。

②フライパンに高さ1㎝ほど水を入れて火にかける。
 沸騰したら①のオクラを加え、20秒ほど時々ころがしながらゆで、
 ザルにあげて冷ます。

③豚バラ肉は長さを半分に切り、広げて塩、こしょうをふる。

④②のオクラに③の豚肉を1本ずつ巻く。
*オクラ全体に肉が巻けるよう、方向を調整しながら。

⑤フライパンに④の巻き終わりを下にして中火で焼く。
*豚肉から脂が出るので油なしでOK。

すぐに転がさず、焦げ目がついたら裏返し、肉全体に
 焦げ目がつくように焼く。
*肉の巻き終わりを最初にしっかりと焼いておくと
 つなぎ目がくっつきます。


⑦余分な脂をキッチンペーパーでふきとり、
 醤油を全体にかけてからませる。

⑧フライパンから取り出し、斜め半分にカットして器に盛る。


【ひとこと】

☆豚肉を巻くときに青じそを一緒に巻いても美味。

☆お好みで七味唐辛子をふりかけていただいてもよく合います。

☆アツアツのうちにぜひどうぞ。
 涼しいところにしばらく置くと豚肉の脂が固まってきて
 しまいます。


 →よってお弁当に入れる場合には、小間切れ肉など
 脂が少ない部分を選んだ方がよいかと思います。




【ヘルシーポイント】

★オクラはゆですぎると大切な成分が出てしまいます。
 (汁物など煮汁を一緒に食べられる料理ならばOKですが。)

 ゆでる際はサッと。新鮮なものであれば、さっとゆでる
 程度でほどよい食感が残ります。




オクラはアミノ酸組成にすぐれた良質なたん白質を含む緑黄色野菜

胃腸の機能を強くして消化を助ける働きをします。

8月頃が一番の旬ですが、9月に入ってもこれだけの暑さが
続いているためか、

まだまだ野菜売り場には新鮮なオクラがお手頃価格で並んでいます。


夏バテで弱った胃腸を増強してくれるスタミナ野菜。

豚肉のビタミンB1疲労回復効果が期待できますので、
カラダが疲れているな~と思う方にも食べていただきたい組み合わせ。


旬の野菜からのパワーチャージ。 

今日も畑の恵みに感謝☆です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
オクラ、うちの子供たち大好きです。
もちろん私と主人も。
こんな風に食べたことはありませんが美味しそうですね。
冷めても美味しいかな?運動会のお弁当にも入れれるかしら?
運動会のお弁当のメニュー、今から悩んでします(笑)子供たちは一番の楽しみですもんね~

美人セミナー、沢山刺激を受けそうですね!
今度お会いするのが楽しみです~
No title
またしても読み逃げ&ポチ逃げしてました(笑)

オクラ+豚肉の組み合わせ大好きです。

オクラには胃腸の機能を強くして消化を助ける働きがあるんですね~♪
疲労回復効果のある豚肉と一緒に食べると更に◎
勉強になります<m(__)m>

No title
おはようございます^-^
今回はお仕事でセミナーに行けず残念でした><
お会いしたかったです。。。

オクラと豚肉美味しそうです!
ニラと豚肉しかやったことがなかったので是非トライしてみますね☆
No title
masakiちゃん、おはよう~♪
オクラ肉巻き~( *´艸`)実家にいた頃は大好きなおかずの1品だったけど、今では完全に大好きなおつまみ!

子供にはおかず、大人にはおつまみになる万能メニューだね( *´艸`)
最近作ってなかったな~!これは、オクラが綺麗で安い今作っておかなくちゃっ!!

今日も色々勉強になりました♫
応援ポチポチ~☆
No title
今日の晩御飯、何にしようかと迷っていました。
これ、いいですね。
最近、オクラはよく出てますね。
mariさんへ

mariさん、こんにちは!

あしらいや副菜としての活躍の場が多いオクラですが、
たまにはメイン的(?)にお肉との組み合わせも
おいしものです。^^

今回は豚バラ肉を使ったので、お弁当にはあまり向きません
(冷めると脂が固まってしまうので)が、バラ肉でない
(脂が少ない)薄切り肉とか小間切れで作れば
お弁当にもGoodですね♪ その場合、塩は少し強めの方がいいかな。

もう9月ですものね。運動会の季節ですね。^^
懐かしいな~。。。

美人セミナーも刺激受けまくりでした。^^

> 今度お会いするのが楽しみです~

あわわ(^^ゞ あまり期待しないでね。。。

今日もありがとうございます!


gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

お忙しいときは読み逃げでもぜんぜんいいですよ~
(でもやはりコメントいただくと嬉しい(#^.^#))

オクラは胃腸にやさしいので、この暑さで
胃腸の調子があまりよくない方にもぴったりですね。
もちろん健康な方にも!!

豚肉ともよく合うし、今回はソースなしの
シンプル版です。(^^ゞ

今日もありがとうございます!


えいりさんへ

えいりさん、こんにちは!

セミナーではキョロキョロとえいりさんを探して
しまいましたが、いらっしゃらないようでしたので
お仕事かな~と思っておりました。^^

えいりさんとはまたお逢いできるはず。
(なんだかそんな気がしてなりません。)

ニラと豚肉もよく合いますよね!
これは疲労回復にさらによさそう♪

オクラもさっぱりおいしくいただけますので
お試しくださいね。^^

今日もありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

うふふ。(笑)ほんと、いいおつまみだよね♪
一口サイズにするとお子様も食べやすくて
いつもよりたくさんオクラ、食べてくれるからいいかも。

いつもだったらオクラもそろそろなくなる時期だけど
今年はまだお求めやすいものね。
カラダにいい素材、たくさんいただきたいね。

今日も応援、ありがとう!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

毎日のばんごはん、ほんと迷ってしまいますよね。

これは少ない肉でも野菜と一緒に食べられて
満足の一品になりますよ。

オクラもおいしいうちにたくさん食べたいですね♪

今日もありがとうございます!



おくらちゃん
masaki☆さん東京セミナー行かれたんですね!
いーなー。
うふふ、私も今月行きますよぉ♪楽しみです。

豚肉&おくら
なるほど~栄養たっぷりですね。
青じそも一緒にまきまきしたいです。

こがさないように。。。。やってみますね。

masaki☆さんのプロフ写真好きです♪
No title
こんにちは~makiaromaです。

ワタナベ薫さん、以前ブログで偶然訪れたことがあって、魅力的な方だなぁ~と思っていたんです。
masaki☆さんファンだったんですね~
とってもびっくりしてしまいました。
ワタナベさんから、たっぷりご教授いただいた、
masaki☆さん、東京セミナーでお会いしたいなぁ~
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

は~い(*^^)v東京セミナー行って参りました~♪
充実の4時間もあっちゅーま!
ほんと、前回同様すぐに実践できるメソッドを
たっくさんご教授いただきました。

頭もたくさん使ったので脳にもいっぱい
汗かいてきましたよ~!
あやさん、来月楽しみですね。^^

青じそ、一緒に巻いたらさらにさっぱりと
食べやすいです♪
肉が最後に重なる部分だけ、青じそがかからないように
すると焼いたときにうまくくっつくと思います。

> masaki☆さんのプロフ写真好きです♪

わわ~お恥ずかしい(^^ゞでも嬉しい!
ありがとうございます(#^.^#)
一眼レフでもないので、あまりうまく撮れないのですが。。。

今日もありがとうございます!





makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

生ワタナベさんもとっても魅力的♪
大好きです。^^

こんなガサツなワタクシなので少しでも
優雅な動作に。。。習慣づけが必要ですが。(^^ゞ

> ワタナベさんから、たっぷりご教授いただいた、
> masaki☆さん、東京セミナーでお会いしたいなぁ~

11月、楽しみにしていますよ(#^.^#)

今日もありがとうございます!


No title
ワタナベさんのプロフ見てびっくりです。
本当にお綺麗な方ですねぇ~!!!

私も行ってみたいですが、敷居が高そう…。
優雅な所作とか…。

お肉巻くとオクラがメインになるんですねー。
今、夕飯食べたばっかりなのに食べたいよ~。
No title
masakiさん、このたびもお会いできて
超うれしかったです!
リンクするの少し遅れてしまいまして、
すみませんでした^^

いや~、ホントいつもながら、
東京会場は、温かですねー!
初めての方が3分の2くらいでしたが、
みなさん、楽しんでいらっしゃったので、
よかったです。

これからもmasakiさんとのこのご縁
大切にしていこうと思いますので、
どうぞ末永くヨロピクです(・∀・)

凸凸
めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

うふふ。生のワタナベさん、本当に素敵な方ですよ♪
凛とした美しさに加えてしなやか美人!
という感じ。
それでいてユーモアがあって親しみやすいお方。

ワタナベさんのセミナー、敷居高くないですよ。^^
なんせ私がいつも伺ってるぐらいですし。。。

12月にまた東京、横浜と開催されますよ~(#^.^#)

オクラ、素敵食材なのに、いつも隅っことか
副菜に追いやられておりますが、時々はこんな風に
メインにしてあげるとオクラも喜ぶかな??

今日もありがとうございます!



ワタナベさんへ

ワタナベさん、こんばんは!

セミナー、お疲れさまでした。そして
ありがとうございました~!

今回もぎゅーっと詰まった4時間、
あっちゅーまのひとときでした。(^^ゞ

お逢いするたびに凛とした美しさが増していかれる
ワタナベさん。
たくさんの方がワタナベさんのブログに集まって
こられるのもよくわかります。

早速、記事にもリンクいただきまして
ありがとうございます!

お忙しいなかの毎日のブログ更新、本当に
頭が下がります。でも毎日楽しみです。^^

こちらこそ末長くヨロピクお願いいたします。

いつもありがとうございます!


管理者のみに表示

