スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水キムチ

2010/09/03 Fri 21:00

TVでジャマイカの方が、「日本はジャマイカよりも暑い」と
おっしゃってました。

ふ~~そなのね。。。じゃ、まぁいっかぁ。。。
なんて言ってる場合じゃないですね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(スミマセン。暑さでちょっとやられてマス。。)


空はすっかり高くなり、秋のようすも伺えますが、
昼間の暑さは真夏並み。

今日は毎年夏の終わりにお世話になっている水キムチです。

何故夏の終わりに?

毎年この時期、夏疲れが出て食欲減退するワタクシ。

水分ばかりとってしまうため、胃液は薄まり、
胃腸の調子も悪くなったりの悪循環。

ま、日常生活に支障をきたすほどではないですが、
やはり出ますよね。夏疲れ。
(今はわりと元気ですが。(^^ゞ)


で、水キムチ。

これはキムチといっても通常のキムチとはまったく
異なり、野菜を漬けた漬け汁までいただく

いわばスープキムチ!

韓国では夏バテ予防料理としての家庭料理として定番だそう。

(ワタクシ、夏バテ改善料理として活用させてもらってマス)


いろんなレシピがあるようですが、
私のレシピは以前、韓国料理屋さんをやっている
友人に聞いたものを家でも作りやすくアレンジしたもの。

漬け汁には「重湯(おもゆ)」(おかゆの上澄み液)を使います。

大根や白菜で作ることが多いようですが、
それらの野菜、今はお高いのできゅうりで代用。

じっくり漬けこんだ漬け汁(スープ)には
塩分と野菜の旨味がほどよく溶け込み、

のどごしスッキリ!ダルさも吹っ飛ぶ清涼感です。


『水キムチ』
水キムチ①


【材料(作りやすい分量)】

きゅうり・・・・・・・2本(400g)
塩・・・・・・・・・・小さじ2(きゅうりの3%)

ごはん・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・1リットル
塩・・・・・・・・・・小さじ1強

◆にんにく・・・・・・1かけ(薄切り)
◆赤唐辛子(輪切り)・適量(1/2本分くらい)


【作り方】

①鍋にごはんと水を入れて火にかける。(強めの中火)
 煮立ってきたら弱火にしてフタをずらし、コトコトと15分煮る。
*ふきこぼれにご注意を。

②きゅうりは拍子切りにして塩小さじ2をふってしばらくおく。

③①を万能こし器でこし、熱いうちに塩小さじ1強を溶かし、
 ◆を加える。

④②の水気を絞り、③に加えて粗熱をとり、タッパーなどの
 フタ付容器に入れて冷蔵庫で保存する。

3日目ぐらいがほどよく発酵していて美味。
 発酵は徐々に進み酸味が増していきますが、1週間ほどは
 おいしく召し上がれます。


【ひとこと】

☆大根、白菜、にんじん、かぶなどでも美味。
 数種類の野菜を組み合わせると旨味もアップします。

☆ごはん→冷凍ごはんをレンチンしたものを使ってもOKです。

☆塩の味で仕上がりの味もかわってきます。
 (シンプルな料理ですで、塩の味が決め手)
 ミネラルを豊富に含んだ粗めの塩がおすすめです。

☆梨の薄切りを加えてもほんのり自然の甘味が加わり、
 おいしく仕上がります。



【召し上がり方】

☆漬け汁ごとよーく冷やしてスープのようにそのままどうぞ!

☆ごはんにかけて冷汁風に。(塩分、少なめでしたら加えます。)

☆そうめんや冷麦などにかけても美味。
 (その場合、めんつゆor白だしで味調整するとさらに美味)




【ヘルシーポイント】

★発酵とともに出てくる酸味は乳酸菌
 腸の働きを助けるので、夏バテで弱った胃にもやさしく働き、
 また、二日酔いにも効果アリ!





おかゆにしたあとの残ったごはんで。。。

『じゃがチーズチヂミ』
水キムチ②

じゃが芋のすりおろし、卵、薄力粉
おかゆのあとのごはんに混ぜ、フライパンでこんがりと
焼きます。

とろけるチーズをのせてさらに焼き、チーズをのせた面も
こんがりと焼いてみました。

塩とブラックペッパーをパラパラとふればおやつやおつまみに。
お弁当にもGoodです。


市販品ではほとんど見かけない水キムチ。
少々漬けこむのに時間はかかりますが、
作り方自体はいたって簡単。

夏の終わりにぜひどうぞ~。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

わたしの脳もこの暑さで
だいぶやられてるよーーーーーーーー><

お仕事も忙しいしさ~
・・・・って、ここで愚痴るなって(笑

水キムチ。
初めて見た~
とっても上品な一品だねー
そしてほんとに夏の終わりにぴったり!!
おいしそう(。→∀←。)
No title
へぇ~。水キムチ、初めてです。
それに、じゃがチーズちぢみ、おいしそう!!
夏の疲れた胃に優しいお料理ですねっ!
No title
masakiちゃん、こんばんは~♪
この前はどうもありがとう☆とっても嬉しくて励まされました(#^.^#)

水キムチ~!初めて知りました♪
とっても爽やかでスープ感覚で頂けるなんて、食べてみたーい♫
しかも、残ったごはんはどうするのかと思ったら、これまた美味しそうな1品が出来上がるなんて( *´艸`)1度で2度美味しい♪

赤唐辛子、無いから農協で調達して作ってみます♪夏の疲れにとっても良さそう(^^)


今日も応援☆
No title
こんにちは~makiaromaです。

水キムチさっぱりして美味しそうです。
暑いとつい、野菜不足になりそうなので、これなら、バ~リバリいけそう♪

そういえば、夏休みも終わりやっと、お弁当から、解放です。masaki☆さんのお弁当レシピ活用させていただき、助かりました。
本当にありがとうございます。

No title
こんにちは!

水キムチって
お家でつくれるのですね!!!

キムチ大好きです♪
確かにこの時期、夏バテで
疲れてきますよね。
まだ暑さ、続くようなので
栄養あるお食事召し上がってくださいね♪
No title
水キムチですか~
食べたことないなぁ。
でも残暑厳しい夏の終わりにはぴったりかも!
作り方は確かに簡単そうですね。
作ってみようかな。

じゃがチジミ!これも美味しそう~
本当におやつにもなりそうですね!
とってもヘルシーなおやつでいいかも~
No title
赤いスープを想像していましたが、違うんですねー。
チヂミも美味しそう~~~!!!

お陰さまで、あーちゃんもやっと幼稚園に通える程の元気が復活しました(^^)
冬はインフルも怖いし、今から気をつけて予防しなくっちゃ!!!
お初!
masaki☆さん

こんにちは!
水キムチって知らなかったので、お写真を見るまで赤いかと思っていましたw
味もお初なので、作ってみたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

素敵な週末をお過ごし下さい(*^^*)
雑穀ごはんに♪
水キムチのせて ぱくぱく食べたいです。

残り御飯の活用ってとても嬉しいです♪

masaki☆さんのだじゃれも好きですよ~
私と同じ香りがします(笑)

あ!いまうちにキムチがいっぱいあります。
うふふ
こんにちは~♪
水キムチ…韓国ドラマで聞いた事があるのですが
その時のと同じ物かな?
ドラマの中で、お腹の調子が悪い時にお汁を飲んでたような。。。
へぇ~
こういうものだったのですね。

冷たいもので弱ったお腹に良さそうですね。
勿論健康なお腹にも。。。(^^v

じゃがチーズチヂミも美味しそうですねぇ。。。
凸凸凸!
No title
こんばんは。フチェです。

水キムチ!知りませんでした!
作ってみたいと思います~
私に出来るか心配ですけど。。。(苦笑)

チヂミも美味しそうですね!
明日のお昼ご飯に試してみようかなと思います。

ではまた来ますね~
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんんは!

忙しいし暑いし、食べないとチカラが出ないし。(笑)
今日も暑かったね~

水キムチはこの時期食欲落ちる私の救世主。
私はあまり酸味が強いのは苦手なので、
少々の発酵で食べてしまうけど、
酸味のもとの乳酸菌がカラダに効くんだよね~!

週末、ちるちるちゃん、楽しんでね!(^^)!

今日もありがとう!

Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

あまり売ってないので、自分で作るしか
なくって。。。(^^ゞ >水キムチ
食べたい!と思いそうな3日前から作るのが
ミソです。(難しいケド)

余ったごはんも使わないともったいないので
チヂミ風にしてみました。

胃腸にやさしい料理がこの時期は嬉しい。。。^m^

今日もありがとうございます!

uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

どういたしましてです~♪

水キムチ、という名前ではあるけれど
いつものキムチとはぜんぜん別物なのよ~。
自分で作れば辛さも調整できるしね。^^

漬け汁(スープ)をゴクっと飲むと
疲れもふきとぶ~(*^^)v

残ったごはん、考えればもう少し使い道ありそう
なんだけど、頭が働かないときはコレに限ります。(^^ゞ

今日も応援、ありがとう!

makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

暑いと料理自体面倒になったり、、、している私です。(^^ゞ
少し元気のあるときに作り置きできるものを作っておくと
とってもラクチン!
さらにそれが元気出るものであればさらに◎。
水キムチはそんな料理のひとつです。

お弁当作り、お疲れさまでした~!(^^)!
今後もお弁当に活用できるものは
お伝えしていきますので、なにかのときの
参考にしていただければ幸いです。

今日もありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

はい!市販で売ってる水キムチって
見たことなくて、韓国料理屋さんでも
あるところとないところと。。。
あまり日本人にはなじみがないようですね。(^^ゞ

この時期にはサイコーだと思うんですが。

はい!栄養あるものいただいて元気を持続
させたいと思います。^^

今日もありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、こんばんは!

残暑、厳しいですね。(^^ゞ

水キムチ、作り方自体は簡単なのですよ。
発酵加減はお好みなのですが、私はあんまり
発酵の酸味が得意でないので、ほどほどのところで
食べてしまします。
もっと酸味がお好みであれば、常温に数時間置くと
発酵がはやまりますよ~!

残ったごはん、もったいないのでいつも
チヂミ風に変身です。
コドモも喜んで食べてくれます~!(^^)!

今日もありがとうございます!


めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

水キムチ、「キムチ」といっても
フツーのキムチとはまったく違うものなので、
私も初めて食べた(見た)ときにはとっても
驚きました。(^^ゞ
自分で作ると辛さも調整できるので、コドモ向けに
できるところも嬉しいところ。

チヂミ、わざわざごはんで作りたくなる
おいしさですよ。^m^

あーちゃん、元気復活でよかった~!(^^)!
おいしいものしっかり食べて元気をチャージしてくださいね!

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

「キムチ」っていったら「赤」を想像
しますよね。(^^ゞ
韓国ではごくフツーの家庭料理のようですが、
日本ではあまりなじみがないようですね。

辛さは唐辛子の量でお好みで加減してくださいね。
発酵加減も。3日以上冷蔵庫で保存すると徐々に
酸味が増していきます。

あきさんも素敵な日曜日を♪
今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんばんは!

雑穀にはぜったい合いますよ~♪水キムチ、
冷たいスープとともに。。。
暑いときにとってもおいしそう。^^
あやさん、素敵アイディアをありがとうございます!(^^)!

残ったごはんもしっかりおいしくいただきたい
ですものね。
チヂミは混ぜて焼くだけなので簡単です。

oh!あやさん。ダジャレに反応していただいて
嬉しいです~^m^
自分ではイケていると思ったのですが。。。
あやさんと同じ香り??うふ♪

今日もありがとうございます!




イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

韓国では「ムルキムチ」というようですね。
レシピもいろいろあって、上新粉を使ったり、
りんごジュースを加えたり。。。
私はいつでも家にある、ごはんで代用していますが。(^^ゞ

胃腸の調子が悪いときには効くと思います。^^

食事の量が減って水分ばかりになっている最近の
私にはぴったりなのです。

じゃがチーズチヂミは万能ねぎ加えたり、桜えび加えたり
いろいろとアレンジもできますよ~!

今日も応援、ありがとうございます!


フチェさんへ

フチェさん、こんばんは!

水キムチ、日本人にはあまりなじみがないようですね。
市販品でも見かけないし。。。

作り方自体は簡単なんですよ。
辛味は唐辛子で、塩分は塩で、酸味は発酵具合
(保存期間と温度)で調整なのですが。
だいたい冷蔵庫保存で3日以上1週間くらいが
食べごろかと思います。

チヂミ、残ったごはんでなくてもフツーの
ごはんでも作りたいぐらいですよ。

またお待ちしておりますね♪
今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

