
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ネギつくねのてりてり焼き

2010/09/02 Thu 21:48

たまにお邪魔するやきとり屋さんに
コリコリ軟骨とねぎがたっぷり入った手作りの
つくねがあります。

特製ダレを絡ませて炭火を使い、大将が絶妙な焼き加減で
提供してくださいます。^^

卵黄をつけてパクリ!

ん~~~思い出しただけでヨダレが。。。( *´艸`)


おうちごはんでは難しい秘伝のタレや炭火焼き。

そんな味が堪能できる外ごはんもたまにはいいですね。


今日は”ねぎたっぷり”だけを真似っこした「つくね」

コリコリ軟骨は入っておらず、焼きはフライパン。(w)
タレも家にある調味料で作る簡単なものですが、
(串にも刺さっておりませぬ)

テリテリのおいしいつくねができました♪


『ネギつくねのてりてり焼き』
ねぎつくねのてりてり焼き


【材料 3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・1枚(300g)
長ねぎ・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・1ケ
塩、こしょう・・・・・各少々
ごま油・・・・・・・・大さじ1

◆醤油、酒、ハチミツ・・・各大さじ2

白ごま


【作り方】

①鶏ムネ肉は皮を除き、大きめの一口大に切り、
 フードプロセッサーに入れる。
 10秒ほど撹拌させて粗めのミンチにして
 ボールに移す。

②長ねぎ1/2本(青い部分も)はぶつ切りにして
 ①のフープロに入れて撹拌し、粗みじんにする。
*途中、側面についてしまうようであればゴムベラで
 落としながら。


③①のボールに②の長ねぎ、卵白1ケ分、塩、こしょうを加え、
 粘りが出るまで手で混ぜる。
*卵黄は仕上がり時に添えるので、別の器にとっておきます。

④小判型のつくねを9~12ケぐらい作る。

⑤フライパンにごま油を熱し、④を並べて弱火で両面を
 こんがりと焼く。(各面3~4分くらい)

 残りの半分の長ねぎも3~4㎝長さに切り、一緒に焼く。

⑥◆を混ぜて⑤のフライパンに加え、強火でからませる。

⑦つくねとねぎを器に盛り、フライパンに残ったタレを
 少し煮詰めてつくねとねぎにかけ、白ごまをふり、
 卵黄を添える。


【ひとこと】

☆除いた鶏皮は細切り→揚げ焼にしてサラダや和え物のトッピングに。
 また、冷凍してためておき、
鶏皮せんべいにしても。

☆フードプロセッサーがない場合には鶏ひき肉を使ってもOK。

☆しょうがを少し加えても風味よく仕上がります。

☆ハチミツを加えることにより、テリよく仕上がります。




【お弁当にも!】

★多めに作り、そのままお弁当にも入れられます。

★味を変えたい場合には作り方⑤まで作っておき、
 お弁当を作る際にしょうが醤油やレモン塩など
 別の味付けにします。
 コチジャンを少しつけても美味♪



【ヘルシーポイント】

★鶏肉にはビタミンAが豊富。粘膜を丈夫にします。
 鶏肉は消化もよいので、冷たい飲み物や冷房で冷えきった
 胃にもやさしく働きます。

★長ねぎもカラダを温める効果があるので、鶏肉と
 食べ合わせることにより、胃腸を温め、消化吸収を高めて
 気力アップに働きます




今回のつくねは鶏ムネ肉を使ったのであっさりめの仕上がり。

コッテリがお好みの場合はモモ肉で作ってみてくださいませ。


卵黄を少しつけて食べると旨味とコクがアップしますょ。
 
 
********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

肉、卵、チーズ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

お家でつくねを食べられるのはすごいですね!

あっさりのムネ肉はいいですね♪
消化にもいいですし、
夏バテにもよさそうです!!!
No title
美味しそう。
これは早速試したいです♪
胸肉♪
いま、ちょうどストックあります!
胸肉!いかんせんフープロがありません(涙)

鶏皮せんべい・・・ならすぐできそう♪
わーい!っと大喜びしています(笑)

それにしても美味しそう・・・・
あ、朝から食欲もりもりなので今日も元気です!
No title
花金(。。古っ!!(笑))には堪らない今日のレシピ。。。♪

絶対美味しいですよ~~~これ~~~~~!!!

作って飲みたいです。。。

応援!!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

本格的なつくねとはちょっと違いますが、
ムネ肉を粗くミンチにすることで
お肉の歯ごたえもしっかり残った
つくねに仕上がりました。

消化のよい鶏肉、暑さが残るこの時期、
はずせません。^^

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

早速試してください。^^

あっさりヘルシーにいただけます~。
フープロも大活躍♪

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんにちは!

フープロでなくても包丁で切ってから
たたけばできますよ♪
粗いミンチぐらいの方がおいしく仕上がるので、
う~んと細かくする必要もないですしね。^^

鶏皮せんべい、揚げるととっても縮んでしまうので、
皮をある程度ためてからの方がいいかもです。
油はねにご注意くださいね。

今日も元気なあやさんにパワーをいただきました♪
ありがとうございます!


とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんにちは!

そういえば最近言いませんね。花金^m^

今日はビールと一緒がいいかな??

ムネ肉であっさりめに仕上げてみました。

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

