スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

モロヘイヤの梅おかか和え

2010/08/31 Tue 21:00

昨日のゴーヤと豚肉でだいぶ元気を取り戻したワタクシ。
(けっこう単純です。)

今日もとっても暑い1日でした。
8月も今日で終わりというのに。。。
いつまで続く、この暑さ( ̄∇ ̄;)


今日も夏バテ防止(改善)食材を使っての料理です。

最近、またまた野菜がお高くなってきました。

トマトが欲しかったのですが、一時期の
2倍近い値段がついていたのでやむなく断念。

そのかわり今が旬のモロヘイヤはお手頃価格♪


アラビア語で「王様の野菜」ともいわれる「モロヘイヤ」

古代エジプト時代の王様が薬代わりに食べて
重病を治したという伝説があるほど。

βカロテンほうれん草や小松菜の2倍以上を含み、
カルシウムも2倍近く含む優秀野菜。

もともと熱帯地方が原産なので、
日本でも暑いときに旬を迎える貴重な青菜でもあります。


さらに今日は疲労回復効果が期待できる梅干しをプラス。

1日1個の梅干しは病気知らず、といわれているほど
昔からカラダによいとされてきた梅干し。


地味~な副菜ではありますが、効果は抜群!?
夏バテ改善食材を組み合わせたさっぱりの和え物です。


『モロヘイヤの梅おかか和え』
モロヘイヤの梅おかか和え


【材料 2~3人分】

モロヘイヤ・・・・・・・・・・・1束(ゆでて70gくらい)
梅干し・・・・・・・・・・・・・1ケ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・ 大さじ1
削り節・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①モロヘイヤは茎ごと洗い、葉を摘む。

②フライパンに1㎝高さくらいに水を入れて火にかけ、
 お湯をわかす。

 ①を加えて全体がお湯に浸るようにして20秒ゆでたら
 ざるにあげ、水にさらして水気を絞り、ざく切りにする。

③梅干しは種を除いて包丁でたたき、ボールに入れて
 めんつゆを混ぜる。

④③に②のモロヘイヤを加えて混ぜ、削り節を加えてさらに混ぜる。

⑤器に盛り、削り節をトッピングする。


【ひとこと】

☆モロヘイヤは冷蔵庫保存してもすぐにしんなりしやすいので
 購入後はなるべく早い調理が肝心。

☆新鮮なものであれば葉はさっとゆでで十分です。

☆ゆでる際にはフライパンを使いました。
 少しのお湯ではやく沸くのでエコ調理!
 (モロヘイヤの量が多い場合には数回に分けてゆでます。)

☆水にさらすことにより、アクが抜けるとともに
 色鮮やかに仕上がります。

☆今回、梅干しはハチミツ梅干し(塩分8%)を使用しています。
 モロヘイヤの量、梅干しの塩分により、めんつゆの量は
 加減してください。




モロヘイヤだけでフツーにお浸しとして食べてもOKですが、
梅干しと組み合わせることにより、

夏バテ改善効果がアップするとともに梅干しの酸味で
暑いときにもさっぱりといただけます。

モロヘイヤがたくさんあるときには
ゆでてからの冷凍保存も可能!

作り方②まで(ゆでてざく切りにするまで)の下処理後、
アルミトレーやステンレスバットなど冷気が伝わりやすい
材質のものにラップを敷き、

モロヘイヤを平らに広げます。
上からぴっちりとラップをして、冷凍庫へ。

しっかりと凍ったら保存しやすい大きさに切り
(冷凍庫から室温に少し出しておくと切りやすいです。)
ジップロックなどのポリ袋に入れて冷凍保存。

味噌汁やスープにそのまま入れたり、ひき肉に加えて
肉団子にしたり、解凍したものを納豆と混ぜたり、
さまざまな料理に使えます。



【ヘルシーポイント】

★モロヘイヤのネバネバの正体は「ムチン」
 たん白質の消化を促し、疲れた胃を元気にする働きも。

★梅干しのクエン酸は疲労物質(乳酸)の分解を促し、
 疲労回復にも効果的。
 胃の粘膜を強くする働きもあり、抗酸化作用をもつ
 ポリフェノールは免疫力を高める役割も。



・・・と、そんな効果を頭に描きながら食べると
さらに効果がアップするような気がします。^^

厳しい残暑、おいしく食べて元気に乗り越えて行きましょう!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
モロヘイヤかー!!
ネバネバは身体にいいんだよねー

夏バテ防止にも良さそう~
でも、あんまり食べたこと
ないんだー。

梅おかか和え、これは
さっぱりいただけそうだねー♪
No title
わ、美味しそう!
モロヘイヤ、大好きです。
ねばねば系が大好きなんです、私♪
ねば~ねば~♪
まとめてゆでてポン酢をかけて朝昼晩ちょっとずつ食べるのですが梅とよく合いそうですね~
きゅん!
No title
こんばんは!

モロヘイヤ、大好きです♪

ねばねばのお野菜っておいしいですよね!!!

梅で、またさっぱりといただける
モロヘイヤのお料理ですね♪
No title
masakiさん、こんばんは。
今年初めてモロヘイヤ買ってみて、あのネバネバにハマってます。梅味はやっていなかった!
これはさっぱりつるりんですね★
ごはんにかけてもおいしそー!!

>切り方を横にしただけなのに可愛くできました。ほんのちょっとのことなんですけど発見です。
わたくしももんたも、ネバネバ大好きですぅ~納豆、オクラ、モロヘイヤ~ぐるぐる、ネバネバ~

納豆に梅肉は入れた事がありますが、モロヘイヤには入れた事ないな~でも、どう考えても美味しそうめんつゆで味を整えるんですね~美味しい事間違いなし!!

はい、例のごとく、明日の夕飯の一品に決まりましたmasakiさん、いつもありがとうございます
No title
美味しそう。
モロヘイヤの料理はレパートリーがなくて、
最近見ても買っていませんでした。
素敵なアイデアですね。
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、おはよう!

ネバネバ、今回はモロヘイヤだけだったけど
オクラやなめこやつるむらさきや長芋やめかぶや。。。
何種類かを組み合わせるとさらに
パワーアップだね。^^

モロヘイヤ、今が一番出ているときかな。
旬のときが栄養価も高いから
おいしく食べて元気を出したいね。

梅との組み合わせは酸味も加わって暑いときでも
食べやすいよ~♪

今日もありがとう!

mariさんへ

mariさん、おはようございます!

ねばねば、おいしいですよね。^^
まとめてゆでておけば、少しずつ食べられて
いいですね♪
うんうん。ポン酢もおいしい~!(^^)!

梅との組み合わせもバッチリでした。(*^^)v

きゅん!としていただき、ありがとうございます♪


三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

モロヘイヤ、以前に育てていましたが、
あっという間に枯らせてしまいました。(;一_一)

ねばねば野菜、おいしくってカラダによくって
元気をチャージできますね♪

食欲ないときでも梅が入ると食べられてしまうから
不思議です。(^_^.)

今日もありがとうございます!

Asuさんへ

Asuさん、おはようございます!

モロヘイヤのネバネバ、おいしいですよね。^^
カラダにもいいし、旬の今は栄養価も高いので
たくさん食べたいですね!

少し味を濃いめにすればごはんにかけても
おいしくいただけますね~

今日もありがとうございます!


ももんたさんへ

ももんたさん、おはようございます!

納豆、オクラ、モロヘイヤ、合わせてぐるぐるしたら
おいしいですね~!
ごはんと一緒にガツンと食べたい^m^

モロヘイヤと梅干しもよく合いましたよ(^^♪
めんつゆ、少し入れると全体の味がまとまって
おいしく仕上がるように思います。

うふ。今日も夕食にとりいれていただけますか。^^
皆さまのお口に合いますように。。。

今日もありがとうございます!



ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

モロヘイヤ、それだけでも、ほかのネバネバと
組み合わせても、お肉やお魚とも組み合わせても
イケるので、またおいしいレシピできたら
アップしたいと思います。

今が旬まっさかり!
モロヘイヤパワーもいただき、元気に暑さを
乗り越えたいです。

今日もありがとうございます!

ねばねば大好きです
ねばねばした食べ物大好きですよ!
母がそういえば、モロヘイヤ作ってました。
美味しいですよね!

梅との合わせ技!疲れもとれそう。
旬のお野菜に元気もらおうっと♪♪

応援凸
こんにちは~♪
モロヘイヤは、ネバネバで元気になりそうです。
プラス梅干で、もっと元気になれそうですよ。
なるほど、フライパンで茹でて省エネね。(^^v
masaki☆さんも少しお元気になられましたか?
暑さもあと少し…だといいですね。
頑張って乗り切って下さいね。^^
凸凸凸!
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

お母様、モロヘイヤ作ってらっしゃたのですね。^^
私は放置状態だったためか枯らせてしまった
苦い経験アリです。w

梅は塩分控えめのものの方がモロヘイヤと
合うかと思います。

旬のお野菜をいただくと、元気がチャージ
できますね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

モロヘイヤ、元気出ますよ~♪

初めて食べたときはネバネバにびっくり
でしたが、食べ慣れるとおいしいですね。
納豆やオクラ、なめこなどのほかのネバネバ
食材と組み合わせてもいいですしね。^^

梅干しともよく合いました。

少しのゆでものは特にフライパンが便利です。

だいぶ元気は回復していますよ。^^
ちょいと食欲落ち気味ですが。(^^ゞ
ご心配いただきまして、ありがとうございます!
実りの秋をおいしく迎えられるようにがばります~♪

今日も応援いただき、感謝です☆

こんばんは♪

お野菜、ほんとに高いですよねえ(*_*)
モロヘイヤ、実は自分で買った事がなくて^^;
今、お買い得なんですね!
明日さっそくスーパーで探してみたいです♪

モロヘイヤの梅おかか和え、アッサリしてて
良いですねー
九月に入ってもまだまだ暑いので、
こういうメニュー、とっても嬉しくなりますよね^^

ゴーヤと豚肉の味噌いためも
おいしそう~☆
味噌味の炒め物って大好きです☆

お仕事、ご出張などでお忙しいと思いますが、
残暑厳しいので、体調に気をつけて下さいね!

ポチ☆

No title
こんばんは~♪
ちょうどお邪魔しようかと思っていたのでコメントが入った瞬間にびっくりしました(笑)

モロヘイヤ+梅干しの組み合わせいいですね~♪
あのねばねば加減がたまらない!
>古代エジプト時代の王様が薬代わりに食べて
重病を治したという伝説

さすがmasakiさん!こういう情報は一体どこから得るんですか?
いつも勉強になります<m(__)m>
今日も☆☆
やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

今が最盛期のモロヘイヤ。
暑さに疲れたカラダにも嬉しいお野菜です。

なんだか食欲落ちている、なんてときにも
梅の香りって食べやすいですよね。^^

ゴーヤと豚肉の味噌炒めもごはんすすみますよ。^m^
味噌と油の組み合わせて炒めて火が入ったものって
香りもいいし、さらにおいしくなりますね♪

お気づかいいただきましてありがとうございます。
やまねこさんも暑いと大変かと思いますが、
どうかご自愛くださいね。

応援いただき、感謝☆です!

gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

> ちょうどお邪魔しようかと思っていたのでコメントが入った瞬間にびっくりしました(笑)

うふふ。^m^そういうことってよくありますよね。(笑)

> さすがmasakiさん!こういう情報は一体どこから得るんですか?

昔から食に関するエッセイなどを読むのが好きだったので、
そんな本からの情報が多いかな。
でもまだまだ知らないことがいっぱい!
一生勉強ですね。(^^ゞ

9月というのにこの暑さ、モロヘイヤ食べて
ネバネバ元気パワーをいただきましょう(^^♪

今日もありがとうございます!


良かった\(^▽^)/
masaki☆さん

こんにちは!
masaki☆さんが元気になって良かった\(^▽^)/
元気でいて下さいねo(*^▽^*)o~♪

モロヘイヤ、実はなかなか食べていませんでした。
でも、「王様の野菜」のお話を聞いたら食べたく
なりました。
野菜の力ってすごいですね!!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> masaki☆さんが元気になって良かった\(^▽^)/
> 元気でいて下さいねo(*^▽^*)o~♪

は~い♪ありがとうございます。^^
元気だけが取り柄のワタクシですが、
暑さと疲れのダブルパンチにはやられてしまいました。(^^ゞ


本当に。自然の恵みには恐れいるものが
ありますね。
感謝して無駄なくいただきながら、元気に楽しく
暮らしていきたいですね!(^^)!

今日もありがとうございます!

No title
masakiさん体調大丈夫ですか?
この暑さやられますよね。
お大事にしてくださいね。

モロヘイヤに梅・・
おいしそう~ヽ(^o^)丿
さすがmasakiさんだわ~
さっぱりネバネバいい組み合わせですね~

栄養満点でステキなレシピ~!!

ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
どうにか元気です。(^^ゞ
食欲は落ち気味ですが。。。
もともと暑さが苦手なところへきて
ここまで長引くとどうしていいやら。(汗汗)

夏バテ改善食材ばかり食べている毎日。(^^ゞ
モロヘイヤも梅とあわせてさっぱりと
いただきました~!

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

