スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
出張疲れか、長引く暑さ負けか。。。

今日は1日家にいたのですが、頭が働かず、
いつもに増してボーっとした1日でありました。

仕事にも集中できず、当然ばんごはんを
考える頭の余力もなし。(-_-;)


そんなわけで買い物も行かずに家にあるものを
使ってのばんごはん。

冷凍しておいたゴーヤと豚小間切れ肉、
乾物のきくらげ
を使っての味噌炒めです。


ゴーヤは出張前に半分だけ残っていたものを
たぶんオットは使わないだろうと

スライスして冷凍しておいたもの。

いつものゴーヤの下処理(塩もみ→水さらし)を
しなくても、そのまま使えて

苦味もほどよく抜けているのでとっても便利!


冷凍したまま炒めてしまえます。


『冷凍ゴーヤと豚肉の味噌炒め』
冷凍ゴーヤと豚肉の味噌炒め


【材料 2人分】

冷凍ゴーヤ・・・・・・・1/2本分
きくらげ・・・・・・・・2枚(水でもどして35g)
豚小間切れ肉・・・・・・120g
◆醤油、酒・・・・・・・各大さじ1/2
◆おろししょうが・・・・1/2かけ分

ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
味噌、みりん・・・・・・各大さじ1


【作り方】

①豚小間切れ肉は食べやすい大きさに切り、
 ◆をもみこんでおく。

 乾燥きくらげは水に20分ほどつけてもどし、
 一口大に切る。

 味噌、みりんは混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、冷凍スライスゴーヤを入れて
 炒める。

*ゴーヤが固まって凍っていたら、酒(分量外)をふり、
 フタをして中火で蒸し焼きに。表裏30秒ずつぐらいでほぐれます。


③②をフライパンの端に寄せて①の豚肉を加えて
 強火で炒める。

④豚肉に7分通り火が通ったら、きくらげを加えて強火で全体を
 炒め、混ぜ合わせた味噌とみりんを加えて全体にからめる。


【ひとこと】

☆ゴーヤがほぐれたらあとはひたすら強火で炒めるのみ!




【ゴーヤの冷凍ワンポイント】

★2㎜ほどの薄切りにしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

→ただ、このやり方だと固まって冷凍されてしまうので
 できれば下記の方法で。

★アルミトレーなどの上にラップを広げ、スライスしたゴーヤを
 なるべく重ならないように並べ、上からもラップをして
 冷凍庫で凍らせる。 
 
 (急速冷凍にした方が生の食感が残りやすいので、
 アルミトレーやステンレスバットなど冷気が伝わりやすい材質の
 上にのせます。)

 3時間~6時間ほどして完全にゴーヤが凍ったら、
 ジップロックなどのポリ袋に入れて冷凍保存。

 2週間以内ぐらいに使いきります。


冷凍のまま炒めてしまってOK。

サラダや和え物など生で食べるのには向きませんが、
炒め物や揚げものにするのには、苦味を抜く手間も省け、

強火で調理することによってシャッキリ食感もそのままなので、
とっても重宝♪

炒め物や揚げものはそのままお弁当にも使えます。

フレッシュなゴーヤ、短期間で使える場合はもちろん
そのままでOKですが、

半分だけ使って残ってしまいそうなとき、冷凍保存はとっても便利。


ビタミンCを豊富に含むゴーヤ。
冷凍しても損失は20%ほどなので、十分にビタミンCは残っています。



疲労回復に役立つビタミンB1を豊富に含んだ豚肉と
心身のストレスや、夏バテ改善にも効果があるビタミンC
多く含むゴーヤの組み合わせ。

チャンプルーとしてもおなじみの食べ合わせですが
みそ味にしてもとってもGood。

ごはんがすすむおいしさですょ。

そしてこれを食べたらブログ更新の元気が出てきました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お疲れ中の方にもおすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さん、大丈夫ですか?
ぼーっとしちゃうとき、ありますよね、いっぱい(・・・あれ?)
ゴーヤは今年の夏も駆け抜けていきましたね~

ゴーヤが冷凍できるとは知りませんした。
メモメモ・・・
それにしても冷蔵庫にあるもので作ってもやっぱり立派なmasakiレシピになるんですね~
すばらしい!
こんばんは♪
暑さの疲れが出てきたのかな?
休める時はゆっくり休んで下さいね。

冷凍のゴーヤを使うことが多いのですが
自分で冷凍出来るのですね。
しかも苦味が消えるって、嬉しいですねぇ。。。
味噌炒め…作ってみますね。^^
凸凸凸!
No title
お疲れのようですが大丈夫ですか?

ゴーヤ冷凍できる事を初めて知りました。
実はあの苦味がちょっと苦手で・・・
冷凍すると苦味が少なくなるのはとってもいいですね◎
ビタミンパワーで残暑を乗り切ろう(笑)

☆☆
No title
こんばんは!

体調、大丈夫ですか。。。
今年の夏の暑さ、かなり辛いですよね。。。
栄養あるもの食べてくださいね♪

ゴーヤの味噌炒め、
とってもおいしそうですね♪

豚肉、夏バテにもいいようなので
今の時期にはぴったりですね♪
No title
ゴーヤって冷凍できるんですね。
けっこう大きいからいつも一回に作る量が大量になっちゃって困ってたんです。

と良いながら昨日の晩ご飯がゴーヤチャンプルで、今朝の朝食もゴーヤチャンプルです。見るのがチョッと遅かった~(笑)。
No title
masakiちゃんおはよ~!
この暑さに加えて、お仕事で疲れが溜まってたのね(/_;)
でも、ゴーヤパワーで元気になって良かった♫

ゴーヤって冷凍したこと無かった~!
いつも無理やり使い切って、ゴーヤもりもり入れてた^^;
これからはサラダとかも半分の量で作れる~♪

明日から9月だね~!長いようで短いような夏。
これから食欲の秋に向けてワクワク♪
まだまだ暑さ続くので、体気をつけてね☆


今日も応援、ポチリ☆
ゴーヤって冷凍出来るんですね~ホントにmasakiさんのレシピ、勉強になります!

先日、厚揚げを使ったチャンプルーを作った時に、半分で作ろうと思いましたが、半分残してもな~と、一本使いきりましたが…えらく大量なチャンプルーが出来上がりました。そのうえ、パパが外食してくる事になり…、なんと一人で二日目の昼までチャンプルーを食べ続ける事になりまして…アハハ美味しかったから良かったけど~
でも、冷凍出来るのなら、これからは超大量チャンプルーを作らなくても大丈夫ですね!

保存方法や、栄養面、本当に勉強になります~
No title
へ~。
ゴーヤって冷凍が出来るのですね。
知りませんでした。

ゴーヤはやや苦手なんですが、
みそ風味なら食べれそうです。

mariさんへ

mariさん、こんにちは!

大丈夫なんですが、いつものドジに輪をかけて
おります。(w)

ゴーヤもそろそろ終わりかな。
でもまだ暑いからあの苦味は嬉しい味ですね。

少し残ったものも冷凍しておくと
あ!と思ったときに使えて重宝です。
(忘れないようにしなければ、、、)

冷蔵庫にあるものや乾物だけでメニューを
考えるのもなかなか楽しいものです。^^
新たな発想が出てきたり♪

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> 暑さの疲れが出てきたのかな?
> 休める時はゆっくり休んで下さいね。

ありがとうございます!
そうかもしれません。(でも今年はなぜか
痩せませんw)

そういえばイチゴッチさんは冷凍ゴーヤを
使うと以前にもおっしゃっていましたね。
最近の家庭用冷蔵庫は機能がよいので、
上手にすれば家庭冷凍もお手軽ですね。

水さらしなどが面倒だったため、そのまま
冷凍したら苦味がほどよく抜けていて
びっくりでした。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!


gorontaさんへ

gorontaさん、こんにちは!

ご心配おかけしております。
寝込むほどではないので大丈夫ですが、
いつものドジぶりに輪をかけているようで、
ムスコに注意されております(^^ゞ

ゴーヤの苦味、私も苦手だったのですが、
歳とともに(?)好きになってきました。
やはり暑いときに食べるのがおいしいです!

今日も応援いただき、ありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

大丈夫です!
昨日のゴーヤと豚肉が効いたのか
今日はだいぶ元気です。^^

暑さが苦手なワタクシにはちょいと辛い夏で
あります。
このまま日本は亜熱帯?と思わせるほどの
暑さですね。w

夏バテ改善食材をたくさんとりいれて
のりきっていきたいです!

ゴーヤと味噌もよく合いました。
やはり豚肉は、はずせませんね~^m^

今日もありがとうございます!



ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

ゴーヤ、冷凍できますよ~!
苦味も抜けるので、炒め物にするには
冷凍してからの方が使いやすいかも^m^
シャキシャキ感も残りますし。

次回はぜひおためしくださいませ。

でも朝からゴーヤチャンプルー食べたら
元気モリモリですね♪それもいいかも。^^

今日もありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

出張行ってるとどうしても気を張ることが多くって、、、
今回はちょっと長めだったし、暑かったしで
お疲れモードになってしまいました。(>_<)

でもね、昨日ゴーヤ&豚肉食べたからか、
よく眠ったからか、今日はわりと元気になったよ~!(^^)!
はりきりすぎないようにほどほどにがんばります。

ゴーヤ1本も刻むとけっこうな量になるしね~。
うちは3人家族なので、1回に半分あれば十分なのよ。
フレッシュなものはサラダや和え物に使って
残りは冷凍しておいて炒め物や揚げものにそのまま
使えるから重宝♪

ほんと~ もう9月。私の大好きな秋が近付いて
います。実りの秋もワクワクだね!

ご心配&応援もありがとう(^O^)/
uiちゃんも、カラダ、気を付けてね。
ももんたさんへ

ももんたさん、こんにちは!

私のレシピはちっともおしゃれじゃないけれど(^^ゞ、
ふだんの食生活にお役に立てることがあると
私も嬉しいです。

ゴーヤ1本もけっこうな量、ありますものね。
でもそれだけゴーヤ食べ続けたらビタミンCも
食物繊維もたっぷりで元気になったのでは??

冷凍しておくとそのまんま使えるので
急いでごはん!のときにもとっても重宝♪

まだまだ暑いようなので、もう少しゴーヤの
お世話になることがあるかな~

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

うちは3人家族なので、1回に半分もあれば十分。
次の日に使う予定があるときは
ラップ→野菜室でOKだけど、
しばらく使う予定がない場合は冷凍が便利です。

冷凍で苦味も減って味噌ともよく合うので
少しは食べやすいと思いますよ。^^

今日もありがとうございます!




ゆっくり。
masaki☆さん

こんにちは!
お体、大丈夫ですか?
masaki☆さんのお料理、長くお付き合いしたいので
お体、大事になされてくださいね☆☆☆

ゴーヤー、あく抜きをしっかりしたら、胃もたれ
せずに食べられるようになりました(*^^*ゞ
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

今日はだいぶ元気を回復しています。(^O^)/
ご心配をおかけしました。
たまには自分で自分を労わってあげなくちゃですね~
・・・ってそうなる前にほどよく
休まなければいけないんですけどね。(^^ゞ

やはりゴーヤのアクがあきさんの胃には強かった
のでしょうか。
夏においしい野菜!元気をたくさんもらいたいですね。

今日もありがとうございます!


No title
ゴーヤも冷凍できるんですね~。
苦味が美味しそうなのに、旦那がゴーヤが苦手で
今年は食べずじまいでした。

masaki☆さんも大丈夫ですか??
今年の暑さはホントに辛いですよね(*_*)
何とか美味しいご飯で乗り切りたいもんです!!
No title
こんにちは~makiaromaです。

ゴーヤの味噌炒め
そういう手があったのですね~
masaki☆さんは、いつもいろんなヒントをくれてすごいです。

様々な食材や調味料を組み合わせる…
頭を柔軟にして、広い目を持つ、
そんな対応が大切なんだなぁ~と
masaki☆さんのブログを見て感じます。
いつも素敵なmasaki☆さん
masaki☆さん
ゴーヤで元気チャージされましたか??

頭がぼーっと?されていても
美味しいものを生みだすmasaki☆さん♪
よしっ!わたしもと力いただきました。

お料理ってある材料でできるようにしていくと
どんどん柔らか頭になっていきそうですね。
今の私にとっても必要だな~。

お疲れが残りませんように・・・・
たまには、まったりもいいですよ
めぐさんへ

めぐさん、おはようございます!

家族の中にお好きでない方がいる場合は
なかなか使いにくいですね。
ちょっとしたきっかけで食べられるように
なることもあるので、調理法もかえていくと
いいかもしれませんね。
でも究極、それ食べなければ生きていけない、
というものでなければどうしても食べろ~!
ってものでもないですが。(^^ゞ

ご心配いただき、ありがとうございます。^^
大丈夫ですよ。(*^^)v
はやく涼しくなって欲しいですが。。。

あーちゃんは具合、よくなったかな。
めぐさんも体調崩されませんように。

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、おはようございます!

ゴーヤで元気になりました。(*^^)v
食べ物だけでなく、ゆっくりお風呂に入ったり、
しっかり眠ったりしたためもあったかと思いますが。

ボーっとしていても多少食欲なくても
おいしいものを食べたい欲求は変わらず(^^ゞ
(どんだけ食いしん坊か。。。)

不思議なものでおいしもの食べると
カラダの内側から力がみなぎってくるような、
大げさでなく、そんな気がします。^^

本当に。ある材料でおいしいものができたときの
嬉しさって最高です!

あやさんのまったり記事を拝見して癒されるとともに
たまにはゆっくり、の大切さが身にしみました。

今日もありがとうございます!

makiaromaさんへ

makiaromaさん、おはようございます!

頭が柔らかくなっているときは
次々にいろんなアイディアが浮かびますが、
ボーっとしているとなかなか頭も働きません。(^^ゞ

味噌は不思議。
日本の伝統調味料でありながら、中華や洋風にも
アレンジできてとっても魅力的です♪

食材や調味料を組み合わせて考えるのは
パズルに似ているかもしれません。
味を妄想しながら考えるのも楽しいです。^^

makiaromaさん、嬉しいコメントをありがとうございます!


管理者のみに表示

