スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
美人になる魚!?として注目されているサーモン。

というのもサーモンに含まれる栄養素には
女性に嬉しい成分がいっぱいなのです。^^
       
       ↓
       ↓
       ↓

サーモンにはビタミンA、B1、B2、B6、E、Dが含まれ、
これらはEPA、DHAなどの不飽和脂肪酸とともに

血行を促進し、皮膚の代謝を活発にして肌にうるおいを与える
働きがあります。

サーモンの紅色=アスタキサンチン(体内に吸収されると
ビタミンA効果を発揮します!)

アスタキサンチンはコスメの成分としても話題沸騰中のように
ビタミンEの1000倍ともいわれる
抗酸化作用
を持つため、活性酸素からカラダを守る
働きもしてくれます。

ちなみにこのアスタキサンチン、イクラ、カニなどにも
含まれます。(マグロの赤色は違います。)


皮にはカラダにパワーをつけるビタミンB2やコラーゲン
豊富に含まれるので、残さず食べたいもの。


だからといって毎日サーモン!というわけにも
いきませんが、

時々は食卓に登場させていきたいですね。


今日はそんなサーモンを使ってのチーズフライもどき。


フライものはムスコが(ワタシも)好きなので
時々作りますが、

小麦粉→卵→パン粉をつける作業が面倒だったり、
たっぷりの揚げ油を準備(片つけも)するのが
かったるかったり。。。( ̄∇ ̄;)


本日のレシピ、ちょいと面倒な作業をごく簡略化して、

◆パン粉づけ → マヨネーズを”のり”がわりに。

◆揚げる工程 → オリーブオイルで揚げ焼きに。


チーズをはさむことで揚げなくてもコクが出て、
アツアツに箸を入れればトローンとチーズが♪


前置きが長くなってしまいましたが、
つまり簡単でおいしくできる”なんちゃってフライ”です。


『サーモンのチーズフライもどき』
サーモンのチーズフライもどき
画像、ボヤけてしまいました。ゴメンナサイ。


【材料 2人分】

サーモン(生)・・・・・2切れ
塩、こしょう
とろけるチーズ
マヨネーズ、パン粉

オリーブオイル・・・・・大さじ2

青じそ・・・・・・・・・5~6枚
醤油、白ごま


【作り方】

①サーモンは表面の水分をキッチンペーパーでふきとり、
 塩、こしょうをふる。

②皮に食べやすいように切れ目を入れておく。

*ひと手間ではありますが、箸を入れたときに皮まで食べやすくなります。

③サーモンの暑さを2等分にするように切れ目を入れて
 チーズをはさみ、表面にマヨネーズをぬって
 パン粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、
 ③を盛りつけのときに表になる方を下にして
 強めの弱火でフタをしてじっくりと焼く。

⑤3~4分焼き、下の方がこんがりと焼けたら裏返し、
 裏面も3~4分焼いて火を通す。

⑥青じそを千切りにしてキッチンペーパーでぎゅっと
 絞って水気とアクを除き、醤油を少し混ぜる。

⑦器に⑤を盛り、⑥をトッピングして白ごまをふりかける。


【ひとこと】

☆このチーズフライもどき、アジやサンマなどの青魚でも
 OKですし、ササミで作ってもおいしです。

☆フライパンで魚を焼く場合、裏返すのは1回で。
 おいしく仕上げるポイントでもあります。




【お弁当にも♪】

☆サーモンを一口大に切ればお弁当にも便利!



またまた青じそトッピングしてしまいました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ごはんのおかずにしたかったので、青じそと醤油の
トッピングをしましたが、

タルタルソースや、ケチャップ+マヨのオーロラソースでも
よく合います。


少ない油でもパン粉がこんがりと仕上がるので
”まるでフライ”です。


おいしくいただけて美人になれる!?
海の恵みに感謝☆


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
| コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ、美味しそうです!
サーモンのサーモンピンク、確かに美人になれそうな予感です(笑)
そうか~サーモン食べまくろうっと♪
(あ、だめだめ、何事もバランスですね。)

しそかぁ~
タルタルソースも大好きだけどしそも捨てがたい・・・

あ、ちなみに今日は魚屋さんでサーモンじゃなくて鮭をかったんですが鮭でも美人になれますか?
No title
マヨネーズでいけるので、楽に出来ますね。
美味しそう~♪
皮に切り目を入れるのは気付きませんでした。
食べたい!!
masaki☆さん

こんにちは!
実は私・・・鮭アレルギーなんですショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
でも、大好物でしたw
美味しいんですよね(*^^*)
家族に作ってあげたいなって思いました♪♪
みんな大好物です♪
きっと喜ぶだろうなV(○⌒∇⌒○)

私の地域のモズクは太いです!
だから、私はたまに細いモズクが食べたくなりますw
贅沢ですね^^
No title
美味しそう~!!食べに行きたい…。

もう、暑くて何にも作る気がしません(^^ゞ
そして食材がしなしなになってから慌てて
使い切る感じです。

新鮮なうちに食べたいのになぁ~。
この暑さ、早く終わってくれ~~~!!!
絶対好きです
サーモン好きです。
そしてマヨラー♪
うふふ、私の大好きなものを
masaki☆さん、ありがとうございます。

アスタキサンチンたっぷりの
レシピ
お弁当サイズでも作ろうかな??

美味しいレシピに凸っと
こんばんは~♪
サーモン大好きです。
手を加えず、トロサーモンや炙りサーモン…料理じゃないですね。(^^;

これ、絶対に美味しいですね。
皮に切り目を入れておく…愛情ですねぇ。
そう、いつも皮がペロンと衣ごと取れちゃうのぉ。
愛情が無かったわぁ。。。(>v<)
凸凸凸!
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

サーモンピンク、キレイな色ですよね。^^
自然の紅色、素敵です。

そうそう!バランス、中庸は大事ですね。

タルタルソースもサーモンと相性いいですものね♪
しそもよく合いましたよ!

鮭もサーモンと含まれる成分は似ていますし、
もちろんあの紅色はアスタキサンチン!
美人になれる魚ですね。^^

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

フライもの、好きなのですが、あのパン粉をつけるまでの
工程がついつい面倒になってしまうことが多々ありです。(^^ゞ
マヨネーズだとラクチンですよ。
お弁当のとき少しだけ作りたいときにも重宝です♪

皮に切れ目を入れるのはちょっとしたことですが、
食べやすくなりますよ。

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

あきさん、鮭アレルギーなのですかぁ。。。(>_<)

食べたくてもアレルギー反応が出てしまう食品、
ときどきありますよね。
私は体調悪いときサバなどの青魚を食べると
アレルギー、出ることがありますよ。

ほかの魚やお肉でもおいしくできますので
なにかの参考になれば幸いです。

太いもずく、おいしいですね。^^
栄養がいっぱい詰まっていそう。。。

今日もありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんばんは!

ここまで暑い日が続くと作る元気も
なくなってきますね。確かに。(;一_一)

野菜たちもしんなりしてしまう速度がはやいので
なるべくマメに買いものに行くようにしています。(^^ゞ

夜風が少しずつ涼しくなってきたように思います。
夏の疲れが残らないようにしていきたいですね。^^

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんばんは!

マヨラーにはたまりませんよ。これ。
といってもそれほどマヨ味が残るものでも
ないのですが。(^^ゞ

サーモン以外の魚や肉でも使える方法なので
なにかの参考になれば幸いです。^^

ムスコのお弁当を作っていたころになんちゃって
フライをよく作っていました。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

トロサーモンや炙りサーモンもおいしいですね♪
和風でも洋風でも使えるサーモンは便利です!

皮に切れ目を入れておくのはムスコが小さいころに
食べやすいようにやっていたのですが、
今でもそうしておくと食べやすいようです。

イチゴッチさんはいろんな部分でご家族への
愛情がひしひしとブログから伝わってきますよ~

今日もありがとうございます!


No title
こんばんは!

サーモン大好きです♪
チーズともあいそうですね!!!

本当に朝食のメニューにも
ぴったりで、いいですね♪

サーモンが食べたくなりました♪
No title
こんばんは♫
そうなんです!フライって好きだけど作る手間が面倒。
でもこれならパン粉を付けるまでがとっても簡単ですごく素敵なアイデア♫
少しの油で揚げ焼きなのもいいな(^^)

サーモン、これから秋だしフライもどき作ってみまーす!

今日も応援!ポチポチ☆
No title
サーモンの皮が苦手です↓
サーモンでなくててもフライもどきは使えますね☆

今日は、お休みで時間があったので「ミルクジャム」(前から気になっていたの。)を作りました。
一昨日は、中華わかめを作りましたよ~
夕食に「もずくのサンラータン」を作ってみました。
どれも、美味しかったですv-353
白玉もちもちパンは、明日の朝してみます。
No title
サーモンとマヨネーズは相性もバッチリなんで、パン粉付けにはもってこいですね。

しかもチーズが挟まっていてとっても美味しいそう!

夏場は揚げ物やるのがチョッと辛いから、フライパンで作れる揚げ焼きメニューは嬉しいですね。

<お返事>
ゴボウサラダにキクラゲ良いですね。あのクニュクニュした食感私も大好きです。
No title
masakiさん、おはようございます!

フライ、面倒なんですよねー。
なかなかやる気にならないんです。
この方法なら気軽です。
サーモンがそんなにビューティ素材とは・・・
これからおいしい季節ですもんね。一杯取り入れよう!

>トマトゼリーなかなか手が出なかったんですが、こんなにおいしかったとは~。+オリーブオイルがこんなにマッチするスイーツはないですね!
No title
こんにちは~makiaromaです。

鮭を揚げないというところが、いいですね~
基本、昔から揚げ物はしないので…

マヨネーズでのりになるんですね~
知らなかった
これならお弁当に入れて子供が喜びそう♪
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

サーモンとチーズの組み合わせが
大好きなのです。^m^
三十路さんもサーモン、お好きですか。
ノルウェーサーモンはとくに
脂のノリがよくておいしいですね♪

今日もありがとうございます!

uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

天ぷら粉を溶いたものをつけてからパン粉をつける
こともあるけれど、フライとしてそのまま食べる場合
だと、少し食感が硬くなってしまうのよね。(^^ゞ
マヨネーズは重宝です。

これからますますサーモン、お安くなってくると
思うからもっといろんなレシピで食べていきたいなぁと
思っています♪

今日も応援、ありがとう!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは!

サーモンでなくてもマヨを使った揚げ焼きの
フライもどきは使えますよ~♪

ミルクジャム、とろ~んとおいしいですよね。^m^
中華わかめももずくのサンラータンも作っていただき、
とっても嬉しいです。(^^♪

白玉モチモチパン、しばらくおいて硬くなってしまう
ようであれば、ホイルかぶせてオーブントースターで
あたためると焼きたてがよみがえります!

今日もありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

チーズは入れなくてもよかったのですが、
ちょうど少し余っていたので入れてみました。^^
チーズ好きにはたまらないおいしさです!
青じそや醤油の味とも合いますしね。

揚げもの、子供も好きなのですが、こう暑いと
どうもやる気にならず、、、
揚げ焼きでも十分でした~(^O^)/

今日もありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

サーモン、ビューティーですよ~。(^^♪
この方法だとパン粉がつく量も多くならないので
油の吸収も少ないし、よいかも。

これからたくさん出てくる季節ですね。
いろんな調理法で食べたいです。

今日もありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

お弁当に便利な方法です。
少しだけフライを作りたいとき、
ムスコに毎日お弁当を作っていたころに
よくやっていました。

揚げものも少ない油でよければ
気軽にできますよね。^^

今日もありがとうございます!
No title
masakiちゃんへε=ヾ(*・∀・)/
こんばんわ~!!

サーモンのチーズフライ♪
おいしそう!!
チーズとサーモンって合うよね(。→∀←。)
サクサク衣もおいしそう!

涼しくなって、お弁当頑張る時に
作ってみたいなー☆
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

サーモンとチーズの組み合わせ、
大好きなの~♪
(ってかチーズ大好きなので
わりとなんでも組み合わせてしまう。。。)

お弁当にもいいよ~!
ムスコのお弁当作っていたとき、
リクエストの多い一品でした。^^

今日もありがとう!


管理者のみに表示

