スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
学生時代にバイトをしていた中華料理店にて
まかないで出してもらった生まれて初めて食べた酸辣湯(サンラータン)。

辛くて酸っぱい味が衝撃的で、旨味もあって。。。
今でもしっかり脳裏に焼きついています。

それまでのワタクシの中のスープの概念といえば

コーンスープ、ポタージュ、コンソメスープ、ビシソワーズ。。。

中華スープでもわかめスープや玉子スープ止まり。( ̄∇ ̄;)

そんな浅い認識の中で突然出されたサンラータンには
びっくり!でした。


今でこそタイ料理や台湾料理、アジアンが日本の家庭料理でも
定番になるくらいメジャーになっていますが、

うん十年前の当時はタイ料理屋さんもちらほらしかなく、
スーパーでもエスニックな調味料が手に入りにくかった時代。


家でもできるサンラータンレシピをチーフからこっそりと教わり、
一人暮らしのキッチンで作っておりました。


今日はそんな思い出深いサンラータンの簡単アレンジヴァージョン。

生もずくが手に入ったときに、余ったもずくで作ってみました。(^^ゞ


今日使うもずくはよくある三杯酢や黒酢などで味付けしてある
ものではなく、

味のついていない「生もずく」を使っています。


辛くて酸っぱいスープ。
もずくでさっぱりつるつると。
暑いときに熱いスープもおいしいものです。^^


『もずくのサンラータン』
もずくのサンラースープ


材料 3人分】

生もずく・・・・・・・・100g

■にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各1かけ分
■長ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・10㎝

ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2

◆水・・・・・・・・・・2カップ(400ml)
◆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◆酒・・・・・・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・・・・小さじ1
◆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
◆こしょう・・・・・・・多めに

●米酢・・・・・・・・・・大さじ2
●ラー油・・・・・・・・・お好みの量


【作り方】

①鍋にごま油と■を入れて中火にかけて炒める。

②香りがしてきたら◆を加えて混ぜ、強火にして煮立ったら
 生もずくを加える。

③再び煮立ったらアクをすくい、火を止めてから
 ●を加える。

*ラー油は器に盛ってから各自好きなだけ加えても。


【ひとこと】

☆こしょうは多めにふってある程度の辛さを出しておきます。

☆酢は煮立てると酸味が飛んでしまいますので、
 火を止めてから加えます。

☆酢を加える前に水溶き片栗粉で少~しトロミをつけると本格的☆




【アレンジ】

★生もずく→もやし、オクラ、にんじん、わかめ、斜め切りねぎ
 きくらげ、豆腐、春雨などなど、ある野菜の組み合わせは
 なんでもOK。

★豚バラ肉を加えるとさらにコクが出ます。
 ササミを加えてもよく合います。

★トマトやザーサイを加えるとまた違う旨味が出て美味。
 (塩分は調整してくださいね。)

★少し味を濃いめにしてゆでたそうめんや冷麦を加えても
 おいしくいただけます。




【ヘルシーポイント】

もずくのヌルヌル成分は食物繊維のフコイダン
 腸の掃除をしてくれるとともに血液をサラサラにする
 効果が期待できます。

の主成分である酢酸はカラダの中に入るとクエン酸
 変わります。疲労の原因である乳酸を取り除くとともに

 新陳代謝を活発にする働きもありますので、
 夏バテにも効果的です。


ここまで猛暑が長引くとバテバテの方もたくさんいらっしゃる
のでは??

できれば毎日お酢を使った料理をとりいれていきたいところ。

カラダが元気になってくるのがわかります。


美肌にも効果的といわれるもずくとともに疲労回復効果が
期待できるお酢と一緒のスープ。

試してみる価値アリかもしれませんよ~♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
はずかしながら、サンラータンは食べたことがないです。
味を想像しております(笑)。
もずくを入れるんですね。
珍しいですねぇ。
こんばんは~♪
サンラータン…初耳です。
勿論食べた事もありませんが、興味津々。。。^^
インスタントですが、もずくスープがあり好きですよ。
もずくに美肌効果?
嬉しいですねぇ。。。
これはサンラータンを毎日でも頂かなくっちゃ。^^
入れる物でいろんなお味が楽しめそうですね。(^^v

学生時代のステキな思い出なんですね。
今のmasaki☆さんは、この時から始まっていたのかな?
凸凸凸!
No title
masakiちゃんこんばんは~(^^)
サンラータン大好き♪すっぱ辛くて、癖になる~!
こんな猛暑続きだと、お酢などでさっぱりがうれしいなっ♫
しかも、モズクいっぱいで体にとっても良さそう( *´艸`)

↓の和風ジェノバ!大葉のパスタ食べたことあるけどバジルじゃなくてもすっごくパスタに合うんだ!と驚いた位、美味しかったのでこのパスタも絶品だね♫
大葉の保存方法とっても役に立ちます!!
いつもすぐにシナシナになって困ってたので
これからはこの保存方法にしまーす(^^)

出張頑張ってくださーい!ぽちぽち☆
元気!
masaki☆さん

おはようございます^^
もずくスープやもずく雑炊はよく作るのですが、
サンラータンは作ったことありませんでした!
思いつきもしませんでしたw

すんごく美味しそうo(*^▽^*)o~♪
米酢を大さじ2杯いれるんですね!

お酢のパワーで元気でそうです\(^▽^)/
もずくぅ!!
何を隠そう
わたくし、もずく人間です(真似っこ)

実家の母は私が行くと必ず「もずく」を用意しています(笑

サンラータンきっと大好物です。
今、お昼前でお腹がぐーとなりました(笑)

押す?お酢も好物ですよ♪

今日も感謝の凸

No title
サンラータン、食べたことないです。
でももずくは好き♪
なんだか想像するにとても食欲が湧きそうな感じですね??
酢は積極的にとりたいですもんね。
食べたことないけどトライしてみようかな♪
No title
サンラータン、美味しそうです。
これも是非作ってみたい~
もずくは好きv-238
今日「中華わかめ」を作ってみました。
美味しかったです。

作ってみたものがたくさんあって、困っちゃいます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

お忙しいのにコメントいただきまして
ありがとうございます。

サンラータンの味、想像できましたでしょうか。(笑)

酸味と辛味がもずくにもけっこう合いました。

いつもありがとうございます!
お仕事がんばってくださいね。^^
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

酸っぱくて辛い~スープ、妄想してください。^^
暑いときには特にたまらなくおいしく感じます♪

もずくのスープ、おいしいですよね。
食物繊維もいっぱい!カロリーも低いし
カラダの中からキレイになりそうです!

そうなんです。具材をかえることによって
味の変化も楽しめます♪
完熟トマトを加えるのもオススメ。

学生時代から食べることばかり考えていました。
(そういう学校だったのですが。(^^ゞ)

いつも応援いただき、ありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

サンラータン、クセになる味だよね。^m^
私のレシピはちょいと手抜きなので、
あっさりめの仕上がりですが。。。

暑いときには酸味もよりおいしく感じるね♪
生もずくをたくさん入れてみたよ~
生もずくは天ぷらにしたり、和え物にしたり。。。
とっても便利~!

和風ジェノバ麺も見てくれてありがとう♪
冷麦はソーメンよりも少し太めなので和風パスタっぽく
仕上がったよん^m^

大葉もこの保存法だと驚くほど持ちがいいのよ~(*^^)v

いつも応援ありがとう!


あきさんへ

あきさん、こんばんは!

もずくの雑炊もおいしいですよね。
あきさんの方のモズクは太いのかな?
細いモズクも太いモズクもそれぞれに
おいしくって両方好きなワタクシです。^m^

サンラータン、暑いときには特においしい~!
具材はモズクでなくてもいいんだけどね。(^^ゞ

実りの秋をおいしく迎えるためにもう少しの
暑さ!乗り切ろうね~♪

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは!

あやさん、モズク人間でしたか~^^

お母様が用意してくださるほどのモズク好き!?
カラダにいいからたくさん食べたいですね♪

お酢もお好き?(シャレじゃないですよ~)
じゃぁサンラータンの味もきっと気に入っていただけるかと
思います。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、こんばんは!

もずくもお酢も嫌いでなければおいしく召し上がって
いただけるスープかと思いますよ。^^

辛くて酸っぱいのが同時に味わえま~す♪
酸っぱ辛いがやみつきになりますよ。きっと^m^
暑いときにとってもおいしいスープです!

今日もありがとうございます!


catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは!

中華わかめ作っていただいたのですね~♪
ありがとうございます。^^
ぢつは。。。catsfamilyさんのつくレポ、いつも楽しみに
しているワタクシです。(*^^)v

自分が「おいしい」と思っても他の人が食べたら、、、と
いうのはなかなかわからないので(^^ゞ
またのご報告を楽しみにしておりますよ~

いつもありがとうございます!


No title
こんばんは~!

先日のオムキャベツも簡単で主人にも大好評でした。

これは今から作って、今夜の1品にさせていただきます。

助かります~v-223
小暮さんへ

小暮さん、こんばんは!

オムキャベ、作ってくださってありがとうございます。^^
ご主人さまにもご好評いただき、嬉しいです♪

それぞれのお好みがるかと思いますので、
レシピの一部での参考にしていただければ幸いです。

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

