スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オムキャベサラダ

2010/08/22 Sun 21:00

キャベツに卵。
冷蔵庫によくある食品たちの代表格でもあります。

お好み焼きにすることも多いですが、

同じような(お好み焼より少ない)材料と
味付けで違うテイストの料理!

料理といってもごく簡単な”まるで居酒屋メニュー”です。


凝った料理ではありませんが、
我が家の男性陣には何故か好評でした。( ̄∀ ̄)




『オムキャベサラダ』
オムキャベサラダ①★


【材料 3人分】

キャベツ千切り・・・・・・・100g(3~4枚分)
卵・・・・・・・・・・・・・2ケ
サラダ油

お好みソース(or中濃ソース)、マヨネーズ、青のり


【作り方】

①皿に千切りキャベツをこんもりと盛る。

②ボールに卵を溶きほぐす。

*菜箸で白身を切るように溶きほぐします。

③フライパンにサラダ油を強火で熱し、強火のまま②を流し、
 さっと混ぜて表面が半熟程度になったら火を止める。

④フライ返しを使って③を①のキャベツの上にかぶせるように
 のせる。

⑤お好みソース、マヨネーズ、青のりをかける。



【ひとこと】

☆キャベツは芯の部分まで千切りにします。
 (芯部分に栄養素がたくさん含まれます。)

☆フライパンは直径28㎝くらいのもので卵を焼くと
 上記のキャベツの量にちょうどかぶせることができます。




キャベツに味をつけていないので、卵にかけるソースとマヨネーズは
多めがポイント。

フレッシュなお好み焼き(?)を食べている感覚に。(^^ゞ


テキトーに焼いた卵を千切りキャベツにのせるだけなので
とってもお手軽です!


オムキャベサラダ②★




卵でキャベツを包み込むようにして食べると美味♪


削り節をかけるのをすっかり忘れてしまいましたが、
削り節や紅しょうがをトッピングすれば

さらにフレッシュお好み焼き感覚でいただけます。^^


あと1品!というときにも便利な逸品です。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日は長野市での仕事。

夕方うろこ雲を発見しました!

うろこ雲
車の中からフロントガラス越しに。(もちろん助手席です!)


やはり秋の足音が少しずつ。。。

この暑さももう少し。。。?(かな?)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
分かります(笑)
こういうソース系のお料理って、男性陣にナゼか人気ですよね。。(笑)

masaki☆さんが作ると何でもお洒落に見えて食べたくなっちゃう☆
しかもビールを飲んでいる時にこれ。。。見たらお酒もすすんじゃいそう♪(笑)

今日も応援です。。!!
No title
こんばんは!

キャベツが一杯で
とってもおいしそうなお料理ですね♪

ビールにもあいそうですし、
ご飯のおかずにもいいですね!!!

雲、綺麗ですね!!!
暑くて夏バテしてるので、早く秋がきてほしい私です(w)
うふふ
こんばんは~♪
今日ね、お好み焼きだったのぉ。
キャベツがまだたくさんあるし、卵もあるから
今度はこれに。。。(^^v
フレッシュキャベツを美味しく頂けますね。
きっとうちの家族も大好きだと思います。(*^^*

キレイなウロコ雲…夏も終わりかなぁ。。。
凸凸凸!
No title
masakiちゃんこんばんは~(^^)
キャベツの千切りが沢山食べれちゃいそうなサラダ♫
小麦粉使ってない分。お好み焼きより沢山食べれそう( *´艸`)
今日キャベツ丸ごと買ったので、これはぜひぜひ作ってみたいな♪♪

長野県もまだ残暑なんですね~!
今日もこちらは暑かったです(@_@;)

今日も応援~ポチ☆
No title
出張お疲れ様です♪
今日は長野市ですか~。懐かしいなぁ。

オムキャベ美味しいですよね!
ウチでもよくやるんですが子供達にも人気です。
masakiさんもオムキャベめっちゃ美味しそう。

☆☆
No title
こんばんはー。
キャベツたっぷりサラダ感覚ですね♪
私は火のとおった甘いキャベツが大好きなんだけど、どうも我が家の♂たちは、「男は黙って千切りキャベツ」なんですよー。このレシピであったかキャベツのおいしさを教えなければ~!
No title
秋がきていますね。
キャベツたっぷりで美味しそうです。

やってみなくっちゃv-132
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんばんは!

そっかぁ。ソース系の味がよかったのかな。(笑)
そういえばオットは目玉焼きにソースをかける
人でした。(w)

私の作る料理はあまりおしゃれじゃないのですよ。
実用的(?)ではあると思いますが。。。
ただやはり目から入るおいしさって重要なので
食べておいしくても見た目がちょっと。。。というものには
ならないよう、注意してるんですけどね。(^^ゞ

ビールにも合うかも。(*^。^*)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

あと一品なにか欲しい~っていうときに
とても便利なのですよ。

そうそう!ビールのアテにもいいですね。(*^。^*)
キャベツもたくさん消費できます♪

雲見るの、最近特に好きになっています。^m^

夏バテ、大丈夫ですか?
もうすぐ秋です!がんばりましょうね♪

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

わ~!イチゴッチさんのお好み焼きってどんなだろう。。。
(興味しんしん^m^)

以前に関西に住んでいた頃、大阪の方のお好み焼きの
作り方のこだわりに、驚かされたものです。

手を抜いたお好み焼き味?の感じかなぁ。
フレッシュキャベツがおいしく食べられます。(*^^)v

うろこ雲見ると、あ、そろそろ秋かな、、、って
思ったのですが、今日もやはり暑かったです。(w)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
はじめまして。
数日前にワタナベさんの相互リンクから
こちらを知りました。

過去ログも少々拝見いたしましたが、
魅力的なレシピが多いですね。

今日のレシピも、早速明日のランチメニューで
挑戦させていただきますv-238
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

そうそう、小麦粉とか長芋とか入れないので
あっさりたっぷり食べられるよ~♪

キャベツ、丸ごと買うとけっこうあるものね。
ただのキャベツの千切りがちょっとだけ
豪華(でもないけど)に変身です。(#^.^#)

長野もまだ暑い~
ビアガーデンが混んでいました。(w)
でもね、夜は涼しくなって鈴虫の声が。。。^^

今日もありがとうございます!



gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

長野市もよく仕事で行くのですが、
やはり暑かった。(w)

おっ!gorontaさんも、オムキャベやりますか。^^
gorontaさんが作ったらオッサレーな
オムキャベなんだろうなぁ。。。
子供も喜んでくれますよね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

男性は火を通した甘いキャベツよりも
フレッシュな千切りキャベツの方がお好み
なのかな??
うちもわりとそうかも(^^ゞ

このレシピ、キャベツはそれほど温かくならず、
フレッシュのままの感覚なので、男性陣にも
喜んでいただけるのでは、と思いますが。。。

今日もありがとうございます!


catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは!

夜になると、もうすぐ秋かな、と思うのですが、
この昼間の暑さ、いつまで続くのでしょうか。。。(^^ゞ

材料少ないのでお手軽に作れるかと思います。

今日もありがとうございます!


小暮さんへ

小暮さん、こんばんは!

はじめまして。^^
コメントありがとうございます♪
ワタナベさんのところからいらしていただけましたか。
とても嬉しいです~。
過去ログまで見ていただけたのですね。

なるべく身近な材料で簡単においしくカラダが喜ぶ
レシピを目指しております。

早速明日のランチメニューで!?
ありがとうございます。(#^.^#)

また遊びに来てくださいね!


こんばんは~♪

これ、すごーく心をひかれてしまいます^^
見た目はお好み焼きっぽいのに、
中身はサラダっていうのが、意外性があって
楽しいメニューですね!

これ、すごくヘルシーだし、ダイエット中に
お好み焼き食べたいなーって時にも
ピッタリですね!^^

千切りキャベツで満足感もあるし、
やっぱりソース&マヨ味はみんな大好きな
味ですよね♪

発想がほんとにすごいです

楽しいメニュー、教えて下さって
ありがとうございました☆

ポチ
No title
こんにちは makiaromaです。

今朝の子供弁当に、プルコギでのお弁当用レシピ参考にさせていただきました。
豆腐とひき肉のカレー炒めの余ったものがあったので、オムレツにしてみました。
食べやすいし、見た目もgoodです。
masaki☆さん
ありがと~
やまねこさんへ

やまねこさん、おはようございます!

あは。ほんとに、見た目はお好み焼きですね。^^
中のキャベツはソースやドレッシングなどで
少し下味つけておいても食べやすいかも。

うちでも出したらみんな最初はお好み焼きって
思ったようです^m^
ちょっといたずら心?ってわけでもないですが、
見て楽しめて食べておいしいのはいいですよね♪

> これ、すごくヘルシーだし、ダイエット中に
> お好み焼き食べたいなーって時にも
> ピッタリですね!^^

そうですね!味はお好み焼きでそれよりも噛み応えも
あるのでヘルシーです~。
ソース&マヨってほんと、ゴールデンコンビ☆

今日も応援いただき、ありがとうございます!
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

豆腐とひき肉のカレー炒め、魅かれますね。^m^
ごはんにかけて食べたい感じ♪

プルコギお弁当レシピ参考にしてくださって
ありがとうございます!

ひき肉系の細かい炒め物とか汁っぽい炒めものとかも
オムレツにするとお弁当にも入れやすいし、食べやすい
ですものね。^^
私も毎日お弁当作っていたときに、そんな風に夕食を
お弁当によくアレンジしていましたよ。

ミートソースもハッシュドビーフやカレーも
オムレツにしていました。(#^.^#)

早速活用してくださって嬉しいです♪
ありがとうございます!
今夜早速
作りますよ!
キャベツとたまごありますもん♪
かつおぶしかけていただきますね!

マヨネーズたっぷり&ソース

マヨラーにはたまりません(笑)

うろこ雲の写真 秋の気配ですね。
masaki☆さんの撮られる写真好きです♪♪
感激♪
masaki☆さん

こんにちは!
「オムキャベサラダ」を見て
「美味しそう!絶対作らなきゃ!!」
と思って下へ読み進めると・・・
うろこ雲がo(*^▽^*)o~♪
私、うろこ雲大好きなんです(*^.^*)

携帯にはたくさんのうろこ雲の写真が
入っています(*^-^)ニコ

幸せをありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
美味しそうです~
masaki☆さんのお料理って最後になって「あと一品!」って時にすぐにちゃちゃっと作ってしまえそうなものがいっぱいあって本当に嬉しいです。
何が嬉しいってそんなにすぐできるのにとっても美味しいってこと♪
そんな最後の一品がその日の一番人気メニューになってしまうことも多々あったりして・・・(笑)
これからも期待しています!
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

わーい!あやさんとご主人様のお口に合うと
いいな~。。。って、これ、作る前からだいたい
味の想像できますよね。(^^ゞ

そうでした~、あやさんもマヨラーさんでしたね♪
私もなんです。(笑)

> masaki☆さんの撮られる写真好きです♪♪

ありがとうございます!
実際はもっときれいだったんですけどね~。
薄い夕焼けとうろこ雲のコントラストが☆

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

オムキャベサラダはわりとどなたにも
おいしく食べていただけると思います。^^

うろこ雲、あきさん、お好きですか♪
この雲を見ると秋だな~と思いますよね。
うろこ雲もいろんな「うろこ」があって
おもしろいですね。^^

雲って不思議。。。
毎日空を見上げていろんな表情を楽しんで
います。(#^.^#)

今日もありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、こんにちは!

嬉しいコメントをありがとうございます。^^
mariさんにそんなにお褒めいただくと
調子に乗ってしまいそうです。(w)

忙しいなかでも家族にはおいしいものを食べて
もらいたいし、それより(?)自分がおいしいものを
食べたいし(#^.^#)

あんまり期待されてしまうとキンチョーしてしまいますので
期待せずに見ていただいてmariさんが作りたくなるような
レシピがあったらラッキーぐらいに思ってください~(^^ゞ

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

