
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白玉もちもちパン

2009/12/04 Fri 18:53

もちもちっとした食感が大好きです(^^♪

ブラジルのチーズ入りもっちりパン「ポンテゲージョ」

このほかにもパン屋さんに行くと最近は
たくさんの小さめもちもちパンが売っています。

ポンテゲージョのもっちり感はキャッサバ粉(タピオカ粉)の
もっちりですが、

近所のスーパーになかったり、輸入食品屋さんでも
少々高価だったり・・・

身近な食材でもっちり食感って。。。
!!!ありました^^ 白玉粉が。

白玉粉と粉チーズと牛乳と・・・家にあるもので
作ってみたら大正解!

朝ごはんにもおやつにもぴったりです。


子供にリクエストをせがまれました(*^^)v


『白玉もちもちパン』

白玉もっちりパン

【作りやすい分量】
*小さめのものが16ケ分くらい。

白玉粉・・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・100cc
オリーブ油・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
粉チーズ・・・・・・20~30g

【作り方】
*オーブンは180℃に温めておく。

①白玉粉をボールに入れ、牛乳を少しずつ入れて、
 手で白玉粉をつぶすように混ぜていく。
*徐々に牛乳を加える量を増やしていく。
*少々のダマなら残っても大丈夫ですょ。


②①にオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜていく。

③薄力粉、ベーキングパウダー、粉チーズを
 ふるい、②に一度に加え、手でこねる。

④生地を16等分に分けてまるめる。

⑤180℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
*竹ぐしを刺してなにもついてこなければ
 できあがり♪


【ひとこと】
★オリーブ油がない場合はサラダ油でもOK。

★焼きたてを食べるのが一番美味ですが、
 冷めたものや次の日に食べる場合は、オーブントースターで
 少し温めてから
食べると、
 外カリッカリ、中モッチモチになります。

★粉チーズのかわりにチョコチップやドライフルーツを
 加えるアレンジもできそうです。
 (やったことないけど(^^ゞ)


白玉粉はもち米が原料なので、この独特のもっちり感を
出すことができます。
(ちなみに上新粉はうるち米からできています。)

オリーブ油は「オレイン酸」という不飽和脂肪酸が
60%以上含まれています。

この「オレイン酸」血中の悪玉コレステロールを
抑制させる働き
があるありがたい脂肪酸です。

*「不飽和脂肪酸」とは心臓や脳などの重要な器官に必要な
 必須脂肪酸で、血中コレステロールや中性脂肪を抑制させる
 働きがある脂肪酸です。





パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわぁ♪美味しそう!!
ウチは粉チーズを入手すればできそうです^^
ポンデゲージョも美味しいですもんね(≧▽≦)

以前クックパッドで、ミスドのポンデリングっぽいのを白玉粉で作るレシピで作ったことがあるのですが、その時ももちもちでした(*^^*)
う~、食べたい!!
Re: No title
【**オリーブ**さんへ】
食べたい!と思ったときにパパパっと作れる
のがいいですね^^
(材料さえあればね。)

あ~ポンデリング、あれも好きです(^^♪
特に黒糖が。。。

管理者のみに表示

