スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

万願寺唐辛子の油味噌焼き

2010/08/19 Thu 21:00

珍しく、八百屋さんに万願寺唐辛子が並んでいましたので
買ってみました。

なじみの八百屋さん、たまにふと珍しい旬野菜が並んで
いることがあるのです。^^


「万願寺唐辛子」は6~8月が旬の京野菜のひとつ。

12㎝ほどはある大型の唐辛子で、青唐辛子(辛い唐辛子)の
大きいような見た目。

形は青唐辛子のBIG版ですが、辛くはありません。
逆に甘味があり、大きいぶん肉厚。

種も少ないので、食べやすい唐辛子です。
(ししとうともまた違う感じ)



仕事の中で飲食店メニューに取り入れることはたびたび
ありますが、

スーパーではあまり見かけない。。。(土地柄なじみがないためか?)

デパ地下や八百屋さんにて夏になるとたまにあるぐらい。


家で食べる場合には、網焼きにしたり、穴をあけて素揚げにして
塩をパラパラと、または醤油とおかかでシンプルに食べることが多いようですが、

今日は味噌を塗って油焼き(フライパン焼き)にしてみました。



『万願寺唐辛子の油味噌焼き』
万願寺唐辛子


【材料 2~3人分】

万願寺唐辛子
味噌
サラダ油
       ・・・・・各適量


【作り方】

①万願寺唐辛子に縦長に切れ目を入れ、中に味噌を塗る。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を焼く。
 (強めの弱火で表裏各2~3分)こんがり焦げ目がつく程度に。


【ひとこと】

☆味噌を塗る量は味噌の種類(塩分濃度)により加減してください。
 


【ヘルシーポイント】

★油焼きすることにより、万願寺唐辛子に含まれるβカロテンの
 吸収率がアップ
します。




唐辛子類と味噌の相性がよいのは周知の事実。

せっかくの細長い形を生かしたかったので、万願寺唐辛子に
切れ目を入れて中に味噌を塗りました。


パクリとかぶりつくとジューシーな汁と味噌。ほんのり油が
相まって夏の味♪



万願寺唐辛子にはビタミンCが豊富に含まれます。

その量はピーマンの2倍!

この時期、紫外線で疲れたお肌には欠かせない栄養素です。

さらにβカロテン、食物繊維も多く含まれます。



今日は相性のよい味噌と油のシンプルな料理にしてみましたが、
ピーマンと同じように肉詰めにしたり、煮ものにしても美味。

(京都では万願寺唐辛子とおじゃこの煮ものがおばんざいとして
有名ですね~)


唐辛子の仲間としては驚くほどの甘味が嬉しい万願寺。

ただね、たまぁ~~~に辛いものに遭遇することも!

これは「アタリ」と呼ばれているようです。

宝くじが当たるほどの(いくらの?)確立らしいですので
万が一当たったときは(辛さに耐えて)ラッキーと思いましょう♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ


*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日は東京ビッグサイトで行われていたイベントへ。。。

居酒屋ショー

居酒屋メニュー研究に。( ̄∀ ̄)

おうちでできそうなメニューもちらほらと~。
また徐々に記事にてそ~っとシェアいたしますね♪
(ぜんぜんそ~っとじゃないんだけど。。。w)


その後、またまた出張ですので、ちょいと皆さまへの
ご訪問、遅れてしまうかもしれませんが、ご了承を。(-人-)ゴメンネ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
万願寺!!
はい、大好きなものです♪
京野菜大好きです☆☆☆

でも味噌との合わせ技
初耳です!!なるほど・・・ふむふむっと
またメモが増えました!!

栄養価も高いんですね。
塩分みながらお味噌調整します♪

出張お気をつけていってらっしゃいませ~

激励の凸
あやさんへ

あやさん、こんばんは!

京野菜、おいしいですよね♪
京都に住んでいる頃は手軽に入手できたのですが、
今住んでいる近くではなかなか手に入りにくいです。(泣)
なのでたまに見かけると即ゲット(笑)

万願寺唐辛子のあの立派な形からはちょっと想像しがたい
甘味が大好きです。^^
味噌とも相性いいですよ~。
メモしていただいてありがとうございます!

今回はちと長い出張ですが。。。
がんばってきま~す!

今日も応援いただき、ありがとうございます!


こんばんは~♪
万願寺唐辛子…辛くなく甘味があっておいしいのですね。
お味噌と相性が良いんだぁ。。。
スーパーでは見かけないなぁ。
やはりデパートに行かないといけないかな?
βカロテンに食物繊維…なるほどぉ。。。
今日もありがとうございます。
凸凸凸!

出張、4020お気をつけて~♪
No title
あ、万願寺とうがらし、焼鳥屋でみました。
あまりお店では見ないですね。
シンプルで美味しそうです。

masakiさんは研究熱心ですね!!!
2倍!
masaki☆さん

おはようございます♪
ビタミンCがピーマンの2倍ってすごいですね!!
辛さも2倍かと思いましたw
「万願寺唐辛子」っていうのも初めて聞いたので
ちょっと食べてみたいです^^

出張、お気をつけて☆
頑張って下さい(*^^*)
No title
masakiちゃんこんにちは♪お仕事忙しそうで^^;
体に気をつけてね!

万願寺唐辛子3年位前からよく食べるようになったお野菜~。
いつもトースターで焼いたりしてたけど、油で調理する方がいいんだ♪
またまた勉強!(^^)

出張気をつけてかんばってくださいね(。ゝ∀・)ゞ

今度masakiちゃんに質問があって・・・。
お暇な時を見計らいます~!

今日も応援♫ぽち。
No title
へ~味噌ですか!
しかも中に塗るとは!
簡単でとっても美味しそう。
万願寺唐辛子、とっても美味しいですもんね。

毎日暑いですね。
出張、気をつけて行って来て下さいね!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

返信遅くなりました。
万願寺唐辛子の甘味、肉厚なのでとてもおいしいです。
味噌と合わせるとごはんに合うおかずになりますよ~。

同じ関西でもやはりあるところとないところが
あるのですね。
あまり多くは流通していないのかな。。。

もし見かける機会があればぜひ。
女性に嬉しい栄養素もたっぷりです、^^

出張、がんばってます~(^^ゞ
今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

この時期、飲食店ではよく見かけますよね。
スーパーなどにはまだ多く流通していないかな。

ワタクシ、こういうシンプルなものが
けっこう好きだったりします。(^^ゞ

> masakiさんは研究熱心ですね!!!

ややや。。。展示会は仕事でよく行くのですよ。。。

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、おはようございます!

> ビタミンCがピーマンの2倍ってすごいですね!!

そうなんですよ~!この時期が旬の野菜は
そこにに必要な栄養素が詰まっているのも
自然のチカラ。すごいですね。^^

> 辛さも2倍かと思いましたw

あは~。私も最初に見たときにはとっても
辛そうに見えてしまいましたよ。
ところが甘味があってびっくりです!

> 出張、お気をつけて☆
> 頑張って下さい(*^^*)

ありがとうございます!
今日も暑いと思いますが、あきさんも
素敵な1日を♪^^


uiちゃんへ

uiちゃんおはよう!

なんだかしょっちゅう出張しているので
二重生活のような感じ(^^ゞ
お気づかいいただき、ありがとう♪

万願寺唐辛子、トースターやグリルで
焼くだけのもシンプルでおいしいよね。^^

質問?なんだろう~(^^ゞ
靴のサイズは23.5だよ。(あ、違うね)

今日も応援いただき、ありがとう!

mariさんへ

mariさん、おはようございます!

返信、遅くなりました。(>_<)

外側味噌で油と絡んでもおいしいのだけど、
万願寺唐辛子、大きいままで仕上げたかったので、
中に塗ってみました。
レシピ書くほどのものでもないんだけど。。。(^^ゞ

> 毎日暑いですね。
> 出張、気をつけて行って来て下さいね!

ありがとうございます。^^
頑張ってきま~す!



管理者のみに表示

