スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いつもは午前中に行く買いもの。

今日は出掛けていたので、夕方、帰宅途中に
いつものスーパーへ。


魚売り場を覗くと、今朝水揚げされた戻りガツオ、
午後4:00にさばいたばかりというピチピチのカツオが
売り場を陣取っていました。

もう見るからに脂がのっていておいしそ~!


ぢつは今夜は違うメニューを考えていたのですが、
即刻取り消し、カツオに変更♪


でも、この時期にもう戻りガツオ?と思ったので
なじみの魚売り場のおっちゃん(ゴメン)に
聞いてみると、

今年はカツオの戻りがいつもの年よりも相当早い
とのこと。

そして、今日のは今年一番の脂のノリだよ!と
教えてくれました。^^


春においしい初ガツオよりも晩夏~秋の戻りガツオの
方が脂がのっていますので、
”たたき”にするのに向いています。


我が家のカツオのたたきは薬味をたっぷりとのせて
ガーリックオイル醤油で食べるのが定番。
そこにレモンをギュっと絞ります。

ポン酢で食べるのもさっぱりといただけますが、

カリカリガーリックとともにオイル醤油がカツオに
からみ、レモンでさっぱりとした酸味も加わり
おいし~のです♪


『カツオのたたき』
カツオのたたき


【材料 2~3人分】

戻りガツオ・・・・・・・・・・1さく

にんにく(薄切り)・・・・・・1かけ分
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1.5

<薬味>
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1/2ケ
みょうが・・・・・・・・・・・1ケ
青じそ・・・・・・・・・・・・10枚くらい
おろししょうが・・・・・・・・1かけ分
万能ねぎ・・・・・・・・・・・2~3本

レモン・・・・・・・・・・・・1/4ケ
醤油


【作り方】

①カツオはキッチンペーパーで水気をふきとる。
 テフロン加工などのフライパンを火にかけ、
 (油をひかずに)カツオを入れて強火で焼く。

各面30秒ずつぐらい。カツオにほんのり焦げ目がつく程度。
*途中、カツオの脂がけっこう出てくるようであれば、
 キッチンペーパーでふきとります。


②ボールに氷水を入れ、①をすぐにつける。(約30秒)

③キッチンペーパーでしっかりと水気をふきとり、
 7㎜ぐらいの食べやすい厚さに切る。

*バットなどにキッチンペーパーを敷いたところにのせ、
 冷蔵庫で冷やす。

④①のフライパンを洗ってから温め、オリーブオイルと
 にんにくを入れて強めの弱火にてにんにくをカリっと
 揚げ焼きする。にんにくを取り出してオイルは冷ましておく。

⑤玉ねぎ:繊維に沿って薄切りにして水さらし→水きり
 みょうが:縦半分に切って薄切り水さらし→水きり
 青じそ:硬い軸部分をカットして縦半分に切って千切り
     →キッチンペーパーでぎゅっと水気をしぼる。
 万能ねぎ:小口切り


⑥皿に玉ねぎを敷き、③のカツオを盛り、⑤薬味とおろししょうが、
 ④のにんにくをトッピングし、カットしたレモンを添える。

⑦④のガーリックオイルに醤油を1:1ぐらいの割合で混ぜ、
 レモンを絞る。

たっぷりの薬味+カツオ、ガーリックオイルレモン醤油で
おいしく召し上がれ~♪


【ひとこと】

☆戻りガツオは脂がのっていますので、テフロン加工
 (フッ素樹脂加工)のフライパンを使ってたたきにする際は
 油をひかなくてOK。

 鉄などのフライパンを使う場合には薄くサラダ油をひき、
 ガンガンに熱くしたフライパンで焼きます。



カツオのたたきが大好物のムスコ。
「これは今までのたたきで一番かも!」と言いながら
かなり大きいカツオのサク、

一人で半分以上食べていました。( ̄▽ ̄)


カツオ良質なたん白質をはじめ、ビタミン、ミネラル
豊富に含まれます。

血合い部分にはビタミンB1、B2、D、鉄分が特に豊富に
含まれますので、

疲労回復や食欲増進、貧血などに効果があります。
(新鮮なものであれば血合いの生臭みは気になりませんし、
薬味と一緒にいただくことで、臭みはほとんど気になりません。)


また、カツオにはタウリンも含まれますので、
コレステロールを下げるとともに、疲労回復にも役立ちます。

そのほかにもDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり!

記憶力を高めるとともにボケ防止にも効果的。

特に脂ののった旬の戻りガツオには多く含まれます。
たたきのときの薬味、しょうが、にんにく、しそなどは
味の相性がよいとともに脂の酸化を防ぐ役割をします。

さらにカツオとにんにく、しょうがの食べ合わせは
滋養強壮にも強い組み合わせ!

気力が落ちている方、胃腸が弱っている方、
元気をつけたい方にも
最適です。


今年は早めという戻りガツオ。
新鮮なものを見つけたときにはぜひ薬味たっぷりの
たたきでいかがですか?

「ガーリックオリーブレモン醤油」もなかなかですよ。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
| コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
かつおのたたき…ここ暫く食べてません。
何故?
かつおってプリン体が多いでしょ?
そう…夫は通風になった事があるのぉ。
油断するとまた。。。
あ~ん、食べた~い♪
夫が晩ご飯いらない時に是非。。。(^^v
凸凸凸!
No title
ガーリックオリーブレモン醤油で頂く鰹のたたき!
これす~っごく食べたい。
今度試してみます◎

そして鰹がボケ防止にも効果があるとは。
最近私の脳がやばいことになっているので絶対鰹を食べないと(笑)

☆☆
No title
新鮮なカツオ、美味しそう。
薬味もいっぱいで、いいですね。
このような食べ方を料理教室で習いました。
とっても美味しかったです。
No title
こんばんは!

かつお、大好きです♪
まぐろよりも、かつおのお刺身があれば
幸せな私です♪

薬味たっぷりで、しょうがに
にんにくと、かつおが一層おいしそうです!!!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

痛風の発作はかなり痛いようですね。(>_<)
私の周りにも何人かいますが、やはり食事に
気を付けることも大切ですものね。

ご主人さまいらっしゃらないときに
そ~っと食べてくださいね。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

gorontaさんへ

gorontaさん、おはようございます!

オリーブオイル+ニンニク+醤油+レモン。。。
うふふ。味が想像できるでしょ?(*^。^*)
新鮮なカツオの味とぴったんこですよ♪

カツオに多く含まれるDHAは健脳効果が
あるといわれているので、物忘れ激しい今日この頃の
私にも必要なのです。(^^ゞ

あ、私、かなりおっちょこちょいのあわてんぼうですよ。(笑)
そのうえ天然らしいです。(←これは本人自覚なし。)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

カツオは鮮度が勝負ですものね。
流通がよくなった今の時代。
海のすぐ近くでなくても新鮮な魚が
食べられること、ありがたいです。(感謝)

カツオより薬味のが多い?っていうぐらい
うちは薬味がいっぱいです。^^

今日もありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

新鮮なカツオは、ほんとマグロよりおいしい
ぐらいですよね。^^

これからのカツオは脂もたっぷりのっていて
これから頻繁に食卓に登場することになりそうです。(^^ゞ

うちのたたきは薬味が多めです。
にんにくの香りがうつったオリーブオイル+醤油が
なんともカツオの味とよく合います。^m^

今日もありがとうございます!

美味しいよね♪
masaki☆さん

おはようございます^^
かつおのたたき、美味しいですよね(*^.^*)
私はマグロよりかつおの方が好きかも♪

かつおのたたきってフライパンによって
ちょっと調理法が違うんですね!!
勉強になります\(^▽^)/

つい最近からなのですが・・・
「素敵ブログ見ーつけた!」を始めました。
今日はmasaki☆さんのブログを勝手ながら
紹介しました。
大丈夫だったでしょうか?
URLを残したので、もしご都合が悪いときは
ご連絡くださいペコリ(o_ _)o))

いつも美味しいお料理ありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
今日もあっついですね!!
すっかり夏バテてしまいました(^^ゞ

カツオ大好き、美味しそうです!!!
そうそう、しそって大抵10枚売りで
『食べきれない』と思ってましたが、こうやって
たっぷり使ってもいいんですよね♪

勉強になります!(^^)!
明日は海水浴にでかけるので、元気つけなきゃ。

あ、今更ながら「食べるラー油」も買ってみたんですが(笑)
これにかけても美味しそうですね。
私も半分いけそうです♪
カツオのたたき大好きです♪

いつもポンズでしたが、
なるほど・・・・。
masaki☆さんレシピはいつもぴちぴち
もとい、新鮮です♪

きっと私もぺろっといっちゃいます、
ボケ防止に目がキラーンv-42

いつもありがとうございます♪

感謝の応援凸

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

あきさんもマグロよりカツオ派ですか~^^
鮮度のよいカツオは本当においしいですね♪
私は両方好きです。(w)

フライパンによってはくっつきやすいものも
ありますので、その場合は油ひいたり
よく熱くしてからの方がいいですね。^^

> 「素敵ブログ見ーつけた!」を始めました。

拝見しました~!ありがとうございます。^^
あきさんにあんなに素敵に紹介していただいて
照れ照れです。(^^ゞ
ご都合悪いどころか。。。大歓迎ですよ♪
あきさん、ありがとう(^O^)/

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

今日も熱くて溶けています。(w)
こう暑くては夏バテもしますよね。(^^ゞ

しそも保存法によって2週間くらいもつのですが、
以前の記事で紹介しましたが、
また機会があれば再度紹介いたしますね♪

明日は海水浴ですか。^^
楽しんできたくださいね♪

食べるラー油とカツオも合いそう(#^.^#)
おいしそうだわぁ。(妄想中)

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんにちは!

オリーブオイル+ガーリック+醤油+レモンで
ポン酢とはまた違ったおいしさが
味わえますよ~(#^.^#)

> masaki☆さんレシピはいつもぴちぴち
> もとい、新鮮です♪

ありがとうございます(^O^)/
ぴちぴちって歳でもないですが。(あ、歳は
関係ないか。)気持ちはいつも新鮮です♪

新鮮なカツオは本当においしい。
できれば生で買ってきておうちで焼くと
おいしさも数倍ですね。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
こんにちは~makiaromaです。
毎日暑いですね~。ちょっと外に出たら
じりじりと照りつける太陽。
こんな日はカツオでパワーアップですね。
ガーリックオイルレモン醤油作ってみます!
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

外に出るのが怖いぐらい暑い今日この頃です。(>_<)

カツオもこれから出てくるものは脂がのって
おいしいですね♪
女性に必要な栄養素もたっぷりなので、
旬のおいしいときに食べたいですね。^^

> ガーリックオイルレモン醤油作ってみます!

ぜひぜひ~!濃い(?)カツオの味によく
合いますよ♪

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

