スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やみつきニンニクきゅうり

2010/08/15 Sun 21:36

普段、居酒屋メニューを考える仕事をしていると
うちでのばんごはんも無意識に”居酒屋的”に
なってしまうことがしばしばです。


たとえば、本日のばんごはん。

鶏の唐揚げ、コールスローサラダ、だしトマト
冷奴、やみつきニンニクきゅうり。。。

特に意識しているわけではなく、ここにお酒がつく
わけでもないのですが、

この献立って完全に居酒屋状態。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ある意味職業病かもしれませんが。

ま、家族は口に合えば喜んでくれるのでよしとしましょう。


今日の「やみつきニンニクきゅうり」
これは究極の居酒屋メニューでありました。
(食べてから気づくところがなんとも。。。)


ネーミングのごとく、一度箸をつけたら止まらなくなること
うけあいですが、

翌日仕事に行く方、デートや打合せなど(家族以外の)
人に合う予定のある方にはおすすめできません。

生のニンニクたっぷりと使っていますので。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪


どうか明日は家にいま~す!という前夜にお召し上がりくださいませ。


『やみつきニンニクきゅうり』
やみつきガーリックきゅうり


【材料 2人分】

きゅうり・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2

◆にんにく(みじん切り)・・・2かけ分
◆塩・・・・・・・・・・・・・少々
◆ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①きゅうりは洗ってフォークで深めに全体に縦に
 ギーという感じにキズをつける。
 (塩がしみ込みやすいよう)

②塩小さじ1/2を手にとり、きゅうりにこすりつける。
(塩のザラザラ感がなくなるぐらいまでしっかりと)

*まな板にこすりつける(板ずり)だとまな板に
 ついてしまう塩が多くなってしまうので手でこすりつけます。


③すりこぎや麺棒などで力を加減しながら②のきゅうりを
 まな板の上でたたき、食べやすい大きさに折り、
 タッパーなどの容器に入れる。

*包丁で切るよりも折ることでデコボコができて
 味がなじみやすくなります。


④③に◆を加えて混ぜ、フタをして冷蔵庫で20~30分
 休ませて味をなじませる。


【ひとこと】

☆棒できゅうりをたたく際には力加減に注意して。
 力が入りすぎるときゅうりが粉々になってしまいますので。




ビールのアテに最適です。(←結局そこ(^^ゞ)



きゅうりにはカリウムが多く含まれ、体内の余分なナトリウムを
排出させるというカラダのホテリを冷やす働きがあります。
(東洋医学ではカラダを冷やす陰性の食品といわれています。)

にんにくはきゅうりとは逆に
カラダを温める作用がある陽性の食品。


夏が旬の野菜・・・ゴーヤ、トマト、レタス、なすなどは
どれも陰性の食品。


現代は家でも会社でも電車でも冷え冷えとするほど
エアコンを効かせているので、夏だからと陰性の食品に偏った

食生活をしているとカラダを芯から冷やしてしまうことに
なりかねません。



冷えきったカラダはエネルギーの代謝も悪くなり、
夏太りの原因にも。



食品を選ぶ際にもできれば、陰陽のバランスを考えていきたいもの。


陰性の夏野菜にもニンニク、ネギ、ショウガ、ミョウガ、ゴマなどの
カラダを温める陽性の食品を組み合わせていくことにより、

「陰」「陽」のバランスがとれて、芯からカラダを冷やすことを
防げます。


おやつに(昨日の記事のような)冷たい氷や飲み物を摂ることも
多いかと思いますが、

食事の中に1品は温かい料理を入れることや、上記の陰陽のバランスを
考えながら献立をたてることも

冷えの防止には効果的です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
居酒屋メニュー…家族皆、大好物です♪
私は飲みませんが。。。^^
にんにくを使った料理は、休日前に頂くようにしています。
次の休み前に、是非作ってみますね~。(^^v
凸凸凸!
No title
なるほど~!これは美味しいそう。
キュウリとニンニクの組み合わせってあまりないですよね。家にあるもので出来るので試してみます。

と言っても次の日、家にいなくちゃいけないですね(笑)
No title
にんにくたっぷりですね。
食欲がアップしそうです。
きゅうりがあるので、明日作ってみようかな。

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

よく考えたら、居酒屋メニューって家での
ばんごはん的料理が多いですよね。(^^ゞ

我が家はにんにく大好き家族で消費量が
はんぱではありません。元気の素はそこかもですが、
臭いには気を付けなきゃ~(+_+)
やっぱり休日前がよいですね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、おはようございます!

きゅうりのナムルも作りますが、あれは
ゴマの方がメインだったりしますので、
そう考えるときゅうり+にんにくってありそうで
あまりないかもしれませんね。

そうですね。(^^ゞ家にあるものでできても
次の日家にいるときに作ってくださいませ。^^
あ、ビールの用意もお忘れなく。(笑)

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

まさににんにくまみれのきゅうりって感じですね。(^^ゞ
夏バテにも効くかも。

ぜひぜひお試しくださいませ。休日前にね(^_-)

今日もありがとうございます!


美味しそう\(^▽^)/
masaki☆さん

おはようございます^^
フローズンカルピスヨーグルト ~ぶどう~と
やみつきニンニクきゅうりのどちらも美味しそう
で、どちらに書き込みをしようかと迷っちゃいました\(^▽^)/
どちらもすぐに出来そうで、今の暑い時期にぴったりですね(*^^*)

お酒は飲みませんが、おつまみ料理大好きです♪
さっそく作ってみたいと思います(*^^*)
No title
居酒屋メニューばんざーい♪
お酒飲めないけど、大好きです。

きゅうりとにんにくパワーですね。
陰と陽のバランスまで教えていただいて
嬉しいです。
冷やしすぎはかえって、いけないですもんね!

このメニュー母が好きそうなので、
教えてあげようっと!!!うふふ

応援凸
No title
masakiちゃんこんにちは♪
やみつきニンニクきゅうり~!絶対ビールにあうあう!これは夏の暑い時期に嬉しい簡単おつまみ(^^)

次の日何も予定がないときに挑戦だ!
暑くてビールの進みがよいこの頃。さらに飲んでしまうかも( *´艸`)

今日も1日暑いけど夜の晩酌を楽しみにがんばりますっ!!

応援ポチポチ。
No title
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ネーミングのとおりやみつきになりそう・・
きゅうりににんにくって合わせたことなかったです~

さすがmasakiさ~ん。
ビールとまらなくなっちゃいそうですね(^^♪
今度やってみよ~~!!
No title
masakiさん こんばんは

こんなシンプルな物いいですね
パリポリと食べられてにんにく歯医者に行く以外ならOKです さすがに歯医者に行く時は気を遣いますねv-12
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

おお~
お酒にぴったりな料理だ♪
めっちゃうまそう~!!
お酒飲めないわたしも、
がっつりいけそうです(笑

食欲の落ちるこの季節、
にんにくの香りが食欲を
増進させてくれるし、スタミナも
つくし~
いいね!!
No title
にんにくもきゅうりも大好物な主人にぴったりのお酒のあてですね~

さっそく作ってあげたいです!
残暑お見舞い申し上げます☆

居酒屋メニュー、大好きですっ
今はアルコールだめなので笑、
おつまみで居酒屋気分を楽しめたら最高だなあって
思います^^

やみつきニンニクきゅうり、おいしそう~!
きゅうりでアッサリしてるし、ニンニクでスタミナも
つきそうですよね♪
食べ始めたら、お箸が止まらなくなりそうです笑(^-^)


カルピスを使ったフローズンドリンク、
爽やかで夏にピッタリのデザートですね
カルピス、こういう使い方もあるんですね~^^
ブドウ味のカルピスを見つけたら
私も作ってみたいです♪

色もキレイで涼しげなのもいいですね~☆

ポチ
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

> で、どちらに書き込みをしようかと迷っちゃいました\(^▽^)/

ありがとうございます。^^
両方にコメント入れてくださってOKですよ♪

東京は昨日からまた猛暑が戻ってきたので、
そんなときに美味しいものを~と思って
作ってみました!

おつまみ料理大好きですか。^^
材料も少ないので作りやすいかな~と思います。
ぜひお試しくださいね♪

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんばんは!

あやさんも居酒屋メニュー、OKですか。
よかった~^^

暑いからと陰ばかりでなく、陽食品も
うまく取り入れていきたいですね。^^

お母様、にんにくお好き?
お出掛け予定のないときにぜひどうぞ~♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

そうなのよ~。ビールのアテのつもりで
作ったわけではないんだけど、結果的に
そうなってしまいました。(^^ゞ

今の時期だったら材料もだいたいキッチンに
あるものでできると思うので、
次の日予定がないときに、ぜひ!

今日も暑かったものね(汗)
こんな日はビールもいつもよりおいしく
飲めるね♪

今日も応援ありがとう(^O^)/

ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

箸が止まらなくなります。(#^.^#)
実はきゅうり1本では足りませんでした。。。

材料少なくて簡単なんだけど、
ちょっとしたおつまみにもってこいです。^^

思わず冷蔵庫からビール持ってきちゃいそうです。

今日もありがとうございます!

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

シンプルですが、きゅうり、にんにくそれぞれの
味が引き立っておいしくできました。^^
シンプルだったからよかったのかも。

あ、歯医者さんに行く前はNGですね~(>_<)
確かに。

今日もありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

しっかりごはんのおかずとしていただいたけど
これって確実にお酒のアテだよね。(^^ゞ
けっこうあと引きます(笑)

食欲ないときも食べられるかも。^^

次の日家にいるときにはたくさん食べたいです。(^^ゞ

今日もありがとう!


mariさんへ

mariさん、こんばんは!

おっ!ご主人にも気に入っていただけるといいですが。(^^ゞ
あ、お休みの前の日に、ぜひ。(笑)

今日もありがとうございます!

やまねこさんへ

やまねこさん、残暑お見舞い申し上げます!

体調いかがですか?

確かにやまねこさん、今はアルコールNGですね。(^^ゞ
ノンアルコールビールもあることですし、
ぜひ居酒屋メニュー楽しんでいただけたらな~と
思います。^^

やみつきニンニクきゅうり、シンプルながら
あっさりおいしく、あと引きます。^m^
でも生にんにくはけっこう刺激強いから
食べ過ぎご注意ですが。(^^ゞ

カルピス、スィーツにけっこう使えますよ。
またおいしいのできたらレシピアップしたいと
思います。^^

今日も応援、ありがとうございます!
残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいね。




管理者のみに表示

