スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この夏、我が家でのブームとなっている『だしトマト』

Iちゃんから届いた野菜の中に大きな高原レタスが
入っていたので、レタスを大胆に使って作ってみました。 「だしレタス」


ベースの「だし」は『だしトマト』のレシピと同じ配合。


今回は昆布と唐辛子で旨味を加えて
仕上げにオリーブオイルでサラダ風に



だしの塩分でレタスがしんなりしてカサが減って食べやすく
なりますが、あのシャキシャキ感は残ったまま。

半分のレタスがペロっと食べられます♪


『だしレタス ~浅漬けサラダ仕立て~』
だしレタス
これで大きめのレタス半分の量なのです!


材料 2~3人分】

レタス・・・・・・・1/2ケ

◆水・・・・・・・・1カップ(200ml)
◆塩・・・・・・・・小さじ1
◆白だし・・・・・・大さじ1
◆細切り昆布・・・・・少し
◆鷹の爪・・・・・・・1ケ

糸唐辛子、EXオリーブオイル・・・各適量


【作り方】

①レタスは硬い外葉を除いて洗い、半分をさらに1/2にカットする。

②ジップロックなどのポリ袋に◆をいれて混ぜる。

③②に①のレタスを入れて、漬け汁が全体に行き渡るようにする。

*この時点で漬け汁は少なめですが、徐々にレタスから水分が出て
 全体に漬け汁が行き渡ります。


④ボールに③を入れて冷蔵庫に入れる。
*ポリ袋から漬け汁が漏れることがあるので。

⑤3~6時間漬けてできあがり。
*その間に冷蔵庫を開けることがあれば時々混ぜる。

⑥レタスのみを崩れないように取り出して食べやすい大きさに切り、
 器に盛る。漬け汁と昆布も入れる。
 オリーブオイルをかけて、糸唐辛子をトッピングする。


【ひとこと】

☆細切り昆布は、だし用の昆布をキッチンバサミで細切りに
 したものを使っています。

☆鷹の爪、糸唐辛子はなくてもOK。辛いのが苦手な場合は
 除いてくださいね~。

☆3時間で浅漬かり。6時間漬けるとけっこう漬かっています。

☆仕上がりの漬け汁の味が濃い場合には器に一緒に
 氷を入れても。ひんやり浅漬けサラダになります。

☆レモン汁をギュっと絞ってもさっぱりとして食べやすくなります。




【ヘルシーポイント】

★そのままサラダなどで食べるとたくさん食べられないレタスも
 だしレタスであれば、たくさん食べられますょ♪





冷たく冷やしたレタスが暑いときにはとっても美味。

浅漬けの素より塩分控えめの漬け汁なので、氷を加えれば
飲めるほど。


レタスはカラダを冷やす作用があるので
ほてったカラダを冷ましてくれます。


カリウムも豊富に含まれますので、体内の過剰なナトリウムを
排出し、むくみ防止の働きも。

その他にもビタミンA、C、E、鉄分、カルシウム、食物繊維などの
栄養素が豊富に含まれます。


特に血液の循環をよくして老化防止にも役立つビタミンE
多いのは葉野菜にしては珍しいもの。

ビタミンA、C粘膜を丈夫にし食物繊維腸内美化
働くので、美肌にも効果的です。



今日のレシピではレタスをちょうど半分使っていますが、
レタスは鉄を嫌うため、包丁で切る場合には

ステンレスなどの鉄以外の包丁で切るのが○。

鉄の包丁で切ると切り口がすぐに茶色っぽく変色して
しまいます。


(鉄の包丁しかない場合には1枚ずつはがして浅漬けにしても。)


鉄以外の包丁で切ったときにも、切り口から傷みやすく
なりますので、なるべく早めに使います。


太陽の日差しをいっぱいに浴びた高原レタス♪
ひんやりたっぷりいただきました。^^

大地の恵みとIちゃんに感謝☆


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃんこんばんは( *´艸`)

だしレタスとっても美味しそう♪
レタスっていつもサラダとかに使って、残りは炒飯とかに使うくらいで、あんまり使い道がないな~と思っていたけど、これなら沢山食べれちゃいそう(^^)

日焼けして黒くなった肌に美白効果が嬉しいレシピ♪早速だしレタスやってみまーす(*´∇`)ノ 

今日も応援♪
こんばんは~♪
だしレタス…かさが減って、たくさん食べられそうですね。
とっても美味しそう♪

そうそう、レタスは金気を嫌うんですよね。
だから、芯をプラスチックで取って、いつも手でちぎっています。
レタスの栄養は…なるほどぉ。
とっても勉強になります。
凸凸凸!
だしトマトに続き、だしレタスですね~美味しそう頂いた浅漬けの素がまだあるので、しばらくはそっちをやっつけなきゃいけないけど…はやくレシピ通りの作ってみたい
我が家ではレタスって、使い道が少ないので、あまり登場しません。サラダとチャーハン…余ったらスープぐらいでも漬けちゃうなんて~本当にペロリと食べられそう

レタスは体を冷やしてくれる効果があるんですね。栄養面もいつも「へぇ~そうなんだぁ」と勉強させてもらっています~
No title
いいですね~!だしレタス!
カサが減ってたくさん食べられそう。
和食の食卓にも、
洋風な食卓にも合いそうです。
レタス半分と言わず、
私は、1玉くらいイケちゃいそう!
uiちゃんへ

uiちゃん、おはよー!

レタスってカサがあるからそのままサラダだと
食べられる量が限られちゃううけど、
これはたくさん食べられるよ~♪

お子様小さいと日焼けの機会も多いものね。
(私もそうだった~~~)

uiちゃん(ご家族含め)のお口に合うといいな~。

今日も応援ありがとう!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

レタスの浅漬けはたまに作っていたのですが、
だしレタスは初挑戦でしたがバッチリでした。(*^^)v

> だから、芯をプラスチックで取って、いつも手でちぎっています。

Oh!イチゴッチさん、徹底されていますね!
私は使いやすいのでよく刻んでいます(^^ゞ

レタスもけっこう優秀な栄養素を含んだ野菜ですね。
たくさん食べたいです♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ももんたさんへ

ももんたさん、おはようございます!

浅漬けの素でもイケると思いますよ。
少し水で薄めて使ってみてはどうかな~
漬け時間を短くしてもいいかも。

今年はよくだしトマトを作っているので
白だしの消費が速い我が家です。(^^ゞ
他の野菜の浅漬けにも便利ですよ~。

レタスも火を通したりするとたくさん食べられるけど
生だと、なかなか。。。ね。

暑いときにホテったカラダを冷やしてくれるのは
嬉しいですね。
冷え性だったらあまり食べ過ぎない方がいいけれど(^^ゞ

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、おはようございます!

確かに!レタス1玉まるごと作ってしまっても
食べられてしまいますね。^m^

今回はオリーブオイルかけましたが、
ごま油でも合いそうですよ♪
ま、なにもかけずに単なるさっぱり浅漬けでも
いいんですけどね(^^ゞ

今日もありがとうございます!

メモメモ
レタスは鉄に弱い・・・・
あ!包丁はステンレスでした!安心。

こんなに嵩が減るもんなんですね。
いっぱい食べれるので嬉しいな

きゅうりの浅漬けばっかり作ってました
(なんとかの一つ覚えw)

また美味しいレシピが増えました

凸っと三乗
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

鉄の包丁で切ると、切り口が茶色くなるだけでなく、
金気のにおいもしてしまうんですよ~。

レタスはけっこう水分多いですからね。
浅漬けにするとカサが減りますね。かなり。
一人でうさぎのようにムシャムシャ食べてしまいました。(^^ゞ
あ、でも食べすぎると冷えにもつながりますので
ほどほどにね。

きゅうりの浅漬けもこの季節ははずせないですね。(*^^)v
パプリカとかミニトマトとか、ズッキーニとか
生で食べられるもので漬けものには珍しいものも
たまにはおもしろいですね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


こんばんは!

『だしレタス』美味しそうです♪
こういう食べ方があったんですね!!

うちではいつもサラダばかり…(-ω-;)
早速やってみます!


masaki☆さんに料理してもらって野菜たちも
大喜びですね♪( ^ω^)ノ
No title
白だしと昆布は最高に大すきな組み合わせです。。♪
美味しそう。。。v-406v-344

レタスかぁ~~~♪
手軽にチャレンジしたくなります!!

応援!!☆
kiyoiさんへ

kiyoiさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。!(^^)!

うちも基本はサラダですよ。サンドイッチに
することもよくあります♪

だしレタス、カサがかなり減るので
とっても食べやすくてたくさん食べられますよ~。^^

> masaki☆さんに料理してもらって野菜たちも
 大喜びですね♪( ^ω^)ノ

あは~。そうだといいんですが(^^ゞ
新鮮野菜はおいしいうちに食べてあげたいです!

また遊びに来てくださいね♪


とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんばんは!

白だしもなかなか重宝しますよね。^^
いつも夏には「浅漬けの素」がわりに
塩水に少し加えて使っています!(^^)!

レタスの大量消費にはもってこいですよ~
おいしくたくさん食べられます♪

昆布が入ってさらにおいしく☆
冬は柚子入れてもいいかも~

今日も応援、ありがとうございます!

管理者のみに表示

