スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お世話になっている会社の彼女。
今は育休中のIちゃんが地元でとれた野菜を
たっくさん送ってくれました。^^



とうもろこしは8本も!
野菜たくさん

かなり感激( ̄∀ ̄*)

立派な野菜たち、おいしくいただいてますょ。

Iちゃんありがとう!!




今日はその中の野菜からズッキーニを使った炒め物。

ズッキーニというと、ニンニクやトマトを使って
イタリアン的料理やカレーなど、

洋風っぽい料理に仕上げることが多い野菜ですが、
今日はしっかりごはんのおかずにになる味噌炒め。

にんにくを加えて風味アップで
食欲ないときにも食べられるおいしさです。

もちろんお酒のアテにもイケますよ♪


『ズッキーニのにんにく味噌炒め』
ズッキーニのにんにく味噌炒め


【材料 2人分】

ズッキーニ・・・・・・・・・1本
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

◆味噌、酒・・・・・・・・・・・・各大さじ1
◆おろしにんにく(チューブ)・・・2㎝くらい


【作り方】

①ズッキーニは1㎝厚さの輪切りにする。

 ◆の調味料を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、①のズッキーニを重ねないように
 並べ、中火で両面をこんがりと焼く。

③混ぜ合わせた◆を②に加え、ズッキーニにからめるように
 炒める。


【ひとこと】

☆辛いのがよい場合は◆の調味料に豆板醤を小さじ1/2~1ほど
 加えてもおいしいです。

☆ナスやピーマン、エリンギなどを一緒に炒めても美味。



【ヘルシーポイント】

★油と調理することにより、豊富に含まれるβカロテンの
 吸収率がアップします!



にんにく味噌は炒めることによって香りよくなります。
どうぞアツアツのうちにお召し上がりくださいね。

冷めると水分が出てきてしまうことがあります。



ズッキーニはかぼちゃの仲間で、味はクセがなく、
油と相性のよい野菜。

βカロテンや食物繊維、カリウム、カルシウム、
ビタミンK、葉酸
などの栄養素を豊富に含みます。

これらの栄養素組成はかぼちゃに似ているのですが、
かぼちゃよりカロリーが低いのが嬉しいところ。

生でも食べられますので、ピクルスやマリネ、漬けものなどに
することもありますが、
加熱すると味わい深く仕上がります。


6月の下旬から急激に出荷量が多くなり、
8月中旬はまさにズッキーニのピーク!

店頭でもたくさん見かけますね。


夏カレーやラタトゥイユには欠かせないズッキーニですが、
ときにはごはんに合うおかずにも、いかがでしょうか。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(*^_^*)
ズッキーニというと、ラタトゥイユとか
やはり洋風のものばかり浮かぶけど
こういうの、いいですね~!!
作ってみます☆
No title
ズッキーニの新しい食べ方ですね。
とても新鮮でした。
No title
ズッキーニとなすって一緒に調理すること多いから、味噌味もOKだね。なすの味噌田楽大好きなの。おいしいアイディアありがとー☆

>実は、カレーを作った日に何かスープが欲しいと思って思いついたものなのです。
思った通り相性抜群でした~。
michoumamaさんへ

michoumamaさん、こんばんは!

よく考えたらズッキーニ、クセもないし、
もっと和風料理に発展できそうですよね。^^
中華や韓国料理でもイケるかも。^m^

今日もありがとうございます!


No title
おお~!!

ズッキーニ、こんな食べ方もあるんだねー☆
おいしそう!
にんにくがきいていてスタミナも
付きそうだし・・・
味噌の香りもとっても良さそう~

素敵なアイデアだー☆
お友だちからの贈りもの野菜だから
余計においしいね♪
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

ズッキーニ、クセがないので味噌とも
よく合いましたよ~。
ごはんのおかずにもバッチリです。(#^.^#)

今日もありがとうございます!



Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

ズッキーニ自体がなすっぽいところもありますしね。^m^
味噌とも油とも好相性でした~♪

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

あは~(^^ゞちょっと強引だけど
おいしく食べられたよ~♪
そうそう、アツアツで食べると味噌とにんにくの
炒めた香りがたまらない~

> お友だちからの贈りもの野菜だから余計においしいね♪

そうなの~。愛も一緒に味わえた感じだったよ(#^.^#)

今日もありがとう!!

No title
こんばんは☆野菜が沢山~♪野菜の贈り物ってすごく嬉しいんですよね(^^)
ズッキーニ、確かに洋風ばかりに使ってるけど
お味噌とニンニクで炒めるのもとっても美味しそう(*≧∇≦*)
これはぜひ試してみよう~!

masakiちゃん!・・と
呼んでもいいですか・(*μ_μ)σ応援ぽち☆
こんばんは~♪
わぁ…たくさんの新鮮なお野菜。。。
嬉しい頂き物ですねぇ。

ズッキーニ…へぇ~こんな頂き方があるんですね。
ズッキーニって多国籍料理に使えるかな?(^^v

masaki☆さん、今日も新しいお味に感謝です♪
凸凸凸!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

そうなんですよ~♪野菜の贈り物、嬉しい~^^
ワクワクしちゃいました!(^^)!

ズッキーニと味噌もよく合いましたよ~♪
ごはんのおかずにしたかったので(^^ゞ
オットとムスコも喜んで食べていました!
ぜひぜひお試しを~

> masakiちゃん!・・と
> 呼んでもいいですか・(*μ_μ)σ応援ぽち☆

あは~!ありがとう♪喜んで(*^。^*)
私も早速、uiちゃん↑

今日も応援ありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

嬉しい頂き物でした(#^.^#)
たくさんでびっくり&ワックワク♪

ズッキーニ、なすと同じように使えると思うので
多国籍、OKだと思いますよ~
いろいろやってみようと思います。^^

イチゴッチさんのお役に立てれば私も嬉しいです。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
確かにズッキーニって洋風のイメージですよね。
味噌味は斬新。試してみたいです。

火が通って柔らかくなると甘さが出て美味しいんですよね。

<お返事>
カレードリア簡単だけど、美味しいですよね。大好きです。
No title
こんにちはmasaki☆さん
makiaromaです。

ズッキーニを味噌で炒めるというのは、初めてです。
masaki☆さんの発想力の豊かさには、いつも驚かされます。

いつも楽しいレシピありがとうございます。

レパートリーも少なく凝り固まっていた私の頭も
masaki☆さんのアイデアで、
我が家の食卓も少しづつ豊かになっておりますよ~。
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

料理っていろんなところへどんどん発展していって
おもしろいですね。^^
ズッキーニもしかり。
常識にとらわれることなく、おいしいものを
作っていきたいですね~。

今日もありがとうございます!



makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

ナスの味噌炒めと同じ感覚ですよ(*^^)v
冷めると水が出てきてしまうことがあるので
お弁当にはあまり向きませんが、
アツアツはごはんに合うよいおかず♪

料理もパズルのようにいろんな組み合わせ、考えるのも
楽しいですね。^^

> レパートリーも少なく凝り固まっていた私の頭も
> masaki☆さんのアイデアで、
> 我が家の食卓も少しづつ豊かになっておりますよ~。

きゃ~!makiaromaさん、嬉しいコメントをありがとうございます♪
私のレシピそのまんまでなくても記事の中から
日々の料理に役立つことが少しでもあると
嬉しいです。^^

今日もありがとうございます!



No title
こんにちは!

ズッキーニをニンニク味噌で
炒めるのは初めてですが
とってもおいしそうですね♪

白いご飯がほしくなるズッキーニお料理、
いいですね♪
食べてみたくなりました!!!
No title
ズッキーニって炒めると本当に美味しいですよね。
あの微妙な歯ごたえが好きです(笑)
味噌炒めですか!
しかもにんにく!
美味しそうですね。
ナスやピーマン、エリンギと一緒に炒めるとボリュームも出来て立派な一品になりそうです♪
No title
わ~おいしそおいしそう~ヽ(^o^)丿
ズッキーニ大好きです!!
味噌とにんにくにごま油ステキ~!!
こんがりおいしそうな色もそそられます(^^♪

masakiさんの栄養も考えられたレシピ
とっても勉強にもなって嬉しいです(^^♪
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

そうなんですよ~。
白いごはんがとっても合うおかずに
なりました。!(^^)!
(お酒にも。。。^m^)

暑いときにアツアツもおいしいものです♪

今日もありがとうございます!


mariさんへ

mariさん、こんにちは!

にんにくやチーズと合わせたズッキーニは
もちろんおいしいですが、
味噌炒めもまた。。。^m^むふふなおいしさですよ~
微妙な歯ごたえ、いいですよね。(*^^)v

> ナスやピーマン、エリンギと一緒に炒めるとボリュームも出来て立派な一品になりそうです♪

そうそう!彩りよく夏野菜組み合わせたら
立派な一品ですね♪
ついでにお肉も加えたら主菜!?

今日もありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは!

ぱおさんのお料理にもよくズッキーニが登場
していたので、おいしそう~と指くわえて
見てました。(^^ゞ

こんがり焼いてから味噌をからめると
仕上がりもおいしそうな色になりますね♪

暑くて(いつもよりさらに)ボーっとしているので
記事アップしてから、あれ書くの忘れた、と
最近よく思ってます。。。(-.-)

今日も嬉しいコメント、ありがとうございます!

管理者のみに表示

