スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たらこやきそば

2010/08/07 Sat 21:00

昨日の夜に出張からヒートアイランドの東京へ戻りました。

出張先は松本。

山に囲まれた盆地なので、昼間の暑さは東京以上のものが
ありますが、

朝、晩は涼しい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

昨日、夕方(ってか夜)駅へ行ったら
電光掲示板の温度計は26℃でした!

特に昨日は午後、にわか雨が降ったので
その後す~っと涼しくなって夕焼けもキレイでした♪
(画像は下に↓↓↓)


さて、今日は「たらこやきそば」!

たらこや明太子のスパゲッティも好きですが、
市販の「たらこやきそば」というのを見つけて

これなら生のたらこで作った方がおいしよな~と
思って作ってみました。

たらことよく合うのりと青じそをトッピング。
やきそばはカリっと焦げめがつくまでしっかり焼くのが
ポイントです。


『たらこやきそば』
たらこやきそば


【材料 3人分】

中華蒸し麺(やきそばの麺)・・・3玉
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) ・・・大さじ1

たらこ・・・・・・・・・・・・・1腹(2本)
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

青じそ(5~6枚)、きざみのり(適量)


【作り方】

①たらこは縦に4等分してからこまかく切り、
 酒を混ぜる。

②フライパンにサラダ油を熱し、麺を広げて入れて焼く。
 (3玉同時)強火で約1分触らずにじっくりと焼く。

③麺にこんがりと焦げ目がついたら裏返し、
 さらに強火で約1分触らずに
 焦げ目がつくまで焼く


④菜箸で麺をほぐしながら、麺の焼けてない部分を焼く。

⑤④にごま油を加えて混ぜ、火を止める。

⑥⑤に①とめんつゆを加えて全体を混ぜる。(たらこは半生状態)

⑦器に盛り、青じその千切りときざみのりをトッピングする。


【ひとこと】

☆麺を焼くときには多めの油で強火にて混ぜたいのを
 ぐっとこらえてじっくり焼く
のがカリっと仕上げるコツです。

☆たらこは酒と混ぜておくと麺とからめやすく、旨味が増します。

☆たらこの味だけだと少し弱いのでめんつゆで味を調えます。

☆ごま油を加えることにより、風味をつけるとともに麺のパサつきを
 おさえます。



【お弁当ワンポイント】

★お弁当に入れるときにはたらこにはしっかりと火を通します。

 また、塩を少し加えるなど、濃いめの味にしてから入れます。

 (メインのごはんがわりというより、お弁当の場合は
 おかずの一部的に入れるのがいいかも~)




たらこの味が行き渡り、青じそもトッピングしているので
”さっぱりした和風焼きそば”という感じの仕上がりです♪

たらこスパゲッティとはまた違い、やきそばのカリっと感も
味わえておいしい~。


粉ソース付のやきそばを使った場合、残った粉ソースは
こんな料理でいかがでしょうか

⇒⇒⇒『じゃが芋のソース揚げ』

⇒⇒⇒『ソースめし』



たらこ皮膚を丈夫にするビタミンB2
老化防止に役立つビタミンE疲労回復にも役立つ
ビタミンB1などが豊富に含まれます。

ただし塩分とコレステロールも多く含まれていますので
高血圧の方やLDLコレステロール値が高い方は控えめに。


ちなみに今回使ったたらこ、1本(1/2腹)で40gほどの
小さめのたらこです。

たらこによって大きさや塩分が違いますので、
最後にたらこを加えたら、味をみてめんつゆの量を
加減してくださいね。






昨日の夕焼けです。
夏の空①




そして今日の東京の雲。
夏の空②


夏の空はおもしろい!
いろんな顔をしてくれます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~♪

松本!!!
実は私、20代の大半を松本近郊で過ごした者です(笑)
確かに日中の暑さは・・・ですが、夜は涼しいのでエアコン要らずでした。あ~松本行きたい。

たらこ焼きそばいいですね!
栄養価のお話がいつも勉強になります♪
☆☆
おかえりなさ~い

たらこ好きのももんた、飛びついちゃいました好きとは言っても、たらこを食べるのって…最近はやむを得ず買う、コンビニのおにぎりのみ…むかしは「たらスパ」や、らしらたき(?)とあえたりしたけど、今は…
ってな訳でご無沙汰気味のたらこさん、是非ともやってみたい~近日中にチャレンジしてみますね

さてさて、先日のトマト…やはり女子二人はややハマリ…「ママ、トマトの皮ない、辛いの食べたい」と次女に言われ、今日もせっせと湯剥き頑張りました~なんせ五人で食べる(正確に言うと四人。長男は通常トマトのみ)から大量じゃないと喧嘩になるんです
No title
こんばんは。
僕も一度つくった事があるんです、、、なんせ焼きそば、大好きなもんで(^^;)
なるほど、あの時「ぼやけた味」だったのは、めんつゆで味を調えなかったからなんですねぇ。
やっと答えがわかりました、ありがとうございます!

少したらこの塊があった方がイイですね♪
これまたリベンジしなくちゃ(^^)

ぽちっと応援♪
こんばんは~♪
masaki☆さん、出張だったのですね。
お帰りなさ~い。
お疲れ様でした。

『たらこやきそば』思いつきませんでした。
なるほど…スパゲティがあるなら、そばでもありですね。(^^v
今日(日が変わったから昨日ですが)夕食が5時半だったのでお腹が空いてきたよぉ。。。(^^;

キレイな空ですねぇ。
美味しそうに見えてきました。
早く寝ます。。。^^
凸凸凸!
No title
御出張おつかれさまです^-^
たらこと焼きそば!?初めて耳にしましたが美味しそうです★今度チャレンジしてみたいです。

・・夕焼けを綺麗と思う心の余裕をお持ちのmasaki☆さんもおきれいです。。。
No title
美味しそう。
やっぱりパスタとは違うのですよね。
焼きそばで、珍しいですね。
gorontaさんへ

gorontaさん、おはようございます!

きゃ~♪gorontaさん、松本近郊にいらっしゃったの
ですか~。
私は松本近郊での仕事が多いのですよ。
うふふ。勝手にとっても親近感♪

たらこやきそば、たまにはこんなのもいいかな~と。
おいしかったです。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ももんたさんへ

ももんたさん、ただいま~^^!

たらこ、おいしいですよね♪
私も大好き☆
やきそばもなかなかでしたよ。

トマト、お子様に気に入っていただけたようで
嬉しいわぁ(#^.^#)

あ、でも4~5人分のミニトマトの湯むきはちょっと
大変かな(>_<)
お子様も一緒にやってもらっては??
たくさん食べて大きくなってね~
(ももんたさんでなく、お子様たちね(^^ゞ)

今日もありがとうございます!


あひる課長さんへ

あひる課長さん、おはようございます!

あひる課長さんもお作りになりましたか。^^
やきそば、私も大好きで~す♪

最近のたらこは塩分控えめのものも多いから
麺にからめただけでは「ぼやけた味」になって
しまうこともあるかもしれませんね。

めんつゆ、なかなか優秀なので少しだけ
加えると味がしまるように思います。

そうそう、少したらこのカタマリがゴロっと
してるほうがたらこ感が出ておいしいですね。^^
ぜひリベンジしてくださいね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、ただいま~!

たらこやきそば、たまたま麺売り場で見かけたのです。
あのソースやきそばや塩やきそばと並んで。。。
市販のものは食べてないですが、
たぶんこちらの方がおいしいと思います。(爆)

夕食はやいとおなか空いちゃいますね(^^ゞ
そこで食べてしまうと朝もたれてるし、
体重増加の原因になるし。。。
やはりはやく寝るのが一番ですね♪

空までおいしく見えてしまいましたか^m^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

えいりさんへ

えいりさん、おはようございます!

ありがとうございます~。どこへ行っても
暑い日本を実感してきました。(^^ゞ

あまりないですよね。たらこやきそば。
たらこがお好きであれば、きっと気に入っていただけるかと。
麺はカリっと、たらこは半生がおいしいです。^^

あ~、えいりさん、またまたお褒めいただきまして
ありがとうございます。
えいりさんのように素敵な方に褒めていただくと照れ照れです。
(でも素直に嬉しいです。)

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

パスタとはちょっと違う感じですね。
私のは麺をカリっとたらこは半生で仕上げたので
またちょっと違うかも。
なかなかさっぱりと食べられました。^^

今日もありがとうございます!


No title
masaki☆さん、こんにちは♪
たらこ焼きそば!!
一度だけ作ったことありますが、
なるほど!!!
masaki☆さんのおかげでリベンジができそうです♪
そして、
えいりさんもおっしゃっているとおり
きれいな写真ですね~。
masaki☆さんが見つけた風景を
共有できることが、幸せ♪

さすが、水がめ座(笑)
No title
たらこ、好きです~
うちの子達、たらこスパゲティーが大好きだからこれも好評かも!
というか、私が食べたい!
また作ってみますね~
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

あやさんも作ったこと、ありましたか。^^
私、たらこスパゲッティは好きでよく作りますが、
やきそばは初めてでした。(^^ゞ
あっさりやきそばで私好みだったので
また作ろうと思います♪

久しぶりにあんなにキレイな夕焼けをみました。^^
あの空と次の日の東京の空の対比が
おもしろくてのせてみました。

やっぱり水がめ座(笑)

今日もありがとうございます!



mariさんへ

mariさん、こんにちは!

たらこ、おいしいですよね。^^
ムスコもたらこスパゲッティ好きで、これも
イケるかと思いましたが、どちらかというと
スパゲッティの方がいいみたいでした。(^^ゞ
私は好きなんですけどね~。。。

またお試しくださいね♪

今日もありがとうございます!



こんにちは。
こんにちは・・・~。
タラスパじゃなく、タラそば・・・。
コチラ、いけちゃいそうです~。
おいしそう・・・。
アイデアの宝庫と呼ばせていただきますv-10~~。
お空のお写真が、素敵です~。
松本出張だったんですね。
信州いいな。朝晩やはり、涼しいんですね~じわじわ、秋の準備がすすんでるのかも。
                  涼子
mamryokoさんへ

mamryokoさん、こんばんは!

タラそばもおいしかったです~!(^^)!
これは私のアイディアっていうより、
市販のものの手作り版なのですが、、、
(たぶんそれよりおいしいです!(きっぱり))

1日に1回は空を見上げるのが習慣に
なっていますね~。
夏は特に表情がクルクルとかわるからおもしろい~♪

朝晩の涼しさ、信州の良さですね。^^

涼子さん、今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
「ジ~ッと待つ」。。。♪
とっても勉強になりました!!

いつも、かき混ぜていたから。。。(笑)エヘ。

次回からは必ず「待つ」!!!v-417v-355v-344

応援!!☆
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんばんは!

ついつい混ぜたくなりますよね。^^
でもじっと待つことでカリっとした仕上がりが
待っています。(#^.^#)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

お帰りなさい♪
masaki☆さん

おはようございます!
そして、お帰りなさーい\(^▽^)/
「たらこやきそば」すっっごく美味しそうですね!
作りたくなりました!!

夏の空も綺麗(*´∇`*)
私も夏の空、大好きです=*^-^*=にこっ♪

今日も素敵な1日をお過ごし下さい(*^^*)
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ただいま~!(^^)!

たらこやきそば、スパゲッティとはまた違い、
カリっと仕上げたやきそばとたらこのコラボも
また◎でした♪

夏の空はいろんな表情を見せてくれて
楽しいですね~^^
今日の東京は少し曇っていますが、涼しくて
過ごしやすいです♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

