スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おいしいスープができました~♪

「ビシソワーズ」といえばもはや夏の定番冷製スープで
ありますが、

今が旬のとうもろこしを加えてみたら、

とうもろこしの甘味が生きた旨旨スープに!


うちではクリームコーン缶を使った『お手軽コーンスープ』
よく作りますが、

フレッシュのとうもろこしが美味しい今の時期は
その味を最大限に生かしたいっ!です。


圧力鍋を使って火にかける時間は最小限にてエコ調理。

ちょいとひと手間ではありますが、できあがったスープは
漉して舌触りよくし、暑いときでも食べやすく仕上げました。



『とうもろこしのビシソワーズ』
とうもろこしのビシソワーズ


【材料 3~4人分(600ml分)】

玉ねぎ・・・・・・小1ケ
じゃがいも・・・・1ケ
とうもろこし・・・1本

水・・・・・・・・250ml
スープの素・・・・1ケ
牛乳・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・小さじ1/4
生クリーム・・・・100ml

ドライパセリ


【作り方】

①玉ねぎは半分に切って薄切り。
 じゃがいもは5~7㎜厚さのいちょう切り。
 とうもろこしは半分に切ってから包丁で実をそぐ。

②圧力鍋に①の野菜と水、スープの素、塩を入れて強火にかける。
 (圧力は強)

③おもりが上がって湯気が出てきたら弱火にして5分
 火を止めて冷めるまでそのままおく。

④ミキサーに③と牛乳を入れて20秒ほど撹拌する。

⑤④に生クリームを加えて混ぜ、万能こし器などでこす。

⑥冷蔵庫でよく冷やし、器に盛り、ドライパセリをふりかける。


【ひとこと】

☆牛乳→豆乳に替えてもOK。

☆生クリーム、今回は乳脂肪35%の軽めのタイプを使いました。
 夏のスープ、さっぱりとコクを出すために。

☆圧力鍋でなく、普通の鍋の場合は煮立った後、
 15~20分、弱火でコトコトと煮てください。


朝ごはんにぴったりのスープではありますが、
朝から冷たいスープをゴクゴク飲んでしまうと、

お腹の調子が悪くなってしまう場合も。

このスープ、温めてポタージュとしてもとってもおいしいので
夏でも温かいタイプにしてもよいかと思います。


【ヘルシーおいしさポイント】

★バターやオイルを加えていませんが、乳脂肪低めの
 生クリームを使うことによって、さっぱりだけどコク旨な仕上がりに。




じゃがいもカリウムを豊富に含み、カラダの中の余分なナトリウムを
排出させる働きがあるので、

血圧を下げるとともにむくみ解消にもお役立ち。

熱に強いビタミンCも豊富に含まれます。


とうもろこしビタミンB1、B2、E、カルシウム、マグネシウムなどの
微量栄養素が意外に多く含まれます。


玉ねぎ硫化アリルの働きで、ビタミンB1の吸収をよくし、
疲労回復に役立ちます。


いつものビシソワーズにともろこしを使ってのエコ調理。

夏をおいしく味わえますよ。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

ビシソワーズ、大好きです♪

暑い夏にぴったりですね!!!

とうもろこし、じゃがいも、
玉ねぎと野菜の美味しさがいっぱい入った
スープ、とってもおいしそうです!!!
No title
ビシソワーズ、大好きです。
夏に食べるとほんと、ほっと嬉しくなりますよね~
とうもろこしを入れるんですか!
聞くだけで美味しそう!
我が家は牛乳より豆乳派なので豆乳で作ってみますね。
楽しみです~
No title
とうもろこし、父ちゃんが大好物で、夏はべらぼうにトウモロコシを消費する我が家。でも生トウモロコシをスープにしたことはなかったです。
缶詰では味わえないやさしーい甘さが味わえそうですね!
手間をかける価値ありなスープです!応援★

>ジュレは初挑戦でした。めんどうかなーって敬遠してたんですけど、意外と簡単だし、やる価値ありな夏のおいしさですよね!
No title
こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

とうもろこしのビシソワーズ、
さらりと飲めそうでいいねー☆
暑い夏にぴったり♪
No title
masakiさんこんばんは~(^^)
毎日暑くって体力消耗ですね~。暑くて食欲が出なくても野菜のスープ、冷たくして飲めば元気になれちゃう♪
前は冷たいスープって苦手だったけど、今は大好きです♪
これならバターも入ってないからヘルシーでいいですね( *´艸`)
ちょっと涼しくなったら温かくしても飲んでみたいな~。
今日も応援~ぽち☆

*出張から戻られたのかな~?お体大切に♪
ビシソワーズ大好き♪
きぃちゃん(=^ェ^=)も大好きです☆


生のとうもろこしを入れて作ったことがないですが、旬の甘いとうもろこしをいれると美味しいでしょうね。
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
「ビシソワーズ」一度だけ食べたことあります!!!
難しいと思っていたら、簡単に??
作れちゃうんですね!
ビックリしました☆☆☆

masaki☆さんのお料理は何でも美味しそう(*^^*)
おかえりなさーい♪
masaki☆さん、おかえりやす~
(なぜか関西弁に^^)

お疲れがでませんように~。

私もあきさんと同じで
ビシソワーズって作れるんだ!!っと
嬉しくなりました。
お店で食べる?飲む?だけでしたもん。

とうもろこしもこんなに
美味しく変身できて、喜んでるかな??
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

カラダがほてっているときなんか特に
冷たいスープは嬉しいですよね♪

それぞれの野菜の旨味がしっかり味わえる
おいしいスープに仕上がりました。

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは!

ビシソワーズ、おいしいですよね♪
とうもろこし入れたらあの甘味がけっこう生きて
おいしく仕上がりましたよ~。
豆乳で作ったら大豆の甘味もコラボしてもっとおいしいかも!(^^)!

今日もありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

そうでしたね。^^ Asuさんのところのとうもろこし
消費量はすごいっておっしゃってましたものね。

缶詰で作るスープはお手軽で捨てがたいものがありますが、
フレッシュがおいしい時期にはやっぱりフレッシュの
味がいいですね~。
圧力鍋で時間も短縮ですよ。

今日もありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

とうもろこしの甘味が生きたおいしいスープに
仕上がったよ~♪

私は冷たいのがおいしかったんだけど、
我が家の男性陣は温かい方がいい~と、
熱いスープで飲んでいたよ(^^ゞ

今日もありがとう!


uiさんへ

uiさん、こんにちは!

ほんと~に。
食欲ないときでもスープなら飲みやすいものね。

今年ぐらい暑いと冷たいスープもおいしいですよね。

温かくして飲んでもノンオイルなのでけっこうサラっと
飲みやすかったですよ♪
少し涼しくなってきたら温かいのはバターを入れると
さらにコクが出るかな、と思いました。^^

今夜東京に戻るところなんですよ~。
また熱帯夜と仲良くしなくちゃ(^^ゞ

今日もありがとうございます!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは!

ビシソワーズはお子様もの実やすいですよね。
フレッシュとうもろこし入れると、あの甘味が
十分に味わえるので、きっときぃちゃんにも
気に入ってもらえると思いますよ。!(^^)!

今日もありがとうございます!



あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ビシソワーズ、けっこう簡単ですよ。
とうもろこし加えたら少し煮る時間かかるので、
今回は圧力鍋使いましたが。
とうもろこし⇒枝豆にしてもおいしいですよ♪

いつも嬉しいコメントに感謝☆です。
あきさん、ありがとう!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

ただいま~♪・・・ってまだ帰ってないのですが(^^ゞ
今夜帰ります~。

しっかり食べてきたので元気!(^^)!ですよ♪

ビシソワーズ、生クリーム加えるとお店の味に
近くなりますよ。^^
とうもろこしのはこの時期だけ。
甘味が生きたおいしいスープに仕上がりました♪
とうもろこしも喜んでくれているといいな~^^

今日もありがとうございます!

No title
こんにちは。
そう言えば、ビシソワーズにコーンって、ありそうでなかった感がありますね(^^)
とうもろこしの甘さがピッタリ、美味しそうっす!

じゃがいもってビタミンCが豊富なんですよね~
クッキングパパで知りました(笑)

ぽちっと応援♪
No title
わ~とうもろこしでビシソワーズおいしそう~ヽ(^o^)丿
やっぱり旬のお味は最高でしょうね。
コーンの甘みたっぷりで飲みたいです~。
コーン好きな息子も大好きそう・・。

圧力鍋であっという間に出来ちゃうんですね。
それは最高ですね~
作ってみたいです(^^♪

こんばんは~♪
ビシソワーズ…美味し~い♪(^^v
生トウモロコシを入れて…きっと美味しさアップですね。
圧力鍋で時短♪
私は、お鍋の中でバーミックスでブイーンって撹拌しちゃいます。(^^v

今日も栄養のお勉強…うんうん、インプット
(ホンマかいな…でもテストはしないでね~)
凸凸凸!
あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんばんは!

よく考えてみれば(よく考えなくても)
玉ねぎ、じゃがいも、とうもろこしって
合わないわけないですよね。!(^^)!

美味しいっす!!

じゃがいものビタミンCは
熱にも強いから優秀なのですよ♪
クッキングパパも勉強になりますね。^^

今日もありがとうございます!




ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

じゃがいもや玉ねぎの甘さがとうもろこしの
甘さともよく合いましたよ~♪

そうなんです。きっとお子様も好きな味。^^

圧力鍋、あまり火を使いたくない暑いときにも
短時間でいいですよね♪
シリット圧力鍋が欲しい私です。^^

今日もありがとうございます!




イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

普通のビシソワーズはいつもおうちにある
野菜でできていいのですが、
とうもろこしあったらぜひ入れてみてください~♪
おいしさアップです!
普通のコーンスープともまた違う。。。^m^

バーミックスだとお鍋の中でブイーンができますよね~
いいなぁ^^
洗いものも少なくてすみますね。

栄養素のこと、同じ食材出てきたときに以前の記事と
重なっているかと思いますが、しつこく出していく
ことによって皆さんにも覚えていただいて
普段の生活に役立てていただけたらな~と思います。^^
(あ、でもテストはしませんよ。(^^ゞ)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
これは美味しいそう!
今年は甘いトウモロコシに良く出会うので、スープにしたら最高でしょうね。

暑い日には冷たいスープが嬉しいです。
No title
ビシソワーズ、夏のご馳走ですよね♪
そこにフレッシュなとうもろこし!
おいしいだろうなあ♪

バターなしで乳脂肪低めの生クリーム使うのも
さらりとおいしそうです~

シリット圧力鍋、私も欲しいデス。
No title
masaki☆さ~~ん!!!
こんにちは~~~♪
最近お邪魔出来ていなかったので、遡って読ませていただきました。

冷たいトウモロコシ!!☆

美味しそう~~♪v-10
体に染み込んで行きそう。。。。♪v-398

応援です♪
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

暑くなるととうもろこしも甘くなるんですかね。
ほんと、甘いとうもろこしが多いですね。

じゃがいもや玉ねぎともよく合いました!
とうもろこしの甘味が存分に味わえます。^^

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

暑いときには冷たいスープ、たまりませんね。^^
(あ、でもお腹冷やさないようにも
注意ですが(^^ゞ)

いつものビシソワーズもワンランクアップな
感じです♪
植物性の生クリームだともっとさっぱりだと
思うのですが、ワタクシどうもあの味苦手で。。。(^^ゞ

シリット圧力鍋、実物見たらまじ欲し。です。
機能性高くてかわいい~☆

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさ~ん!!こんにちは!

ご訪問いただいて嬉しいです~!(^^)!
ごめんなさい。私もご無沙汰しちゃってます(>_<)
また遊びに行かせてもらいますね♪

遡って読んでいただいてありがとう^^
冷たいトウモロコシもなかなか~goodでしたよ♪
温かくしても冷たくしてもよかったです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
美味しそう。
最近、とうもろこし安くなりましたね。
買いやすいです。
No title
つい最近、ビシソワーズを初めて作ったところで
以外に簡単にできたので、とうもろこしも
作ってみようかしら。

あーちゃんがとうもろこし大好きなんです(^^)
でも、今日はカレーが食べたい気分です♪
No title
こんにちは~makiaromaです。

ビシソワーズおいしそうですねぇ~
しかも、コーンも入って更においしそ~

そういえば、コーン缶で作ったお手軽コーンスープ。
小さい時に母がよく作ってくれました。
それにご飯を入れて食べるのが好きだったなぁ~

先日ほっくりかぼちゃの塩バター作ったんですが、
水分が多く、マッシュポテトのようになってしまいました。(泣)
味は美味しくって好評だったんですけどねぇ~
No title
こんにちは~
毎日暑いですねえ(>_<)
お仕事お忙しいと思いますが、夏バテしないように
体調に気をつけて下さいねi-260

ビシソワーズ、夏にピッタリでとっても
おいしそうですね~^u^
トウモロコシ!
先日、実家から送られてきたのですが、あんまり調理法が
思い付かなくて…笑
ああ~、masaki☆さんのレシピを知ってたら
作ってみたのに…!って思いました^^;
今度トウモロコシをもらう機会があったら、
ぜひ作ってみたいですi-179

だしトマト、見た目もカラフルで可愛くて
いいですね~
しかもトマトにだしっていうのが珍しくて
すごくおいしそう^m^♪
いつも同じようなメニューになってしまう私には、
ほんとに参考になりますi-189
ありがとうございます~

アイスプラント、先日たまたまテレビで見たんですよ!
塩味のするお野菜ってすごいですよね^w^
どんな食感なのかな~とか、いろいろ想像してたので
こうやってお料理に使われてるのを見て感動しました(ノ∀`*)

見た目もキラキラ感があって、おもてなしメニューにも
喜ばれそうですよねi-179
今回もおいしそう&素敵なメニュー、とっても楽しかったです♥

ポチ
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

とうもろこし、安くて甘くておいしいですね。^^
おいしいうちにたくさんたべましょ!(^^)!

やっぱり野菜は旬のものがいいな~と
思いますね。

今日もありがとうございます!


めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

とうもろこし加えても甘味が出て
おいしいですよ~ >ビシソワーズ♪

あーちゃんもきっと喜ぶと思います!
カレーが食べたい気分?
そんなときは食べたいものを食べましょう^m^

今日もありがとうございます!



makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

クリームコーンで作ったスープも
お手軽でいいですよね~。

今の時期はとうもろこし、甘くて安くて
おいしいのでたくさん使いたいです。^^

かぼちゃの塩バター、作っていただいてありがとう
ございます!(^^)!
水分が多いかぼちゃだったのかな??
そんなときは思い切ってつぶしてしまって
マッシュカボチャやサラダに変身させてしまっては
どうでしょう。。。^m^

今日もありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

ほんと、暑い毎日ですが、やまねこさん、
体調大丈夫ですか?
無理しないようにがんばってくださいね!

私のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます!
いつもよりさらにボーっとしがちですが、
今のところ大丈夫です。(*^^)v

とうもろこし、旬のおいしいものはそのまま
蒸しただけでも十分ですよね。
あ、でももし機会があればビシソワーズも
おすすめですよ♪
いつものコーンスープとはまた違ったおいしさ(#^.^#)

だしトマトは、マリネっていうのはけっこうあるけど
ちょっと和風に食べたいな~と思って作って
みました。^^
さっぱりと食べやすいおいしさでしたよ♪

アイスプラント、TVでやっていたんですね~。
不思議ちゃんな野菜ですよ。
今回は洗って盛っただけなので
お料理ってほどじゃぁないんですけどね(^^ゞ
でもあれはシンプルに食べるのがおいしいように思います。
おもてなしのときなんかに使えば
喜んでいただけますね。^^

いつも遡って丁寧に見ていただいて嬉しいです。
そして応援も♪
やまねこさん、ありがとう!(^^)!



管理者のみに表示

