スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アイスプラント

2010/08/04 Wed 21:00

「アイスプラント」
最近よく見かける野菜ではありますが、
初めて食しました。^^

アイスプラント①

まるで水滴がついているようなキラキラの見た目(↑ワカル?)

食べてみるとプチっとはじける今までにない食感。
茎はシャキシャキとしています。

さらにはほんのりと塩味と旨味がある不思議な野菜。


南アフリカ原産で最近では国内産も多く出回っているようです。

アイスプラント②

この量で55g 198円。
日常野菜にするにはまだまだお高いかな~。


この不思議なプチプチ食感と塩味は、
植物では珍しく、海水で育ち、その土壌の塩分を
根から吸い上げたものとのこと。

ゆえに、茎部分の方が塩味を強く感じます。


この新野菜。せっかくの食感と味を生かすべく、
あっさりサラダにしてみました。


『アイスプラントのサラダ ~レモンドレッシングで~』
アイスプラント③


【材料 2~3人分】

アイスプラント・・・・・・1パック(55g)
ミニトマト(赤・黄)・・・各1/2パック

<レモンドレッシング>
◆レモン汁・・・・・・・・1/2ケ分(大さじ1)
◆塩、こしょう、砂糖・・・各少々
◆EXオリーブオイル・・・大さじ2


【作り方】

①アイスプラントは食べやすい大きさに切り、
 太い茎部分は斜めに切って器に盛る。

②ミニトマトはヘタをとり、てっぺんに十文字に切れ目を
 入れて沸騰した湯に10秒つけて水が入ったボールに
 取り出す。皮をペロンとむき、半分にカットして盛り付ける。

③ボールにレモン汁と塩、こしょう、砂糖を入れて
 泡だて器でよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えて
 その都度よく混ぜる。

④食べる直前に③のドレッシングを②にかける。


【ひとこと】

☆アイスプラントに少しの塩味を生かすよう、レモンドレッシングの
 塩味は薄めにしておきます。




これで完成なのですが。。。

アイスプラントにはマヨネーズがよく合うのです。

マヨネーズ、お嫌いでなければ少しつけて召し上がってみてください♪


アイスプラントには
中性脂肪の増加を抑制させる「ミオイノシトール」、

血糖値を下げるといわれている「ピニトール」を含む新野菜ということで
メタボ対策に有効な野菜として注目されています。

その他にもミネラルの吸収をアップさせるクエン酸(アイスプラントに
ほのかな酸味を感じるのはこのためです。)、

カリウム、マグネシウム、亜鉛、
豊富なβカロテン
を含みます。


新しい食感と見た目。さらにはカラダが喜ぶ栄養素もたっぷり、
という嬉しい新野菜。

もし見かけることがあったらぜひどうぞ。

新しい食の世界が広がりますょ。


~お知らせ~

ただいま、出張中でして皆さまのところへのご訪問が
渋滞中であります。(+_+)
ごみんなさい。
ちょいとゆっくりの訪問になってしまいますが、
お許しくださいませ。。。

********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

アイスプラント、お友だちのブログで
よく拝見します~
でも、まだ食べたことはないんだ><

でも・・・
とっても興味アリで、
うちの近くのお店にも売ってるので
いっつも迷うんだー
やっぱ買わなきゃ (。→∀←。)
No title
こんばんは~☆
アイスプラントだ~♪前に茨城に行った時に買ってきて食べたのが初めてでしたが、プチプチした食感とほんのり塩味に感動しました~(^^)

マヨネーズがあうんですね( *´艸`)
今度はマヨ付けて食べてみよ~!
でも、まだまだお高い野菜ですよね。

今日も応援~ぽち。
アイスプラント、TVで見ました~それも趣味の園芸で…育てられるって~(その方が安く済むかな??)

ちょっと食べてみたい~田舎だから近所のスーパーじゃ売ってないかな?今日よく見てみよ~

だしトマトしてみました!長女は…美味し~次女はトマトから予期せぬ味がしたからか…辛い~(ちなみに浅漬けの素を使ったので、それもあったかな)
めったにトマトの湯剥きをしないので、何よりもその湯剥きにびっくりしてました~
No title
私も見たことはありますが、まだ食べた事ないです。
美味しいですか??

あー、今日は何食べよう(-_-;)
来週から「大地の会」(だったかな??)
有機野菜の宅配で食材を買うことにしました~!

安心食材で美味しいご飯作るぞ~!(^^)!
初耳♪
アイスプラント!!初耳です。
メモメモ~。
マヨラーなので、マヨつけかな??

レモンドレッシングいいですね~。
オリーブオイルを少しずつ入れてまぜまぜ
ですね。
こういうちょっとしたコツがいつも嬉しいです♪

出張お疲れ様です~。
暑い場所へ行かれているのでしょうか?
お体ご自愛くださいませ★
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

アイスプラント、私も初体験だったんだけど
なんだか不思議ちゃんでした。^^

形もかわいいし、栄養価も高いから
試す価値はあるかもよ~♪

今日もありがとう!



uiさんへ

uiさん、こんにちは!

なんだか不思議な野菜ですよね。
私も初めてでしたがビックリ!でした。
そのままなのにほのかな塩味とあの食感。

ほのかな塩味があるので、マヨネーズがマッチ
するみたいです。

もう少し安くなると買いやすいんですけどね~(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ももんたさんへ

ももんたさん、こんにちは!

趣味の園芸、最近見てなかった(^^ゞ
育てられるのだったらその方が安いと思いますが、
難しくないのかな~。

大きめのスーパーだったらあるかもしれませんよ~。

だしトマト、早速作ってみてくださったのですね~。
ありがとうございます!
あは~。お子様にはちょっと予想外の味だったかな~。
浅漬けの素だとまた少し違った感じもありますね。(^^ゞ
(塩だし冷麦は白だしと塩水で作った漬け液の場合です。。。)

ミニトマト、湯むきすると食べやすいけど、ちょっと手間ですね。(^^ゞ
お子様びっくりでしたか~。

小さいころからいろんな味を体感するって大事ですよね。^^

今日もありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

食べ慣れない野菜ってなかなか買いにくいですよね。(^^ゞ

美味しいかどうか。。。私はおいしいと思いましたが、
他の家族(男性陣)は、とびっきりおいしい!って感じでは
なかったかな。人にもよるかも。

有機野菜の宅配、いいですね。^^
おいしいごはんで暑い夏も乗り切ってね~!(^^)!

今日もありがとうございます!



あやさんへ

あやさん、こんにちは!

あやさんもマヨラーでしたか~(←そこ?^m^)
や~、私もマヨラーなのでなんだか嬉しいです。^^

アイスプラントは味も食感も不思議な感じ。
味の世界が広がりますよ~。

レモンドレッシング、さっぱりで暑いときにおいしく
野菜が食べられます。
レモンはやっぱりフレッシュが香りもいいですよね♪
レモン→ライムにしてもいいかも。

ちょっとしたコツ、お役に立てたようでよかったです。^^

出張は暑いところです。(^^ゞ
あ、でも朝晩は東京よりぐっと涼しいので過ごしやすいかな。
明日、東京へ戻ります~。(なぜかあやさんに報告)

今日もありがとうございます!

No title
へ~、この新顔のお野菜、
私も先日買って食べてみたのですが、
う~ん…という感じで、上手に使えなかったのです。
こんなに栄養価の高い野菜なんですねぇ。
確かにマヨネーズと相性良さそう。
参考にさせてもらいますね~(=^・^=)
No title
こんにちは!

アイスプラント、
苗みつけたことありますー!

でも、食べたことないのですが
美味しいお野菜のようですね♪

緑にトマトと綺麗なサラダで
おいしそうです!!!

michoumamaさんへ

michoumamaさん、こんにちは!

私も初めてだったんですよ。
ほんのり塩味とあの食感だったので、
それを生かしたくてシンプルなサラダにしてみました。
天ぷらなんかもいいみたいですが。。。

栄養価高いし、見た目も可愛いからもう少し
お安くなると使いやすいんですけどね~(^^ゞ

今度はマヨベースのサラダにしてみようかな~と
思っています。

今日もありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

アイスプラントの苗も売っているのですね~
塩水で育てるのかな??

とっても不思議な味と食感
水滴がついたような見た目でおもしろい野菜です。

シンプルな食べ方がいちばんおいしいかもしれません。^^

今日もありがとうございます!

No title
こんにちは~♪
お忙しいようですが大丈夫でしょうか?
↓記事のお鍋見ましたよ。プリンがすご~く美味しそうでした。
白のお鍋、清潔感あって良いですねぇ♪

アイスプラント・・・残念ながらまだ食べたことがありません。今度見つけたらトライしてみよう◎

☆☆
こんにちは~♪
アイスプラント…見たのも聞いたのも初めて。。。
勿論食べた事無いですぅ。
プチプチ食感で塩味のきいたお野菜??
是非是非、食べてみた~い♪
『レモンドレッシング』さっぱりとして美味しそうですねぇ。。。(^^v
普通のグリーンサラダには、もう少し塩コショウをプラスしたらいいのかな?
masaki☆さん、今日も新しい出会いをありがとうございます。^^
凸凸凸!
No title
こんにちはmakiaromaです

出張お疲れ様です。

アイスプラント?初めて聞きます。

うちの近くのスーパーには、ないようです(泣)

食感がよさそうですよね~
気になります。
デパ地下探検してみようかしら?
No title
アイスプラント、私、一度だけ買いました。
珍しいものをみると買わずにはいられない♪
水滴がしたたっているような見た目が
涼しげでいいですよね~。
でも、確かにお値段が・・
日常使いのお値段になって欲しいですわ~

暑い中、出張お疲れ様です。
ホテルに泊ったりすると、窓開けられずずっと
冷房だったりしませんか。
お体にお気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
No title
アイスプラント、見たことも食べたこともまだないです!
でもとっても美味しそう。
今度スーパーに行ったら探してみますね。
簡単レシピで美味しくいただけそうです♪
gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

なんだかバタバタしておりますが、大丈夫です(^^ゞ

プリン記事見ていただいてありがとうございます!
短時間の加熱でなめらか~なプリンに仕上がりました♪
お鍋、どの色もそれぞれ素敵でしたね。

アイスプラント、プチプチ食感のほんのり塩味な
不思議な野菜でした。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

イチゴッチさんならアイスプラント、ご存知かと
思っていました(^^ゞ

プチプチ食感、ほんのり塩味の不思議な野菜です。
食の世界が広がる体験でした。

レモンドレッシングはフレッシュレモンを使うのが
おすすめです。
普通のサラダのとき、とくに夏はちょっと塩きつめ
ぐらいがおいしいですね。^^

イチゴッチさんの応援にいつも励まされております♪
ありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

デパ地下ならばあると思いますよ。
アイスプラント。
機会がありましたら、ぜひ体験を。^^
不思議な食感と見た目、ほんのり塩味は
今までにない世界へ一歩足を踏み入れた感じです。
(ちょっと大げさか。)

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

ほんと~に。珍しいものってついつい買ってみたく
なりますよね。^^

涼しげだから夏のサラダにはぴったりですね♪
もう少しお値段、安くなってくれるともっと
使いやすいんですけどね(^^ゞ

ずーっと冷房の中もなんだかカラダの芯から
冷えてしまう感じです(+_+)
温かいお茶ばかり飲んでますよ(^^ゞ

今回も半分以上が食べる仕事ですので、しっかり
栄養とって元気です!(^^)!
(逆に太りそうです。。。)

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは!

mariさんもアイスプラント、ご存知なかったですか~。
なんだか不思議ちゃんな野菜でしたよ。

せっかくの食感とほんのり塩味なので、
シンプルに食べたかったのです。(#^.^#)
おもしろ体験した!って感じでした。^^

いつもありがとうございます!



管理者のみに表示

