スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

だしトマト

2010/08/03 Tue 21:00

ベランダや庭、おうちの畑でミニトマトを栽培されている
方もたくさんいらっしゃいますね。

私も数年前はベランダでの家庭菜園に凝ったのですが、
今年は万能ねぎだけ。

しかもスーパーで売っている根付きの万能ねぎ
植木鉢に植えただけ。( ̄∇ ̄;)

でもでも侮るなかれ、テキトーな水やりで
チョコチョコと使っても次から次へと太陽に向かって
伸びていきます。

植えるときに長いものを寝かせて植えると
徐々にお日様に向かって立っていくのですよ。
(ネギ栽培に命をかける父伝授であります。)


ちょこっと青みが欲しいな~というときにも
とっても重宝♪

。。。って今日は万能ねぎの話ではなく、ミニトマトの
レシピでした。


白だしを使った薄めの浅漬けの素で漬けたトマトは
塩だし味に、ほんのりトマトの甘味と酸味と相まって

見た目の可愛さとともに暑いときにも嬉しい箸休めに。


『だしトマト』
だしトマト
「アイスの実」じゃないよ。( ̄∀ ̄)


【材料(作りやすい分量)】

ミニトマト・・・・・・・1パック(12ケぐらい)
(赤、黄両方の場合は1/2パックずつ)

◆水・・・・・1カップ(200ml)
◆塩・・・・・小さじ1
◆白だし・・・大さじ1


【作り方】

①小鍋にお湯をわかす。
 ミニトマトは洗ってヘタをとり、てっぺんに十文字の
 切れ目を浅く入れる。

②沸騰した湯に①のミニトマトを入れて10秒したら
 水の入ったボールに取り出す。

③手でスルっと皮をむく。

④◆をタッパーなどに入れて混ぜ合わせ、
 ③のミニトマトを入れる。

⑤冷蔵庫に入れて3時間~6時間ぐらい漬けこむ。


【ひとこと】

☆市販の「浅漬けの素」に漬けこんでもOK。
 その場合は(浅漬けの素は塩分濃度が高いので)
 漬け時間は上記よりも短めに。


(蛇足ですが、上記の水と塩の割合はなすのアク抜きのときと
同じ割合です。)


上記レシピの浅漬けの素はミニトマト用。

フツーにきゅうりなどの浅漬けを作る場合には


<浅漬けの素>

■水・・・・・1カップ
■塩・・・・・小さじ1.5
■白だし・・・大さじ1



を基準でどうぞ。(「だしトマト」より塩が多めです。)
ここに昆布や鷹の爪青じそ、青唐辛子や柚子など
お好みの香りあるものを加えるとよりGood。

※漬け時間は3時間~6時間ほど。(野菜の大きさにもより
 変わってきます。)

※乱切りきゅうりやざく切りキャベツであれば、野菜の1/3くらいの量を
 ポリ袋に入れてもみもみすればすぐでも食べられます!

市販の浅漬けの素がなくても簡単に作れますょ。


そしてそして、上記の「だしトマト」を食べてしまったあとの
残った「だし」。

ひとりランチにぴったりな『トマトの塩だし冷麦』のだしとして
そのまま使えます。

トマトの塩だし冷麦

冷麦(orそうめん)(乾)80g、トマト1/2ケ、青じそ、白いりごま
そして上記の残りの「だし」をそのままかけただけ。

(ミニトマトがある程度塩分を吸っているので、
冷麦やそうめんにかけてほどよい塩加減のだしになっています。)

上記の分量でちょうど1人分なので、おひとりランチのときに。

だしにほんのりとトマトの味と酸味がうつっているので、
トッピングもトマトに。

以前にご紹介した『ぶっかけトマトそうめん』よりも
さっぱりとした塩だし味。

本当に食欲ないときにもこれなら食べられました。(私)

(塩の量を増やした通常の浅漬けの素の場合は
塩分濃度が高すぎるため、向きません。)



ミニトマトは、通常の大きさのトマトよりも
栄養価が高く、

カリウム、カルシウム、マグネシウム、βカロテン、
ビタミンC
などが豊富に含まれます。

とはいっても、1回に食べる量を考えた場合、
ミニトマトって通常のトマトほど重量的には
食べないと思うので、

ミニトマトの方が栄養価高いからぜったいイイ!とも
いいきれないとは思いますが。
(お値段のこともありますし。。。)

あ、ですが、家庭菜園の場合はミニトマトの方が
作りやすいですね。

赤くなってから収穫して、すぐに食べるよりも、
2~3日おいてから食べた方が甘味が増すようです。


汁まで無駄なく使える「だしトマト」
ノンオイルでさっぱりと、食べやすいおいしさです。^^



~お知らせ~

ただいま、出張中でして皆さまのところへのご訪問が
渋滞中であります。(+_+)
ごみんなさい。
ちょいとゆっくりの訪問になってしまいますが、
お許しくださいませ。。。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
これは、私、絶対大好きだわ★
ミニトマトの方が栄養価高いとはしらなかったです。ミニの方が切ったりって手間がないので、常用してたけど、結果オーライですね。
No title
確かにアイスの実みたいで可愛い~。
浅漬けの素でも簡単に出来るんですね。ミニトマト作ってるんで試してみま~す。
こんばんは~♪
とっても爽やかな『だしトマト』
キンキンに冷やして頂きたいです。^^
漬けて残っただしも使い切れるのも嬉しいですね。
フフフ!ホント、アイスの実みた~い。^^

masaki☆さん、今日もありがとうございます。
凸凸凸!
No title
masakiさんこんばんは~♪
出汁トマトすてき~*:.。☆..。.(´∀`人)
スイーツみたいな見た目ですべて使えちゃう優れ品ですね♪

トマトより栄養価高いんですよね!
私・・・プチトマト病で( *´艸`)スーパーでプチトマトを見るとお家にあるのに買いたくて仕方なくなっちゃうんです^^;
家に沢山あるプチトマト達。
出汁トマトに変身させてみます!!

出張中お体に気をつけて~♪
No title
あ~トマト、美味しいですよね~
この時期は食べまくっています。
だしトマト、見た目もとっても可愛い♪
食欲のないこの季節、ばっちりですね。

そうそう、今日はゴーヤチャンプルー作りましたよ!
と~っても美味しかった~
長男も「ゴーヤ好き!美味しい!」って食べてました。
半分残ってるので明日はスライスにしようと思ってるんだけどまだまだチャンプルも食べたりない気分・・・
明日も作っちゃうかも♪
No title
おはようございます!

だしトマトいいですねー!

夏場の食欲減退時にも
食べられそうです!!!

冷や麦もいいですね!
冷たい麺がまた食べたくなりました(w)

お仕事お忙しいようですね。
お体気をつけてくださいね♪
可愛い♪
masaki☆さん

おはようございます^^
だしトマト、可愛いですね!
目でも楽しんで、味でも楽しんで♪
美味しそうです(*^^*)

昨日、そうめん湯がき過ぎちゃったんですw
食べたくなりました(*^-^)ニコ

出張、大変ですね。
お仕事頑張って下さいFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
うわ~美味しそうそして、プチトマトの方が栄養価が高いとは、びっくり~実はうちの息子、普通のトマトは苦手だけど、プチトマトは好きなんです~この事を知ってか知らずか…(知ってる訳ないか~)

彩りもGOOD!!だし、毎日夕飯に食べているので、今晩の分は「だしトマト」にしてみます~子供達の反応が楽しみ~

で、だしトマトの後も楽しめるなんて…こちらもやってみま~す
No title
プチトマトかわいいです~♥
本当アイスの実みたい♪
そのまま麺類にかけて食べれるって素敵☆

先日料理本見て、だしトマトが載ってて
と~っても気になってました。。。♪
塩だしで簡単に出来るのですね♥
Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

> これは、私、絶対大好きだわ★

うふふ。^^トマトがお好きな方だったら
おいしく食べられると思います♪

ミニトマト、優秀ですね~!
来年は私もまた植えようかとモクロミ中です。(*^^)v

今日もありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは!

自分で作って「アイスの実じゃん」と思ってしまいました。(^^ゞ
ムスコも「なんでごはんのときにデザート?」と。。。
可愛いですよね♪
浅漬けの素も便利ですが、私は白だしを常用です。

ミニトマト、来年は植えようかな~^^

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

そうなんですよっ!さっぱりしているので
たくさん食べられてしまいます。(#^.^#)

そうそう!きんきんに冷やすと最高なんです。暑いとき。
できれば食べる30分前に冷凍庫に入れたいくらい。
(そしたらほんとにアイスの実ですね(^^ゞ)
さすが!イチゴッチさん、よくわかってくださる(嬉)

> 漬けて残っただしも使い切れるのも嬉しいですね。

だしの味がほどよかったので冷麦に入れたらぴったんこ!でした。!(^^)!

イチゴッチさん、いつも応援いただいてありがとうございます!
uiさんへ

uiさん、こんばんは!

なんかね、さっぱりしたものが食べたかったのですよ。
(・・・って最近いつもだけど(^^ゞ)

すべて使えるってところが自分でも気に入りました。(#^.^#)
(自画自賛 (w))

プチトマト、ついつい買ってしまいますよね。
うふ。わかります。

> 出張中お体に気をつけて~♪

ありがとう!(^^)!また半分は食べる仕事なので
体重が。。。(爆)

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさんへ

見た目って重要ですよね。^m^
うちではあっちゅーまになくなってしまいました(^^ゞ

そうなんです。食欲ないときでも食べやすいですよ。

> そうそう、今日はゴーヤチャンプルー作りましたよ!
> と~っても美味しかった~
> 長男も「ゴーヤ好き!美味しい!」って食べてました。

あ~ん!嬉しい♪
ありがとうございます!
チャンプルー、暑いときだからあの苦味もおいしく感じるのかと
思います。^^

今日もありがとうございます!



三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

食欲ないときにもぴったりですよ♪
3人でこの量では足りなかったぐらい(^^ゞ

三十路さんのトマトで作ったらおいしいですよ。
きっと!(^^)!

冷麦、食べやすくてこればっかなのですが(^^ゞ
だしにもほんのりトマト風味でおいしかったです!

> お仕事お忙しいようですね。
> お体気をつけてくださいね♪

ありがとうございます!
暑いけど楽しんでいます。^^
三十路さんもご自愛くださいね。

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんばんは!

可愛いでしょ。(*^^)vうふふ。

> 目でも楽しんで、味でも楽しんで♪

見た目からおいしいと食欲もわきますよね。

そうめん、たくさん茹でてしまいますよね(^^ゞ
私もよくありますよ。
そんなときは夜の味噌汁にそうっと入っていたりします。(w)

> 出張、大変ですね。
> お仕事頑張って下さいFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ありがとうございます。
夜は涼しいところなので、けっこう快適に過ごしています。^^

今日もありがとうございます!


ももんたさんへ

ももんたさん、こんばんは!

プチトマトの方が栄養価高いってびっくりですよね^^
うちのムスコもプチトマト、大好きなんですよ♪
コドモは知っているのかな。。。(知らないですね(^^ゞ)
プチトマトの方が甘味もありますしね♪

あ、でももしかしたらお子様たちはそのまんまで食べる
プチトマトの方がおいしいかな~

残った出汁の冷麦、このためにだしトマトを作ってしまう
ワタクシです。(^^ゞ

今日もありがとうございます!


ヨシさんへ

ヨシさん、こんばんは!

あは~。自分で作っていて「こりゃアイスの実じゃん」と
思ってしまいました。(^^ゞ

冷麦にしたら、これもおいしくて、このために
つくってしまう、だしトマト。って感じです。^^

白だしがあれば簡単に作れるので
今年の夏のマイブームです♪

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

