スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
届きました!

先日、恵比寿のソリッソにて体験イベントに参加させていただいた
シリット社「ニューシングルセット」!!

じゃ~ん♪
シラルガン①
このスタイリッシュなフォルムにホレボレ~

はい。ワタクシ、「ホワイト」カラーを選びました。

レッド、イエロー、ホワイトの3色で迷いに迷い、
ふとキッチンを思い浮かべると
レッドとイエローの鍋(ルク鍋)は

我がキッチンにデーンと存在感高く居座っておりましたので。。。


シラルガン②

ガラス蓋はフライパンにも鍋にも両方に使えます。
収納の際も上の画像のようにガラス蓋も一緒にコンパクトに。

この素敵鍋を使って私が最初に作ったものは。。。

エンジェルプリン♪

シリットプリン④

お鍋とフライパンとの組み合わせでオーブン調理もできるので、
この優れた熱伝導力を生かして

オーブンで蒸し焼きするプリン「ニューシングルセット」を使っての
時短調理!

残っていた卵白を使ってなめらか~なエンジェルプリンです。


『エンジェルプリン』

【材料 3ケ分】

<カラメルソース>
砂糖・・・・・・・・・20g
水(先に加える)・・・小さじ1
水(後に加える)・・・大さじ1

<エンジェルプリン>
砂糖・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・150ml
卵白・・・・・・・・・2ケ分(70g)
生クリーム・・・・・・100ml
バニラエッセンス・・・2滴


【作り方】

①カラメルソースを作る。
 小鍋に砂糖と水小さじ1を入れて強めの中火にかける。
 鍋を時々まわしながらこげ茶色のいいカラメル色に
 なってきたら火を止めて水大さじ1を加える。

 再び火をつけ、鍋をまわしながらこびりついた
 カラメルを溶かすようにトロンとするまで煮詰める。

 器3つに流し入れ、冷凍庫かチルドルームに入れて
 冷やす。(器を斜めにしてもカラメルが流れない程度まで

*火を止めてから水を加える際、飛びやすいので十分に注意してください。

②①のカラメルを作った鍋(洗わずに)に牛乳と砂糖を加えて
 火にかけ、木ベラなどで混ぜながら砂糖と底についたカラメルを
 溶かす。

*ふきこぼれないよう、火加減にはご注意を。
*カラメルの鍋を使うことで、鍋にこびりついたカラメルがきれいに
 とれて洗いものがラクになるとともにプリンにもほんのりと
 カラメル味が移ります。



*このあたりでフライパンの方に高さ1/3くらいの水を入れ、
 蓋をしてお湯を沸かします。
シリットプリン①
ガラス蓋だからお湯の沸き加減も一目瞭然!

③ボールに卵白を入れ、菜箸で卵白をきるように溶きほぐす。

④③に②を少しずつ加えて混ぜる。

⑤さらに生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜる。

⑥万能こし器などで⑤を漉す。(3回)

*3回漉すことでよりなめらかな口当たりに仕上がります。

⑦カラメルを入れた器に⑥を流し、ラップをして沸騰した湯が
 入ったフライパンに入れる。

*器をフライパンに入れるときには火を弱めます。
シリットプリン②
器は高さがあるものでも深みのある鍋でフタをするのでOK!


⑧鍋でフタをして強めの中火にて5分
 火を止めて10分でフタをあける。


シリットプリン③

⑨器をフライパンから出し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
*器が大変熱くなっていますのでご注意を。


【ポイント】

☆フライパンの方にプリンの器を並べると、
 入れるときも出すときにも作業がとてもラク!

☆深い鍋でフタをすることにより、オーブンで蒸し焼きするのと
 同じ状態に。


☆表面コーティングのシラルガンは優れた熱伝導力とともに
 保温力も抜群!ある程度熱が鍋の中にこもった状態が保たれるので、
 火にかける時間は5分で十分です。
 
 暑い夏、なるべく火をつかいたくないときにも嬉しいですし、
 エコ調理も可能です♪

☆やんわりと熱が加わり、口当たりなめらか~なプリンに仕上がります。


★生クリームは今回、動物性脂肪35%のものを使いました。
 夏ですので軽めのコクで!

★カラメルがゆるいうちにプリン生地を流すとプリン生地に
 カラメルが溶けてしまい、エンジェルプリン→カラメルプリンに
 なってしまいます。
 (それはそれでおいしいですが。)



230ml容量のそば猪口型の器がぴったり3つ入りました。

鍋もフライパンも直径21㎝のコンパクト型ですので、
少人数家族にはぴったりかと思います。


エンジェルプリンとはいっても
カラメルの鍋を使ってプリン生地を作っているのと、

我が家の砂糖はきび砂糖ですので完全な真っ白プリンではなく、
アイボリーなエンジェルですが。。。( ̄∇ ̄;)


もちろん冷凍しておいた卵白でも作れます。
(自然解凍してからね!)


今までプリン作りは、オーブンの低温蒸し焼きにて
(焼き時間)30分以上かけて作っておりましたが、
(蒸し器で作るよりもなめらかな口当たりに仕上がるので)

この程度の分量であれば「ニューシングルセット」
速くてなめらかな口当たりに仕上がることが判明(*^^)v


通常オーブンで作る蒸し焼き調理にもぴったりです!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
Silit・「ガラス蓋付ニューシングルセット」 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

お家で美味しいプリンいいですね♪

色んなお料理楽しめそうですね!
また更新楽しみにしています!!!
No title
シリットのフライパン最近購入しました!
まだ今一つ使いこなせてないの。
フツーのフッ素加工に慣れてるせいで、いつも食材の投入タイミングが早すぎるらしくて。
でも、色とか形とかとってもステキなので、早くも次のグッズを狙っているところ。これも素敵だな。

>野菜セット、テンションあがります~。
そのままでもおいしいお野菜たちなので、味噌漬けただけでかじったりと、あまり料理にならずに消費しちゃいました(^_-)-☆
No title
うわ~、かっこいい。
しまう時もコンパクトになるのがうれしい。

これからいろんな料理に登場しそうですね。
No title
届きましたね!ニューシングルセット♪

蒸し調理、プライパンの方に並べれば、取り出し楽々なんですね!
確かに!いいヒントを頂きました♪

プリンといえば、卵黄か、全卵。卵白は初めてで、興味深々です。
私も作ってみたいな。
No title
素敵なお鍋ですね~。
いいなぁ。
使いやすそうです。
確かドイツ製でしたよね。
No title
masakiさんおはよ~ございます(/_;)
昨日からパソコン不通になっちゃって今やっと繋がったんです♪
お鍋、白だったんですね♪また夜ゆっくり遊びにきまーす!

おうえん☆
すごい!
maski☆さん

おはようございます^^
届いたんですね!(*^.^*)
しかも、デザートが作れるんですね!
すごい\(^▽^)/
美味しそうですね♪

ゴーヤーのアク抜き、やってみたいと思います☆
No title
うわぁ~スタイリッシュだわ~。
そしてそれを使いこなすmasaki☆さんが素敵♪

masaki☆さんマジックにかかると
とびきりの一品になりますね♪

おなかすかせていつもスタンバイしてますよ

エンジェルプリン♪
食べるだけでハッピーになりそうですね♪

応援凸っと
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

プリン、お手軽なのでわりとよく作ります。^^
夏はオーブンも暑いので、なるべく火にかける
時間が短いのがいいです。

今度はこの鍋で何作ろうか~と考えております(^O^)/

今日もありがとうございます!


Asuさんへ

Asuさん、こんにちは!

Oh!Asuさん、シリットのフライパンを購入されたのですね。^^
フッ素加工とはちょいと勝手が違いますね。(^^ゞ確かに。

私は圧力鍋を狙っています♪

シングルセットは多機能に使えるのでいろいろやって
みようと思っています。^^

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

かっこいいですよね。^^
持ち手のところも少し変わった形をしていますが、
これがまた持ちやすいんです。
ガラス蓋入れて収納できるのでとっても便利。

次は何を作ろうかとワクワク中です♪

今日もありがとうございます!


ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、こんにちは!

ぴくるすさんは何色かな?
またおじゃまさせていただきますね。^^

> 蒸し調理、プライパンの方に並べれば、取り出し楽々なんですね!

そうなんですよ。私にとってはここ、ポイント高いところ。^^
3人分の茶わん蒸しもラックラクです♪

卵白だけのプリンもおいしいですよ~。
どうも私、卵白だけ残ってしまうことが多々あるので(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

ドイツ製です。
けっこう重厚感ありますよ。

次は何をつくろうかとワクワク中です。^^

今日もありがとうございます!

uiさんへ

uiさん、こんにちは!

PC大丈夫ですか?
繋がるようになってよかったですね。^^
uiさんと同じ白ですよ~♪
(でも白が一番人気ないようですね。。。)

また遊びに来てくださいね。
応援、ありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、おはようございます!

はい!届きました~(^^♪
いきなりデザート作ってしまいました。
卵白ばかり残っていたので。。。(^^ゞ
なめらかとろりんの仕上がりでおいしくできましたよ(*^^)v

ゴーヤのアク抜き、試してみてくださいね!

今日もありがとうございます!
No title
うまそっ(;O;)!!
オーブン料理まで出来るなんて、
ますます惹かれますv-238

白もキレイですね。
私だったら赤かな~、とか考えると楽しい!!

あ!!
管理栄養士って、まずは栄養士の資格を取らないとなれないんですか??
ちょっと興味でてきちゃいました、栄養士。
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

ね~。素敵な鍋ですよね~☆
まだこれから使いこなさないといけないんですけどね(^^ゞ
多機能なのでいろいろとやってみようと思っています。

いきなりデザート作ってしまったので、
こんどはお料理を。。。(^^ゞ
とびっきりの逸品ができるといいな~
おなかをすかせたあやさんにお届けいたします。!(^^)!

エンジェルプリン、要は残った卵白も無駄なく
使おう!なんですけどね。(^^ゞ
とろんとおいしくできました♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

鍋とフライパンを重ねると中の温度が200℃ほどに
保たれるようですよ。

最初は赤!と思って行ったんですけどね~
実物見たら迷ってしまいました(^^ゞ
赤い鍋は持っていたし。
赤もかわいかったので、圧力鍋買うときは赤にしようと
今は思っています。

管理栄養士、私のときは栄養士の資格があったうえでの
国家試験だったけど、今はどうなんだろう。。。
食の資格も最近はいろいろとあるようですね。

今日もありがとうございます!


No title
わ~~~ステキ~~ヽ(^o^)丿
白おしゃれですね~

エンジェルプリンステキ~~ヽ(^o^)丿
なめらかプリン大好き~
とってもおいしそう~
フライパンでプリン出来ちゃうなんてすごいですね~

しかも15分で・・。
オーブンや蒸し器よりほんと時短でいいですね(^^♪
No title
プリン・・・美味しそう~。
蒸に・・・。

さっそく本日初トライしました~。
お味が、美味しく仕上がる気がしました~。
また、記事アップしたらTBさせてくださいね。

白スッキリ感が、いいな~~~!(*^^)v
レシピ応援ポチポチ☆!
No title
ホワイトにしたんですね☆
私のは黒です♪
同じく蒸し菓子を作りましたが、
masakiさんのは、理にかなっていてしかもエコ☆
素晴らしいです!!
No title
白、素敵ですね。
私もきっと白にすると思います♪

エンジェルプリンって名前も素敵!

も~~masaki☆さん!さっそくこのお鍋ほしくなってきちゃいました~
私ったらシリット社の思うつぼ???(笑)
No title
またまたこんばんは( *´艸`)
エンジェルプリン~ネーミングがとっても可愛い♪
我が家はてんさい糖なのですが、きび糖と同じでババロアとか白いものはアイボリーになりますよね~(^^)

私も圧力鍋も欲しくなっちゃいました~( *´艸`)圧力だったら赤・・・かな?また白が欲しくなっちゃうかも^^;
買う予定はないですが・・・。

No title
こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わお
プリンだー♪♪

とろりんとした感じが
写真から伝わって来ました♪
おいしそう☆
No title
こんにちは makiaromaです。
フライパンでプリン作れるんですね~
びっくりしました。
それにしても、この調理器具すっごいラインが美しくってお洒落ですね。
白を選ぶあたりが、また、ス・テ・キ!!
この調理器具での新しいお料理に超わくわく♪
期待してま~す。
こんばんは~♪
ホワイトだったんですね。
キッチンがオシャレで明るくなりますねぇ。(^^v
エンジェルプリン…美味しそう♪
流石、オーブン料理も出来るとだけあって、
時短で簡単、お手入れもし易くって、良いですねぇ。。。
masaki☆さん、あれこれ、いろんなメニュー・レシピが浮かんでるのでは?
楽しみですね~♪^^
凸凸凸!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

色はすごく迷ったんですよ~(^^ゞ
圧力鍋、欲しいと思っているので、そのときは
赤かな、と考えてます♪

フライパンと鍋の組み合わせでなめらか~に
仕上がりましたよ!
ほんと、時短なのにオーブンで蒸し焼きしたような仕上がりで
大満足です。^^

今日もありがとうございます!
mamryokoさんへ

mamryokoさん、こんばんは!

ryokoさんのお料理も楽しみだわ~^^

次はスィーツ意外のものに挑戦しようかと。。。

> さっそく本日初トライしました~。
> お味が、美味しく仕上がる気がしました~。

本当ですね♪これから作るものの仕上がりも楽しみです!

> また、記事アップしたらTBさせてくださいね。

あ、TBってこういうときに使うのね。はい!喜んで!
(↑ぜんぜんわかってないヒト(^^ゞ)

> 白スッキリ感が、いいな~~~!(*^^)v

ryokoさんも色、迷ってらっしゃいましたものね~。
また遊びに行かせていただきますね!

応援いただき、ありがとうございます!

michoumamaさんへ

michoumamaさん、こんばんは!

はい!さんざん迷った末、ホワイトにしました。^^
黒も長く使えそうでよいですね♪

michoumamaさんも蒸し菓子お作りになったのですか!(^^)!
きっと素敵なお菓子なんでしょうね~
拝見しに伺いますね♪

蓄熱性があるとのことだったので、プリンは
加熱時間5分+蒸らし時間
でとってもなめらかな仕上がりでした。(*^^)v

michoumamaさんにお褒めいただいて嬉しいです~(照)

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

他の色も本当に素敵で、、、
悩んだ末、ホワイトにしました。^^

> エンジェルプリンって名前も素敵!

ありがとうございます!
ちょっとアイボリーなエンジェルですが。(w)

> も~~masaki☆さん!さっそくこのお鍋ほしくなってきちゃいました~
> 私ったらシリット社の思うつぼ???(笑)

あは~♪mariさん。^^
でもこれ、実際使ってみるとほんとにイイものっていうのが
わかるので、お料理する方なら欲しくなると思います。

今日もありがとうございます!

uiさんへ

uiさん、こんばんは!

またまたご訪問いただき、ありがとうございます。^^

> エンジェルプリン~ネーミングがとっても可愛い♪

ありがとうございます!うふふ。ちょっとアイボリーな
エンジェルだんだけどね(^^ゞ

> 我が家はてんさい糖なのですが、きび糖と同じでババロアとか白いものはアイボリーになりますよね~(^^)

そうなんですよ~。でもそれはそれで自然の色、ということで!

圧力鍋、欲しいんですよ。
まだ今使ってるの十分使えるので
次、、、(いつ?(^.^))買うときは赤かなっと。。。(^^ゞ
でも実物見たらほんとに欲しくなっちゃいました~♪

いつもありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

> とろりんとした感じが
> 写真から伝わって来ました♪
> おいしそう☆

ちるちるちゃん、ありがとう(^O^)/
残っていた卵白だけで作ったんだけど
十分なめらかでおいしいプリンができたよ~!!

今日もありがとう!

makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんばんは!

> フライパンでプリン作れるんですね~
> びっくりしました。

シングルセットだとね。重厚な鍋がフタになるので
中はオーブンと同じ感じになるみたいです。
器の高さがあっても大丈夫だし、仕上がりなめらか~な
プリンに仕上がりましたよ。^^

> それにしても、この
調理器具すっごいラインが美しくってお洒落ですね。

そうなんです!この美しいラインに一目ぼれ。
実物見たら欲しくなります。(・・・ってもらっちゃったんだけど(^^ゞ)

カラーはけっこう迷ったんですよ~。
最初は赤!って決めてイベントも行ったんですけどね。(^^ゞ

私も次のお料理のこと考えながらワクワクしています♪

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

はい!迷って迷ってホワイトにしました。^^
ほんと、白い鍋って初めてですが、キッチン明るく
なる感じですね♪

> 流石、オーブン料理も出来るとだけあって、
> 時短で簡単、お手入れもし易くって、良いですねぇ。。。

そうなんです。暑いのでなるべく火も使いたくない(^^ゞ
そんなときにもエコ料理!できます。

> masaki☆さん、あれこれ、いろんなメニュー・レシピが浮かんでるのでは?

うふ。いきなりスィーツから作ってしまいましたが、
次は「おかず」になるもの作ります。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
こんばんは♪

素敵なお鍋ですね~
プリンも作れるなんてステキ!!

ネーミングがかわいいプリン☆
おいしそ~
このお鍋がないときには、どうやったらいいのかしら・・・
catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは!

器の高さがあってもフライパンの方に並べれば
出し入れもラクラクです。^^

今までプリン作るときは私の場合、いつも
オーブンで蒸し焼きしておりました。
天板にお湯をはって、150℃30~40分蒸し焼きします。

器の大きさ(プリン生地を入れる量)や器の厚さ、
オーブンによっても多少時間はかわってくるかと
思いますが。。。

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

